HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "Vesper"のアレンジと…パターンを作ってみました♪


こちらの記事で完成していた 小さなオリジナルドイリーを、少しアレンジしてみました

真ん中のお花モチーフの花びらを、別糸で班入りにするアレンジです~





試し編みをそのまま仕上げしたので、花びらの模様の色がなんとな~く地味ですが…
このように他の段にひびかずに、斑のところにだけ色を付けられるようになっています^^




こちらのドイリーは、編み方をメモしておいたのでそれを元にしてパターンを描いてみました。
日本式の編み図と、英文パターンを併記するかたちで作ってあります

Ravelryの方にパターンをアップしましたので、
よろしかったらRavelryのダウンロードページからお持ち帰りくださいね(*´艸`)
ラベリーの会員ページにログインしていなくてもダウンロード出来るみたいです

たった11段で完成の…モチーフくらいの小さな作品ですが、楽しんでいただけたら嬉しいです~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
オリジナルドイリーComment 42TOP ▲

 小さなオリジナルドイリー "Vesper"出来ました♪

春から、初夏へ…

夜の早い時間に南の空を見上げると、ひときわ明るい赤い星が瞬いているのが見えました。

星座を作る星たちよりも 明るい一粒の宝石…
きっと、宵の明星かもしれないねと話しながら夜の散歩道を歩いてきたのでした

なんとな~く手遊びで、、"Vesper"という名前の ちいさなレースを編んでみることにしました^^



メゾン・ド・クロッシェの、パープルピンク色の40番レース糸で編んでいます
ほんの、小さな…12センチほどの明星さんです(*´艸`)




そういえば札幌ではいまミュシャ展が行われているのでした。
連休中に、ミュシャの「宵の明星」も見に行きたいなぁ・・・







5月はちょっとお出かけを予定しているので、時間があるうちに~~と、
ブライスさんのお着物を縫っておりました('-'*)



和裁なんて初めてかも、、? ということで…(汗)
『和のドール・コーディネイト・レシピ』に載っているレシピ通りに作りました♪

さすがにお人形サイズなので、おくみ部分が省略されていたり、おはしょりは縫い付けだったりと
本物のお着物よりはかな~り簡単なつくり…らしいです

細かいところは怪しさいっぱいですが、着せてみるとなかなか可愛くできたかも~(*´艸`)
後でドール日記の方へもお写真載せてみようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
オリジナルドイリーComment 18TOP ▲

 お悩みのドイリーと…ポインセチアのリボン部分♪

夜、窓の外を見ると 白いふわふわした雪が降りてきていました。
そういえば、昨日の最低気温はマイナス3度だったような…
毎年あれほど春が待ち遠しいのに、雪が降ると子供みたいに嬉しくなってしまいます(笑)

数ヶ月前にふと思い立って、編み始めていた自作ドイリーちゃん。
秋明菊のようなデザインにしてみたくて、メモをとりながら少しずつ育てているところです^^



ここまで来て、続きをしばし悩み中…。
ここで止めて縁編みをつけようかとも思ったのですが、なんだか物足りない感じ

25~30段くらいのドイリーに出来るといいなぁ…もうちょっと頑張ってみます
このデザインを、リセットしちゃうかもしれないので記録ついでに撮っておくことにしました^^





クリスマス用のポインセチアのドイリーも、大変のんびりと進んでおります(笑)
中心のお花が終わって、途中のリボン飾りが入る部分を編んでいます。



赤いおりぼんの所まで来たら、クリスマス~な気分になって ワクワクしてきました(*´艸`)

まだまだ先は長く…完成は来月に入りそうデス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます
オリジナルドイリーComment 24TOP ▲