HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ピーター・ラビットのバッグと…美瑛へドライブ♪

四万十にいらっしゃるお友達、*craft time*のmihoさんから。。
初夏のはじめの、爽やかな風を連れて… とっても素敵な贈り物が届きました~^^


手編みのコサージュ・ブローチがついた、ピーターラビット柄の可愛いミニバッグです(*´艸`)

202C6782.jpg
ピーターラビットちゃんの生地は、mihoさんがミントの葉で染められたもの。
ほんのりミントの、良い香りがしてきます


私からはドイリー&お紅茶を送らせて頂きました(*´艸`)
頂いたお写真です。ラベンダー・スティックに カップもラベンダー!
ご紹介、ずいぶん遅くなってしまってスミマセンでした

四万十も、北海道でも…
今年もまた変わることなく ラベンダーの季節がめぐってきたことに幸せを感じながら。。
mihoさん、素敵なお品とお写真をどうもありがとうございました~(´▽`*)





先週末は、美瑛&富良野方面までドライブへ行ってきました♪



6月のこの時期は、美瑛のあちこちの畑でジャガイモが花をつけはじめます。
たしか、このあたりにはカルビーさんの畑とポテト工場もあったような



「ケンとメリーの木」と呼ばれる、大きなポプラの木。
農地のすぐ横にぽつん、とあるのですが、沢山の人が写真を撮りに来ているので すぐそれと分かります(*´艸`)



おなじく人気の観光地、白金温泉そばの「青い池」にも行ってみました^^
意外にも駐車場を降りてすぐ目の前くらいのところにあり、池まではほとんど歩かずにすみました♪

池水に混ざったアルミニウム成分が太陽の光を散乱させて、こんな不思議なブルーの池になるのだそうです
時間帯やお天気によっても、池の色が違って見えるらしいです。
いつか、早朝に来てみたいなぁ




青い池をあとにして、帰りに白金インフォメーションセンターで休憩。。
”グラス アマポーラ”というギャラリーが目に入ったのでお邪魔してみると、
ちょうど開いたばかりだったようで ガラス作家のおじさまがどーぞどーぞ!と迎えてくださいました^^

水を注ぐと、底に気泡が浮かび上がる一輪挿しに、一目惚れ。。

包んでもらう間に、美瑛の四季の移り変わりやこの辺りで採れる山菜のこと、
それから帰りの時間を一時間短縮できる(!)ヒミツの抜け道?などなど…(笑)
気が付いたら、たくさんのお話をお土産に頂いてしまいました(*´艸`)

家でさっそく、ユーフォルビアの花を挿して。。
グラス・アマポーラの阿部様、あたたかな作品とお話をどうもありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 24TOP ▲

 続・旭山動物園へ行ってきました~♪

前回に続き、旭山動物園さんの記事 第2弾でございます(ノ∀`)




園内の食堂に入ると、さっき団体バスで見かけた札幌の学生さん達も ちょうど休憩時間のようでした

やがて何人かの先生達があつまって、「カピバラ行きた~い!」「カピバラ行こ~!」と言うと、
後ろについていた男子学生さんが「お~いカピバラだってさ~と、皆を集めていざ出発~

その場にいた私達も すっかりアタマの中が ”カピバラさん”でいっぱいになり。。。(笑)
食事のあと、ちょっと順路を変えて見に行ってみることにしました(*´艸`)




ここでは現在、3頭のカピバラさんを飼育されているそうです^^
冬の間は暖房の効いた室内で過ごすため、こうして見学できるのは夏季開園中のみとのこと


初めて見る生カピバラさん…


ここぞとばかりにズームレンズに付け替えて…♪



より大きくて、より小さいくらいかな、、、?
何とも絶妙~なサイズのオオネズミさんです(*´ω`*)


真横から見たカピバラさん。
アーモンドのような形の瞳と、丸くて小さいお耳が可愛い



雨足は、それからますます強くなり・・(ノ∀`)
寒くなってきたので、そろそろ入口方面へと向かっていたら、



るんたった~♪と、オリの外を歩いているコが、、、!



たぬき?…と思ったら、レッサーパンダさんでした
厩舎と、外にある木の間につり橋を作って お散歩ロードにしてあるみたいです(*´艸`)



レッサーパンダちゃんのお顔はこちら♡
ヌイグルミみたいに愛くるしいけど、じつはけっこう気が強~いコもいたりします(´ー`)



本物のたぬきさんはコチラでした
しましまの短いシッポにメロメロです(*´ω`*)



お水を飲むタヌキさん。耳小さい!丸~い!

レッサーパンダはネコ目アライグマ科、たぬきはネコ目イヌ科。。
こうしてみると、確かにタヌキさんはワンコっぽい顔立ちだなぁって思います^^



ウィンクしてくれた、フクロウさんたちにそっとご挨拶をして…
(フクロウさんは片目ずつ閉じて、うたた寝をするのだそうです^^

再び2時間半のドライブで家路につきました
雨天の高速はすごく久しぶりでドキドキしました~



動物園の自販機に描かれていた謎のユルキャラさん。
旭川市のキャラさんで、ゴマフアザラシの「あさっぴー」さんとおっしゃるそうです(*´艸`)

ここは動物園の他に、旭川ラーメンでも有名なところなのです
今度来たときはラーメン村にも立ち寄りたいなぁ


またまた大量の写真になってしまってスミマセンヽ(;・ー・)ノ
お付き合いいただいて、どうもありがとうございました~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます~
お出かけComment 14TOP ▲

 旭山動物園へ行ってきました~♪


まだまだ続く、お出かけラッシュ… ←(なんと今週も月&火がお休みでしたの(ノ∀`)
…ということで、今週は旭川市にある、旭山動物園さんへ遊びに行ってまいりました~


旭山動物園までは、札幌から高速利用&渋滞ナシで2時間半ほどのドライブです

それなのに のんびりお昼すぎに家を出たワタクシ達。。(爆
さすがに、全部見て回るにはちょっと時間が足りなかったので見たいトコロからダッシュで回ることに(ノ∀`)

最初にお邪魔したホッキョクグマ館では、ちょうどクマさんのお食事タイムでした



ここの動物園は展示方法が色々工夫されていて、こんな風に水中から動物たちを観察することが出来ます^^
エサのお魚さんをキャッチするクマさん、さすが!


念願の?シロクマさんのおしり&肉球をパチリ☆

水槽前には沢山の人がいたので、隙間からそ~っと撮影です(汗)
右の方に、どなたかのお洋服が写りこんじゃいました…スミマセン
短いしっぽと、大きなパッドがとっても可愛かったです~



ざぶ~っと、水上に上がってきたところ。
気持ちよさそう~(´∀`*)



お次はペンギン舎へ
ここも水中からの様子を見られるように、水槽の中にトンネルが作ってありました^^

ゆったり泳ぐシロクマさんと対称的に、ペンギンたちはものすごく速いです!Σ( ̄□ ̄;)
十数枚撮って、やっとペンギンらしきものが写っているのがコレだけという…1枚でございます(笑)


05IMG_5406.jpg

ここでペンペン達の動きに合わせるのは諦めて、オートフォーカスでばしばし撮っていたらいきなりのドアップ
このこは、ジェンツーペンギンさんだったかな? オレンジ色のくちばしがオシャレです



地上にいる彼らは、水中とはまるで別の生物のよう…完全にフリーズしております(笑)
大きいのがキングペンギン、小さい方はフンボルトペンギンさんのようです('-'*)




ちょっと順路を戻って、次はあざらし館へ

水中で、ぷか~っと泳ぐアザラシたちを眺めていたら…
「間もなくあざらし館で ”モグモグタイム” が始まります・・のアナウンスが。

この動物園では、飼育スタッフさんが餌やりの時間に、動物の習性等を解説してくれるサービスタイムがあるのです^^

さっそく階段を上って、モグモグタイムを見に行きま~す



魚の入ったバケツをもったお姉さんと、嬉しそうにその後をついてゆくアザラシちゃん。
家でお留守番中の誰かさんたち をついつい思い出しちゃう眺めです(笑)

(…後ろの方では、ウミネコさんとオジロワシさんが何やらお話し中だったりします(*´艸`)



この日のエサは小魚(シシャモだったかな?)と、ホッケの2種類。
ホッケは、頭から与えないと食べないんですよ、とのこと。
しっぽから口に入れると、ヒレやうろこが喉にひっかかるのだそうです~

試しにお姉さんがシッポからあげると、ほんとにイヤイヤしていました
でも向きを変えて頭からあげた途端にパクッとひと飲み(笑)





この日は雨が降っていて だんだん雨足が強くなってきたので ここで一旦ご飯休憩することに
「もうじゅう館」のトラさんたち、木の下でのんびりお喋りしているように見えました(*´艸`)


写真撮りすぎちゃったので後半へ続きます…スミマセン


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます~

お出かけComment 4TOP ▲