HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "Follow the Stars Home"完成しました♪

夏頃に編み始め、、。
それからおサボリお休みしていたドイリーがやっと完成いたしました~

ほんのり、海の香りのする…さわやかな雰囲気のドイリーです



参考パターン:”Crochet World (Jun.2011)”Annie'sさんからのPDFダウンロード購入
使用材料: ハイスターレース糸(53ピンク、56水色)zakka lace#40(412アプリコットオレンジ)&8号レース針


Kathryn Whiteさんのデザインで、Crochet Worldの2011年6月号に載っていたパターンです^^
Anniesさんのバックナンバーリストに無かったので今は品切れ中なのかも知れません



真ん中の、モチーフ付近のアップです。
クロス模様の両サイドには、ずら~っと並んだ極小のつぶつぶ…
パプコーン編みみたいに見えますが、長々編みで出来た高さ3ミリ程の立体模様です(*´艸`)



夜空の星が、海にかすかな光を落として…船乗りたちの家路を教えてくれているのでしょうか
そんなロマンチックなお名前のついた、とても素敵な作品です(´▽`*)
大きさは26センチになりました^^

お次はちょっとカントリー風なドイリーを編み始めています
編みかけの山と、作りかけのあみねこチャンの視線を感じつつ…(汗)
おサボリしないで頑張ろうと思いマスヽ(;・ー・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Crochet WorldComment 28TOP ▲

 アイリッシュ・グリーンのドイリー完成しました♪

もこもこお花のモチーフさん、本日やっと完成いたしました

アイリッシュ・モチーフをちりばめた、爽やかなグリーンのドイリーです~


参考パターン:”Crochet World (Feb.2013)”Annie'sさんからのPDFダウンロード購入
使用材料:ハイスターレース糸#40(色:ミント・75番) プラチナレース糸#40(白)&8号レース針





中心のもこもこモチーフはこんな感じです。
優しいミントグリーンで編んだ花芯と、小さな葉っぱが可愛らしいです(*´艸`)

白い葉には、引き上げ編みで葉脈が表現されています。
こんな細かいところまで、丁寧にデザインされていることに感動です、、、



ネット編みの周りは、アイリッシュ・クロシェでよくつかわれている
シャムロック(三つ葉)のモチーフつなぎになっています^^
シャムロックの芯部分、本当は糸をしっかり巻いてパディング・コードにするのですが、
今回は2回巻きのアッサリ風味にしちゃいました(汗)



縁編み付近にも、ほんのりグリーンが入っています
丸いしずくみたいなお飾りも、とっても可愛いのです~




背景を濃い色にしてみると、雰囲気が変わります♪
前に編んだ”ジョゼフィーヌのバラ”もこの作品も、Kathryn Whiteさんという方のデザインです^^

キャサリンさんのドイリーは華やかで素敵なものが多く、私の大好きなデザイナーさんです^^
豪華な作品だけに編むパーツの数も多いので、編み始めるまでにかなりの気合が必要だったりしますがヽ(;・ー・)ノ

こちらもいつかは編みたい…!と思っていたので完成することが出来てすごく嬉しいです




大きさは32センチほどになりました。
こんなナチュラルな感じも可愛いかな、、、?

背景をとっかえひっかえ、着せ替え遊びも楽しめたドイリーちゃんでございます…(*´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Crochet WorldComment 26TOP ▲