HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 エリザベスのレース…"Cobble Stone"完成しました~♪

大好きなデザイナーさん…Elizabeth Hiddlesonさんの作品のうち、
ワタシ的に 特に思い入れの深い?ドイリーが完成いたしました~


参考書: 『 Elizabeth Hiddleson Volume 16 』、『 Sabrina Robotki, Extra 3/2012 』
使用材料: レース糸 ミルフローラレース糸40番(103:生成り)&8号レース針





タイトルの"Cobble Stone" は、「石畳」という意味なのだそうです^^

中心からまるく編み広げてゆく方眼編みになっていて、
ときおりマス目を埋めるように、ぽつんぽつんと石畳に見立てた模様が入っています




縁編みは、いかにもレースらしいフリルのような扇模様とピコットで飾られています
凛として静謐なデザインは、さすがエリザベスさんのドイリーです~




こちらのドイリー、うちにあるエリザベスさんの作品集(原著)に載っていたものですが、
あとから表紙買いで注文した2冊のレース雑誌に、それぞれ同じものがあることに気が付きました!@@

モノクロ印刷が原著(英文パターン)で、カラーの方はDianaのポーランド語版とドイツ語版(編み図つき)です。
よく見たらカラー版は写真も同じなのに気づかなかった~~
とにかくものすご~く好きなデザインだったらしいです(笑)

編み方は、どの本でも一緒でしたが 折角なのでカラー版の編み図を見ながら楽させて頂きました(*´艸`)






大きさは、28センチになりました^^
こちらの作品、ビーズを編み込むアレンジ・パターンもついています
濃色の糸とビーズで編んだら、また違った雰囲気になりそうです…



物忘れ、多くなったんとちがいます?

…みたいな目でじっとみつめるさくらさん
くまカットにするべく毛を伸ばしているため、トリミング行ったのにあまり変わり映えしませんの(ノ∀`)

この週末は雪に埋まりそうなので ふたりでゲーム三昧で過ごすことになりそうです…(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
みなさまも、どうぞ良い週末をお迎えくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます~♪


*Elizabeth HiddlesonComment 22TOP ▲

 エリザベスのドイリー”Mimosa”完成しました♪

春も近くなって…
風花のような、微かな雪がふわふわ舞っている本日の札幌でございます(´▽`*)

編みかけだったミモザちゃん、仕上げも終わって あかるい朝の光で撮ってみました~^^


参考書: 『CROCHET ORIGINALS-Vol.12』(Elizabeth Hiddleson/1979)
使用材料: クラフトニットレース糸(イエロー)&8号レース針



マーガレット模様をメインに、ネット編みなど透かしがたくさん入っています
可愛いお名前にふさわしく、やさしいイエローの糸がとってもよく似合うデザインです




窓に透かしてみたくなって…こんな写真も撮ってみました(*´艸`)
光を通すと長編みの部分も編み目がキレイに透けて…いっそうレーシーな雰囲気になりました♪



大きさは、33.5センチになりました。
23段なので、のんびり編んでもすぐ完成しちゃうところがまたお気に入りだったりします

おつぎはパトリシアさんの作品から1枚、編んでみようと思います~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
*Elizabeth HiddlesonComment 28TOP ▲

 エリザベスのレース…マーガレットを集めて♪

** 3/7 この度は、さくらに沢山のお見舞いメッセージ&メールをありがとうございました
お返事少し遅くなりそうですので、まずはこちらにてお礼申し上げますm(u u*)m




憧れていたエリザベスさんのドイリー、早速1枚出来上がっております~

あれから娘っ子のことで色々ありまして…
こちらのドイリーちゃんもお披露目用の写真を準備するのがだいぶ遅くなってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

”Cultivated Buttercup”― 園芸種の金鳳花(キンポウゲ)さん、というお名前の作品です^^


参考書: 『Decorative Crochet Magazine #10』(Etsyからの購入)
使用材料:プラチナレース糸#40 &8号レース針




エリザベスさんの作品にはマーガレットの透かし模様がよく使われているのですが、こちらもそのひとつです^^
中央の大きなお花と、それを囲んだ沢山のマーガレットが繊細できれいなデザインです♪

IMG_7354_20130304121207.jpg
全体はこちら。35センチほどの大きさになりました^^

先日船便でお願いしていたレース本たちも早々に届いております
2~4週間ぐらいかかると聞いていたので、もっと遅いかも?と気持ちに保険をかけていたのですが…(笑)
早いほうの15日で届き嬉しいサプライズになりました(*´艸`)
次のドイリーが完成したら、本と一緒にご紹介しようと思います^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
*Elizabeth HiddlesonTOP ▲