HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 洋書から - "Exceptional"

ようやく、お休み中に編みあがったドイリーの仕上げが終わりました♪
もう全作品編んじゃおうかな、という勢いの いつものお気に入りの本からです~(*´艸`)



参考書: Extra-special Doilies amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40 &8号レース針





日頃のニュースで泣いたり怒ったりしているので…気持ちの乱れによりピントが甘くなっちゃいました

とても目の詰んだ、清涼感のあるきれいなデザインです^^
しかもピン打ちなしでも見られてしまうというすばらしさ…本当に良いテキストです! ←勧め過ぎ・笑
ミルフローラでは心持ちふっくら感が足りない気がしたので、糸を替えてもう一度編む予定です(*´艸`)




ブランケットをソファに置いて家事をしているうちに、娘っ子に取られちゃいました



たぬき寝入りしているので、当分返してもらえませんの・・・(´;ω;`)






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Extra-special DoiliesComment 14TOP ▲

 洋書より- ’ラ・プリマヴェラ’

雪いっぱいの、真冬モード全開!な記事が続きましたので…(汗)
今回はお休み中に編んだ 春色のドイリーをご紹介しようと思います

すっかりお気に入りになった「Extra-Special Doilies」から、春色のドイリーです^^
なんとなく…”La Primavera”と名前をつけてみました♪


参考書: Extra-special Doilies amazon.co.jp
使用材料: ZAKKA LACE(アプリコットオレンジ)&8号レース針





編み目の詰んだデザインですけれど、光に透かしてみると 模様がとてもキレイに見えます~



ドイリーの全体はこちらです。
もとは’extravagant’というネーミング。 華美な贅沢…というニュアンスみたいです(*´艸`)
本でドイリーと一緒に写っている、オレンジ・ソルベのような色合いに出来上がりました

次回は白いドイリーをご紹介しようと思います♪(仕上げ中でございます…







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Extra-special DoiliesComment 18TOP ▲

 フロマージュ・ブランのドイリー♪

毎年毎年、ぎりぎりになってから慌てて買いに行き…、そして買い逃していたクリスマスケーキ(笑

今年は珍しくも予約をしてみることにいたしました
札幌ステラプレイスにあるお気に入りのお店、ラ・メゾンさんのタルトケーキです☆
ご当地(?)ルタオさんの、ドゥーブル・フロマージュのクリスマス限定ケーキも美味しそうでした

夢見心地でアレコレ迷っている時に、レース編みの本を眺めていると―。
不思議なことにドイリーたちが どれもこれもケーキのように見えてしまいます(爆)
沢山のケーキの中から、チーズケーキのような1枚を編んでみました(*´艸`)


参考書: Extra-special Doilies amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース糸 #40 &8号レース針




全体はこちらです。
ゆるいスパイラルで区切られた中心部分から、ふわふわもこもこ模様が広がっていきます…



ベリー柄の生地と一緒に。
調子に乗って、ほかのケーキちゃんも編んでみようかしら…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Extra-special DoiliesComment 34TOP ▲