HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 パトリシアさんのドイリー古書から…”Majestic”完成しました♪

Patricia Kristoffersenさんの、18年ほど前に出版されたドイリー本から…

淡~いレモン色で、”Majestic”というドイリーを編んでみました~

IMG_5612a.jpg
参考書: 『Masterpiece Doilies』 - Leisure Arts #3003
使用材料: Le Cotton (ル コットン/色番07:シトラスイエロー)& 8号レース針





PKさんのドイリー、#50のルコットンで編むのはこれが初めて
いつも40番でPKさんを編むときは、細編み部分など目が詰まり気味なので6号針を使っていましたが、
この糸だと8号でちょうど良い感じ…♪
糊付けなしで、しっかり濡らしてしっかり乾かすと、適度にふんわり感も残ってくれました




真ん中には パールのネックレスみたいなパプコーン編みが、ぐる~りと。。。




少しだけ、細編みをアレンジした縁編み周りは、穏やかな波のように…。
風変わりなパイナップルのデザインも、PKさんならでは、、という感じがします^^




テキストと一緒にパチリ☆ 表紙の作品です^^

"Majestic"という名前のドイリー、パトリシアさんのものは3つあるようで、
それぞれが違うデザインになっています。
「Absolutely Gorgeous Doilies」に載っている同名のドイリーと、
「Exquisite Table Toppers」に掲載の”Majestic Pineapple”という作品です

これはその中でも、少し小さめでシンプルなデザインです。
32段・24cmで、一玉使い切らず 芯がまだ見えないくらいの余り具合でした^^
撮影ちょっと難しかったのですが、色味は1枚目の写真が一番近いです






ゆっくりとですが、北海道にも夏が近づいてきています

今朝ベランダを見ると、沢山のつぼみを抱えたベルフラワーさんが一斉に花を咲かせていました




日向のほうを向いて、みんなでお喋りしているかのよう

もうすぐやってくる、バラや紫陽花の季節が待ち遠しいです(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
皆様もどうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます~♡

Masterpiece DoiliesComment 37TOP ▲