HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 七宝編み(Lovers knot)のドイリー…"Avonlea"完成しました~♪

大好きな、Kathryn Whiteさんのデザインから…
かぎ針の七宝編み(Lovers knot)をアレンジした、爽やかなドイリーを編んでみました~


参考パターン: 『Avonlea』 - Design by Kathryn White
使用材料: ハイスターレース糸(色:75) & 8号レース針






ミント・ソーダのような。。
淡~いカラーの、グリーン系レース糸を選んでみました^^




ふち編みは、キャサリンさんおなじみ~の、引き返し編みをつかった装飾的なデザイン。
王冠のようなかたちが、これまたお気に入りポイントなのです~(*´艸`)


IMG_4929.jpg

こちらのラヴァーズ・ノット(七宝編み)を取り入れたドイリーは、
前回作った桜のモチーフつながりで編んでみたものです^^

上の写真で糸がくしゅくしゅっとなっている部分がlover's knot部分で、編み方は前回と同じです
ただ今回は、三箇所あるノットの長さがそれぞれ異なるため、
ゲージに合わせてノットの糸を引く長さを調整するのに、少々気を遣いました




全体はこんな感じです^^
大きさは、32センチになりました







おひさしぶりの、アミネコちゃん(すあま)。
えこりん村からやってきたアルパカさんと、ちょうど良い大きさだったり(*´艸`)

カゼなのか花粉?なのか、ここ数日ハナミズがとまらないワタクシ
私も、アルパカさんのあったかモフモフ毛皮に埋まりたいデス。。。(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ご覧いただきまして ありがとうございます~♪

クロッシェ・購入パターンComment 10TOP ▲

 "Yuletide Poinsettia"完成しました~♪

今年のクリスマス用に編んでいた、ポインセチアのドイリーが完成いたしました~

ただいま年末大掃除に伴う(?)部屋の模様替えでごった返しておりまして…ようやく撮影にいたりました(ノ∀`)
慣れない力仕事で、未だにふたりとも腰痛&筋肉痛真っ最中でございます(爆)

"Yultide Poinsettia"…クリスマスのポインセチア、というネーミングの華やかなドイリーです



参考書:『Yuletide Treasures to Crochet』--Designs By Kathryn A White
この作品が収められている本は、KathrynさんのHP(Crochet N Beads)でe-BOOKとして販売されています^^
使用材料:ダルマレース糸#40(100g・白)ZAKKA LACE(色:416ボルドー、414シトラス)、
一期一会シリーズ超極細・綿100%(色:40ダークグリーン)&8号レース針






小さいポインセチアのモチーフたちが、手をつないで…
赤×グリーンで縁取られたフリル模様もとっても可愛いのです~(*´艸`)



40番の糸で編んだので、大きさは33センチほどになりました^^
細部を、よ~く見てみると・・・



テキストの写真では、「後から、リボンを通してあるのかな?」と思っていた透かし模様の赤い部分も、
ちゃんとレース糸で編めるようにデザインされていて、なんだか嬉しくなりました

ジグザグに見える白い透かし模様には、両端にごく小さなナットがちりばめられていて…
こんなに細かいところまで可愛く見えるよう 気を配られたデザインに、改めて惚れ惚れでございます(´▽`*)

こちらのテキストには、他にもクリスマスのための素敵なレース編み作品が載っていました。
方眼編みの、大きなツリースカートも編んでみたかったのですがどれも大作ぞろいなので今年はここまで…(笑)

ポインセチア完成と同時に半端だったレース糸もキレイに使い切ることが出来て大満足
新年からは、まだ開封していないアメリカのレース糸で気分新たに"編み初め"してみようと思います…(*´艸`)





先日の記事でご紹介した、マロリン・バスティンさんのアドベントカレンダー

クリスマスまで、1週間とちょっと…
小さな窓から見える毎日の可愛いイラストたちが、目を楽しませてくれます~



そろそろ家も片付いたので、これからクリスマス用に旅立つ予定のあみねこ達を編んだり…(遅
クリスマスカード&お年賀状書きに取り掛かろうと思います~ヽ(;・ー・)ノマニアウカナー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~^^
クロッシェ・購入パターンComment 48TOP ▲

 立体レースで…天使のX'masオーナメント♪



ポインセチアのドイリーと並行して、レース編みでクリスマスツリーのオーナメントを編み始めました♪


参考パターン:『Itty bitty Angels』…Annie's CraftsさんでDL購入
使用材料:ミルフローラレース#20&4号レース針、スティフィ(布用固め液)




”Itty-bitty”って何かな?と思って調べてみたら…とても小っちゃな、という意味なのだそうです
レース編みのエンジェルさんは色々なパターンがあるけれど、こちらはちび天使ちゃんみたいです(*´艸`)

こちらのパターンには6つの天使さんの作り方が載っていました。
頭と両手、天使の輪っかは同じ編み方で、スカートと羽根のデザインがそれぞれ違っています^^
レシピのうち、3番と6番の天使さんから編んでみました




立体仕上げなので、スカートに沿った円すいになるように厚紙を丸めて、土台を作ります。
土台のサイズは半径5センチの円を中心角200度でカットした型紙を使いました^^

それをビニールに包んで水が滲みないようにした後、水洗いをしたレースを土台に乗せてピンを打って乾かします
乾いたらまち針を外して筆で丁寧にスティッフナーを塗り、また乾かしたら出来上がりです

それと本体と羽はくっつけてしまうと固め剤が塗りにくいので、
別々に仕上げをして、最後に糸とボンドで取り付けました('-'*)

予洗いをしたのは、あらかじめレースについた汚れなどを取っておくことで
よりスティッフナーを染みやすくするためです
でもこの大きさなら編みたてちゃんにそのまま塗っても問題なく、しっかり固まってくれると思います^^




固めるグッズ、スティフィとネオルシールのどちらを使うかで迷いました@@
スティフィの方が固まり具合はしっかりめ、乾くとレース糸の艶がなくなってマットな感じになります。
ネオルシールの方はすこし光沢が出るみたいなので、
ラメを振りかけてキラキラなオーナメントを作るときにすごく良さそうです~♪



小さなツリーと一緒に… 部屋のすみっこにクリスマス・コーナーを作ってみました♪
後ろに見える鳥さんはマロリン・バスティンさんのアドベント・カレンダーです^^
大きな絵の周りには日にちの数だけ小窓があって、そこから毎日可愛い動物たちが顔を覗かせてくれます

初雪が降ったあと、札幌ではまた雨マークの日が続いております
それでもやっぱり…来月の今頃にはまっしろのホワイト・クリスマスを迎えることになると思います(*´艸`)

ポインセチアも頑張ります~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます
クロッシェ・購入パターンComment 18TOP ▲