HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 雪の朝と…Lin-LinShawl完成しました♪

本日の札幌は1℃…きりりと寒~いです!
そしてとうとう、週明けから初雪が降りました~



のんびり黄色い葉っぱをつけていた木々たちも、雪が降ってきたので慌てて葉を落としているように見えます。
中にはまだ緑のイチョウの木もあったりして…

朝 外を見ると、白い雪の上には鮮やかなグリーンの葉の山ができていました(*´艸`)





10月中に出来上がっていたリンリンちゃん、ちょっとバタバタしていて撮影が遅くなってしまいました(汗)
まだちゃんとブロッキングしていない状態なのですけれど…ご紹介させてくださいね(〃∇〃)

こんな風に、お気に入りのコートと一緒に使おうと思っています


参考パターン:『 Lin-Lin Shawl 』(デザイン:Yoko Johnstonさん)
使用材料:カインドもっふぁん(色:317) & 4.5mm輪針



ちょうどセール中でお安かった、カインドもっふぁんという毛糸を使っています♪
ほんのり水色がかった、うすいグレーカラーを選んでみました^^



長~い三日月形のショールをくるりん、と巻いて…
後ろはこんな感じです(^-^*)

パターンはセクションごとにとても丁寧に分かりやすく書かれていて、
途中挫折することも無く…(笑)、最後まで楽しく編むことが出来ました

首周り~肩のラインに、ゴム編み部分がきれいにフィットしてくれるのですごく暖かいです^^
街へのお出かけに、コートと一緒に着けて行こうと思います♪




そろそろクリスマス用の作品を…と思いながらも、胃腸炎を少しこじらせまして(汗)
ぽつぽつと、栄養剤で体力を補充しながら いくつか編み始めております(*´艸`)



小さなポインセチアのお花。

完成品は、手の込んだゴージャスなドイリーです。
さてさて、、間に合うのかしら~~?(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
体調が戻るまでしばらく、コメント欄はお休みをいただきますね…スミマセン
ご覧いただきましてありがとうございます~^^

ニット・ショールTOP ▲

 のんびりと…Lin-Linショール編み途中です♪

雲ひとつ無い、ぽかぽかのお天気だった木曜日
打って変わって、今日は朝からしっとりとした雨が降り続いております。

すこし寒いのでストーブをつけて・・・なんだかほっとするような金曜日です




こないだからずっと、編みつ解きつ・・(汗) している、リンリン・ショールさん
← 枝の上に小鳥がとまっているデザインの、可愛いショール作品です^^

昨日の夜にラベリーから パターンをアップデートしましたよ、とお知らせが来ていました。
改訂は枝セクションからだそう。
まだ幹の辺りでモタモタしているワタクシ、さっそく新しいのを印刷しておきました(*´艸`)



久しぶりのラップ&ターン。
去年靴下を編んだとき以来の編み方でドキドキしながら進めております…ヽ(;・ー・)ノ
案の定一回間違えて”振り出しに戻る”状態になりました(爆



チョットした勘違いのために、W&Tのあいだに取り残されちゃったマーカーさん。
ぽつん・・・(笑)
このあと無事救出されました(〃∇〃)

幹の部分が終わったら、このあと枝~鳥さんセクションへと進んでゆきます。
編み始めたら、楽しみで手が止まらなくなるほど素敵なパターンです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
本日のコメント欄はお休みをいただきますね…良い週末をお過ごしくださいませ^^
ご覧いただきましてありがとうございます~

ニット・ショールTOP ▲

 『毛糸だまvol.153』の水色ショール完成しました♪

水色のショール、仕上げも済んで晴れてお披露目の準備が出来ました~
本日はあいにく曇天でしたが、カメラの説明書とにらめっこしつつ…精一杯明るく撮ってみました(´ー`)

ばさ~っと羽織る大きなショールではなく、裾と袖口を留めたマーガレットみたいな形の作品になっています^^
透け感たっぷりの、シェットランドレース模様がとても美しいです~

ネイビーのシャツに合わせるとこんな感じです^^

参考書: 毛糸だま No.153(2012年春号)
使用材料:シェットランド2PLYレース糸(Jamieson and Smith / 色:L152)、
addiレース輪針(3.75mm / 60cm)



白いブラウスに着せてみたら思いっきり白飛びしちゃいました(汗)
真夏にしか着る事のない、濃い茶色のワンピースとご一緒に…。
シェットランド模様の透け感、伝わりますでしょうか~?




前からの写真をいろいろ…近づいたり、離れてみたり~









今度は、後ろから~♪ 実はこの他に、80枚くらい撮りまくっております(爆)




羽織ると後ろ側の裾が縁編みの上にたぷん、と落ちるような感じがとても可愛いです(*´艸`)


平置きしたところも撮ってみました^^

今回はピン打ちはせずに、全てのエッジの先に糸を通して乾燥させるやり方にしてみました。
水を含んだ本体の重みで くしゅくしゅだった編み地がきれいに伸びてくれました~
本当はこのあと←→方向に伸ばしながらスチームをかけたら、もっと綺麗な形になったかもデス(汗)

届いたときから軽~い感触だったのが、洗ってみるとさらにふわふわ&さらさらな肌触りになりました
羊毛の、空気を含んだあたたかさもあって…こちらは夏でも風が冷たいので重宝しそうです^^

沢山の写真を載せてしまってスミマセン ご覧くださいましてありがとうございました~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ニット・ショールComment 28TOP ▲