HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 春うららの…野薔薇のドイリー♪

ニットにすっかり夢中になってしまって…かぎ針でレースを編むのはなんとひと月ぶりだったりします(汗)
クロッシェレースのおさらい代りにと、春色の糸で小さなドイリーを編んでみました^^


参考書: 今すぐ編みたい!小さなレース (私のカントリー別冊) amazon.co.jp
使用材料: クラフトニットレース糸#40 & 6号レース針



「野ばらのドイリー」という名前が付けられていました 20センチの大きさです。
本ではベビー・ピンク色のエミーグランデが使われています^^

こちらのテキスト、レース編みを始めた頃に買ったもので開くのは久しぶりです^^
その頃は沢山のピコットが難しそうに思えて…
いつかこれを編めたらいいな~と、ずっと思っていた作品なのです(*´艸`)

アクア色のショールを編んでいる途中に ついアレコレ余所見しちゃったので完成が遅れております…
少し体調も崩しがちなので、立て直しながら頑張ろうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
きょうのコメント欄はお休みさせてくださいね…m(u u*)m
ご覧いただきましてありがとうございます♪
今すぐ編みたい!小さなレースTOP ▲

 サン・フラワーのドイリー♪

サンフラワーって、小麦粉があったような、なかったような・・・!?という疑問は置いておきまして(笑)

今までに編んだレースちゃんたちは、お嫁に行ったものや 嫁き遅れてクロゼットの中でノンビリとゴロゴロしているもの等、いろんなコがいるわけですが、ちゃんと家の中で使っているものもございます☆

↓コチラは、1年位前に編んで アイロンがけをせず洗いっぱなし…で使っているレースです。
もう何度お洗濯をしたかしら? 綿100%のレース糸って、さすがに丈夫に出来ているんですね(´▽`*)

参考書:今すぐ編みたい!小さなレース (私のカントリー別冊)amazon.co.jp
使用材料:エミーグランデ 色番804&2号レース針



カトラリー入れのふた(カバー?)として使っています。
何度も洗って くったりしたレースも、雰囲気があって良いものですね…



話はガラリと変わって、今年の年賀状No1!に輝いたのはコチラの1枚(笑
誰あろう妹からなんですけど、、、(ノ∀`)


なんだか、「にゃー」って声が聞こえてくるのですが… コレはとらなのか(´・ω・`)?
我が家の人間2匹、大爆笑です。愛すべき妹ちゃん、初笑いをどうもありがと~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございますカエル
今すぐ編みたい!小さなレースComment 10TOP ▲

 フリージアのドイリー

きょうは、華やかな感じのドイリーを編んでみましたキラキラ(ピンク)

花びらが舞うような、またはハートが飛び散るような(笑)、広がり模様が素敵です~(´▽`*)


b70.jpg


参考書:今すぐ編みたい!小さなレース (私のカントリー別冊) amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針


部分アップの写真はコチラ。午前中は、すこし光が弱いかしら…がっくり
b71.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ banner_12.gif 
次回はパイナップルを再び!(ノ∀`)
今すぐ編みたい!小さなレースComment 4TOP ▲