HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 新刊のレース本から1枚♪

今朝の札幌は、スカーっと快晴でございます~ 雪にぴかぴか反射して目が痛いです…(笑)
1月に日本ヴォーグ社さんから発売された、方眼編みオンリー!のテキストから1枚編んでみました♪

1冊まるごと、ぜ~んぶ方眼編みのこの本、どれも可愛い物ばかりで悩みましたが、
やっぱり方眼編みといえば薔薇…!ということで、こちらの四角いドイリーに決めました('-'*)


参考書:美しい方眼編みレース amazon.co.jp / 使用材料:COEUR VERT♯40&8号レース針

額縁のようなレースの中に咲いた、1輪のバラ。さすが王道、お気に入りの1枚になりました



濃いめの背景だとこんな感じです。こちらのほうが、薔薇がはっきり見えるかしら(´▽`*)
テキストでは6号レース針指定ですが、細手のクエールベールで編んだので今回は8号針にて。

方眼編みはマスが横長になりやすいので、今回は1マスが縦・横とも0.4ミリになるように自己ゲージを設定してみました。
いつもより長編みをゆったりダラーン とした気持ちで編むと、ちゃんと正方形になるような気が…。
自己ゲージ、意外と難しいですっ(爆)

方眼編みの本、こちらはドイリーやテーブルセンターなどがメインとなっていますが、
レースと布を縫い合わせて作るカフェカーテンやカップボードクロスの作り方に詳しい本もあります


アンティークスタイルのクロッシェレース―繊細でシックな方眼編み

こちらはだいぶ前に買ったきり、眺めるだけ…(笑)の本でしたが、これを機会に方眼編みのレッスンも始めてみたくなりました(´▽`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
美しい方眼編みレースComment 18TOP ▲