HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告TOP ▲

 アイリッシュ・クロシェで作るブローチ。

アイリッシュ・クロッシェの技法で、白いばらのブローチを編んでみました。

デザインは、河合真弓さんのテキストから・・。
パディング・コード( padding cord )という芯糸を編みこんで立体感を出しています^^


参考書: はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース 河合 真弓 amazon.co.jp.
材料: ミルフローラレース糸(20番・生成)&2号レース針


パーツは、ばらの花3つ、三枚葉を2つ、花芯になる実を3つ。
一番難しかったのは「実」です…(笑)
表側に見える細編みの糸が均一に巻かれるように気を配って編みました。

河合さんのテキストは、モチーフごとにページを割いて詳しく解説されていたので分かり易かったです

小瀬千枝さんもアイリッシュ・クロシェ本を出されていて、こちらも素敵な作品がいっぱいでした。
小瀬さんの本では芯糸を使わないタイプが紹介されています。
難しそうだけれど、ネット編みの土台にモチーフをはめ込んでいくテクニックも覚えていきたいな…♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
スポンサーサイト
はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレースComment 22TOP ▲
    




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。