HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 Herbert Nieblingのクンストレース、 "Anemone"完成しました~☆

Herbertさんのクンストレース、たしか去年の夏ごろに出来ていたと思うのだけれど
完成して仕上げボードに乗せたまま いつしか年も改まり…

遅まきながら ようやくお披露目することが出来ました~


参考書: 『Filigrane Spitzendecken: Kunststrickmuster von Herbert Nieblingamazon.co.jp
使用材料: DMCセベリア#30(色番818)、addi1.5mmレース輪針



”アネモネ”というお花のタイトルがついています^^


「いちご泥棒」さんと一緒に…(*´艸`)
ゆる~い曲線をもった、葉模様がクンストらしくて気に入っています~^^



大きさは、38cmになりました
ほそーい糸で編んだクンストレースの、手に取るとふわっと軽い感じ。。やっぱり大好きです~~

気になってたこのこが片付いてさっぱりしたので、次は2月のドイリーに取り掛かろうと思います





時にわんことは思えないほど、気遣いがよくできて大人しめな性格のカプリくん。
カメラを向けると、ドキドキするみたいで?ゴロゴロ転がり始めたりズイズイ~~っと近づいてきます(笑)

お外にいるときは、はしゃぐのに夢中で平気なのだけれど
室内で彼を撮影するにはちょっとコツがいるみたい。



・ゴハンのあとの、リラックスしたタイミングをねらう。
・カメラとの距離が約1m以下になるとレンズに駆け寄ってくるらしい
・↑の対策としてカプリから離れて、望遠レンズを使って撮影する ←これは中望遠で撮りました(ノ∀`)
・レンズが自分を向いていると表情が固いので、
 カプにフォーカスを当てたまま撮影者は余所見をして「見てませんよ~」のアピールをする


…とまあ、こんな感じで比較的の~んとした表情のカプリが撮れました(笑)
一方のさくらっ娘は、カメラに気が付いててもガン無視するか、
「は?撮りたきゃ撮れば?みたいに逆キレ風味に目ヂカラを合わせてくるかのどちらかが多いです(;´д⊂)
そんな表情がこれまた、可愛くてたまらなかったり…←親ばか





これまた久しぶりに、ドールあそびも再開しております



去年の4月に予約→夏に到着していたsoomさんのiMdaドール
開封してお顔を見たら可愛すぎて 急に触るのが勿体なくなり、いつか、いつかね…と今まで寝かせていたのです
ちょっとだけ組立の必要なキャスト・ドールさんなので 傷つけちゃったらどうしよう、という躊躇もあったり;

昨日無事組立も終わり服も着せたので、これから撮影会しようと思います~(*´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
クンストレースComment 23TOP ▲

 リボン刺しゅうとクンストと….時々ガンプラ!?

手づくり手帖 初夏号のリボン刺しゅうキット、さっそく作り始めております~



ピンクのグラデーションリボンで、薔薇のモチーフを刺しているところです^^

土台になるストレート・ストレッチに絡めるように、リボンを渡してゆくとばらの花が咲いて…
ふんわりした花びらになるように、ひねりを加えながら刺すのがなかなか難しいです

このあと葉っぱや小枝をさして。。
刺しゅう部分が完成したら、つぎは恐怖のお仕立てが待っています、、!
お仕立てついでに、ワンピースの続きもやらなくちゃね





こちらは、先日からちょこちょこ編んでいるクンストレースです(*´艸`)
Filigrane Spitzendecken: Kunststrickmuster von Herbert Niebling」から、アネモネのドイリーを。
以前Ayaさんのところで見せて頂いた、Herbertさんの緑の表紙の本からです~^^


始めてから、日にちが経っているのにこれだけ・・・?

そうです、編みなおしていたんですヽ(;・ー・)ノ
ミスに気付かずずんずん編み進んでいたら、大変なコトになりました(爆

”小さなミスが、大きな事故に…つねに点検を習慣づけましょう!”
って、ポスター作って貼り出したい気分ですの(ノ∀`)






やさぐれついでに?、先日、こんなものを見つけまして…



こんなに可愛いクマさん親子、なんとガンプラなのだそうです

「ガンダムビルドファイターズ」に出てくるベアッガイF(ファミリー)という名前のガンプラさんです
「アッガイ」をご存知の方ならピンとくるネーミングかも?


ガンプラ世代を生きてきた(らしい)オットどの、さっそく興味を持ったようで(*´艸`)
「お~プラモ!懐かしいなぁ」といいながら週末一緒に組立て作業いたしました



一時間くらいで、親子ともに完成~(´∀`*)
接着剤いらずの、パーツを切って差し込むだけの簡単仕様で 手も汚れず楽々~♪でした
替え用のハンドパーツがついていて、こんな風に手をつなぐことも出来ます♡



「ほら早く行くわよー」 「やだープラモ欲しい~」

…みたいな感じで飾ってみたりして


それにしてもガンダムの世界、、今はこんなところまできたんですね(笑)
"ミスターブシドー"は、ギリギリ知ってるんだけどなぁ
こぐまちゃん、プチッガイという名前で単体売りもされています
たくさん作ってみたいという衝動をおさえつつ…制作頑張ろうと思いますっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
お母さん、口も開きます(笑)
お返事遅くなりそうですので、本日のコメント欄はお休みをいただきますね…
ご覧いただきまして ありがとうございます~(´▽`*)


クンストレースTOP ▲

 "SHASTA DAISY"完成しました~♪

もたもた~っと編み続けていた洋書のクンストレース…
週末前に、なんとか完成いたしました~♪


”シャスターデージー”という、マーガレットに似たお花の名前がついたドイリーです


参考書: 『 Fresh Knit Doiliesamazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース20(生成り) & addiレース2.5mm輪針、2号レースかぎ針






生成り色のレース糸で、カントリー風に…


こちらのテキストには、ナチュラル&カントリーなインテリアに合いそうな、
素朴な雰囲気のクンストレースが全部で3作品載っていました^^



模様のアップはこんな感じです。
透かしの入った花びらは、南国の葉のようにも見えて・・・

爽やかなグリーン系も、似合うかもしれません



縁編みをいれて71段、大きさは45センチになりました^^
思ったより大きく仕上がったので、バスケットのカバーとしても十分使えそうです

たまには太めの生成り糸で…素朴な感じのクンストを編むのも楽しいです(*´艸`)
次は、クロッシェのレースを編み始めようと思います~


line_french_border.gif


週末に小さな服を縫おうと思って 布をゴソゴソ整理していたら…、
ちょうど家の中を散歩していた?退屈ちゃんに見つかってしまいました


「あれはナニ?」




「モザイクがかかってる… ということは、美味しいモノが中に、、、!?


すんすん・・・クンクンクン・・・・ (嗅ぎすぎ…


わんこのスーパー嗅覚をもってしても、ウマウマは検知出来なかった模様です(汗)
さくらさ~ん、そろそろ ソコからどいて頂けませんかねぇ、、(;´д⊂)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております・・・どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪


クンストレースComment 36TOP ▲