HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ドイリーの紅茶染めにチャレンジしてみました♪

ここ半月ほど、夏風邪をこじらせておりまして…
ようやくベッドから脱出したものの、ノドを壊してしまって声が出ず、
仕方がないので無言のジェスチャーにて 日々の用を足しているワタクシでございます(´ー`)

少しずつ、編み進めていた河島京子さんのドイリーが出来上がりました^^


参考書: 『すてきなパイナップルレース編み』 amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40(白)&8号レース針



テキストの26番の作品です。
39段と大きめサイズなので、本ではテーブルセンターとして紹介されています~





今回はちょっと遊び心がわいて、このレースを紅茶染めしてみることにしました

1.古くなって香りが薄くなってしまった、ティーバッグを3つ用意して…。




2.1リットルほどのお水を小鍋にかけて、沸騰したらティーバッグをいれて煮出します^^
十分に濃くなってきたら色止めの塩を大さじ1ほど加えて火からおろし、
染めたいレースを思い切ってざぶ~ん!と浸します~~



3.そのまま紅茶が冷めるまで放置して…1時間ほど経過
時々かきまぜて、全体が浸るようにするとムラが出にくいです
ほんのり、淡~く染めたい場合は10分くらいでもいいみたいです^^



4.紅茶液からレースを取り出して、水に色が出なくなるまで何度もすすぎます
こちらの写真は、すすぎが終わって軽く絞ってみたところです^^




もっと茶色っぽくなるかな?と思ったら、さくら茶のような 淡~いピンクベージュ色に染まりました



ピン打ちをしないで、手伸ばしだけで仕上げようとも思ったのですが、
繊細な模様がとってもキレイなデザインだったのでいつも通りにブロッキングして完成です~



ブルーベリーを使うと、淡いむらさき色に染まるみたいです
紅茶にたまねぎ、フルーツにハーブなどなど…
家にある、手持ちのレースたちを染めたくて 仕方のないワタクシなのでした(ノ∀`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます
すてきなパイナップルレース編みComment 34TOP ▲

 ゆったりと…8番のパイナップルレース

一時期、本屋さんから姿を消していて 絶版になったのかしら…と残念に思っていた河島京子さんの本。
暫らくしてふたたび在庫有り、の表示が復活していたのでうれしくて買ってしまいました(*´艸`)

大作や小さなモチーフが並ぶなかで、中くらいのをひとつ、、(笑)
32.5センチの大きさになりました^^


参考書: すてきなパイナップルレース編み: 大きくて見やすい編み図付 amazon.co.jp
使用材料:プラチナレース糸#40 & 8号レース針





ふくよかな羽のような、王冠のかたちのような・・・。
ゆるいアーチとピコットで飾られた縁編みが美しいデザインです(´▽`*)


全体の感じはこちら…テキスト8番の作品です。
小ぶりなパイナップル模様も控えめで可愛いです~





先日、夕方に大通を歩いていて 美味しそうなハンバーグの描かれた看板を見つけたので入ってみました。
ふたりで同じものを注文して頂きます、してみると牛でもない、豚でもないお味…でも何故か美味しくて(笑)
豚&羊さんのハンバーグなのだそうです。

御馳走さま、と会計をして出ようとするとお店のスタッフさんが奥様にどうぞ…と。


帰る頃には少し萎れかけていたので、急いで花瓶に活けてお水を吸わせたらこんなに元気になりました♪
門吉さんというお店だったかな…お野菜も美味しかったです^^
ハンバーグとお花を目当てに?また立ち寄ってみようと思います(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
すてきなパイナップルレース編みComment 20TOP ▲