HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ヘアピンレース新刊と…オヤの洋書届きました~♪

毎年楽しみにしているラベンダーの花…今年も咲き始めました~



紫いろの、小さな粒々がひとつ、ひとつ…開いてゆく様子が嬉しくて
お日様のよく当たる場所から咲いてゆくので、気になってこまめに鉢の置き場をくるくる変えてしまいます(*´艸`)

きれいに咲きそろったら、刈り取って今年もドライフラワーにしようと思います♪



こちらはラベンダーのお隣にお住いの、宿根かすみ草さんです^^
長いこと葉っぱのままで、ちゃんと咲くかな、枯れたりしないかなとヤキモキしておりましたの

6月に入ってから、だんだんと白い蕾が付き始めたのでワクワク…♪
もうじき可愛い花が楽しめそうです~






5月末に発売とあったヘアピンレースの新刊本、気になってさっそく注文してみました~♪



アップルミンツシリーズの『はじめてのレース編み 基礎からよくわかるカンタン! ヘアピンレース』という本です^^

ご一緒に衝動買いしてしまったのは イーネオヤの洋書…
Bibilla Knotted Lace Flowers (Milner Craft)』というテキストです(*´艸`)





ヘアピンレースの本には、編み方の基本にはじまってブレードのバリェーションやミニドイリー、
ショールやバッグまで幅広い作品と作り方が載っていました^^

モチーフつなぎのようになったハート形のアレンジに一目惚れ・・・
ヘアピンレースは初めてなので、まずは基礎からゆっくり始めようと思います





イーネオヤの本は、中身がまったく謎のまま 表紙の美しい作品に惹かれて買ってしまいました(汗)
中を開いてみると、予想以上にステキな作品がいっぱい、、!

それぞれの作品ページに、本物のお花の写真が載せてありました(´▽`*)
家にある今井先生のテキストと同じ編み図と、英文での解説が両方載っている形式です^^




イーネオヤ…実は数年前に糸を買いためたきり、練習段階で挫折したままだったのでした
写真の右端に写っている道具は、まだ封も開けていないフィルケテ・オヤ用のヘアピン編み器だったりします(ノ∀`)

寄り道企画?の第二弾は、オヤ&ヘアピンレースの欲張りコースにしようと思います~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お道具のこと&お買い物Comment 24TOP ▲

 海外から届いた糸たちと…のんびりなクンスト♪



窓辺の小さなミニバラさん…
今日は、こんなクリーム色のつぼみが開き始めていました



ふわ~っとした感じに撮りたくて マクロレンズを使ってみたら、
お花のまわりに、きれいなぼかしが入って・・・
なんとなく、バニラのアイスクリームを連想してしまいました(*´艸`)





レース糸のストックが少なくなってきたので、久しぶりに糸の買いだめをしました

このところドール用の布ばかり集めていたので、糸を買うのは今年初めてかもしれません(汗)



夏向きのブルー系やローズカラーにグリーン、それとパープルを少し
いちばん大きな糸玉は、 Aunt Lydia's Classic Crochet (Size 10) です。
カラーバリエーションが豊富で鮮やかなものが多く、洋書ドイリーを編むのにぴったりです♪



こちらは、はじめて買ってみたNazli Gelin Garden 10というトルコ製のレース糸です^^
特に深い緑の発色がきれい・・・
エミーグランデのような艶感で、撚りはもう少し甘めで柔らかいです(´▽`*)



今回は全部10番サイズにしたのですが、コチラの10番ちゃんはかなり細~いです

Aunt Lydia's Bamboo Crochet (Size 10)
という、バンブー繊維でできた糸だそうです。
10番だけど、太さは40番にかなり近いかな…?
一期一会の極細コットンのような 柔らかくコシのない感じですが、極細コットンよりは太さのある糸です。

目の詰まったクロッシェドイリーや、クンストを編んでも素敵になりそう・・・
かなり気に入ってしまいました




糸が来るまでに編み上げるぞ~!と思っていたクンストは、、まだこんな感じデス(ノ∀`)
あと20段ほど頑張ります~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お道具のこと&お買い物Comment 26TOP ▲

 小さな服のための本と…冬の日の退屈ちゃん。

昨日は珍しく、ぐずりがちだった空…雨まで降ってきてびっくりしました
このまま暖かくなるのかな~?と思ったら、本日からまた平常運転だそうです(*´艸`)


粉のようにこまかい雪が、さらさらと風に乗って…。
ベランダの部屋ぎわまで吹き寄せられていました^^



寒いかしらと部屋に入れたら、とたんにしおれそうになったラベンダーの鉢。
こうして外にいるほうが活き活きとしてうれしそうに見えます…さすが道産子!(笑)





小さなお洋服づくりのために、型紙の載っている本を探していました。
Dollybird vol.15という本なのですが、ページを開いてみるとタティングレースの特集もあってびっくり!



小さなタティング・モチーフたち、胸元のヨークのお飾りに使うみたいです^^

こちらの本、他にもリボン刺繍やスモッキング、布花の作り方まであって嬉しくなちゃいました



布を花びらの形に切って、自分で色を染めて作るお花に一目惚れ…
筆を使って染めてゆくので、微妙な色合いや濃淡も好きなようにつけられるみたいです(´▽`*)




エレガントで素敵なリボン刺繍の薔薇に…。


こちらは、スモッキング刺繍をほどこした紺色のワンピース。
小さくて細かい作業だけれど、とっても可愛いです~~



大きなリボンのついた、シンプルなピンクドレスも
ブライスさんは最近お迎えしたばかりなので、これも製作決定!です(笑)





またまたお久しぶりの、本日の退屈ちゃん(´ー`)



先週トリミングに行ったばかりなのに、この寝癖っぷりはいかがなものでしょう…

ストーブ横の、暖かいソファの上がお気に入りだそうです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
本日のコメント欄はお休みをいただきますね…どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ(*^-^*)
ご覧いただきましてありがとうございます~♪

お道具のこと&お買い物TOP ▲