HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 葡萄のテーブルセンター出来ました♪

秋の葡萄のテーブルセンター、編みあがっております♪
こちらは木成り色のレース糸で編んでみました^^


参考書: 優雅なレース編み amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40& 8号レース針




葡萄の実とつるをちりばめた、編みごたえのあるエレガントなデザインです

途中で模様を編み間違えて 13段ぶん、タイムロスしましたの(笑) 
でも、完成したらチョッピリ寂しくなって…また編みたいなぁと思える1枚でした(´▽`*)


ばさ~っと、バスケットや箱に掛けて使える大きさです





編みかけちゃん、あと2つほどあるのですがチョットお休みしています。

先日は手芸屋さん&100円SHOPめぐりをしてきました♪
こちらのカラフルな糸巻セットも100yenですの(笑
それとフエルトのニードルを買ってきたので、ちくちく修行も始めております(*´艸`)

気の多いワタシ、秋は忙しくなりそうです・・・☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
優雅なレース編みComment 20TOP ▲

 編む手を、ちょっと休めて。

いま、秋の葡萄のレースを少しずつ編んでいるところです。
テキストで長さ70cmくらいの大きさなので、ドイリーというよりテーブルランナーといった感じです^^

毎日少しずつ…、珍しく根気を発揮して頑張っております 涼しくなったおかげかしら(笑



本体を編み終わったら縁編みをする予定です♪




大きな糸玉も、終わりに近づいてきました。
きちんと格子に巻かれた糸が少なくなって、芯が透けるのを眺めるのは至福のひととき…。
これだけ編んだよ~!という達成感なのかも知れません

使い終わりにしか見られないこの様子を、なんとなくカメラに収めてみたくなったりして(*´艸`)
続きの糸さんも、抜かりなく仕入れ済みでございます…(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
優雅なレース編みComment 16TOP ▲

 真夏の蝶。

たしか5月の始めあたりに編み始めたレースが、ようやく出来上がりました
2匹の蝶を対にあしらった、美しいデザインのテーブルセンターです♪


参考書: 優雅なレース編み amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40 &8号レース針




編み図は昭和52年に出版された古いテキストから…。本田 君さんのデザインです。
こうして飾ってみると少しも色あせた感じがせず、可愛らしい雰囲気に見えるから不思議です…☆
すっかりお気に入りの1枚になりました^^



全体はこんな感じです。



こちらはセンターから上下に編み進める作り方です。
上半分だけ編んだまま しまい込んでいたのを思い出して一気に完成~!
と、思ったら・・・


あっ

蝶ちょさんが1匹、ウチマタになってしまいましたので ほどいて編み直しました(笑)


もうひとつ寄り道のおはなし。
テキストでは蝶ちょの胴部分に、別編みのパーツがついています。
編んでみたけれど、ここだけリアルっぽくなってしまったので取りやめに・・・。



後からオリジナルで三角のしっぽを編みつけました(*´艸`)

同じ本に、とってもエレガントな葡萄のデザインもありました。
編めるかな、編もうかな~、と本を眺めつつ悩んでいるところです…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
優雅なレース編みComment 26TOP ▲