HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 マザーオブパールで…革ひもラップブレス♪

タティングレースと、キルトにも使おうかな~?と、デュアル・デューティの糸を探しに行ってきました。
ほんの”おついで”に…。 家にあったビーズで こんなものを作ってみました♪

マザー・オブ・パールをつなげた、革ひもラップブレスです


使用材料:マザーオブパール4mm、バフレザーコード(1.5mm、キャメル)
キャストピューターパーツDualDutyArt260(色:48A)


手首にクルクル巻いて、ボタンで留められるようになっています^^
昔ビーズワークでよくお世話になっていた、貴和製作所さんのレシピページで作り方が紹介されていました
同じ材料で長さと幅を調整して、おそろいのチョーカーにするのもいいなぁ…なんて

糸は切れにくい、しっかりしたものであれば何でも大丈夫だと思います^^
お洋服のボタンを留め具にしたり…手持ちのビーズをアソートしてみたり。

とっても簡単に出来ちゃう&サイズアレンジも自由なので、
お手元に余ったビーズがありましたらぜひぜひ、作ってみてくださいね…♪






先週、クリーニングの旅から帰って来たばかりの我が家のくまちゃん。
たいへんお疲れのようすで、ぐっすりベンチで寝入っております・・・(笑)



私たち夫婦が京都で暮らしていた頃、北山の雑貨屋さんの軒先に座って 看板グマを勤めていたこのクマさん。

我が家にお迎えしてからもう10年は経っています…うさぎのポンちゃんと同じくらいかしら?
これからも変わらず、この家でのんびり暮らしてゆくことでしょう・・・

あ、左上に写っているのはカプの前足です(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
本日のコメント欄はお休みをいただきますね…良い週末をお過ごしください
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ビーズ・ビーズ編みTOP ▲

 なつのかけら。

むかし作ったビーズの整理をしていたら、メロン・ソーダのようなリングが出てきました
涼しそうな色合いのビーズに惚れ直してパチリと…(笑)

もう、すっかり夏らしくなった札幌です^^






こちらは、ビーズ・リングとご一緒しているミニドイリーです^^
光を当てすぎてモコモコな物体になってしまったので撮り直してみました(ノ∀`)



ドイリー参考書: 99 Little Doilies amazon.co.jp …41番の作品
使用材料: ダルマレース糸(40番・白) &8号レース針


ポールタウンにある美鈴コーヒーさんでずっと前に買った、大きな麻袋に乗せてみました(*´艸`)
両手を広げても足りないほど大きな袋です~

裁断してお買い物バッグに~と思ったけれど、絵柄が可愛いのでハサミを入れられずに今に至ります…(汗)
そのままバン!と壁に貼ってみようかしら・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
*コーヒー豆のアイコンはcoffee maniaさんからお借りしました(´▽`*)
ビーズ・ビーズ編みComment 14TOP ▲

 天然石を、クロッシェで。

ジュエリークロッシェ、という言葉を聞いたのは私がビーズワークを離れてから かなり経った後のこと。
あちこちで作品を見る機会も増えてきたので、ちょっと好奇心でやってみることにしました。

何年もの間しまい込まれていたビーズたち。
久しぶりにアクセサリーに変身いたしました~


参考書: 大人スタイルのジュエリークロッシェ amazon.co.jp
使用材料:SONOビーズスレッド(グレー)、8号レース針
インドガラスビーズ、淡水パール、天然石(トルコ石、サンゴ)、デリカビーズ、メタルビーズetc


編み方をまったく知らなかったので、まずは短いもので練習もかねて(汗)
「ペレンクロッシェ」という技法で作ったブレスレットです。
(テキストではテクニックを参照しただけなので、↑と同じものは本に載っておりません

大きさの違う石をランダムに通してあります。編んでみると変則的でナチュラルな感じ…☆
珊瑚の赤を、差し色に選んでみました^^



テキストでは金票レース糸やエミーグランデなど、普通のレース糸が使われています。
今回は穴の細~い天然石を使うので、ワックス加工済でハリのあるビーズ・ステッチ糸を試してみました。
木綿糸くらいの太さなので、スルスル~っと通しやすいです(笑)

レース用の糸と違って撚りが無いので、ビーズを引き締める時の鎖目がゆるくなりがちかな?
この糸、クロッシェで使う場合は 規則的なスパイラルには向かないけれど
あえて不揃いにしてルーズ感を出したいときはいいかも知れません…
もちろん、かぎ針を使わないビーズ・ステッチには最適な糸ですよ~^^

今度はテキストにならって、レース糸で編んでみようかな・・・



ちょっと、話はそれて・・・
昨日の午後、北海道の我が家にも「クンストレース」復刻版、届きました~♪
5月末までにお届け…とあったのでそろそろかな~と首を長くしていましたの(笑)


市田尚子さんの本です。
大きな作品がいっぱい載っているので、ゆっくり楽しもうと思います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ビーズ・ビーズ編みComment 2TOP ▲