HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 和テイストで編み編み♪

色糸でレース編みが最近お気に入りのワタクシ、本日は和風テイストで編んでみました(´ー`)
葉っぱを散らしたような、ナチュラルなデザインのドイリーです~



参考書:かぎ針編みのドイリー&小もの―1玉でできる!太糸レース編み amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針
←使用糸はコチラ。




写真だとちょっと色が分かりにくいかしら リーフグリーンという色名のレース糸を選びました。

少~しくすんだ、グレイッシュ・トーンカラーです。和名では、「利休ねずみ」という色が近いのかな~?
背景にはやはり和を…ということで、和布の銘仙をチョイス。
むかしの普段着などに使われていた、柔らかくて薄手の着物地。とても心地良い手触りの布です

ちりめんとか古裂などの和布もけっこう好きで、かな~り前に集めっぱなしになっていたコレクションが
クロゼットにドサっと仕舞い込んであります(汗)

ゆっくり柄を眺めながら、使い道を考えるのもまた幸せなのです… (←そこから進んでないヒト・笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
作品気に入って頂けましたらクリックお願いします☆
1玉でできる!太糸レース編みComment 8TOP ▲

 太い糸のを、細い糸で。

今朝、夫どのが珍しく遅刻しそうになり、忘れ物をして出掛けてしまいました。
妻が心を込めていれたコーヒーがタンブラーのまま玄関に!。・゚・(ノД`)・゚・。
本人も気が付いた様で、「Oh my God !!」という文面のメールが先ほど届きました。
きょうの勤務地は英語圏なのかしら…(´ω`)汗あせ


美味しく珈琲など頂きながら(笑)、本日はパイナップル編みをふたたび…☆
出来上がりはこちら。 ちょっと形がカクカク風味になってしまいました汗とか

br73.jpg
参考書:かぎ針編みのドイリー&小もの―1玉でできる!太糸レース編み amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針

br72.jpg
参考にした本のサンプルでは、10番くらいの太い糸でざっくり編まれているのですが、
模様をはっきり見せたかったので、40番の糸を使って細~く編んでみましたニコニコ。 横向き

本ではもっとカントリー風に仕上がっていて、それもまた可愛らしかったです♪
太い糸でざっくり、というのも試してみたいと思います~(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
1玉でできる!太糸レース編みComment 4TOP ▲