HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 海外フリーパターンから…"Brocade"完成しました♪

海外フリーパターンから…
"Brocade"という、切子硝子のような模様が美しいドイリーを編んでみました~

IMG_5162_20150521151212cbb.jpg
参考パターン: 『Brocade doily』 … Coats & Clark
使用材料: DMC BABYLO(#30 色:BLANC)& 8号レース針






ネーミングの由来は、繊細な模様が織合わさったようなデザインからでしょうか(´▽`*)

後半は、そうでもなかったのですが編み始めくらいのところで 編地がお椀っぽく浮き上がってしまいました。
パターンでは、5段目の長編み指定になっているところが 私の手加減では長すぎたようで。。?
ここだけ、パターンにさからって 中長編みに変更してみました^^


IMG_5172.jpg
中央部分の拡大と・・・


IMG_5169.jpg
外周付近とふち編みはこんな感じになっています♪
長々編みで、厚みをもたせたダイヤ模様が美しいです




大きさは32センチになりました^^
糸が足りなくなりそうになって 買い足しをしたのですが、ぎりぎり足りて無事完成
そのあとに援軍が到着いたしました(ノ∀`)オシイー





火曜日に、いまこちらで開催中の歌川国芳展を観るために札幌芸術の森美術館まで行ってきました~


ここは屋内での展示のほか、野外彫刻も楽しめるコースがある森の中の美術館になっています^^
この日は雨で、森の散策はできなかったけれど 雨にしとる木々の緑が美しかったです

こちらの浮世絵展、すこし展示方法がかわっていてひとつひとつの作品に分かり易い解説パネルがついてました♪
「この役者絵は、何のお話のどのシーンなのかな?」というのがすぐ分かって一層面白かったです(*´ω`*)



ショップさんで見つけた、江戸猫スタンプ
「猫飼好五十三疋」とあります
グッズショップも人気だったみたいで、前半終了間際にはもう図録まで売り切れていました!@@
追加分が出来次第送ります、ということでお願いして帰ってきました(*´艸`)

5/30~後半も始まるのでまた行く予定です。。今度は晴れるといいなぁ^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます

クロッシェ・フリーパターンComment 32TOP ▲

 Ricoさんのオリジナルドイリーと…夏休み♪


*Rico*Rico* DiaryのRicoさんが 先日かわいらしいオリジナルドイリーの編み図を公開されていたので、
私もさっそく…編ませて頂きました~


参考パターン: Ricoさんのオリジナルドイリー(フリーパターン) … 記事へのリンクはこちらです
使用材料:
《大》 … Aunt-lydias bamboo crochet(size10/148 pure pink) 、丸大ビーズ &4号レース針
《小》 … PuPu(#40/COL.06 アンティークローズ) & 8号レース針


ピンク色の糸で、大きいのと小さいのと(*´艸`)
暖色系で編んだので 少し涼しさが欲しくなって…。
大きい方にはビーズを編みこんでみました

Ricoさんのオリジナルは、ブルーのメゾン・ド・クロッシェで編まれています^^
編み図はなんと、エクセルで描かれたものだそう!

5段で完成の可愛いドイリーさんです
これでカラーサンプルをずら~っと編んでみたら、きっと素敵だろうなぁ~(*´艸`)

小さなドイリーを編んでいる間は、涼しい風が吹いたよう…
Ricoさん、可愛いドイリーとすてきな時間をどうもありがとうございました







明日から、我が家ではオットがお盆明けまでの夏休みに入ります

お天気がいまひとつなのと、激務つづきでクッタクタ~ らしいので、
お休み中は遠出はせずに 家でまったり&ご近所ぶらりモードになりそうデス(*´艸`)



お休み中に編むことにした、パトリシアさんのドイリー。
Pineapple Galleryの、#5の作品から。

まだこれだけしか編んでいないのに、とっても可愛い~
糸は、先日届いたPuPuのダストブルーです^^

お休み中は少しのんびりペースになるかもですが、完成したものがあればアップしていこうと思います♪
すこし早いですが、皆さまも素敵な休日をお過ごしくださいませ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

クロッシェ・フリーパターンComment 32TOP ▲

 MIX糸で…パンジードイリー始めました♪


アメリカのレース糸と…雪の朝。の記事でご紹介したミックスカラーの糸で、
春らしく カラフルなパンジードイリーを編んでみました~



参考パターン: Pansy Luncheon Doily Set … The Spool Cotton Company
使用材料: Aunt Lydias Classic10(色:PASTELES OMBRE)、ミルフローラレース糸(20番・生成り)
エミーグランデハーブス(色:273グリーン) & 4号レース針








ブルー、グリーン、イエローにピンク…
4色のミックスがとても賑やか~!な糸さんです♪

色が多くてちゃんと纏まるのかな、、?と不安をいだきつつも、ずんずん編み進めて…(笑)
縁編みのグリーンを足したら、お花畑のような可愛いドイリーに仕上がってくれました~




少~しぼかすように撮ってみたら、色と光が混ざり合って…

色合わせの失敗が怖くて、普段はほとんど使うことのなかったミックス糸。
このパンジードイリーをきっかけに、大好きになりそうです~(*´艸`)




こちらのパンジーのパターンは、同じデザインで大・中・小の3サイズを作れるようになっていました^^
私が編んだのは小サイズで、大きさは24センチになりました




糸始末をしたあとの、糸の切れ端もカラフル…
なんだか捨てるのが勿体なくなったので、びんに入れてマーカー用にとっておこうと思います♪






もうひとつ続けてパンジーが編みたくなって、ラベリーで検索してみたらたくさんのパターンが見つかりました♪
なんとか三つに絞り込んで、、ただいま悩み中デス(笑)

Pansy doily…by Janet McMahon

こちらはお花が小さめの上品なパンジードイリー。40番で編むのが似合うかな~?

Pansy Doily …Star Book No. 145

こちらはCrochet in Englishさんで日本語訳が公開されているパンジーちゃん
小さめサイズで、花芯の色を替えてあるところも可愛いです~(*´艸`)

Pansy Square…Floral Crochet (Dover Needlework Series)

こちらはスクエア・モチーフにパンジーをあしらったデザイン
こちらの本、表紙のすずらんが可愛くて数年前に買ったきり まだ編んでない本でした…(汗)

パンジーモチーフの作品は、この本に全部で4作品載っています^^
モノクロですが、お花をモチーフにした素敵な作品がいっぱいの 編み応えがありそうな一冊です♪






机でブログを書いていたら、何やら足元でいびきが、、、



音の主は、どうやらこのコのようです・・・おハナが可愛くてつい撮ってしまいました(´ー`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
クロッシェ・フリーパターンComment 14TOP ▲