HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ちいさな鍵のお帽子。

ミニストールを編もうと、ニットマルシェをのんびりパラパラ眺めていたら
こ~んな可愛いアイテムがあったので、さっそく編んでみることにしました~

バッグの中で 鍵がカチャカチャ当たらないようにするためのケースらしいです
まるでお帽子をかぶっているみたいで可愛い~('-'*)



テキストでは、こんな感じ↓↓↓のデザインでした♪


参考書:ニットmarche vol.5 (2008春/夏) amazon.co.jp  ←糸はコチラ。


同じ材料が手許に無かったので、お家にあるコットン糸を使い、ビーズやレースで遊んでいたら
本のものとはかな~り違う出来上がりに…!
でも、マイデザインちゃんもそれなりに可愛く出来たので、マル という事にいたします~(`・ω・´)v





カギを付けてみたところ。 6センチまでのカギならすっぽり入っちゃいますハート
こちらは、今は無き自転車のカギだったりします…(ノ∀`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ブルーのバージョンも作っちゃいました(笑) 色々とアレンジしていくのって楽しいものですね~☆
コットン・麻糸編みComment 28TOP ▲

 初夏を、楽しく♪

春夏になると、北国の街には 毎年にぎやかな雰囲気が満ちてまいります。

(たぶん)北海道以外では秋に行うはずの運動会も、こちらでは5月あたりがシーズンのようで、
あちこちの学校から歓声やスピーカーの音楽が聞こえてきたり…(´ー`)

そのほか建物の新築や増改築、ガーデニングなどなど、冬の積雪シーズンには出来ないことを
夏の間にまとめて済ませちゃえ!みたいな、いかにもこの土地らしい夏の様子でございます

ガーデニング下手運動会の参加予定ナッシングなhazel一家、
ワンコを連れてのんびりと、つかの間の夏の散歩を楽しんでまいりましたっ(笑




公園に着くと、ちょうど少年野球をやっていました  「リー!リー!リー!」な気分の娘っ子(笑)




高~い木の上で、こんなモノを見つけました。超ロングサイズ!の松ぼっくり…かな?



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
啓蟄という言葉のごとく、ワタクシも暖かくなると屋外へと出かけたくなりますの…(´▽`*)
わんこComment 2TOP ▲

 スノウ・プラムのドイリー☆

もはや20度越えも定番となり、本日もチョイ暑!な札幌でございますっ

この頃では、直射日光をさけて 日傘と一緒にお出かけすることが多いのですが、
それでもなお「暑いよ~」とつぶやいてしまいそうな勢いですヽ(;・ー・)ノ

たった22度でこの弱りっぷりとは~!
どうやらワタクシ、京都の夏の暑さをスッカリ忘れてしまったようでございます(爆)

ひたすら涼しさをもとめて、今回も冷んやりバージョンで撮影してみましたっ



参考書:ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー amazon.co.jp
使用糸:オリムパス・プラチナレース糸 #40 &8号レース針




花びらのかたちが梅のようだったので、「雪中梅」とネーミングしたかったのだけれど、
調べてみたら日本酒酒 の銘柄とおそろいになってしまったので、カタカナにしてみました~kao01

ひんやりして、美味しそうなお酒を思い浮かべながらご覧くださいませ…(笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
「涼感シリーズ」、いかがでしたでしょうか~?ガクアジサイ*IrisBlue(暗い背景用) †SbWebs† 次回は可愛いモノをUPしようと思いま~す(´▽`*)
クロッシェレースのホワイトドイリーComment 15TOP ▲

 寝姿雑感。

普段は、こんなに可愛い寝姿のさくらさんも、、、。




ごくたま~に、↓↓↓このような顔で寝ていることがあります (`□´;)


…おじいちゃん?アップロードファイル

そして、何故かなつかしのお絵かき歌を思い出したりして、、、(笑



「へのへのもへじ」の変形バージョン?です。ご存知の方いらっしゃるかしら~?(ノ∀`)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
お絵かきしていると、つい童心にかえってしまいます…えんぴつ
わんこComment 4TOP ▲

 ラベンダーのドイリー♪

雨つづきの日々もおさまったのか、今朝も青空の見える札幌ですっワーイ

…といっても、数時間で急にどんより~な天気に変わったりすることもあったりして汗あせ
まるで山の天気のように、なかなか油断のできない初夏の気候でございます(汗)

窓辺の光もいい感じだったので、今回はコチラのドイリーをUPしてみました~
生成りのレース糸で、やわらかめに編んだ ヒラヒラ系(笑)のドイリーです('-'*)



参考書:美しいレース編みドイリー amazon.co.jp /使用糸:COEUR VERT♯40 &8号レース針



すっきりした真ん中部分と、ふちどりのヒラヒラ感とのバランスがお気に入りの1枚ですっ

清涼感のある写真になるように頑張ってみました('-'*) 北海道の涼し~い風、届くといいな…




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
そろそろ、冷た~い麦茶の季節ですねっ
美しいレース編みドイリーComment 16TOP ▲

 小さなレースあそび♪

ちょっとした空き時間に、少しずつ編んでいたミニサイズのレースたち。
しまい込んで行方不明になっちゃう前に(笑)、記念写真を撮っておく事にいたしました~


せっかくなので、手作りのビーズアクセサリーと一緒にパチリ☆
こちらは、パールビーズのイヤリング。葡萄 をイメージして、Tピンをつないで作りました('-'*)



参考書:レース編みベストセレクション amazon.co.jp /使用糸:ミルフローラ#40 &8号レース針




こちらの抹茶のリングは、普段でもよく着けているお気に入りのもの
中心のマーブルビーズと、その周りを囲む なつめ形のガラスビーズが綺麗です(´▽`*)



参考書:クラシックなレース編み amazon.co.jp /使用糸:COEUR VERT♯40 &8号レース針


10センチほどの小さなレースたち、こうしてアクセサリーと一緒に飾ってみると、
おたがいに可愛らしさがUPするような気がします☆

透き通った海色のビーズを使って、夏らしいアクセサリーを作ってみたいなぁ…



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
お越しいただきありがとうございます~
ビーズ・ビーズ編みComment 4TOP ▲

 オネムなふたり。

久々にお天気~♪の、札幌の朝ですっ

寝室に行ってみると、娘っ子がこんなんなってましたよ(´ー`)
おふたりさん、眠そうですね…(笑


本日のお部屋速報でしたっ肉球



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
わんこComment 4TOP ▲

 ガラス細工のようなドイリー♪

長~いストールを編みながら、気まぐれに刺繍やレース編みを同時進行したおかげで、
現在ワタクシのデスク周りは、まるで迷宮のような状態でございます。

先日も糸切りハサミちゃんが迷い込んだっきり、いまだに発見されておりません… カビ゙ーン
というわけで、そろそろ、お片付け作業にかかろうと思いますっ(ノ∀`)

ストールの合間に編んでいたのは、こちらの真っ白なドイリー♪
小さいけれど透明感のある、きれいなデザインがお気に入りです~(´▽`*)


参考書:ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー amazon.co.jp
使用糸:オリムパス・プラチナレース糸 #40


縁どりに添えられたピコットが、なんだか雨のしずくにも見えてしまいます。6月ですね!
お次の真っ白ドイリーも、こちらのテキストから編んでみようと思います('-'*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧頂きましてありがとうございます~
クロッシェレースのホワイトドイリーComment 18TOP ▲

 クロスステッチ、はじめのいっぽ。

レース編みの手をやすめて、ふと刺繍をしてみたくなったワタクシ。
前々からやりたいな~と思っていたクロスステッチに手をつけてみることに…。

DMCのキットで、初心者向けのモノを見つけたので早速トライしてみました~
図案と専用クロス2枚、針と糸までセットされていますのよBrilliant   わー親切!オトク~!(笑



左上がキットの図案。右の1枚は、フェリシモで集めているサジューの図案から刺しました('-'*)
少しずつ、図案が出来上がっていく過程は 時間を忘れてしまう楽しさですっ

かなり昔に作ったピンクッションも、ようやく活躍できて嬉しそう( ´艸`)
糸巻きは、てきと~な厚紙に穴あけパンチでボコボコ開けただけのものだったりします…(汗)

また時間のあるときに、チクチク針仕事も出来たらいいな~ピンクッション



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
最近、ミニストールも編み始めましたっ♪趣味は広がる一方でございます…kao05
刺繍-クロスステッチ/リボンComment 6TOP ▲

 表の顔と、ウラの顔?

もうじき3歳になるウチの娘っ子。(シュナだけど!・笑)
若いオトコの人が大好き、子供は嫌~い!という、すっかり大人びた娘さんに育ちました(´ー`)

私の「お座り」コマンドにはピクリとも反応しない彼女ですが、
(若い)オトコの人であるダーのコマンドには、、、!


「だーりんなら、お座りしてもいいでちゅよハート
この通り、ハートマークつきの眼差しで、即座にお座りしてくれます…(苦笑)


ちなみにダーがお仕事で家にいないときは、こーんな↓↓↓感じ。


態度に差があり過ぎ、、、な気がするのは何故かしらっ(;´д⊂)
何やら目ヂカラがアップしてますが、長いまつげに寝グセがついているせいデスkao05





ペピィの通販でわんこ用品をよく購入しているワタクシ。
写真を投稿できる欄があったので思わず1枚、ぺたんと送ってみました ←親バカですっ (ノ∀`)

いつ掲載されるか分からないみたいなのですが、今朝見たら載っていました~


親ばかなので拡大してスクリーンショットまで撮っちゃうの図。



他所のHPに載っているのを見ると 何だかウチのコじゃないような、不思議な気がいたします(´ー`)
最近わんこの記事が少なめですが、相変わらず親バカ全開(汗)なワタクシでした~kao01



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ただいまクロスステッチのお勉強中ですっ('-'*)
わんこComment 6TOP ▲

 たまには、ざっくり。

本日も、よさこいソーランで賑やかな日曜日でございました

外から聞こえてくる活きの良い掛け声や音楽に混じって、ときたま救急車のサイレンが
鳴っているのが非常に気になるところであります…((((;゚Д゚)))アワワワ

今回は、珍しく20番の糸を使って、ざっくりとモチーフつなぎを楽しんでみました~

参考書 はじめての太糸レース編み amazon.co.jp20番レース糸&4号レース針

編みながらひとつずつモチーフをつけていくのですが、4枚全部編んで、いざフチ編み!の時点で
なんと4箇所も繋ぎ忘れを発見…汗あせ
もー深く考えずに、フチ編みをしながらくっつけて何とか仕上げちゃいました(笑

程よい厚みもあるので、ちょっとしたランチマット代わりにも使えそうですハート





最近仲間入りしたワイヤープランツの小鉢。アンティーク仕上げのブリキポットがお似合いです(´▽`*)
枯らさない様に頑張って増やそうと思います~!(`・ω・´)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
あしたは、晴れるかな~?カエル
はじめての太糸レース編みComment 14TOP ▲

 薔薇のプチフレーム♪

土曜日ののんびりした昼下がり、、、。
かと思いきや、よさこいソーランの派手賑やかな音響で目が覚めたHazel一家です(;´д⊂)

札幌のよさこい、もとは高知から伝播してきたお祭りのようで、
毎年この時期は練習やチラシなど、街中で盛り上げているイベントみたいですkao01

毎年たくさんの踊りチーム(?)がパフォーマンスを競い合うのですが、
踊りには無縁の私達(ワンコも・笑)、見物に行くこともなくインドアライフを楽しんでおります(´ー`)

窓からあかるい光がさしていたので、先日作った薔薇のフレームをUPしてみました♪



参考書:直径10cmの小さなレース amazon.co.jp / コットン・レース糸40番&8号レース針

ホビーラホビーレの赤いプリント生地と合わせたら、甘~いイチゴのような雰囲気になりました( ´艸`)
小さい方眼編み、すぐ出来上がるので楽しいですね




窓際にある狭いスペースには、小さなグリーンなどをいくつか置いて日向ぼっこさせています

グリーンにまぎれて置いてある、謎のビン…。


これは、アボガドの大きな種です(笑
1ヶ月ほど前にこんなHPを見つけて、やってみよ~う♪と思い立って水に漬けてみました(ノ∀`)

発芽まで2ヶ月くらいかかるみたいです…(汗)
いつの日か、立派なアボガドの木になってくれるかしら~kao04



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
すてきな週末をお過ごしください…♪
直径10cmの小さなレースComment 8TOP ▲

 札幌で、ふらりと洋館へ。

ちょっと前のお話になりますが、5月のゴールデンウィーク中に
北海道を観光してみようの会・その2(笑)ということで、フラリとお出かけしてきました~

北海道と銘打ったものの、まだ札幌から出ていないのですけれどね…!(ノ∀`)
(第1回めの記事はこちらです☆)

今回は、中島公園の中にあるおしゃれな洋館、「豊平館」をご紹介しますっ肉球
明治時代に開拓史によって建てられた、現存する日本最古の木造ホテルだそうです。


ブルーと白が基調の、清涼感あふれる外観。
屋根付近中央には開拓史のトレードマークである赤い星と「豊平館」の文字が。
「とよひらかん」ではなくて「ほうへいかん」と読むのですって 〆(・ー・ )メモメモ



中に入ると、大きな置時計のあるホールから階段に続きます。



ここは、階段を上りきったところ。いかにも洋館らしい調度品や内装にワクワクさせられます



広~いホール一面に敷き詰められた、舶来ものの薔薇のじゅうたん。素敵~!キラキラ
窓からの陽光が部屋をあかるく照らしています。
ここでワタシの気分はいっきにヴェルサイユへ…!(謎)




こじんまりとした、可愛らしい応接間。



ホテルなので、ちゃーんと寝室もありました。現在は展示のみなので寝られませんが・笑)
ベッドのわきには 水差しと洗面ボウルがきちんと置かれた小さなドレッサーもハート



各部屋の天井部分には、牡丹・梅・椿など日本の草花をかたどった装飾がしつらえてあります。
これは、野菊のお花かな~?カワイイー♪


こちらの建物、今では結婚式場やミニコンサート会場などの貸切施設として使われています♪
中島公園の敷地内にあるので、お散歩ついでにオシャレ気分に浸りたい…なんていう時に
ぴったりのコースだと思います~(´▽`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
お出かけComment 6TOP ▲

 クレマティスのドイリー♪

梅雨のないはずの北海道、また雨続きのお天気でございます
雨が降る日は、なんとなく 「となりのトトロ」が見たくなるのは何故かしら…(´ー`)

またまた薄暗い室内ですが、めげずに写真を撮ってみました~!
以前UPした、昭和レトロな本からの第2作目、クレマチスのお花みたいなドイリーですっ


私の大好きなイラストレーター、リスベート・ツヴェルガーさんの絵本と一緒にパチリ…('-'*)

京都にいた頃、彼女の絵本展でファンになり、その後ウィーンの本屋さんでこの本を見つけた時は
も~嬉しくて衝動買いしちゃいました
甘すぎない、大人可愛いイラストがとっても素敵な挿絵。日本でも海外でも人気なのですってキラキラ・赤2
お話は全部ドイツ語。昔教養で習ったけれど忘れちゃったので読めません…(笑



参考書:優しいレース編―花づくし amazon.co.jp 40番レース糸&8号レース針

撮ってから、仕上げをしていなかったことに気が付きましたΣ('◇'*)
きつめに編んだのでそれなりに見えるかしら~kao05 ちょっとヒラヒラしてるけど気にしない…!(汗)


きょうはお散歩お休みして、アミアミしながらトトロでも観ようと思いま~す(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
雨の日でも、ココロは爽やかに過ごせるといいな…☆
優しいレース編―花づくしComment 12TOP ▲

 新緑を浴びて。

週末のお昼過ぎ…。 さくらさんの様子が、

「そうだ 散歩、行こう。 」な顔だったので行ってきましたよ(´ー`)


平日とはちょっと違うコースへ、2人と2匹でGO~
マラソン&サイクリング専用に作られた道が、まーっすぐ続いています。緑がとても綺麗~!(´▽`*)


道端の小さなれんげさん。地面に映るシルエットも一緒にパチリ☆


もうどのくらい歩いたんだろう…がっくり と、ワタシ(だけ)が行き倒れる寸前に公園到着~!


元気いっぱいに遊ぶ2ワンたちの図。
私はカメラを手に、た~っぷりと休憩中です…(笑)


来週は、どこに行こうかな~?('-'*)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
体力づくり頑張りますっ(;´д⊂)
わんこComment 4TOP ▲

 羽のようなテーブルセンター♪

5月に編んでいた、大きな例のヤツ(笑、やっとUPできました~☆
くじゃくの羽を広げたような、エレガントなデザインのテーブルセンターですっ

お部屋の光が薄かったので、思い切ってナチュラルアンティーク風な写真にしてみました('-'*)
お気に入りのワゴンにバサーッとかけて…。いかがでしょうか~







放射状に広がる2重のパイナップル模様が、作品の大きさを さらに強調しております(笑)
完成品を眺めて爽快感に浸ったワタクシです…(´▽`*)キレイー


参考書:優美なレース編み amazon.co.jp40番レース糸&8号レース針




全体の模様はこんな感じです。やはり、端っこがメロメロですね!ヽ(;・ー・)ノ
上のワゴンちゃん専用にしようと思っているので、このままクタクタ風味を楽しむことにいたしますっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきありがとうございます~♪
優美なレース編みComment 6TOP ▲

 わんこと一緒に。

朝起きると、iPhoneの天気予報をチェックするワタクシ。(TVが無いから…!・笑)
本日の札幌は…最高気温19度・お天気は晴れ~

もともと北海道に住んでいる人は、この気温でも汗をかけるらしいのですが、
南の土地(相対的に?)から移住してきた私としては、長袖がないと外出できません…(ノ∀`)サムイヨー
ジモティーなさくらは気温10℃以上になるとハァハァ舌を出します。さすがドサンコ!

きょうも今日とて わんことお散歩へGO~!

寝起きのせいか、出足の鈍い娘っ子。ちんまりと佇んでおります(笑)



と思ったら、急にエンジンが入ったらしく走り出すお嬢様
飼い主泣かせのスピードで走る!走る!!ヽ(;´Д`)ノマッテー

娘っ子が現在ヒート中のため、カプリお兄ちゃんは自宅で順番待ちをしておりました…(笑)




お散歩途中で、こんな可愛いお花を見つけました♪


さすが北海道、鈴蘭も大きいのねぇ~、なんて思っていたら なんと違うお花でしたっ(爆)
日本ではオオマツユキソウとかスズランズイセンと呼ばれているお花だそうです。
花びらに小さな緑色のドット模様がついていて可愛~い!ハート
英語ではスノーフレークというみたいですっ(´▽`*)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
雨ふり後のお日様って、気持ちがいいものですね~(´▽`*)
わんこComment 8TOP ▲

 薔薇のブレード・ドイリー♪

しとしと雨のお天気続きで、お出かけのテンションも下がりがちなこの頃…

お部屋の光加減がいい具合にアンニュイだったので(笑)、撮影日和…と割り切って
のーんびり写真を撮ったりして過ごしております('-'*)

こちら↓のドイリーは、5月にちまちま編んでいた薔薇の方眼編み作品です。
図案は、英国アンティークレースからの復刻デザインから。


参考書:しあわせのレース―レースのある暮らし amazon.co.jp 40番レース糸&8号レース針


さすが王道のバラ(?)、薔薇の方眼編み図案は色々な本で山ほど紹介されているのですが、
こちらの大きな花びらとクネクネ風味の葉っぱにやられました…(ノ∀`)ステキー



テキストでは、薔薇の模様が縦に3つほど並んだブレード状になっています。
額に入れて飾ってみたかったので、1輪だけ切り取ってみました(´▽`*)

50番や70番の糸で編んだらもっと繊細さがUPしそうな予感…
お店で70番の実物を見て腰が引けたワタクシですが(爆)、いつかチャレンジしてみたいな~!kao04



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
しあわせのレースComment 6TOP ▲

 カトレアのドイリー♪

本を読んだり、わんこと遊んだり…。(そのほかに忙しいことや面倒な事も山ほど、、、!・笑)
ゆったりした毎日の中で、ちょこちょことレース編みも進めておりました~kao01

途中だった60センチ級の大きなドイリーが編み上がったのは良いけれど、仕上げ用のコルクボードが
50センチ四方だった為、さらに大きなボードを買うか他の方法にするか悩んでおります(ノ∀`)

きれいに写真が撮れたので、今日はこちらのドイリーをご紹介します~
星のような、花のような可愛らしいデザインに一目ぼれして編みましたっ(´▽`*)


参考書:美しいレース編みドイリー amazon.co.jp 40番レース糸&8号レース針


立体的な縁取りは すべてパプコーン編みの森で出来ていますのよ(笑) ちょっと大変だったわ!(ノ∀`)
テキストの紹介では、ゴージャスなカトレアのイメージということでした☆
こうして見ると、カトレアよりももっと小さくて可愛らしいデザインですね~('-'*)

今回は、哀れ一部のパプコーン編みがつぶれちゃっているので、汗あせ
いつの日か(いつなのー!・笑)、またリベンジしてきちんと作りたいと思いますっ




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
美しいレース編みドイリーComment 0TOP ▲

 ふらりと、春のおさんぽに。

hazelのま~~ったりブログ(汗)、久しぶりの更新でございます~
遅ればせながら、ここ札幌にも初夏がやってまいりましたー♪



横浜や京都の、日々蒸し暑~い夏汗あせを長年過ごしてきたワタクシにとって、
暑い日でも気温20度くらい、でも風はサラっと涼し~い!というこちらの気候は
まるで天国のように感じられます…(´▽`*)ハァー




1年で一番美しい季節を満喫するべく、ふらりとお散歩の会(公園編)を企画してみましたっ(笑)
今回は、自宅から(わりと)近くにある月寒公園にGO~

ちょっと写真多めです、、、ゴメンナサイ(汗)


あさっての方向へ進む2ワンに翻弄された上、リードまで絡まっちゃったよ!なダーリンの図(´ー`)



白樺の新緑とピンク色の芝桜がとっても美しいです~桜 濃色



白樺の林がお散歩コースになっていて素敵~!木々の間を抜ける風が涼しかったです♪


生まれたての葉っぱたちを、光にすかして。



大きな池もありました。のんびりと日向ぼっこをするカモちゃんず。何かお話しているのかな?
ママと泳ぎレッスンをしている、赤ちゃん鴨たちの姿もラブリーでした(´▽`*)



キモチ良すぎたのか、あられもないお姿でローリングなさっているお嬢様…(;´д⊂)
舌出ちゃってるよ、舌!汗とか ←どうやらタンポポを舐めてみたかったらしいの…(笑


次回のふらりとお散歩の会は、中島公園の予定で~すヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
今週の札幌は雨続きの模様…F☆Cultivation・傘(青) お花たちも、お水をもらってちょっと一息かしら?('-'*)
わんこComment 0TOP ▲