HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 チューリップを、生成り色で♪

一日おきくらいに、雪 と 晴れ がピンポンしている札幌のお天気です。

ワタクシは今日もきょうとて、カメラ修行の日々でございます(`・ω・´)
色々な方のブログを見て、こんな風に撮るにはどうするのかな?と説明書をパラパラ…。

絞りとかISOとか露出とかシャッタースピードとかもうパンク状態… なのですが、
それでも少~しずつ、いじるべき設定の仕組みが分かってきたような気がします♪

カメラの練習のためだけに、生成り色のレース糸で1枚編んでみました。
「生成りのものを、生成りらしく。」が、今回のテーマですっ


参考書:はじめてのレース編みミニドイリーパターン100 amazon.co.jp
使用材料:ミルフローラレース20&4号レース針


チューリップがぐる~っと並んだ、春らしくて可愛いドイリーです。上手に撮れたかな?
わざとらしくぼかして、アップで撮ってみたり…。


最初、明るさ調整をしようと思いISOをいじったら、明るすぎて真っ白に~ヽ(;´Д`)ノ
次にISOはオートにしてシャッタースピードのみ段階的に変えていくとアラ不思議、明るさを調整することが出来ました。

レッスン1→【シャッタースピードが遅いと、より沢山の光を取り込めるので明るくなる】
・・・みたいな(笑)
シロウトでアタマの固い私には、カメラの仕組みはまだ謎だらけでございます・・・




カメラ交代記念?で、今まで使っていたカメラたちを撮ってみました。



右が、もう10年ほど前に購入して小物を撮るのに使っていた、ソニーのサイバー・ショットちゃん。
一眼レフみたいですが、レンズが取り外せない一体型なのでコンデジの分類なのですって。
電池が壊れてしまい、換えの電池も既に廃盤となっていたため、部屋のコンセントからコードを繋いで使っていました(笑)

左のコンデジ君はわんこを撮ったり お出かけに持って行ったりと今でも現役です(´▽`*)

引退はしたけれど、処分するのも寂しい気がするので古いカメラもたまに動かしてあげようと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
アップルミンツ ミニドイリーパターンComment 10TOP ▲

 春ピコットのドイリー♪

2月もなかば、春の息吹なぞ少しも感じられないここ北海道での暮らし(笑)
家の中だけでも華やかにしよう!とばかりに、レースを編みまくっております(ノ∀`)

本日のレース編みはこちら。ピコポコした感じが楽しいドイリーです~ニコニコ。 横向き



参考書:はじめてのレース編みミニドイリーパターン100 amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針



参考書では縁どりがつるんとしたプレーンな編み方になっています。
今回は何となく寂しかったので、ぐる~~っと沢山のピコットを加えてアレンジしてみました☆
少しきつめの手加減だったせいか、ぽこっとしたパプコーン編み部分が楕円になっております(笑)

まだまだ編み足りないワタクシ…。kao01 お次は、何を編もうかな~?(´▽`*)ウフフ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
アップルミンツ ミニドイリーパターンComment 2TOP ▲

 海とレース編み♪

この週明けにひいていた風邪は、ショウガ湯&唐辛子のおかげで何とか治りましたヽ( ´ー`)ノ
冬に(夏も)辛~いものを食べるの大好きですっkao01

今回は、モチーフつなぎでドイリーを編んでみました。
菊の花のような模様が華やかです♪



参考書:はじめてのレース編みミニドイリーパターン100 amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針


全体真上写真はこちら。



モチーフつなぎって、好きな大きさになるまでどんどん増やせて楽しいですね~♪
こちらも、もう一回りほど増殖する予定です…(笑)




Cats of the Greek IslandsCats of the Greek Islands
(1995/07)
Hans Silvester

商品詳細を見る
撮影には、なんとなく青色が欲しかったのでこの本を使いましたBrilliant.
ギリシャの海辺の街と、そこで暮らす猫たちの写真集です('-'*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
アップルミンツ ミニドイリーパターンComment 4TOP ▲