HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 フランスのmaillesシリーズから…”Lumiere”

以前デリス・ド・フリュイを編んだときのフランス洋書から…。
今度は、ガラス細工のような2作目ちゃんが出来上がりました~♪


参考書:『 21modèles inédits au fil du crochet』--- les editions de saxe
使用材料: ダルマレース糸#40(オフホワイト)&8号レース針






フランス語で、「光」というタイトルがつけられています^^
たくさんのピコットが、線香花火みたいに小さな光を放って…♪
中央のパイナップルから、外側へ向かって広がってゆく透かし模様が華やかなデザインです


IMG_5883.jpg

22段で、大きさは32センチになりました。
空間の多いデザインは久しぶりだったのでピン打ちも慎重に、慎重に、、、
糊づけが終わると、ほぼ理想の形に仕上がってくれました~

早くも夏バテモードのワタクシ、3連休まで体力を残そうと地味に足掻いております(;´д⊂)
今年はキルトにオヤにレースに…出来ればビーズワークも!(笑)
何かと欲張りな夏になりそうです~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
連休明けまでコメント欄はお休みさせて頂きますねm(u u*)m
みなさまも、体調どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます♪
1000 MaillesTOP ▲

 12月の果実と…札幌の老舗手芸店へ

師走にもかかわらず、編み終わってお披露目待ちのレースが溜まってきております。
大掃除も半分ほど終わって、早くもお正月気分が出てきたせいかしら…(´ー`)

きれいになってどんどんキャビネットの中にしまい込まれていったレースたちの中から、
今回は フランスのパターンで編んだドイリーをご紹介させてくださいね


参考書: 『21modèles inédits au fil du crochet』---Les Edition de Saxe
使用材料: ミルフローラレース#40(白) & 8号レース針





デリス ド フリュイという美味しそうな名前がついています
麻の葉模様をあしらったダイヤ形の部分を、果実に見立ててあるのかも知れませんね…(´▽`*)



大きさは、29センチになりました。

真っ白のレース糸で編んだら、早朝の霜をかぶったイチゴにも見えてきたりして・・・
ハートのオーナメントと一緒に、前回の記事にちょこっと登場させていたものです(*´艸`)




先日 お出かけついでに、ずっと行ってみたかったお店を訪れてみました。
1926年(大正15年)創業の老舗手芸店、マリヤ手芸店さんです♪



札幌時計台から札幌駅前通りに抜ける細い道、時計台前仲通りという場所にあります。
ツタの絡まるアンティークな建物とおおきなショーウィンドウ、可愛いロゴの看板が目印です^^
こちらの建物は、創業者のお孫さんにあたる松村 耕一さんにより1983年に建てられたものだそうです。

ワタクシ道に迷っているうちに閉店間際になってしまい・・・大急ぎで各階を歩いてまいりました~

玄関を入ると美しい木製の糸紡ぎ機や織り機が並べられたディスプレイにさっそく目を奪われます…!
店内には、様々なジャンルの手芸用品が輸入品をはじめ所狭しと置かれていました。
書籍棚もかなり充実していて、一般の本屋さんでは手に入らないような海外の図案や手芸書がぎっしり、、!

3Fは、マリヤギャラリーという展示会場になっています。
11月にはここでニット作家の林ことみさんが北欧ニット展を催されたみたいです^^
1Fレースコーナーに戻ってきて、黒蝶貝のシャトルをうっとり眺めているうちに…
そろそろと閉店時間がやってきたのでした(笑)

場所を(たぶん)覚えたので、今度は時間のある時にゆっくりとお買い物を楽しんで来ようと思います~(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿でお届けしております
ご覧いただきまして ありがとうございます♪

1000 MaillesComment 22TOP ▲

 アラベスク風のドイリー♪

紅茶シリーズ、あと1点編んでいるのですが先にこちらが出来上がりました。
ステンドグラスへの回帰作品でございます(笑)


参考書: 『 la crochet facile 』 ---les editions de saxe
使用材料: ミルフローラレース糸#40 & 8号レース針



全体はこちらです。様式化された植物柄は、アラベスクのような東洋的な雰囲気も…




お気に入りのポスト・カードと一緒に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
1000 MaillesComment 6TOP ▲