HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "Doilies Fest"contestで…主催者賞を頂きました♪

海外の編み物コミュニティ・サイトのRavelryさんという所で、
5月に"Doilies Fest"contestというイベントが開催されていました♪
その主催者でdoilies swap&contest groupというグループをまとめられているElisaさんから、
今回行われたコンテストの主催者賞をいただきました

こちらのコンテスト、"Doilies Fest"contestの第一回目だそうで、参加作品はすべてドイリーです!
それぞれクロッシェ部門、ニット部門、タティング部門、そしてオリジナル部門の4パートに分かれての投票によるコンテスト形式でした^^

主催者のElisaさんも参加されていたのですが、クロッシェ部門で優勝されたのはなんとElisaさんの作品!
そんなわけで、受賞者に贈るために用意されていた賞品が手元に残ってしまうため、
投票とは別に Elisaさんが特にお気に入りだった作品の参加者に送ることにされたのだそうです^^


頂いたのはロシアのニット雑誌と、Yarn Artというメーカーのレース糸さん
基本色の白と、葉っぱ用にグリーン、お花に使えそうなピンク系2色の組み合わせです
日本では売っていない糸みたいなので、大事に使わせて頂こうと思います(´▽`*)

ニット雑誌の方には、クロッシェの技法で編まれた美しいドレスが何点か載っていました^^


縁どり部分にドイリー風の飾りをあしらったガーリィな雰囲気のアンサンブル。
テイラー・スウィフトとか、『アリス・イン・ワンダーランド』のミア・ワシコウスカちゃんが着たら似合うんだろうなぁ…
そういえば、テイラーさんはレースもののお洋服をよく着ていますよね^^
以前こちらの記事で見た、ドイリーのワンピースがとてもキュートでした(≧▽≦)



こちらは、ブリューゲル・レースをふんだんに使ったドレス。
スカート部分は、総ブリューゲルで編まれているみたいですね…豪華です~!


そして一番素敵だったのが、表紙にも使われているアイリッシュ・クロッシェのドレス


ブルー系の糸で編まれたアイリッシュモチーフに、ラインストーンやビーズが散りばめられています(´▽`*)
モデルさんも美しくて、シルエットはまるで人魚姫のよう…
作り方のページには、メインとなっているいくつかのモチーフの編み図が載っていましたが、
解説分がロシア語で全く分からないので、たぶん同じものは作れないと思います…(笑)


おまけに、チョコレートまで頂いてしまいました~
ウクライナの大手メーカー、ローシェン(ROSHEN)社のチョコレートだそうです^^
ミルクチョコの中にナッツがいっぱい入った、美味しいクランキー・チョコレートでした♪




私が参加したのはクロッシェ部門で、編んだのはコチラ↓のドイリーです~


参考書:「Crochet Créations, December 2010#68」- Les Editions de Saxe
使用材料:一期一会シリーズ超極細・綿100%(色番40、ダークグリーン)&8号レース針




ポプリのドイリー、という名前がついています^^
大きさは32センチで、深いグリーンの糸を使いました。

今回行われたドイリーズコンテスト、どの部門の参加作品も素晴らしいものばかり…!
特にオリジナル部門は見た事のないデザインや技法もあったりして眼福でした(´▽`*)
ドイリー大好き♡なワタクシ、これだけの作品を一気に見ることが出来て幸せいっぱいでございます…

1-st"Doilies Fest" contest参加作品はこちらです→
Ravelryにログインしないと、全部の作品見られないかもしれません…ごめんなさい


Elisaさんからのプレゼント、7月に日本の我が家まで届きました^^
コンテスト終了後、足を痛められたらしく、、最近までリハビリされていたそうなんです(>_<)
感謝とお見舞いをかねて…私からも日本のドイリー本を何冊かと、気に入って下さった緑のドイリーをお送りさせて頂きました♪
日本もロシアも、本には編み図がついているのでこういうとき便利ですね(*´艸`)
気に入ってもらえるといいなぁ…
Elisaさん、ありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Creations au crochetComment 18TOP ▲

 雨の日のドイリー…Hortensia

ここ3~4日ほど…さらさらと冷たい雨が降り続いている札幌でございます

淡い紫の糸で―。 
洋書から、紫陽花の名前が付いたドイリーを編んでみました^^


参考書: 『25napperons au crochet』 Les Editions de Saxe
使用材料: ダイソーレース糸#40(パープル)、8号レース針



一緒に写っている コトリさんのカードは、南 桂子さんの銅版画です。
どことなくノスタルジックな、素敵な絵…。
展覧会に行ったお友達からいただいたものです(*´艸`)



フランス語で、「Hortensia」とテキストに書かれていました。
西洋アジサイの意味だそうです。
輪郭のくっきりとした葉と、ダイヤ模様で描かれたお花たちが涼しげで可憐なデザインです



雨つながりで…上村 淳之の日本画とご一緒に
夏の季語にもなっている「瑠璃鳥」がこの絵のタイトルになっています。
枝に鳥、それをしっとりと濡らす雨の情景が大好きな作品です
この紫陽花も、そっと絵の中に閉じ込めておけたらいいのになぁ…なんて、オトメな空想をしていたのでした(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております…素敵な週末をお過ごしくださいませ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

Creations au crochetComment 24TOP ▲

 ”フェンネルの花”のドイリー、完成しました♪


** 4/29 **
お越しいただきまして、ありがとうございます♪
近々ブログ再開予定です・・・




レースにショールに、夏モノのウェア(初挑戦)などなど・・・。
ちょっと体調が良くなったのをいいことに、調子に乗って絶賛編み散らかし中でございます(´ー`)

喉元過ぎればなんとやら~、とオットどのにたしなめられつつ…(汗)
5月にちょっとした旅行を予定しているので、それまでに足腰も鍛えておかなくっちゃデス

菜の花みたいな可愛い黄色の糸で…、フランスの洋書から1枚編んでみました~


参考書: 『25napperons pour un bouquet de crochet』 Les Editions de Saxe
使用材料: India Zakka Lace(COL:02/コーン)&6号レース針





フェンネルの花、という名前をつけてみました^^
ちいさな三つ葉のピコットが集まって…大きな花束になっているようなデザインが素敵です~♪



大きさは34センチになりました。
たった17段のドイリーですが、大胆な透かし模様のおかげでちょうど良い大きさに出来上がっています

こちらのテキストには春のお花のデザインも沢山載っていました^^
こちらに桜が咲く頃までに、もうひとつ編んでみたいと思います~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ…

Creations au crochetComment 34TOP ▲