HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 オダリスクな風景。

午後の日差しが差し込む窓を見上げるさくら嬢。
背景はやっぱりストーヴなの(笑)



写真の光加減が絵みたいだなぁ…って気がしたら、何となくアングルの「オダリスク」を思い出しました。
腰のクネクネっぽいところがそっくりです(笑)
わんこと美女が似ている~なんて言ったら、アングルに怒られそうですけれど…(ノ∀`)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
本物はもっと美しい絵画でございます~('-'*)
グランド・オダリスク(WEB美術館)
わんこComment 8TOP ▲

 丸~いカラフルコースター♪

わんこの記事が続いたので、本日は久しぶりに編み編みなどUPしてみました~
カラフルなエミーグランデの糸を使った、まる~いコースターセットでございますっ

せっとでど~ん(*'▽')ノ


ほんのりアップでど~ん(笑)


自然光が少し弱かったかな~?春に合わせたパステルカラーで縁取りしてあります♪
オリジナルのパターンですが、長編みと空間を組み合わせただけの簡単デザインです(笑)

春色のコースターたちを眺めていたら、なんだかサクラ茶を頂きたくなってきました…('-'*)フフ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
クロッシェレース-その他Comment 2TOP ▲

 いろいろお楽しみ中。

とある平日の夜の風景でございます(´ー`)
なにやら趣味のコード書きをしているダーリンと、その間ヒマそうに映画を観る娘っ子の図。

娘っ子の視線をじ~っと追ってみたら、本当に画面をずっと見ていてビックリ(笑)



さくらさん、その映画面白い~?('-'*) 「はりぼてがいっぱいでっちゅ。」


↓ 娘っ子が見ていたのはコチラのDVDです映画
ギャラクシー★クエスト

スタートレックのパロディっぽいコメディだそうです。
最近マジメな映画ばかり観ていたので、久しぶりに笑わせて頂きました(ノ∀`) 
「小林サッカー」とか「オースティン・バワーズ」を楽しんで観られる人なら面白い…はず?ねこ



レース編みをやりすぎて腕をいためたワタクシ、(休憩なし8時間編みっぱなしとか無茶したので…汗あせ
ちょっと一休み…とばかりに映画やら本に浸かってリフレッシュな日々を過ごしておりますひよこ

何か読んだ事の無い本が読みたいな~、とダーにセレクトをお願いしてみましたよ。
やって来たのが、こちらの2冊。写真の右端に写っちゃってますねヽ(;・ー・)ノ


神の雫 (1) →     ←やさぐれぱんだとペンギン


…絵柄のギャップにダーリンのセンスが感じられますのよ(笑)
内容はそれぞれ「美味しんぼ」と「ぼのぼの」みたいなストーリー…かな?(←なんて適当な感想!)
どちらかというと、パンダさんがいい味出していてワタシ好みな気がします。困りパンダ





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
休みついでに、レビューの書き方も勉強しておきます…orz
わんこComment 2TOP ▲

 しっぽを並べて…。

本日は快晴!でもさむ~い!の札幌でございます(笑)

お部屋のわんこさんたち、なにやら並んでモソモソしていますよ。何してるのかな~?(´ー`)


さっき、ごはんもらったから、、、。




「ちゃんと歯磨きするでっちゅ(`・ω・´)!」の図。骨っこカリカリ~
よくあるガムではなくて、本物の牛骨がお気に入りのご様子。ぱっくりしているクチが可愛いです(笑)

歯磨きはエライけれど、そんなにピッタリくっついてシンクロしなくてもいいんじゃないかい…?(ノ∀`)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
徹子の部屋、もとい「親バカの部屋」をお送りいたしました…ヽ(;・ー・)ノ
わんこComment 8TOP ▲

 オーバルの配色アレンジ♪

最近、あたらしいレース本と糸を買ったので、ウキウキしながらまずは1点編んでみました 音符

オーバル(楕円形)のちょっと大きめドイリーです☆
本では真っ白のぱりっとしたデザインなのですが、もっとカントリーっぽい雰囲気にしてみたくて
ブラウン系の2色をプラスして、今回もゆる~い感じで編んでみました(/ω\)
いかがでしょうか~?ニコニコ。 横向き



参考書: レース編み華麗なドイリー 小林 恭子 amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針


ドライフラワーのミニブーケを乗せて…♪


全体の感じです。いちばん長い部分の大きさは約33センチ。ラフな仕上げのままでスミマセン(汗)


 ←使用糸はコチラの3色です♪
何となく、お菓子っぽい色合いになっちゃいました 私には、エクレアに見えて仕方がありません(笑)

このところナチュラル系続きだったので、お次は真っ白のレースを編もうと思います~(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
レース編み華麗なドイリーComment 6TOP ▲

 大雪でした~☆

こちらでは昨夜から、びゅうびゅうものすごい風と雪嵐でした~ヽ(;´Д`)ノ
翌午前中になってやっと治まり、道沿いは雪かきの人々で賑わっておりましたゆきだるま
天気も落ち着いたので、わんこを連れて一家でお散歩です(笑)

公園は、家々から寄せられた雪でいっぱいでした('-'*) ボクの背丈よりも高いワン。の図


娘っ子も、遊ぶ気まんまんです!


ソワソワする2匹のわんこに翻弄されるダーリンの図。そして遠巻きに眺める私(笑)


キミたち楽しそうだな!の図。 ワタシたちは寒いよぅ~penguin







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
一緒に走って体力尽きた飼い主でございます…(ノ∀`)
わんこComment 6TOP ▲

 おひざにて。

パソコンデスクに向かうダーリンと、ヒマなので垂れている娘っ子の図。
なかなか、いいタレ具合でございます(´ー`)

bg022.jpg
「パパはね~、おーぶんそーすぷろじぇくとで忙しいんだって~。」

オーブンソース」って美味しそう~料理と思ったら、「オープンソース」なのですって(ノ∀`)
【注:オープンソースプロジェクト→「有志のみんなでプログラムを作ってみようの会」らしいです(笑)】

家庭で専門用語を使われても、わんこや妻にはサッパリ解りませんですのjumee☆whyR





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
本日も、ゆる系わんこです…(笑)
わんこComment 6TOP ▲

 ティーリーフのミニドイリー♪

本日の札幌は、最高気温1度-最低気温マイナス3度。(iPhoneのお天気情報)
まるで温度調節された冷蔵庫のような冷え具合でございます。penguin

たまには温かい紅茶でも飲みながら編み物でもしましょうか~、と作ってみたのがコチラ('-'*)
葉っぱのモチーフをほどこした、ちょっと変わった三角形のドイリーです♪


参考書: はじめてのレース編みBook(私のカントリー別冊) amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針

糸は先日買ったばかりの、和風カラーのレース糸を使いました。↓の色の方が実物に近いかも汗とか
毛糸ピエロ 【524】コットン・レース糸40番(アズキ)


ワタクシ、普段は珈琲ばかり飲んでいるのですが、紅茶ではルピシアのお茶がお気に入りで
たま~に、ちょこっとずつ買ってきては飲んでいます♪
「トキオ」っていう、緑茶のフレーバードティーがなかなか美味しいですよ~
写真のトランプもルピシアのノベルティで貰ったもの。お茶にちなんだ絵柄がオシャレです~(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
はじめてのレース編みBookComment 2TOP ▲

 モチーフで練習。

レースを編むときの手加減が性格を反映してか(爆)、ゆる~いのがクセになっているワタクシ。
たまにはきつく編む練習をしてみようと、小さなモチーフ作りをしてみましたよ(`・ω・´)

ぎゅうぎゅうに目の詰まったデザインと、緩いと”あら”の出やすいネット編みの2点をチョイス~ニコニコ。 横向き


参考書:はじめてのレース編み花のレースパターン100ミニドイリーパターン100 amazon.co.jp
オリムパスエミーグランデ&2号レース針

緊張のドアップです~汗とか 効果音と共に。(笑)
どん。


どどーん。


うーん、わりとキッチリ編めたかな~?糸を締め付けた指がカクカクしております汗とか

いつも思っていることなのですが、編んだものの写真をクローズアップで載せるときって、
メイクした後に写真を撮られるのと同じくらい緊張します…ヽ(;・ー・)ノコワイヨー
じっくり見ちゃいや~ん!みたいな感じ?(笑)

もうちょっと練習してから、大きな作品に挑戦しようと思いま~すっ音符




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
アップルミンツ花のレースパターンComment 10TOP ▲

 くまの腰掛け。

テディベア・カットのさくらさん、くまちゃん座りを満喫中のご様子です(´ー`)
なんとなくヤサグレ風味なのがナゾです…kao05

bg016.jpg

じ~っと見ていたら、気が付いたみたい(笑)

bg017.jpg
いえいえ、何でも御座いませんとも(ノ∀`)←親バカだから見とれてただけなの汗あせ




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
「クマノコシカケ」って、植物の名前みたい…。キノコとか!?(笑)
わんこComment 6TOP ▲

 英語のパターンでふわり。

ここ3日ほど、ちまちまチクチク編んでいたものがやっと出来上がりました!

「はじめての英語パターンで編んでみようの会」であります♪Brilliantキラーン
こんな感じのモノができました。↓ ゆる~り、ふんわりした雰囲気の生成色ドイリーです('-'*)


'Lacy Six-Point Doily' Designed by Cheri Mancini

植物のつるのような、くったりした模様が素敵なデザインです。
生成りの風合いと模様を生かしたかったので、手伸ばしとスチームだけで軽く仕上げましたっニコニコ。 横向き



「フリーパターン 英語 レース編み」で検索すると色々なパターンサイトが見つかりますハート
フリーパターンサイトは、会員登録が必要なところが多かったのでちょっと手間取りましたが汗とか
とりあえず編みたいものを色々ピックアップしてプリントしてみました☆



よく本にあるような編み図記号が世界共通だと勝手に思っていたワタクシ(笑)、
延々と文章で書かれたパターンを見てカルチャーショックを受けました。解読大変でした~ヽ(;´Д`)ノ

そういえば、今まで見ていた編み図記号はJIS規格でございますわね…kao05
思いっきりJapanなのに気が付かなかった!(笑)

ひとまず英語のお勉強はひと休みにして、次は日本のパターンで編もうと思いますっ(ノ∀`)ツカレター




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
クロッシェ・フリーパターンComment 2TOP ▲

 本日の…。

朝。飼い主がお寝坊している間に、すでにストーヴ前はわんこ達に占領されておりました汗あせ

すっかりおくつろぎのご様子な、娘っ子とお兄ちゃんの図。クッションに肘ついたりしちゃって(笑)



点々と置かれている白いのは、歯磨きグッズ兼おもちゃの骨っこでございます(´ー`)
また、これをボール代わりにしてたまに2匹でサッカーをしたりもしています。
後半は口にくわえてダーッと走り、トライを決めたりするので、やっぱりラグビーかも知れません(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
本日のお部屋速報でした~ヽ(;・ー・)ノ
わんこComment 2TOP ▲

 うさぎのおさんぽ。

わんこ2匹とうさぎ1匹が住む私の部屋。("私の部屋"って雑貨屋さんアルヨネ・笑)

普段はフロアにでーん!と寝そべっているワンコ達には別室に移住してもらい、
本日はうさぎのポンタさんにお散歩をさせております~太陽
ポンちゃんはチェックの厳しいお局うさぎさんなので、念入りにお掃除しましたよ~汗とか



「ここは綺麗に拭いてあるわ。合格ねキラキラ(オレンジ)」の図。




「加湿器のフィルター、取替え時じゃなくって?少し臭うわよ×」の図。 汗;


ポンちゃんは10歳ほどにもなる、わりと高齢のうさぎさんでございます。
最近では 若い頃と違ってあんまり外に出たがらなくなったけど、
いったん外に出すと驚くほどの脚力であちこち走り回ります。さすがうさぎ!(笑)
パッと立ち止まった隙をついてやっと撮れた、コチラの2枚でした~(ノ∀`)





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
せめてハムスター並みの脚力が欲しいです…orz
うさこComment 8TOP ▲

 ふんわりモヘアのストラップ☆

セリアっていう100yenショップさんで、色のきれいなモヘア毛糸を買ってきましたニコニコ。 横向き

色が可愛くて買っただけなので(笑)しばらく使い道に悩んでいましたが、
何か、簡単でナチュラルなもの!ということでこんなモノが出来ましたっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


2色のモヘアポンポンつきのストラップ飾りです('-'*)
手芸屋さんのおまけで頂いたレースを結んだだけの、本当にカンタン仕様でしたっ☆

ポンポンの部分の作り方は、こんな感じです~ひよこ

1段目:糸を輪っかにしてこま編みを8目編む。
2段目:1段目の8目それぞれに、こま編みを2目ずつ編み入れる。(16目に増えます)
3~5段目:そのまま、こま編みを編む。
6段目:2目ずつ、こま編み2目1度で減らし目をする。(8目になります)
最後の段の目にぐる~っと糸を通してしぼり、お好きな長さの糸を残して切る。


このちいさなポンポン、お子さま用の髪飾りや、わんこのエクステ飾りにも使えそうかな…?

エクステ飾りはダックスちゃんがつけてるのを見て可愛いな~♪と思ったのですが、
我が家のわんこ達は着けてくれなさそうなので惜しくも断念しました…(ノ∀`)

あまった毛糸でも出来るくらいの簡単モチーフですので、よろしかったらお試しくださいませ~Brilliant



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
毛糸編みComment 6TOP ▲

 トリミングで~す♪

大きいのと小さいの、トリミングに行ってきましたよ!
先日の雨で道が悪かったので、豪華送迎つきでございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

朝に「お願いしま~す太陽」と預けて、わんこのいなくなったお部屋で待つこと約6時間…。
ちょうど3時のおやつの時間くらいに(笑)、2匹ちゃんが帰ってきました!

さてさて、(私が)お待ちかねの親バカ撮影会の始まりで~す(ノ∀`)




うふふ…。あたちはだ~れ?




今回は憧れの「くまちゃんカット」でお願いしてみましたBrilliant
お迎えに来てくれたお兄さんが、「あぁ、テディカットですね!」って教えてくれました。
こんな感じで合ってるかな~?コリラックマ


もらったバンダナを付けて気取り風味の娘っ子(笑) 少し、お花散らし過ぎちゃいました(;´д⊂)




全体はこんな感じです。


鏡に映してご満悦?のさくらさん。気に入ってくれたのか、何やらご機嫌のご様子ですの(笑)
手前のバター色のはサラッサラキラキラ(オレンジ)になったカプリお兄ちゃん。動き回って写真撮れませんでしたがっくり




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
しばらくこのスタイルでいこうと思いますっBrilliant
わんこComment 8TOP ▲

 アクアレールのネックレス

本日はバレンタイン・デーですねは-と
お菓子作りが上手でない(=下手)な私、オット殿にはチョコレートの代わりに
日ごろの感謝をこめて、肩たたきでご奉仕しようと思います(ノ∀`)

レース編みは現在進行中のため、きょうはこちらのネックレスを…ニコニコ。 横向き


アクアレール(Aquarelle)とは、フランス語で透明水彩画のこと。
透きとおった水のような美しい色のビーズは、スワロフスキーのシャンデリアパーツですBrilliant.
蝶ちょの形をしたパーツをぶら下げてフェミニンな雰囲気にしてみました♪

背景の絵はドイツの水彩画家、Bernhard Vogel氏の画集「Aquarelle」から。
ターナーのようなタッチの水彩がキレイな作品集です(´▽`*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
ビーズ・ビーズ編みComment 2TOP ▲

 ほんのり北欧色のコースター♪

以前作った四角い簡単な編みコースター、赤系の他にも欲しいな~!ということで、
今回は北欧雑貨のような、落ち着いた色合せで編んでみました♪ いかがでしょうか~ニコニコ。 横向き


大きさは8センチくらい。ちょっと小さめなのです('-'*)

カップを乗せたところ。白いカップにも似合うかしら~は-と



先日作った、赤系のおそろいコースターはこちらです音符

コースターって、色合わせがお気軽に楽しめるアイテムなので大好きです♪
こっそり丸いバージョンも作ってあるので(笑)、いくつか出来たらアップしようと思いま~す(´▽`*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
クロッシェレース-その他Comment 6TOP ▲

 思い出すことなど。

今回は久しぶりに、昔のお話など…。
さくらが我が家に来たときの、おはなしです。



札幌にhazel一家(ゴールデンレトリーバー・ネザーランドドワーフ・人間2人)が越してきてから、
1年ほど過ぎた頃のこと。
そのころ、ダーは新しい仕事と職場で大忙しの日々汗とか
私は環境の変化?とか色々で人生初めての入院を経験してしまいました。(カラダ弱すぎ…笑)

何とか退院したものの、ほぼ体力ゼロ状態のため 毎日のお散歩時間も減ってしまい、
大型犬のカプリくんはストレスが溜まっておりました。
(うさぽんはお家の中でのんびり過ごしていましたよ。kao03 )

それでも最初は大好きなオモチャと遊んだり、お部屋の中をテケテケ物を運んで歩いたりしていたので、少し安心していたのですが…。

ある日、自分のしっぽを追いかけたり延々と足をなめたりしている姿を見つけて、(←ストレスの症状)
きゃー、これはマズイ~!と、緊急飼主会議が開かれましたヽ(;´Д`)ノ

・体力(妻)と時間(夫)に余裕が出来るまでは、毎日長時間のお散歩はキビシイ。
・お散歩代行屋さんに毎日来てもらうには、財力が足りない(汗)
・実家にお願いするにも、お互い実家までは数百キロの距離がある(!)

…というわけで最終案。

お友達になってくれるようなわんこを飼えばいいじゃない!Brilliant

大の動物好きの2人のことですから、満場一致の大賛成で決まったこの思い付き、
その後には大いなる後悔が待っていたのでした… orz


↓そんないきさつも知らずに来た小娘ちゃんの図(笑) 4ヶ月だったかな~?





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
下の記事に続いております…今回は、表示の都合上アップ順を逆にしております('-'*)
わんこComment 0TOP ▲

 続・思い出すことなど。

前編(笑)の続き。



犬の多頭飼いはまったく初めてだったので、ひたすら犬種やお迎えする際の注意事項などの勉強です。
もうこの時期には、すでに私の体力はほぼ元通りに回復していたのですが、わんこ飼いたさにひた隠しにしていたのは言うまでもありません(爆)

・犬種は、カプリとの体格差がありすぎないもの。できれば女の子。うさぎと共存できそうな性格のもの。
プチバセとかいいよね!」って言ったダーリンの案は全力で却下いたしました((((;゚Д゚)))
(注:ぷちばせ=小型のバセット・ハウンドちゃん。ウサギハンターとして知られる。)

先住犬がいる場合の注意事項は、だいたいこんな感じに。↓
「先住犬が穏やかな性格の犬でも、自分のなわばりに他犬が入り込むと威嚇する場合があります。
顔合わせから始めて、あせらずゆっくり慣らしていきましょう。」
ふむふむ、しばらく新入りちゃんには別室で過ごさせるようにしよう~φ(・_・ )メモメモ



そんなわけで、次の休日。私たちはさっそくお友達を探しに出かけました
朝から日が落ちるまで見て回った結果、運良く可愛らしいシュナの女の子お迎えすることができ、
さっそく「さくら」と名前も付けて、あらかじめ用意してあったお部屋の中へ…。


ご対面の図。後日、慣れてきた頃の参考写真です(笑)

新入りちゃんの入っているキャリーを開けた瞬間、突然バウバウものすごい声で吠え出すカプリ汗とか
なだめても話しかけても一向に鳴き止んでくれず、ひとまずダーがカプリを連れてお散歩へ。
その間私はさくらの部屋をありったけのバリケードで固め、ゲージには布をかけてお昼寝できるような環境作りなどを…。

少し落ち着いたのか鳴き止んでダーと帰ってきたカプリ、今度は娘っ子のいるケージに突進してきました。
「噛まれる!」と思った私、すぐタオルを手に巻き(ほぼ想定内だったので汗とか)、娘っ子を庇うようにして2匹の間に入りました。

すると、なにやら水音が…汗あせ
目の前には、ヒンヒン鳴きながらしゅわわ~っとお漏らしをしてしまった可哀想なカプリの姿が…。

2人で、その後片付けをしながら話し合いました。

わんこが欲しかったのは本当は私達であって、その為にカプリにはかえって怖い思いをさせたこと。
怯えていただけなのに、大型犬だから小さいのを襲うかも、なんて一方的に思うのも良くなかったこと…。
ああ、新しいわんこを飼うとはこういうことなんだ…と、私たちは深く反省し学んだのでありましたorz




その事件?以降気が済んだのか慣れたのか、
カプリは一転して上の写真のように優しくフレンドリーなお兄ちゃんになりました(笑)
やっぱり、ビックリしちゃっただけなのかなー?(´ー`)

幸い娘っ子も、いかにも赤ちゃんらしい無邪気さでカプリを怖がる事もなく、むしろさくらから遊びを仕掛ける大物っぷり(笑) 5日目にはもう大きなお兄ちゃんの尻尾を引っ張ってガウガウしてみたり(;´д⊂)

当初は本当にどうなる事かと思いましたが、何とか今日まで2匹仲良く暮らしていけているのは、
カプの優しい性格(気の弱さ?・笑)と、この娘っ子の明るい性格に拠るところも大きいような気がしますBrilliant
昔を思い出しつつ、家のペット達にも常に感謝のキモチを忘れないように…なんて(´▽`*)


いつになく長い記事になってしまいましたが、最後までお読み下さいましてありがとうございます肉球


おしまい。現在のカプリです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
週末は2匹まとめてトリミングに行ってきます~ニコニコ。 横向き
わんこComment 4TOP ▲

 太い糸のを、細い糸で。

今朝、夫どのが珍しく遅刻しそうになり、忘れ物をして出掛けてしまいました。
妻が心を込めていれたコーヒーがタンブラーのまま玄関に!。・゚・(ノД`)・゚・。
本人も気が付いた様で、「Oh my God !!」という文面のメールが先ほど届きました。
きょうの勤務地は英語圏なのかしら…(´ω`)汗あせ


美味しく珈琲など頂きながら(笑)、本日はパイナップル編みをふたたび…☆
出来上がりはこちら。 ちょっと形がカクカク風味になってしまいました汗とか

br73.jpg
参考書:かぎ針編みのドイリー&小もの―1玉でできる!太糸レース編み amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針

br72.jpg
参考にした本のサンプルでは、10番くらいの太い糸でざっくり編まれているのですが、
模様をはっきり見せたかったので、40番の糸を使って細~く編んでみましたニコニコ。 横向き

本ではもっとカントリー風に仕上がっていて、それもまた可愛らしかったです♪
太い糸でざっくり、というのも試してみたいと思います~(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
1玉でできる!太糸レース編みComment 4TOP ▲

 本日も…。

本日も、よく回っておりますのよ。(´ー`)

ゴールデンの旋風に巻き込まれるさくら嬢の図。イヤなら避ければいいのに…汗あせ

br70.jpg

カプが回り終わったあと、「くしゅんっ!(>_<)」ってクシャミする娘っ子が可愛いです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
わんこって、ほんとうに見ていて飽きないですね~ニコニコ。 横向き
わんこComment 8TOP ▲

 春ピコットのドイリー♪

2月もなかば、春の息吹なぞ少しも感じられないここ北海道での暮らし(笑)
家の中だけでも華やかにしよう!とばかりに、レースを編みまくっております(ノ∀`)

本日のレース編みはこちら。ピコポコした感じが楽しいドイリーです~ニコニコ。 横向き



参考書:はじめてのレース編みミニドイリーパターン100 amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針



参考書では縁どりがつるんとしたプレーンな編み方になっています。
今回は何となく寂しかったので、ぐる~~っと沢山のピコットを加えてアレンジしてみました☆
少しきつめの手加減だったせいか、ぽこっとしたパプコーン編み部分が楕円になっております(笑)

まだまだ編み足りないワタクシ…。kao01 お次は、何を編もうかな~?(´▽`*)ウフフ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
アップルミンツ ミニドイリーパターンComment 2TOP ▲

 海とレース編み♪

この週明けにひいていた風邪は、ショウガ湯&唐辛子のおかげで何とか治りましたヽ( ´ー`)ノ
冬に(夏も)辛~いものを食べるの大好きですっkao01

今回は、モチーフつなぎでドイリーを編んでみました。
菊の花のような模様が華やかです♪



参考書:はじめてのレース編みミニドイリーパターン100 amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針


全体真上写真はこちら。



モチーフつなぎって、好きな大きさになるまでどんどん増やせて楽しいですね~♪
こちらも、もう一回りほど増殖する予定です…(笑)




Cats of the Greek IslandsCats of the Greek Islands
(1995/07)
Hans Silvester

商品詳細を見る
撮影には、なんとなく青色が欲しかったのでこの本を使いましたBrilliant.
ギリシャの海辺の街と、そこで暮らす猫たちの写真集です('-'*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
アップルミンツ ミニドイリーパターンComment 4TOP ▲

 ゆきあかりin中島公園

札幌に来て3年あまり。毎年この時期に行われる「さっぽろ雪祭り」は、今年で60周年を迎えたそうです。
けっこう歴史のあるイベントだったのね~知らなかった(ノ∀`)
初日には、はるばる千葉県からミッキーマウスさんががお祝いに来てくれましたよ!ニコニコ。 横向き
海を渡って来たのかしら…と思ったら、豪華チャーター便で空からお越しになったそうです(笑)

雪祭りは人でいっぱいなので、中島公園の「ゆきあかり」というイベントを先に見てきました。
公園の入り口に着くと一面に灯されているキャンドルのやわらかい明かりが見えてきます。
零下4~5度の、冬の夜の公園はさすがに寒~い!

雪のキャンドル台に、スタッフやボランティアの方々が1つ1つ明かりを点けていきます('-'*)
寒さを忘れるようなあたたかいともし火、とってもキレイでした☆


雪で作ったかまくらの中でほわり。


キャンドルたちを重ねて、あつめて。


遊歩道に沿って、ぽつぽつと灯して。

近くのパークホテルのチャペル前では、氷で作られた小さなお家がありました。
お家かと思いきや、アイスバーでした(笑) 寒そうで飲む気になれず見るだけでしたが(ノ∀`)

この中島公園から、そのまま北に真っ直ぐ歩くとすすき野の氷彫刻エリア、もっと行くと札幌駅に着きます。
雪祭りにおいでの際には、サブコースとして中島公園もいかがでしょうか…音符




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
翌日ばっちりカゼをひきました汗あせ道産子になれる日は遠いです…(;´д⊂)
etc.Comment 2TOP ▲

 春に秋色。

春に向けて、ビーズ編みでリングを作ってみましたBrilliant

綺麗なスワロフスキーのストーンを手に取って、合うビーズを選んで組み合わせていくと…。
あら不思議、バッチリ秋色になってしまいましたわヽ(;・ー・)ノ
とっても秋らしく(笑)、大人っぽいシックな雰囲気でございます~ニコニコ。 横向き


スワロフスキーの立爪タイプのビーズに、トパーズ系のカットビーズとパールを使っています。
縁取りの細かいビーズは、ブラウン系の玉虫色なのですが、写真で表現しきれませんでした汗とか


作っていて何となく、源氏物語に出てくる秋好中宮と紫の上のオシャレなやりとりを思い出しました桜

「心から春待つ園はわが宿の 紅葉を風のつてにだに見よ」
          「風にちるもみぢはかるし春の色を 岩根の松にかけてこそ見め」

春と秋、みなさまはどちらがお好みでしょうか…(´▽`*)ウフフ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
は~るよ、来い~ 音符

和歌の内容など、詳しく知りたい方は追記にてどうぞ☆
>> ReadMore
ビーズ・ビーズ編みComment 6TOP ▲

 林檎と奮闘中…。

きのう昼過ぎ、気が付いてみると ワタシの携帯電話がなくなっていました。
あれあれ?と思いつつも、用事に追われて夜まですっかり忘れていたら…。




あら不思議、auの携帯がiPhoneに!


最近 電池の持ちが良くないという話をしていたので、ダーが2人分リニューアルしてくれたようです。
「オレだけ新しいのにしたら、きっと羨ましがると思うし、おそろいの方がいいよね~!」だそうです汗あせ

実は夫どの、熱烈なアップルファンなのであります。
家にある4台のPCたちも、ちょうど2台ずつMacとWindowsに分かれています(笑)

次の携帯電話も、auでいっか~☆ とのんびり構えているうちにやられました(ノ∀`)
機械音痴の私に果たして使いこなせるか、非常に不安を感じます…がっくり



今回は何かのキャンペーン中みたいで、こんなおまけが付いてきましたよ。↓



「わあ、犬可愛い~」って言ったら、「これお父さんだよ!」って、
なんともシュールな答えが返ってきました。

私:「えっ、犬に見えるけど…?」
夫:「………。」(無言でソフトバンクのHPを見せる)

CM見てきましたよ…。(;´д⊂)  参考記事→TVのない暮らし。(笑)

そっか~、お花をはさむのね!(←というか、今はアルパカさんの時代!?)
このわんちゃん、北海道犬っていう種類なんですね。本物はお散歩中に1頭しか見たことないかも汗とか

その後、ユーザ登録からメール、無線LANの設定に至るまで全部やってくれたおかげで、
りんご嫌いの窓派なワタクシにも、なんとか使っていけそう…かな?ヽ(;´Д`)ノ




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
浦島太郎ですみません…orz
etc.Comment 4TOP ▲

 お湯呑みとコースター

何だか、「ハチミツとクローバー」みたいなタイトルに…。(´ー`)

春に向けて、明るめのお色でコースターを編んでみました桜
糸は、オリムパスのエミーグランデを使用しています。 発色がハッキリしてていいわぁ('-'*)
縁取り部分はバック編みで、しっかりめの仕上がりです。



たまご色の可愛いお湯呑みを買ったので、一緒にパチリ♪


お湯呑みは、白山陶器のもの。おそろいの飯椀もすごく可愛かったです~(´▽`*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
梅の花が待ち遠しい、今日この頃です…3はーと
クロッシェレース-その他Comment 4TOP ▲

 回って、回って…。

さくらが「お座り」すると、カプリが娘っ子の周りをぐるぐる回りだします。
そのあいだ、さくらも微動だにせず、、、汗あせ それは何かの儀式?みたいな。

いつかワンコとお話できたら、聞いてみたい謎の1つであります(´ー`)

b53_20090203174259.jpg
あたち、バターになっちゃうでっちゅ。



513Z4C29QNL__SL100_.jpg さくらちゃん、バターになるのはお兄ちゃんの方だと思うよ…(ノ∀`)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
もし、わんことお話が出来たら どんなことを聞いてみたいですか?ニコニコ。 横向き
わんこComment 6TOP ▲

 小さなプレゼント♪

週末にお出かけした際に、ふと立ち寄ったガーデンショップ。
綺麗だなぁ~、と思いつつ いつものように素通りしようとした、そのとき…。

突然ダーが、「これ買ってあげるよ!どの色がいい?」とサプライズしてくれましたプレゼント
可愛いミニバラ~!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

もしかして、私の物欲しげな様子が目に留まったのかしら…?(爆)
舞い上がって鉢を買うのを忘れたため、使わなくなった器に入れてみましたよ('-'*)

br46.jpg

わたくし、今までサボテンとゴムの木しか育てた事がないので、
ミニバラの育て方マニュアルを読み読みしています(汗)
ふむふむ、こまめなお世話が必要なのね~。剪定とか、土作りとか未知の世界だわっヽ(;´Д`)ノ

小さなプレゼントのおかげで趣味がまた1つ増えそうな気がします汗とか
春になったら、頑張って植え替えしてあげようと思いますっ。


etc.Comment 4TOP ▲

 わんこセーターの型紙☆

さくらのセーター、ちゃんと撮影してみました~キラキラ(オレンジ)
ほんのり着古し感が見られますが、どうか気にしないでくださいっ(*ノノ)

だだ~っと紺一色で編んだ本体に、メリヤス刺繍でちくちく模様を施しています。
アーガイル模様を、横に3つ並べてみました♪
br48.jpg

おなか側(笑) はこちら。お袖がちゃんとついてます(`・ω・´)
br49.jpg


毛糸は、ピエロさんで購入した紺・黄・ピンクと、自宅保管(笑)の赤白を使いましたニコニコ。 横向き
ピンク


アーガイル模様は、こちらの本の図案を利用しています~☆
20番のパーカーに使われているデザインのもの('-'*)
    ↓ ↓ ↓

小型犬のためのおしゃれな手編み (私のカントリー別冊) amazon.co.jp



大まかですが、セーターの型紙を書いてみました~。
長いので追記にて!


>> ReadMore
毛糸編みComment 6TOP ▲