HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 新春のごあいさつ…ありがとうございます♪




昨年中は、長いお休みにもかかわらず たくさんのご訪問&メッセージをありがとうございました!
これからちょこっとずつ、アップの準備をしていこうと思います~^^

どうぞ良いお年始をお過ごしください
皆さまにとって、素晴らしい2016年になりますように…





***以下追記は、拍手コメントへのお返事です♪ ***
>> ReadMore
etc.TOP ▲

 こうじ甘酒造りと…手づくり手帖初夏号届きました~♪


リボン刺しゅうの特集に惹かれて注文していた、日本ヴォーグ社さんの
手づくり手帖 初夏号が 昨日我が家に届きました~



いつか、ドール服に使えるかも。。と思って以前テキストを買っておいた、
小倉ゆき子先生が今回の特集&キットを監修されています(´▽`*)

左のテキストの方は(小倉ゆき子の リボン刺しゅうの基礎BOOKという本です^^)

中を開いてみて嬉しかったのが、


一玉ほどで編めるらしい、シェットランドレース編みのミニストールの編み図と、



こちらのかわいいビスコーニュ図案

ちょうど、ミシンに編み物に…とバタバタしていた作りものが中断しちゃいそうな可愛さでアブナイですヽ(;・ー・)ノ
アンティークレースのドレスや、ビーズ刺しゅうのページも美しくて 目の保養になりました~



”浮かれてないで、粛々と編むでちゅよ” 的な、、。
冷めた視線のさくらさん(笑)

あしたは、一月ぶりのさくらの診察日です~





毎年夏になると、バテがちなHazel家のふたり
暑~い?夏に備えて 今年は麹甘酒づくりを始めることにしました(*´ω`*)



酒粕を入れずに、お米と麹だけで作る ノンアルコール&ノンシュガーな甘酒です^^
「飲む点滴」といわれるくらい栄養と吸収が良くて、江戸時代にも夏バテ対策に飲まれていたのだそうです
砂糖は全く入れないのに、麹の力だけでものすごく甘さが出ます

作り方は、おかゆを炊いて、麹と混ぜたら60℃の温度で6~8時間ほど保温するだけ
炊飯器でふたを開けたままふきんをかけて保温モードでも出来るみたいです♪


出来立ての麹甘酒はこんな感じ…
おかゆみたいですが原液はかな~り甘いので、私はお湯や水で割って頂いてます(*´艸`)


我が家の場合、炊飯器を8時間占領するのは無理だったので、タニカ電器さんヨーグルトメーカーを買っちゃいました♪


これだと入れっぱなしで置いておくだけで、自動で60度保温してくれるのですごく楽です(´▽`*)

202C6711.jpg
お米はもちろん道産!の ゆめぴりかを使っています~
もち米を使うと、もっと甘くなるそうです。今度試してみようかなぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
みなさまも、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ…♪
ご覧いただきましてありがとうございます~

etc.Comment 28TOP ▲

 *Joyeux Noel ! *















今年も無事に(?) 札幌では、ホワイト・クリスマスを迎えることが出来そうです~


クリスマス市でみつけた、かわいいクマちゃんの缶入りお菓子

のほほ~んとしたお顔が可愛くって…シンプルなリースとご一緒にアレンジしてみました(*´艸`)




今年はずっと欲しかったガラス製のツリーと、それからミニサイズのグリーン・ツリーも飾っています♪
グリーンの方には、レースのモチーフを作りました



それぞれDMC80番と40番の糸を使っています^^
ひとつだけ、生成り色のも混ぜてみたりして…分かりにくいかしら(ノ∀`)


皆さまもどうぞ…ステキなイブ&クリスマスをお過ごしくださいませ~





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきまして 本当にありがとうございます

etc.TOP ▲