HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 小さなパンかご、出来ました♪/ 刺しゅうの本いろいろ

本日の札幌は、朝からザバザバ~の雨降りでございます
各地で大雨のニュースもチラホラ聞こえてきて気になったり…どうか大きな被害になりませんように


エコクラフトで編む小さなバスケット、今度はパンかごを作ってみました~


参考書: 『ミニチュアサイズの手編みのかごamazon.co.jp
使用材料: クラフトテープ5m巻(ナチュラル)…パンドラハウスで購入



紙粘土で、小さなパンも焼いてみました(*´艸`)
こちらのパンは、型抜きでラクラク~♪なのですが、着色が難しくて少し焦げちゃいました(笑)




かご本体はこんな作りになっています^^
右ねじり編み、という編み方をして 縁は飾り編みっぽくなっています
直径は3センチの大きさです♪





最近気になる刺しゅう本がいろいろ出版されていて、ぽつぽつと買い集めております
この一か月で買ったのはこちらの2冊…♪



applemintsのシリーズから出ている 『森れいこの花刺しゅう』というご本と、
樋口 愉美子さんの『2色で楽しむ刺繍生活』です^^

どちらもそれぞれに可愛らしいテイストで、リネンの生地に刺してゆくのだそうです

刺しゅうはとても時間がかかるので、始めるのはまだまだ先になりそう…と思っていたけれど-。
こちらの2冊のおかげで、その予定は少し早まりそうです(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます…♪

エコクラフトComment 32TOP ▲

 エコクラフトのミニかご作りと…お名前は~?

ブライス用キットのお店さんで、とっても小さなサイズの編みかごが作れるご本を見かけて…
あまりの可愛さに、ま~ったく初めてのクラフトにもかかわらず チャレンジしてみることにしました(*´艸`)

”クラフトバンド”という、紙でできたひもを使って編むのだそうです^^


参考書: 『ミニチュアサイズの手編みのかごamazon.co.jp
使用材料: クラフトテープ5m巻(こげ茶)…パンドラハウスで購入


こちらのバスケットは横3.5センチくらい…スプーンに乗せられそうなほどのミニサイズです
追いかけ編みと引き返し編みの、2種類の編み方で出来ています^^




チョーシに乗って、さっそく二つ目も編み始め~
こちらは、縁に飾り編みの付いた丸いトレーになる予定です♪

見た目も、たぶん編み方?も…、藤編み手芸とよく似ているような気がします^^
エコクラフトは紙なので濡らさずにそのまま編んで、仕上げの時にちょっと霧吹きをして形を整えるみたいです

ブライスさんに持たせてみたら、大きさもちょうど良い感じ…
お花やお菓子を入れたら、カントリー風なコーディネートにも使えそうです~






先日の花フェスタのときに、お迎えしたこちらのグリーンさん



他の鉢にはそれぞれ名札が付けてあって、それをもとに育て方を調べたりしていたのですが…
このこだけネームプレートがついていなくて、いまだに名無しのナナコちゃんなのですヽ(;・ー・)ノ

シダの仲間のようにも見えるけれど、多肉さんの一種なのかしら?とか、考えても調べてもヒントがつかめず~
いまのところ肥料は無しで、お水とお日様だけで…このとおりすくすく育ってくれています
グリーンがお好きで、もし名前をご存じのかたがいらしたらぜひお教えくださいませ~(〃∇〃)

8/5 いまコメント欄でお名前を教えて頂きました、「レインボーファン」というグリーンさんだそうです~
調べて下さったかた、そしてrinrinさん、本当にありがとうございました~(≧▽≦)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

エコクラフトComment 32TOP ▲