HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 リボン刺繍のポーチと…ハイジさんのひよこ便♪

日本ヴォーグ社さんの、「手づくり手帖 初夏号」より。。
ローズ・ガーデンのような、リボン刺繍のポーチキットが完成いたしました~



きのう、すべての刺繍部分を終えて、ミシン作業まで一気にダダーッと(*´艸`)
お仕立ての頃には集中力が尽きたようで、微妙に横長チャンになってしまいました(笑)


ちりばめられた薔薇たちと、濃淡のある枝葉のアレンジがとっても素敵なデザインです



刺しゅう部分のアップです^^
リボンを、ひねりながら一枚一枚花びらを刺してゆくのがとても楽しくて。。

形がうまく作れなかったり、地の糸が見えちゃったりと、反省点もてんこ盛りですが…(汗)、
また機会があったらぜひやってみたい!と思えるキットでした






先日、"ご当地おやつ交換会"的な思いつきで私がおねだりしちゃいました、ハイジさん家のひよこ便…
遠く九州から、北の果てまではるばる届けてくださいました~!



ヒヨコがいっぱい詰まった お楽しみパッケージと、それから懐かしのうまかっちゃん!
そういえば、ハイジさんお住まいの福岡がご当地なのですよね
ひさしぶりに、頂くのが楽しみです~~♪


お手紙の入ったミニ封筒が、あまりに可愛らしくてパチリ
マスキングテープまで美味しそうです…(笑)



ケーキ屋さんの、お持たせ袋みたいなパッケージの中には。。なんと本物の生チョコケーキ?
と、思ったら フェルトで作られたスィーツなのでした☆
お砂糖までリアルでびっくりです~

昔私も作ったかも~!とさっそく家探しをして(笑)、
同じくフェルトで作った"いちごのシャルロット"と並べてみたりして(*´艸`)




そしてメインのお楽しみ袋を開けてみると…中からはひよ子のお菓子がいっぱい!
オットと取り合いにならないように(笑)、週末分け分けしながら頂きますね

ハイジさん、こんなにたくさんのお気遣いをどうもありがとうございました(≧▽≦)






今日は少し晴れ間が見えたので、ベランダへ出て花たちへ水遣り。。



ひらんひらんの花びらが可愛い、ロベリアさんに…



水玉をはじいて楽しそうにおしゃべりしている、セダムたち
マクロレンズで撮影すると、まるで小さな森があらわれたかのよう

「あめが、ふったよ~!」って叫んでる、小さな声が聞こえてきそうです(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまもどうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ…♪
ご覧いただきましてありがとうございます~


刺繍-クロスステッチ/リボンComment 28TOP ▲

 スウエーデンのモチーフから。

現在進行中のレース編みは、残りふたつだけ…になりました。
ちょっと寂しくなってきたので(笑)、ぼちぼちと次に編むものを考え始めました。
いくつかのレースを同時進行しないと落ち着かないみたいです・・・(´ー`)

数ヶ月前に買ったクロス・ステッチ用の図案集から方眼編みにアレンジを試みています。

参考書:クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ (Nature’s SKETCHBOOK)

ポピーのような、可愛らしいお花の図案を選びました。これに合うような枠線を描いているところ。
サジューの図案を編んだときの製図ソフトを使っています。
KG-chartというもので、スタンプを押すようにポンポン描けるので使いやすいです^^

クロスステッチにするなら、このままでも良さそうかな~?
方眼編みのときに枠線がもっとキレイに見えるよう、さらに手直ししています。
そのうち、お花ももうちょっと可愛くアレンジしたいなぁ…などと考え始めたりして。
編み始めるのは、もう少し先になりそうです・・・(笑)


横目で眺めていた娘っ子も、飽きてきて垂れちゃった…の図。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
刺繍-クロスステッチ/リボンComment 6TOP ▲

 サジューの刺繍でバッグハンガー♪

かな~り長いこと、ご無沙汰していたクロスステッチ。
久しぶりに刺してみたいな…と お裁縫箱をひっぱり出して、こんなモノを作ってみました~



ステッチした布でトップをくるんだ、バッグハンガーです。
サジューの復刻図案の中から、フルール・ド・リス(ユリ)の絵柄をチョイスしてみました。
刺繍糸はネイビーのモノカラー使いで、お姉さまっぽいイメージを意識して(笑)


テーブルに掛けてみるとこんな感じ。バッグと小さな紙袋くらいなら掛けられるかな~?
寒がりのワタクシ。ちょっとだけ、お出かけが楽しくなりそうです…♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
刺繍-クロスステッチ/リボンComment 8TOP ▲