HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 クレマティスのドイリー♪

梅雨のないはずの北海道、また雨続きのお天気でございます
雨が降る日は、なんとなく 「となりのトトロ」が見たくなるのは何故かしら…(´ー`)

またまた薄暗い室内ですが、めげずに写真を撮ってみました~!
以前UPした、昭和レトロな本からの第2作目、クレマチスのお花みたいなドイリーですっ


私の大好きなイラストレーター、リスベート・ツヴェルガーさんの絵本と一緒にパチリ…('-'*)

京都にいた頃、彼女の絵本展でファンになり、その後ウィーンの本屋さんでこの本を見つけた時は
も~嬉しくて衝動買いしちゃいました
甘すぎない、大人可愛いイラストがとっても素敵な挿絵。日本でも海外でも人気なのですってキラキラ・赤2
お話は全部ドイツ語。昔教養で習ったけれど忘れちゃったので読めません…(笑



参考書:優しいレース編―花づくし amazon.co.jp 40番レース糸&8号レース針

撮ってから、仕上げをしていなかったことに気が付きましたΣ('◇'*)
きつめに編んだのでそれなりに見えるかしら~kao05 ちょっとヒラヒラしてるけど気にしない…!(汗)


きょうはお散歩お休みして、アミアミしながらトトロでも観ようと思いま~す(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
雨の日でも、ココロは爽やかに過ごせるといいな…☆
優しいレース編―花づくしComment 12TOP ▲

 昭和レトロなドイリー♪

タイトルを、レトロにするかクラシックと書くかで言葉の迷宮に迷いこんだワタクシ(ノ∀`)

現代の人がレトロという場合は、だいたい昭和30~40年代のモノを指すようなので(wikipedia)、
いちおう時代も添えて昭和レトロと名付けてみました(笑)

名前の通り、昭和に出版された本に載っていたドイリーのデザインから。
今回は、珍しく黒の背景で撮影ですっキラキラ(オレンジ)


参考書:優しいレース編―花づくし amazon.co.jp
40番レース糸&8号レース針

明るい下地よりも、模様がくっきり見えて分かりやすいですね~
こちらは生成りの糸で編んだのですが、真っ白でも良かったかもしれません(汗)

ゆるゆると引き伸ばして(笑)、大きさは30センチ弱ぐらい。
アフタヌーンティで買った、小さめのリネンバスケットと合わせるとこんな感じですっ。↓



とくに難しいテクニックはなかったのですが、模様の切り替えがかなり細かくて、
編み図をこまめにチェックしながら進めないと間違いの大バーゲンになってしまいますのよ

27年も前に発行された(!)古~い本ですが、他にも編んでみたいと思うデザインがあったので
またいずれ懐古趣味にひたってみようと思います~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
優しいレース編―花づくしComment 6TOP ▲