HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ル コットン(Le cotton) ― ピエロさんの50番レース糸で試し編み♪

毛糸ピエロさんで発売された50番レース糸 ”Le cotton(ルコットン)”が届いたので、
さっそく試し編みをしてみました~


参考書: 『モチーフ模様編み集』 amazon.co.jp
使用材料: Le Cotton(ル コットン/ 色番10 アクア、16 フロスティグレー) & 10号レース針



糸玉ちゃんの外見はこんな感じです('-'*)
淡色のカラーをいくつか買ってみました。
どれも草木染めのような、優しくて清涼感のあるいい色ばかり。。


糸端を触ってみたところ、思ったよりくったりして柔らかい感じだったのでクロッシェもクンストも合いそう♪
まずは10号のレース針で、編んでみることにしました。



出来上がったアイリッシュモチーフと、はさみの比較です^^
糸の撚りが、PuPuよりも甘く軽い編み心地で、手が痛くなりにくいです(*´ω`*)

他の号数で編んでみると、
6号…糸が細く感じられ、鎖編みが少々ゆるい感じ
8号…ちょうどいいバランスで、編みやすかったです
10号…きつく編むとたま~に糸割れします、手加減をゆるくすると普通に編める感じ


他のレース糸と比べてみると、
DMCやリズベスなどの海外メーカーさんの40番糸 < ルコットン (見て分かるくらいに太い)
国内のダルマレース、オリムパス金票の40番 > ルコットン (ぱっと見同じくらいか、僅かに細いかな?くらい)


という感じでした

ただ糸の撚りが甘いぶん、しっかりと形をとりたいドイリーなどの場合は
すこ~し糊付け多めの方がいいかもしれません



コチラの2色が、特に気に入ってしまったので これでクンストも編んでみたいなぁ

…といいつつ、未だに編みかけが終わっていないので まずはそのコから頑張ります~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
火曜までお休み中のため、予約投稿にてお届けしております~
ご覧いただきまして ありがとうございます♪


モチーフ模様編み集Comment 30TOP ▲

 ちいさな、夏のかけらたち。

夏の初めに、園芸市で出会ったユーフォルビアのお花…。
盛夏を過ぎて、涼しくなり始めてからもお花を咲かせてくれています^^



ダイアモンドフロスト、という姫君のような名前がついた品種だそうです
秋の終わり近くまで咲くそうなので まだまだ頑張ってお世話しなくちゃね…('-'*)



夏の便りをくださったお友達に、小さなモチーフを編みました。
ちいさな貝殻と一緒に…

以前編んだ事のある「モチーフ模様編み集」という本から、107番のモチーフです。
雄鶏社さんの本なのですが、その後文化出版局から再販されているみたいです^^

モチーフは奥様が、ご一緒した貝殻はだんな様が気に入って下さったそうです~(*´艸`)
mihoさん、お海苔とお菓子美味しかったです♪ その節はどうもありがとうございました






我が家のカプリくん、「待て」をかけて30秒ほど経過するとフセをするようにオットに教えられております。

30秒経過・・・。
伏せをして、さらに5分経過・・・・・。

その視線の先には、ケーキ屋さんに入ったきり出てこない私がいるのでした(゜ーÅ)
ずっと目をそらさなかったよ!と、あとで撮影してくれたオットが教えてくれたのでした…ゴメンネー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております…コメント欄はお休みをいただきますねm(u u*)m
どうぞ、すてきな週末をお過ごしくださいませ

ご覧いただきましてありがとうございます♪


モチーフ模様編み集TOP ▲

 プラチナなドイリー☆

レース編みを続けていると、だんだん大きなものを編みたい…!という欲求に駆られます。

先月は4冊の新しいレース編み本が ワタクシの本棚に仲間入りしたのですが、
中には1メートルを越すような(!)大き~い作品もあっったりして。ウヒャー

本を開いて見るたびに、
「さぁ、編めるものなら、編んでごらんなさい、ひろみ!」みたいな、
お蝶夫人の声が聞こえてくるような気がします…((((;゚Д゚))) たしか、主人公ひろみちゃんだったよね?(笑)

まだそこまでの腕前も根気もナッシングなワタシが編んだのはコチラ ↓のドイリー。
大きさは6センチ。ちっこ~い!(笑)


参考書: モチーフ模様編み集 amazon.co.jp / 40番レース糸&8号レース針

コレを作る前に、ちょうど40番の生成り糸を使い切ってしまったので、札幌のカナリヤにお買い物~
オリムパスのプラチナレース糸#40 というのを見つけてきました。
普段はお高めな印象のあるオリムパスさんにしては安めです…(´▽`*)ウフフ

今回カナリヤで買ったのは、ど~んと200グラムの大巻き玉!
この200グラムのレース糸、どのくらいのものかというと、、、。
長さにして1660メートル…え~っと、1マイルちょっとかな?ぷちマラソンみたいな距離ですね(笑)

この大玉を白と生成りの2色買ったので、あわせて3320メートルの長さ…
みごと完走できるように頑張りたいと思いますっ(ノ∀`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
モチーフ模様編み集Comment 16TOP ▲