HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 雪、満喫です☆

このところ順調に?雪が降り続いております、コチラ札幌です(笑)

ご近所の家々から聞こえてくる、雪かきの音や、深夜の 除雪車の音を聞くと、
あぁ、冬だな~!て気分になります(´ー`)

もちろん、毎日のお散歩も雪まみれでっす♪(←人もわんこも)


b40.jpg

えーっと、写真の矢印の部分が 先日アップでお見せした雪玉部分でございます。

娘っ子は、自分の身長より高く積もった雪にダ~イブ!するので、顔もびしょびしょに…orz

きれいに乾いたら ゴハンをもらって、お休みなさい…の時間だね
♪





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  banner_ushi.gif
↑ポチっと応援いただけたら嬉しいです♪
わんこComment 2TOP ▲

 ばたばた…。

地味に忙しい日が続き、ブログの更新遅れがちですっ(汗)

コモノを作るのにも、もう少し時間が欲しいところです…。(ノД`)

わんこ達は相変わらずのんびり気ままな暮らしですよ!


b39.jpg

↑ サクラお嬢様は、早くも寝正月の様相を呈しております(´ー`)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  banner_ushi.gif
↑ポチっと応援いただけたら嬉しいです♪
わんこComment 0TOP ▲

 スカラップのドイリー

お気に入りのスカラップ模様で編んだドイリーです♪

”スカラップ ”布の縁飾りや、ふち模様のついた生地、という意味でも使われていますね。

もともとは、ほたて貝を意味する「scallop」。2枚貝の扇形を連想して名付けられたそうです('-'*)


b36.jpg

その名の通り、広がりのある形がきれいです~☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ banner_12.gif 
↑ポチっと応援いただけたら嬉しいです♪
クロッシェレース-その他Comment 3TOP ▲

 アンティークのシャンデリア

大山崎山荘美術館のフォト第2弾です。
アンティークなシャンデリア。クラシックな雰囲気が素敵です(´▽`*)


b35.jpg

夫どのも、昨日で仕事納めとなりました。9連休だそうでっす (≧∇≦*)

同時に風邪をひいたらしいので、クリスマスのご馳走とは一転して和食でございます(笑)

日本食といえば コメ・ミソ・ショーユのトリオですよイェーイ!(←なぜかテンション高め)

さばのみりん干しとか久しぶりに頂きました。美味しかった~♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ banner_12.gif
↑ランキングに参加しています。ポチっと応援いただけたら嬉しいです♪
etc.Comment 2TOP ▲

 札幌に雪が降ったよ!

昨夜から大粒の雪がしんしんと降り続けて、今朝にはひざ丈くらいになっていましたよ!
いくらクリスマスだったからって急に積もりすぎ(笑)

雪大好きっ子なわんこたち、それはも~大はしゃぎです(´∀`)
帰宅後、夜中に誰もいない公園を走り回らされた、酔っ払いの大人2名であります。

カプリ兄はサラサラの被毛なので、雪がかかっても スッと落ちていくのですが (水もはじく!)、
娘っ子の方は草っ葉だろ~が雪だろうが、ぜ~~っんぶ絡まるスーパークルクル
被毛をお持ちでございます(泣)


b34.jpg
パウダースノー満喫でっちゅ。の図。前足です(・ω・)

横目で見ている、うさぽんの目が冷ややかだわ~。
我が家の最長老(人間を除く)、お局うさぎのポンタさんです。初登場です(笑)




b31.jpg
だいぶ溶けてきたでっちゅ。の図。
乾き具合を、パパとママ(って思ってるのか?)にチェックしてもらってるのね。

こうして見るとすっごいブサブサ、もといボサボサですな。
年内のお出かけトリミングは忙しいとか面倒だとか諸々によりあきらめました・・・_| ̄|○川

暮れの大掃除はワンコ達のシャンプーから始めましょうかね(´ω`)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ banner_12.gif
↑ポチっと応援いただけたら嬉しいです♪
わんこComment 2TOP ▲

 ささやかで嬉しい日

Brilliant お友達から、素敵なクリスマスカードを頂きました♪
ちいさなステンドグラスが付いていました。可愛らしくてキレイ~(´-`*)ウットリ
朝の光に透かして撮影してみました^^ 

本当に、どうもありがとうございます!玄関に飾らせて頂きます♪


bx30.jpg

クリスマスの夜は、2人でお外ごはんしてきました。こちらのお店→ ワインと料理 ソレイユ

ご夫婦でやっていらっしゃる、地元の小さなお店です。
すぐに満席になってしまうので、必死になって予約しちゃいました(笑)

鹿のカルパッチョとエスカルゴ、子羊のグリエ…だったかな?
くさみがなくて、柔らかくてとても美味しかったです♪
お肉に添えられていた葱のムースが、爽やかな香りでこれまた美味でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ああ、私にもこんなお料理が作れたらなぁ(ノ∀`)
心地よい酔い(ちょっとフラフラ)とともに帰路についた2人でした☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ banner_12.gif
↑ポチっと応援いただけたら嬉しいです♪
etc.Comment 0TOP ▲

 ハッピークリスマス☆

クリスマスカード風のミニバージョンですっ。

ビーズでチョコレートケーキを作ってみました('-'*) 青いバラがお気に入りです♪


b29.jpg

札幌の街も、クリスマスは人がいっぱい!なので、

近くにあるイタリア料理のお店に行く予定です★


ビーズ・ビーズ編みComment 2TOP ▲

 銀色のブローチ

ビーズで編んだ、シルバー×ブラックのブローチです。

フランス語で文字入れをして、クリスマスカード風にしてみました♪

レースもちゃんと手作りでっす ('-'*)


b28.jpg

素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいませ…☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ banner_snowman_1.gif
↑ポチっと応援いただけたら嬉しいです♪
ビーズ・ビーズ編みComment 2TOP ▲

 2匹ちゃん。

さくらのお兄ちゃん役、カプリくんです。真面目なカオしてお座りのお勉強。エライ!

やる気ナッシングの娘っ子は、左上のほうに倒れています(笑)
b24.jpg

本日の室内速報でございました(´▽⊂



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ banner_snowman_1.gif
↑ポチっと応援いただけたら嬉しいです~♪
わんこComment 3TOP ▲

 お花の透かし模様です♪

昨日少しだけ降った雪に、朝の光がさして外がぴかぴか明るいです☆

先日から編んでいた透かし模様のマット、完成しました~!

さっそく写真を…。どどーん。(効果音)
b22.jpg

迷った末に、花芯のあるタイプの編み模様にしてみましたっ。

ティーマットにしようと思っていたのですが、ちょっと小さかった~。

編みカゴのカバーにして使おうと思います('-'*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ banner_snowman_1.gif
↑お帰りのときにでもポチっと押して頂けると嬉しいです♪


クロッシェレース-その他TB0 TOP ▲

 大山崎美術館の。

京都にある、大山崎山荘美術館で見つけたアンティークなランプ。

昔おとなりの駅に住んでいた頃のものです^^
やわらかい光が素敵です('-'*)


大山崎美術館



出張から戻り、旅費関係の書類を作っていたダーリン。

いきなり 「『旅』っていう字が書けないよう~(>_<)」とか言い出す。

おそらく、キーボード生活に浸かり過ぎたあまり、漢字が書けなくなっているのだと思われます…。


「ほほー、立命館まで出たのに漢字も教わらなかったのねー。アラカワイソー(´∀`)」

と、からかったら

落ちぶれワセダに言われたくないっ!ヽ(`Д´)ノ

hazelさんこそ大学で何を教わっていらしたのかしら?(ニヤリ)」

って返ってきた。

8年連れ添っただけあってナイスな返しでございます。

くっ、、、!落ちぶれワセダって、、、 _| ̄|○川



たしかに政経出てるクセに、

「ねー、なんで利息って上がったり下がったりするの?(´・ω・`)」

とか何度も聞いたりしてるしね! きっとこんな卒業生私くらいだよ…(ノ∀`)


かくして東西偏差値対決はドロー(たぶん)にて幕を閉じたのでございます。


本日は雪ぐもりで写真が撮れなかったので、夫婦よもやま話にて。お目汚し失礼いたしました(爆)






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ banner_snowman_1.gif

↑ポチっと応援いただけたら嬉しいです♪
お出かけTB0 TOP ▲

 くた~~。

本日のわんこの様子。 ちょー脱力系でございます。(笑)

b23.jpg

そろそろトリミングだね、、(´ー`;)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ banner_snowman_1.gif

↑ポチっと応援いただけたら嬉しいです♪
わんこTB0 TOP ▲

 ロクシタン♪

今朝起きてみると、お部屋の湿度が30%でビックリ!
パワフル加湿器くんのお水が切れていたみたい。お、お肌が~ヽ(;´Д`)ノ



お気にリのロクシタンの、ベイビースキンバームです(´▽`*)
リップクリームとハンドクリーム代わりに使っちゃったりしてますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


b20_20081220094400.jpg

なんとなく文字入れとかしてみたりして。
フランス語のメッセージです。お針仕事、って意味ね。

本日はお花模様入りのマットを編み編みしま~す♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
etc.TB0 TOP ▲

 ちりめんとかお掃除とか

年末も近いので、本格的にお片付けなど始めてみることに。
普段あまり手入れをしない、ダーの本置き場へ、ウフフ♪←単なる興味本位

ベッド脇にあるマガジンラックであります。しかも5つくらい並べて置いてある(笑)
分厚いプログラミングの本にPC雑誌に…。

こっ、これは…!?

ONE PIECE全巻 & SLAM DANK完全版。 (バガボンドもあるよ!
どちらも人生のバイブルと言うだけあって、ぜ~んぶ、帯が付いています('-')

この…。 読むとき邪魔だよねー?と思って外して読んでいると、
「帯は付けて読んでください」と注意されます(;´д⊂)
そっかー、帯大事なんだね!


帯やマンガの好み(バガボンド以外は好き)については相違もありますが、
下手をして私の大事なあさきゆめみしガラスの仮面
捨てられてしまっては困るので、お互いの趣味を尊重しようと思うのであります(´ー`)


c0179823_11132585.jpg

平安の遊び、貝合にちなんだお細工物。ちりめんを使った手仕事もいとうつくし('-'*)
中身はご馳走様後のアサリちゃんです(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
和こものTB0 TOP ▲

 ナチュラルに☆

引き続き、ちいさなドイリー作りにハマっております☆
ナチュラルで素朴な感じの…をイメージして出来たのがコチラ。


b19.jpg

シンプルな模様なので、ふち編みにをポイントを置いてみました('-'*)
小物をちょこんと乗せるとしっくりきますねー♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキングへの応援よろしくお願いします^^
クロッシェレース-その他TB0 TOP ▲

 とろけるのです。

いつもお膝のうえで育てられたさくらさん。
寝るときだって、もちろんおひざから降りません(ノ∀`)
その様子を観察してみましたよ。


そのいち。ヌクヌクうたた寝するの図。
b16.jpg


・・・・・15分経過・・・・・

そのに。とろけてにょ~んの図。なんかアゴきつそう(゜ーÅ)
b17.jpg


ダーがいない間、私がおひざ係を務めております。
重い、おもいよ! ヽ(;´Д`)ノ<ハヤクカエッテキテオクレー。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑お帰りに癒しのポチお願いしますっ
わんこTB0 TOP ▲

 デイジーのポットマット♪

私事ではございますが、ダーが出張のため1週間お出かけ中なので、
残されたわんこ2匹とうさぽん1匹と人間1匹(笑)の生活でございます。

まるでムツゴロウさんの家で1人お留守番してるみたいな心境です。

「えっ、私飼育係!?」みたいな。



こちら↓ はデイジーのポットマットです('-'*)
定番のシェル編み~でございますっ。ナチュラルなモカ色の糸を使いました。

R01.jpg
ぼーっと編んでいくと出来上がるシンプルさが好きです(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
↑ポチっと応援頂けると嬉しいです♪
コットン・麻糸編みTB0 TOP ▲

 ミニドイリーでっす☆

ちょっと太い糸で編んだミニドイリー。
うーん、ドイリーというかモチーフくらいの大きさかなっ?

エミーグランデのオフホワイト、これもお気に入りの糸さんです!('-'*)


b12.jpg

何となくモチーフの向きが違うような気が…(ノ∀`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
↑お帰りのときにでもポチっと押して頂けると嬉しいです♪
モチーフ模様編み集TB0 TOP ▲

 しつけのおはなし?

ただいま2歳半の、うちの娘っ子。
小っちゃい頃から、ベタベタにネコっ可愛がりしてきたツケが回ってきております…。
ツケ=抱っこ癖が治らな~い!もう体重6キロもあるのに!(ノ∀`)

さくら嬢は大人しくていつも寂しそうな目をしているので(きっとタレ目のせい)、
つい抱っこしてあげたくなっちゃうのです。

まるで孫を甘やかす老夫婦の趣きです。
ちょっとくらいオイタしたって怒らないしね!(笑)



↓ おねだりにアッサリ負けたダーリンの図。甘い、甘いよ!c0179823_16183662.jpg

娘っ子は「フッフーン♪」
とでもいいたげな、得意気な様子でございます。



ちなみにゴールデンのお兄ちゃんは厳しくしつけました。この差は何!?みたいな(笑)
男の子と女の子で扱いが違うのは、人間の子供もきっと一緒なのかもしれませんね(/ω\)
てきとうなお育ちですが、2匹ともいい子で何よりですっ。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑ここをクリックするとランキングポイントが入るみたいなので、
帰りにポチっと押して頂けると嬉しいです♪

わんこTB0 TOP ▲

 さむ~い☆

数日前の公園。雪です!さむいです!
c0179823_1534398.jpg

ゴールデンのお兄ちゃん初登場です!
なにやら口元が凍ってます(ノ∀`)

本日の札幌は快晴!また雪解けちゃいました(笑)
わんこTB0 TOP ▲

 見つめるわんこ。

寒いので、きょうはおうちのコです。
ストーブ前でぬくぬくしていたら、さくらが寄ってきましたよ。


シュナっ子


曇りの雪空なので、お部屋もちょっとトーンダウン。
こんなのも、冬らしくてていいな。なんて思います^^




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑寒がりの管理人に、あったかいポチをどうぞ(´▽`*)
わんこTB0 TOP ▲

 トリコロールのコースター♪

昨日は部屋の壁に足をぶつけ、十数年ぶり?に青あざをつくりました((((;゚Д゚)))

なんとなく、やんちゃな子供の頃に戻ったような懐かしさをおぼえましたよ!(笑)
さらに、その右ひざに娘っ子のおねだり肉球アタックが直撃…うう、痛い(;´д⊂)



トリコロールノコースター
↑ トリコロールのコースターです。ショップにUP予定ですっ。
ビビッドなカラーもイイネ(´▽`*)!




湿布の香りに包まれて、きょうもがんばります~!(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
↑ランキングに参加しています☆ポチっと押して頂けると嬉しいです♪
クロッシェレース-その他TB0 TOP ▲

 小さな雪モチーフ☆

最近のワタシ、40番のレース糸がお気に入りです(´▽`*)

手のひらサイズの、雪のようなモチーフを編んでみました。
小さいけれど、待ち針仕上げまできっちりと!('-'*)
b11.jpg


糸が細いと、繊細な模様がキレイに出るのでいいですね~♪
その分アラも目立つので気が抜けません(笑)

ポーチに縫い付けて使ってみようかしら…☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

↑ランキングに参加しています☆お帰りの際にでもポチっと押して頂けると嬉しいです♪
モチーフ模様編み集Comment 0TOP ▲

 本日のおさんぽ。

また雪が解けてしまいました~in 札幌((笑)
今年の冬はあったかいのかしら?天気予報とか見ないので分かりませぬが(´Д`;)ヾ

一面に雪が覆っていた公園もこのとおり、、、。
でも、うちの娘っ子はお天気にかかわらず楽しそうでございます。↓
b10.jpg

シュナっ子のおしりって、「A」っぽい!

b14.jpg

このあと地面をゴロゴロ転がる芸を見せてくれました。
お洋服もすっかりドロンコ色に……。やめておくれーヽ(;´Д`)ノ

本日のお散歩速報?でしたっ。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑ここをクリックするとランキングポイントが入るみたいなので、
帰りにポチっと押して頂けると嬉しいです♪


わんこComment 0TOP ▲

 コーヒー派♪

先日UPしたかぎ針ケース、柄のバリエーションを増やして再UP予定です☆
オーダー下さった方々、どうもありがとうございます(*´-`*)ゞ



R_01.jpg

レースのお花たち。ヘアゴムにつけても可愛いかも?



うちは夫婦そろってコーヒー派なので、仕事中でももちろん飲むのですが、
自販機の缶コーヒーは甘すぎるので、豆から挽いたのをポットに入れて持って行きます。

が、きょうは朝寝坊のため、ダーリンの珈琲を作るのが間に合わず…(ノ∀`)

なにやら「タヌキちゃん」の称号?を授けられました。
ちゃん付けに愛を感じます。

たぬき寝入りだから?」と問うと、「おなか出して寝てたから」と返って来ました。
なんかヤラレター!(ノД`)

etc.Comment 0TOP ▲

 かぎ針ケースです^^

先日の試作バージョンをちょっと手直しして、完成しましたー♪
大ぶりのローズ柄の生地を使いました。ちょっと華やかに(´▽`*)

b8.jpg


中のポケットにはミニローズ柄を使いました('-'*)
b89.jpg

かぎ針の入る部分は4スペースと少なめなので、
ちょこっとお出かけ先に持っていくにはいいかもしれません☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ここをクリックするとランキングポイントが入るみたいなので、
帰りにポチっと押して頂けると嬉しいです♪
ソーイングComment 0TOP ▲

 棚卸しなど(´▽`*)

週末に、ちょこっと雪が積もりました。
ひな菊のような、ふわふわのぼたん雪が舞い降りてくると冬を実感します♪

もちろん、すっごく寒いです!
雪が嬉しくてわんこと一緒に外に出たものの、
もう、冷たすぎて息を止めたくなるほどの冷気を感じました…((((;゚Д゚)))
じっとしてると、そのままチルド冷凍されそうです(笑)

午後はずーっとビーズやボタン、はぎれなどの棚卸をしていました☆
昔作ったモノもいっぱい出てきて楽しかったです!


r601.jpg


久しぶりに発見されたビーズの指輪。
光が透けてキレイ☆


かぎ針ケースも完成したので、写真がとれたらUPしようと思います~♪



ビーズ・ビーズ編みComment 0TOP ▲

 今日は、お休み…。

週末は、のーんびり(´▽`*)

b7.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
infoComment 0TOP ▲

 真っ白のレースドイリー♪

ちょこちょこと編んでいます…。
仕上げ待ちのレース、けっこうたまってきちゃった~(ノ∀`)

ピン打ちをしていると、決まってわんこが遊びに来るのであぶなっかしいのです。

おねだりが可愛いので(←親バカ)、部屋を出てお相手をしてから手を洗ってピン打ち…
…。

また 遊びに来る遊ぶ手を洗う → 以下繰り返しの図。

進まないよ~うヽ(;´Д`)ノ

きょうは、こちらのドイリーが編み上がりました。

R_04.jpg



真っ白でパリっと仕上がったレースはイイネ!
気が散ってピン打ちがめろめろになっているのが良く分かります(笑)

もうしばらく、レース漬けになりそうな予感です(´▽`*)ウフフ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

↑ここをクリックするとランキングポイントが入るみたいなので、帰る時には
押して行ってくれると嬉しいです♪
クロッシェレース-その他Comment 0TOP ▲

 お花つきバネポーチ☆

本日の札幌は、雨でございます。雪よ早く降っておくれ~(つД`)

日照が弱いので、きょうは写真を撮るのはとり止めにしておきました。

↓ は、自分用に作ったバネポーチです。
お花柄のハーフリネンがお気に入りです(^^)


SAH02.jpg
お花つながりで、小さなレースの花モチーフをつけました。

毛糸のお花よりもだいぶ小さいから、小物向きかな~?
こちらのモチーフはHAZELのショップでも販売しています☆

雨の日は、ハンドメイド日和!ですね。
新作のアイデアを考えるのにもうってつけでございます。がんばるぞー(´▽`*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ここをクリックするとランキングポイントが入るみたいなので、帰る時には
押して行ってくれると嬉しいです♪
ソーイングComment 0TOP ▲