HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 『Mint Coffee Mandala』 編み始めました~♪


冬のあいだ…窓の外はいつも真っ白な雪景色
カラフルなものが編みたくなって、しまいこんであったコットン糸をひっぱり出してきました(*´艸`)

編み始めたものは、細編みや玉編みをメインに 多色使いで編んでゆく”マンダラ・クロッシェ”というもの。


パターン:『Mint Coffee Mandala』 …by Tatsiana Kupryianchyk
使用材料:エスニック・デニム&2号かぎ針



色を重ねた編み地に、パトリシアさんのパターンでおなじみの"fpdc"や"fptr"等を使って
模様を描いてゆく Overlay crochet という技法なのだそうです^^


Mandala Crochet、探してみるとたくさんの作品が出てくるのですが、
その中から トルコ・タイル風の模様がきれいな、Tatsianaさんの作品を編むことにしました



編み地の裏側はこんな感じ('-'*)
ほとんどの段を、1段ごとに色を替えて編んでゆきます。




そして表側は、ぽこぽこの玉編みとカラフルな模様編み~

テキストに載っているサンプルは、ミントカラー×淡いブラウンでとっても可愛い色合わせでした
今回は、手持ちの色がなかったのであり合わせのレッド系で
編んだものは、ドイリーやポットマット、大きさによってはピンクッションにも使えそうです♡






マンダラちゃんとあわせて次のドイリーも編み始めています♪
こちらはまだ小さくて、蒔いたばかりのドイリーのタネみたい…(笑)

頑張って、せっせと育てなくちゃですね




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
本日のコメントはお休みをいただきますね…どうぞ良い休日を~
ご覧いただきましてありがとうございます♪

コットン・麻糸編みTOP ▲

 エコアンダリヤで…Blytheサイズのクローシュ・ハット編みました♪


我が家のブライスさんたち、そろそろ夏支度を始めましょう~!

…と、いうことで、初めてエコアンダリヤという素材を使ってお帽子を編んでみました♪


参考書: 『かぎ針で編むバッグと帽子 (Heart Warming Life Series) amazon.co.jp
使用材料: ハマナカ エコアンダリヤ(色番:23)&6号かぎ針


テキストに載っていた、シンプルなクロシェハットをアレンジしたものです^^

お手本のものをブライスサイズ用に小さくして。。
キュートなイメージになるよう、つばも釣鐘形にかえて長さも短めにしてみました
編み図が分散増し目になっていたのと、ひも止めの作り方のところがそのまま使えたので助かりました(´▽`*)


人間用だと、ヘレン・カミンスキーさまのこんなイメージ↓↓に近くなったかな?

ワタシもお揃いで~♪…というには、チョットお高め(¥28,000!)でございましたの

ブライスの着画は追記の所に載せてあります^^
お人形さんの写真が苦手な方は、そのまま読み飛ばしちゃってくださいね(〃∇〃)









お洋服の夏準備は、久々のソーイングで頑張っておりマス
背伸びをして、HANONさんの素敵なキットにチャレンジしているところだったりします(*´艸`)

キットのパッケージやお洋服のデザインも素敵ですが、使われている素材の繊細さにびっくり、、!
いきなり失敗しちゃったら怖いので、自前の生地で練習中…(笑)
写真の細~いタフタ・リボンは、キット付属のもの。羽のように軽いリボンです~





細かい縫いものをして、目が疲れたら窓辺のかわいいセダムさんを眺めて…

先週お迎えしたばかりの、寄せ植えセダムさんたちです^^
ぷっくりした、柔らかそうなグリーンに惹き付けられます。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます

>> ReadMore
コットン・麻糸編みComment 24TOP ▲

 『かぎ針あみのデイリーウエア』から、夏のネックレスと。

2011年の春に編もうと思っていた、夏向きのベスト。
・・・1年の歳月を経て、ようやくこの春から着手いたしました(笑)

作品Aの、「引き上げ編みのベスト」です^^



参考書: かぎ針あみのデイリーウエア はる・なつ (Let's knit series) amazon.co.jp

パンドラハウスさんで見つけた プレジデントエレガンスリネン、という糸で編んでいます。
身頃半分が出来たところで、4玉と少し使いました^^

残りの半身ちゃんを編みあげる前に、一緒に合わせたいと思ってパールのネックレスも作ってみました。
ほんのり、夏のお嬢さん風なテイストになりそうです・・・(*´艸`)




週末は、北海道立近代美術館で催されている大原美術館展を観に行ってきました^^


むかし倉敷で見た棟方志功の作品が1点来ていました。再会に懐かしさを覚えつつ…。
今回は来ていなかったけれど エル・グレコの「受胎告知」にも、また会いたくてたまらなくなりました

6/19~、いま展示中のモディリアーニがルノワールに展示替えになるそうです('-'*)
お気に入りのカエルヤさんも近くにあるし、その頃にまた行ってみようかな~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
本日のコメント欄はお休みさせて頂きますね…
ご覧いただきまして、どうもありがとうございます~♪
コットン・麻糸編みTOP ▲