HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 紫水晶のドイリー…30番の葵で♪

糸切れのため 完成が遅れておりました葵ちゃんのドイリー、やっとお披露目することができました~
小林恭子さんの本から… くっきりしたパイナップル模様の美しいドイリーです^^


参考書: 『優美なレース編み』 amazon.co.jp
使用材料: 横田レース・葵#30(色:21)2玉&6号レース針






テキストでは生成り色の作品ですが、今回は思いきって濃紫のレース糸で編んでみました

パイナップル模様のほかに、アラン・ニットの "生命の木"のような模様が2段、入っています^^
優美なレース…のタイトル通り、透け感のある上品なデザインです~(´▽`*)




レースを光にあてて…写真をとっていたら赤毛のアンのセリフを思い出しました。
マリラが教会に行くときに着けている、紫水晶のついたブローチのお話です

「紫水晶って、おとなしいスミレたちの魂だと思わない?」

失くしてしまったブローチは、輝く湖水の底に沈んだのではなく、
レースのショールに引っ掛かっていたのです、というエピソードも好きでした(*´艸`)

ダイヤモンドを、紫色の石だと思っていたアン。
深い紫のレース糸で編まれたこのドイリーを眺めていたら、そんなアンの気持ちも分かるような気がしてきます…



ドイリーの全体はこんな感じです^^
テキストでは20番で40センチ、今回は30番で編んだので34.5センチの大きさになりました。

横田さんの葵レース糸、和風のきれいな色がそろっているのでまた編んでみたいです~





週末のお散歩シリーズ、今回は北海道神宮のある円山公園まで行ってきました♪



少し寒かった今年の春。
葉桜の枝もまた美しくて…




こちらは、梅園奥にある休憩処の桜。
このときは、梅はまだ咲いていませんでした…今頃は、もう咲いているかな?^^




公園入り口近くの、バーベキュー会場そばに咲いていた八重桜さん
手まりみたいな、ふんわりピンクのお花たちが可愛らしかったです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は、予約投稿にてお届けしております…
ご覧いただきましてありがとうございます♪

優美なレース編みComment 40TOP ▲

 ラベンダーポプリのジャグカバー♪

富良野で買ってきたラベンダーのポプリを、家のあちこちに置いて楽しんでいます♪
埃をかぶらないよう、ジャグカバーを編んでみました…^^


参考書: 優美なレース編み amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース糸#40キャッツアイビーズ(ラウンド6mm/ピンク)&8号レース針




ピンクシェルは糸が通らなかったので、おなじ色合いのガラスビーズで…。
ビーズは最初に通さずに、編みながらビーズを付けていくやり方に変えてみました^^

↓7/23 お花モチーフのアップです☆




口の大きなガラスの器。香りがふわ~っと広がります

このガラス、近所の雑貨屋さんの入り口に120yenのタグつきで売られていました。
さっそくレジに持っていくと。。。
「あ、外のお品は半額になります~」って…、60円!

ちょっとシアワセなお買い物でした~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
優美なレース編みComment 10TOP ▲

 お花のドレッサー・マット

連休中に行きたいところがあって、良いお天気になるのを待っています。

木々のつぼみがぷっくりしてきたので、梅や桜もそろそろかな?
気が付かないうちに花が終わってしまったらどうしよう…とハラハラソワソワしています(笑)

きょうは、モチーフつなぎから始まるオーバル形のレースの仕上げをしました。
数ヶ月前に編んだまま、仕舞い込まれていた一枚です。


参考書:優美なレース編み amazon.co.jp /使用材料:プラチナレース糸#40&8号レース針









午前春陰、午後春雨、暖かにして長閑(のどか)に、且つ静かなり 

(雪の明くる日/徳富蘆花 『自然と人生』


抑揚のある美しいメロディーのような、蘆花の文体が好きです。
あしたは、晴れるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
優美なレース編みComment 0TOP ▲