HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ヒースの花によせて。

すこし前にロクシタンのお店から、香りサンプルつきのダイレクトメールが届いていました。
ふと思い出してサンプルの封をきってみると、シトラスヴァーベナの爽やかな香りが~!

ロクシタンの思惑通りに(笑)ものすご~く欲しくなってしまったのですが、こないだ薔薇の練り香水を買ってしまったばかりのワタクシ、物欲をグッとこらえてサンプルちゃんをクンクン しております。
デスク周りがいい香りでいっぱいになりました♪ やっぱり、夏はレモンよね!(笑

シトラスの爽やかな香りとともに、本日はこちらのドイリーを、、、。
縁どり模様のイメージで、「ヒースの花」と名付けてみました~


参考書: クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース) amazon.co.jp
使用材料:プラチナレース糸#40 &8号レース針


背景が花柄なので模様が分かりにくいかしら、、、と思ったので久しぶりに黒背景も('-'*)





この爽やかな香りも、皆さまのもとに届きますように…




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
たまにはルームフレグランスもいいものですね~♪ご覧いただきましてありがとうございますっheart
クロッシェレースのホワイトドイリーComment 16TOP ▲

 エトワールのドイリー♪

先月からチョコチョコと同時進行してきたドイリーたちが、順番に出来上がってきております
撮影に失敗しちゃったモノも何枚かあるので、撮り直しをしながらのUPでございます~(汗)

コチラは、太めの糸で編んだお星様みたいなドイリー
おふらんす風に「エトワール」とネーミングしてみましたっ('-'*)

参考書:絹糸と麻糸のレース編み amazon.co.jp20番レース糸&4号レース針

太めの糸で編んだざっくり系のドイリーなのですが、これとは別に40番で編み編み中の、
似たようなお星様デザインもゆっくりと進行中でございます。編むの遅~い!汗
タティングやクロスステッチもはまり出したので、秋口までにはご紹介できるかしらね…(笑



「おふらんす」つながりで、ちょっと思い出したことなど。

オット殿の帰りが遅い日は、ついつい映画を連続で何本も観てしてしまう私。
2人で観る時は最近のモノが多いけれど、「おひとりさま」のときは、古~い映画オンリー♪

大好きなアンナ・カリーナの映画や「風と共に去りぬ」「天井桟敷の人々」などなど…(古すぎ・笑)
ゴダール映画は難解と言われるけれど、アンナがスクリーンの中で動いているだけで満足!
と思うくらい好きだったりします。
もう、彼女のプロモーションビデオを観るような感覚で、何度でも観てしまいます

アンナ以外ではエマニュエル・ベアールにジュリエット・ビノシュ、ソフィ・マルソーも大好き…
かなりマイナー?な映画もいくつか観ておりまして、「ソフィー・マルソーの三銃士」という作品では
長剣を持つ彼女のコスチューム姿に、も~メロメロになりましたっ(´▽`*)カワイイー

「それっておフランス が好きなだけジャン!」と、ダーに的確な突っ込みを頂きましたけれども

男性の俳優さんでは、なぜかラテン系が好きなのよね、、、ヽ(;・ー・)ノ
最近観た映画ではベニチオ・デル・トロのチェ・ゲバラ役が内容ともに素晴らしかったです
でも、「ユージュアル・サスペクツ」の若すぎるデルトロもけっこう好きだったりして(*´艸`)

最近観た映画もオススメがい~っぱいあったので、また機会があったら書いてみようと思いますっカエル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
映画の話になるとつい、語りスイッチがONになっちゃうワタクシです…お目汚し失礼しました~(ノ∀`)
絹糸と麻糸のレース編みComment 4TOP ▲

 寄り道のおはなし。

図書館からの帰り道。
たまには美味しい水羊羹でも…と、寄り道したら、家にお財布を忘れてきましたよ(´ー`)

わんこ達がヒソヒソ話をしております。

「うちのままったら、リアルサザエさんでっちゅね。」
「よくあることだワン。」



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
この後、もう一度和菓子屋さんにリベンジに出かけたワタクシですっ(`・ω・´)
わんこComment 1TOP ▲

 夏の小径。

お昼すぎの気温は18度、そろそろ雨も降り出して肌寒~い日の札幌でございます

カーディガンを羽織りながら、今日はこちらのドイリーをUPしてみました~('-'*)
透かしの多い、涼しげでオシャレなデザインです♪

参考書: 美しいレース編み amazon.co.jp COEUR VERT♯40 &8号レース針

真ん中のネット編みを横切る4本のラインが、なんだか田舎の小径のように見えたりして…
ゆる~い四角形なのですが、仕上げがなかなか難しく、デコボコ風味になっておりますのよ(ノ∀`)
それもまた田舎道らしくてマル…かな?(笑)

このところ雨天続きでなかなか写真を撮れず、出番待ち…のレースちゃんも増えてきたので、
またお天気の良い日に撮影など頑張ってみようと思います~カエル




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
幼い頃、大雨で浸水の経験があるワタクシ…。いまだにドドーッと降る大雨の音が怖いです(汗)
このたび被災された各地の皆様に、ほんとうに心よりお見舞いを申し上げます。
美しいレース編みComment 12TOP ▲

 タティングレース、ことはじめ。

更新をお休みついでに(爆)、何か新しいことをやってみようと思ったワタクシ。

「そうだ、ゆいゆいしてみよう。」
ということで、タティングレースというジャンルに挑戦してみる事にいたしました~



かぎ針を使うクロッシェレースとはまったく異なり、シャトルという糸巻きで糸を結んで作るという、
私にとっては全く未経験の技法でございます。

何気なく図書館で借りてきたテキストを眺めているうち、道具もないのに突然やってみたくなりまして、
なんと自作のシャトルを作るところから始めましたのよ(爆)

本当に初めてさんのワタクシ、シャトルという道具の仕組みが分からなかったので、
タティング専門店のHPでシャトルを選びながら ひたすらじ~っと観察…
家にあったミシン用のボビンに、同じくありあわせの厚紙を貼り付けて完成~!

どど~ん。裏側に 何かの説明書きが丸見えの図 (笑

中身が既製品のボビンなので糸を沢山巻くことが出来て、意外にもきちんと使えてビックリです☆
本物のシャトルが届くまで、こちらの自作ちゃんで練習していました

タティングレース 聖光院有彩←テキストはこちらの本です('-'*)

糸の持ち方や指の動かし方に慣れるまで半日くらいかかりましたが、それも新鮮で楽し~い!kao03
はじめのいっぽ作品はコチラですっハート

テキストの「ローズ・ガーデン」という作品に、レインボー加工のビーズをプラスしてみました♪
お手本のビーズを編みこんだ作品では、ピコの糸は引き締まっているように見えましたが、
ゆらゆらさせてみたくて、ちょっぴりゆるめにしちゃいました(汗)

まだまだビギナーですが、出来ることがひとつ増えるのって世界が広がるようで嬉しいものですね☆
これからは、体調をみてタティングレースも少しずつ練習していこうと思いますっ(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
久々の更新になりました☆ ご覧いただきありがとうございます~heart
タティングレースComment 20TOP ▲

 サプライズな贈り物☆

ちょこっとずつですが、体調も落ち着いてまいりましたhazelでございます~
元々ほそっこい体型のうえにインドア派なので、あちこち不具合が出やすいワタクシです(ノ∀`)

お休み前にお話は戻りまして…、
先日のプレ企画でキーケースをお届けしたお友達から、素敵なサプライズを頂いてしまいましたBrilliant
嬉しくてしっかり写真を撮らせていただいたので(笑)、遅ればせながらご紹介をば~(´▽`*)

おりかぼんさんからは、とっても夏らしいうちわ&「かまわぬ」の手ぬぐいを頂きました!

こちらの金魚模様、包みを開けた時から あまりの可愛さに一目ボレ、、、!kao04
スイカちゃんのうちわは、ただいまダーの会社にて絶賛好評活躍中でございます…(笑


慎くんママさんからは、なんと娘っ子へのプレゼントまで頂いてしまいました(汗)

紫の包みには、高級そうな調味料が!そして、赤い包みにはわんこ用のおやつがぎっしり!
うふふ、おいものクッキーは私もコーヒーのお供に少しパクっとしちゃいました(ノ∀`)
もちろん、さくらとお兄ちゃんにも体重に応じて(笑)、オヤツの時間にあげています♪


そして、さくらとカプリの犬種にあわせて2種類のステッカーまで送って下さいました( ´艸`)
開けて思わず「キャーキャー、可愛い~~!」と、黄色い声をあげてしまったワタシです…(笑)
使うのがもったいなくて、まだ綺麗なシートのまま大事に保管していますハート
シートを買ってきてマグネットに仕立ててみようかな~?もうちょっと悩ませて下さいませ(´▽`*)


おふたりの贈り物、なんと同じ日に我が家に到着いたしました
こちらからのモノが届いて、すぐに送って下さったのでしょうね(汗)
とっても嬉しかったのと同時に、本当に気を遣わせて申し訳ない気持ちでいっぱいです~汗-GL

ダーからも、「次からはもっといいモノを送りなさい」 とプレッシャーをかけられましたので、
つぎのプレゼント企画も頑張りたいと思いますっ。
このたびは、どうもありがとうございました♪ hazel家一同より



プレ企画・頂きものなどTOP ▲

 夏休みのお知らせ☆

 





7/14追記
この場を借りて、ちょこっとお礼コーナーです☆
先日3歳の誕生日を迎えた娘っ子に、クロニカママさんが素敵なものをプレゼントして下さいましたBrilliant

なんと、手描きのバースディカードです!



こちらのカード、トランプになっているんですよハート 可愛いでしょう~( ´艸`)

コチラの記事で、お座りしているところを描いてくれました。
ママさん、どうもありがとうございました~カエル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
おりかぼんさん、mokoさん、慎くんママさん、プレゼントの到着メールありがとうございました!
おかげさまで、元気の素になりました♪頑張って体調戻してまいりま~すっ(`・ω・´)v

infoTOP ▲

 サンダル・ウッドのドイリー♪

プレゼント企画、早々にご連絡を頂けましたので本日発送いたします~jumee☆postman2
次回も気まぐれなタイミングで色々企画しますので、お付き合い頂ければ嬉しいですm(u u*)m

ふと、夏らしく爽やかでしかも簡単!なドイリーを編んでみたくなりまして、
3日ほどかけて少しずつ編んでいたのがこちらのドイリーです☆


参考書: 素敵なレース編みベストセレクション40 amazon.co.jp
使用糸:COEUR VERT♯40 &8号レース針


生成り色のレース糸を使って、ナチュラル感を出してみました☆
シダのような葉っぱが広がるデザインが南国風で爽やかです~(´▽`*)

昔集めていた、テール・ドックのインセンスと一緒に、、
サンダル・ウッドの香り、ワタシは大好きなのですがダーリン殿はどうも苦手みたい…;

ハナが利かなくなるからいや~」ですって(ノ∀`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
我が家のワンコたちはお香をたいても無関心ですのよ(´ー`) 野生の嗅覚はいずこへ!(笑)
素敵なレース編みベストセレクション40Comment 14TOP ▲

 上の人と、したのひと。

とある平日の、真夜中の様子…月
夜更かしした日は、ぐっすりお休み中のわんこを眺めるのが楽しみになっております(´ー`)


ソファの後ろから、ずりずり~っと伸びてきたお兄ちゃんが そのまま力尽きております…(ノ∀`)
さくらさん、クッション使いすぎ!(笑



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
夏の夜のひとコマでしたっ('-'*)
わんこComment 0TOP ▲

 抽選終わりました~☆

昨日準備していた抽選カード、朝イチに 寝ぼけまなこの(笑)オット殿に引いてもらいました~!

まずは、お名前が見えないように1枚1枚たたんで、軽く糊づけしま~す


ママンちゃんの小さなビンに入れて、準備完了ですっキラキラ


それぞれ引くところを撮ってみたりして、、、。
どうやって動画をUPするのか分からなくてかなり手間取っちゃいました(ノ∀`)






選んでもらった2本です。


ここでお役目の終わったダーは颯爽とシャワールームへ…(笑)
さぁ、レッツ・オープンですよ!


ピンクは、mokochocolateさん、ラベンダーはおりかぼんさん でしたっニコニコ。 横向きオメデトウゴザイマース♪

それと、今回は第一回目ということで…。
去年 このブログを始めたばかりで寂しかった頃(笑、私に最初のコメントをつけて下さって、
今でも仲良くして頂いている慎くんママさんに、お礼のキモチを込めて便乗プレゼントをさせて頂くことにしました♪

みごと当選された方には、早々に発送させて頂きたいと思いますので、
このブログのメールフォームより お届け先をお知らせくださいませ☆

初めてのプレゼント企画で、色々手間取ったりバタバタしてしまいましたが(汗)、
次回はもっとたくさんの方に当たって貰えるようにアイテムを増やしたいと思っています(`・ω・´)

つたない手作り企画ではありますが汗-GL、またご参加頂ければ嬉しいです(´▽`*)
ご応募くださったみなさま、本当にありがとうございました~!カエル





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
プレゼント企画、ワクワクドキドキ感がクセになりそうです…(*ノノ) また企画しますねっりぼん
infoTOP ▲

 お支度できました☆

キーケースのプレゼント企画、応募して下さった方ありがとうございました♪
本日いっぱい、受付していますのでまだの方もぜひご応募くださいね('-'*)

更新をお休みしている間に汗-GL、いそいそと姉妹ちゃんのお嫁入り支度などしておりましたっ

抽選の準備も、↓↓こ~んな感じで七夕の短冊風に…


日付が変わるまで待って、ダーにそれぞれ1つずつ 引いてもらおうと思っています☆
あすブログで結果発表いたしますので、どうぞお楽しみに、、、




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
たくさんのコメント、どうもありがとうございます!
ゆっくりペースになりそうですが(汗)、お返事書かせて頂きますねっ
heart
infoTOP ▲

 姉妹でお嫁入り企画☆

先日UPした苺色のキーケースに、お姉さんが出来ました
ラベンダー色の すこしオトナっぽい糸を使って、レースのお花モチーフをつけておめかし…('-'*)



妹の苺ちゃん、たくさんコメントを頂いて嬉しかったので、
こちらのラベンダーもあわせてプレゼント企画にしようと思います~




*キーケースのお嫁入り企画、受付中です♪*

応募のしかた

7月4日の記事へのコメントに、ご希望のカラー(ピンクorラベンダー)ハンドルネームを書いてご応募くださいね☆
公開or非公開コメントどちらでもOKです!


7月4日~8日までに頂いたご応募コメントより、集計・抽選させて頂きます♪
抽選結果はブログにて発表いたします('-'*)

なお今回のご応募は、今までにコメント(ブログコメントor足あとコメント)をやり取りした事のある方のみとさせて頂きますheart


お姉さんと妹、どちらが人気あるのかしら~?(´▽`*)ドキドキ
どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね!ご応募お待ちしていま~すハート




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
初めてさんにもご応募頂けるプレンゼントも、また企画したいと思いますっ

コットン・麻糸編みComment 36TOP ▲

 ちょっぴり、シックに…☆

7月に入り、いよいよ夏本番かしら~! なんて思っていたら、
いきなりヌ~っとした曇り空… の、コチラ札幌でございます(ノ∀`)

先週から少しずつ編んでいたドイリーが仕上がったので、曇り空にも負けずUPしてみましたっ
教会にあるステンドグラスのような、広がりのあるレース模様がきれいなドイリーです♪



参考書:ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー amazon.co.jp
使用糸:オリムパス・プラチナレース糸 #40 &8号レース針



拡大バージョンはこちらです。
よーく見ると、周りにぐる~っとミニサイズのパイナップルがデザインされています(´▽`*)

1600メートルほどあったレース糸も、そろそろ終わりに近づいてまいりました~
買い足しのついでに、色糸も探してみようかしら…



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ピンクのキーケース、プレゼント企画にしようと思います♪準備するので少しお待ちくださいね~
クロッシェレースのホワイトドイリーComment 18TOP ▲