HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 跳ね馬きどり。

お散歩でのひとコマです(´ー`)


「おにいはん、舌出てますえ~」



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 10TOP ▲

 編み図 ―”Bellflower”

苦節まる2日・・・(笑) 
先日UPしたオリジナルちゃんの編み図が出来上がりました
アトリエに投稿しましたので、よかったらご覧下さいね。

色々悩んだ結果、「ベルフラワー」という名前を付けました。

試作品なので目の数や細かい部分などで、アレ?と思うことがあるかも知れません。
「こうした方がいいかな…」と思われたら、手直しやアレンジをしてみてくださいね^^



編み図や作品の利用についてはアトリエさんの規約をご参照ください。
楽しんで頂けたら幸いです・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
オリジナルドイリーComment 8TOP ▲

 オリジナル・ドイリーを作ってみました☆

今年の1月頃に、あることがきっかけで オリジナルのレースをデザインして編んでみたい!と思うようになりました。
それからもう半年経ってしまいましたが・・・(汗)

デザインの仕方など全く分からないまま、再び思い立って作ってみたのが↓こちらです☆


6つのパートにお花を咲かせてみました
たった15センチの小さなドイリーですが、デザイン~完成まで3週間ほどかかっています(´Д`;)ヾ

このドイリーちゃん、本当はこの後パイナップル模様へ続いて30センチ位の大きさになる予定でした。
が、途中で模様の展開に詰まってしまい、途半ばでギブアップ~
やっぱり、なんとなく編み進めるだけではダメよね~(笑)





以下、「きっかけ」から制作までの道程です…よかったらご覧下さい


こちらは、ブログで仲良くして頂いている、クロニカさんから頂いたレースのオーナメント・セットです

いろいろなレース柄が素敵で可愛くて、柄から編み図を起こして編んでみよう…と思ったのです♪
上手く再現できなくて試行錯誤するうちに、「ここを、こう編んでみようかな…」と好奇心がムクムクと(笑)
これが、オリジナルへのきっかけになりました^^

さて、真っ白の紙を前にして いきなりすらすらとデザインは描けません。
コンセプトとイメージ作りから始めました。

【 レースなので、とにかく透かしを入れたい!】
お花モチーフに見えるものがいい!】
【 縁取りにはピコットをつけたい!(仕上げが楽だから・笑)】


大まかにこんなイメージで、次はお花の資料探しです。


大好きなミュシャの『Les Etoiles』シリーズの1つ『宵の明星』から、自分なりにデフォルメして描いてみたところ。
消しては描き直し…を繰り返したので線がかすれています。しかも、すでに原画と似ていないし…

いざかぎ針を取って、段ごとに編んではメモ…、気に入らなくてやり直し…の後に16段で完成しました(笑)
出来上がったら、ひとり反省会~☆

【 花びらの先の展開につまって、パイナップルので終わってしまった】
【 ふっくらさせたかったお花のフォルムがカクカクしている】
【 ラウンド形にしたつもりが何故か六角形になった】


プログラム用語でいうと「バグ」だらけのドイリーですが、ちょっと楽しい経験ができました
今度こそは30センチに到達しよう!と、ひそかに燃えております・・・(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
オリジナルドイリーComment 18TOP ▲

 天然石を、クロッシェで。

ジュエリークロッシェ、という言葉を聞いたのは私がビーズワークを離れてから かなり経った後のこと。
あちこちで作品を見る機会も増えてきたので、ちょっと好奇心でやってみることにしました。

何年もの間しまい込まれていたビーズたち。
久しぶりにアクセサリーに変身いたしました~


参考書: 大人スタイルのジュエリークロッシェ amazon.co.jp
使用材料:SONOビーズスレッド(グレー)、8号レース針
インドガラスビーズ、淡水パール、天然石(トルコ石、サンゴ)、デリカビーズ、メタルビーズetc


編み方をまったく知らなかったので、まずは短いもので練習もかねて(汗)
「ペレンクロッシェ」という技法で作ったブレスレットです。
(テキストではテクニックを参照しただけなので、↑と同じものは本に載っておりません

大きさの違う石をランダムに通してあります。編んでみると変則的でナチュラルな感じ…☆
珊瑚の赤を、差し色に選んでみました^^



テキストでは金票レース糸やエミーグランデなど、普通のレース糸が使われています。
今回は穴の細~い天然石を使うので、ワックス加工済でハリのあるビーズ・ステッチ糸を試してみました。
木綿糸くらいの太さなので、スルスル~っと通しやすいです(笑)

レース用の糸と違って撚りが無いので、ビーズを引き締める時の鎖目がゆるくなりがちかな?
この糸、クロッシェで使う場合は 規則的なスパイラルには向かないけれど
あえて不揃いにしてルーズ感を出したいときはいいかも知れません…
もちろん、かぎ針を使わないビーズ・ステッチには最適な糸ですよ~^^

今度はテキストにならって、レース糸で編んでみようかな・・・



ちょっと、話はそれて・・・
昨日の午後、北海道の我が家にも「クンストレース」復刻版、届きました~♪
5月末までにお届け…とあったのでそろそろかな~と首を長くしていましたの(笑)


市田尚子さんの本です。
大きな作品がいっぱい載っているので、ゆっくり楽しもうと思います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ビーズ・ビーズ編みComment 2TOP ▲

 みどりのしずく。

ここ2日ほど、しとしと雨が降り続いている札幌です。
肌寒いので、しまいかけた ひざ掛けを引っ張り出してきて編み編み・・・

ちょっと久しぶりにクンストレースを編みました。
新緑をイメージして 明るい若草色のレース糸を使いました^^


参考書: 『Knitted Lace』 amazon.co.jp
使用材料: コットン・レース糸40番(リーフグリーン)& addi 1.5mm輪針2本




テキストでは、”Lis”という名前がついています。
丸くポコポコとあいた透かし模様が、雨のしずくにも見えたりして。


「夜中に沛然たる雨の音で目がさめる。
およそこの人生に一文も金がかからず、無条件に理屈なしに楽しいものがあるとすれば
おそらくこの時の雨の音などがその一つでなければならない。」
 

(備忘録/寺田寅彦 『寺田寅彦随筆集 第二巻 』

バス停で傘をさしているトトロと、この文を記した寅彦のキモチは きっと同じなのでしょうね…☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

クンストレースComment 16TOP ▲

 巻貝のブレードを編みました♪

あんまり可愛らしくて、何に使うか まったく決めないまま編みつなげていたブレード。
巻貝をかたどったような、華奢なデザインがお気に入りです…


参考書: 『 Crochet actuel 』 --- les editions de saxe
使用材料:DMCセベリアレース糸(#40/ECRU)&10号レース針


短辺を往復編みして、9段でひとつの巻貝モチーフが出来上がります。
布と組み合わせて使いたかったので、やわらかいセベリアを10号の針で編んでみました。

どんな生地と合わせようかな?そして、何をつくろうかな・・・?(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Crochet actuelComment 8TOP ▲

 花と詩。

先日のゆにガーデン温室内にて。一輪だけ咲いていたバラの花です。
屋外で見られるのは、来月以降かな…?


春になって花を見るとき、なぜかこの漢詩を思い出します。

 年々歳々花相以
   歳々年々人不同
 

( ねんねんさいさい 花あいにたり
  さいさいねんねん 人おなじからず ―劉希夷― )


はなやかな季節のうちに、どこかしみじみと哀愁が感じられるような響きが好きです…


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
etc.Comment 0TOP ▲

 本日のわんこ。

撮った写真のストックを眺めていたら、ワンコ写真の割合がものすごいことに気が付きました。
親ばかフィルター恐るべしデス

その中からセレクトしてご紹介~☆ 今回は「真面目な顔シリーズ」です
まずは、カプリさ~ん。

いつもの公園内で。道行くキレイなお姉さんを眺めておりました(笑)


お次は娘っ子ちゃん。

画像内のセリフはフィクションでございます(´ー`)

何を考えているのかな。
「おなかすいた」?それとも、「おそとへいきたい」かな?




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 0TOP ▲

 リバティ布でフレーム遊び♪

カナリヤさんで一目惚れしたリバティの花柄クロス。
お裁縫が苦手なワタシ、失敗するのが怖くて眺めるだけの日々が続いております…(汗)

寝室にこの花柄を飾りたくて、小さなフレームに入れてみることにしました。
台紙に合わせて貼り付けるだけ…の、カンタン仕様です

フレームがお花畑に見えてきたので、蝶ちょのオーナメントをトッピング…
WOLCAさんで配布されている素材を使いました。
こちらのサイトさん、スクラップ・ブッキングがお好きな方ならご存知かも知れませんね^^

リバティは柄ごとに名前がついていて、こちらは"Lucy Locket"というネーミングです。
どんな意味なのかな?と思って調べてみたら、出てきたのはマザーグースの歌でした♪

  Lucy Locket lost her pocket,
  Kitty Fisher found it.

  Never a penny was in it,
  Save the binding round it.


  ルーシー・ロケット がま口なくした
  キティ・フィッシャー 見つけてあげた

  がま口の中身はスッカラカン
  周りに紐が結んであるだけ (壺齋散人訳)

メロディは『アルプス一万尺』の原曲なのですって。わ~、なつかしい!

リバティは存在感のある素敵な柄が沢山あるのでまた少しずつ集めていきたいなぁ・・・。
可愛いルーシーちゃんの布、頑張って何かに変身させようと思います(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
5/23 体調も少し回復してきましたので、コメント欄を開放してみました。
お好みの記事がありましたら どうぞお気軽にコメントを残してくださいね
etc.Comment 4TOP ▲

 紅茶シリーズ ―ダージリン―

紅茶のドイリー・シリーズの2枚目は、"Darjeeling"です。
安定感のあるオーソドックスな円形のドイリーは、見た目にも落ち着いてほっとなごむ感じ…


参考書: 『24creations tendance deco』 ---les editions de saxe
使用材料: ミルフローラレース糸#40&8号レース針



全体はこんな感じです。
シェル模様は編み広げていくうちに、進行方向に流れてしまいがち…。
いつもより、ちょっと念入りにピン打ちをしてみました。






ルピシアさんのティー・スパイスと一緒にパチリ♪

普段はコーヒー派!のhazel一家。
紅茶のドイリー記念?で、今日はひさびさに紅茶をいただきました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Creations au crochetComment 0TOP ▲

 ドイリー・紅茶シリーズ-ヒマラヤ―

フランスのレース本から1枚編みあがりました。
ステンドグラスを模した作品に続き、今回は紅茶にちなんだネーミングのシリーズです

"Himalaya"という名前がついています。
縁どりのツンツンしたところがティー・リーフみたいで面白いです^^

参考書: 『24creations tendance deco』---les editions de saxe
使用材料: ミルフローラレース糸#40&8号レース針



全体の模様はこんな感じです。大きさは30センチくらい。

1枚編み終わったのに、未だ3枚同時進行中でございます。アレ、増えてるかも…?(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Creations au crochetComment 0TOP ▲

 春歩雑感。

花曇りの午後。 いつもよりゆったりとした気分で編み物がすすみます。
北海道は冬が長いので、お天気の良い春の日は出かけたくてソワソワしてしまう私です(笑)

中島公園内にて。 石垣のあいだから咲いているタンポポが可愛らしくて撮ってみました


レース編み、2枚を同時進行中でございます。

体調の良い日にダダーっと一気に編みたいのですが、オット殿&2匹ちゃんから
「カメラ教えてあげるよ~」「お散歩いきたいでっちゅ」などなど、
色々とドクターストップ?がかかるのでなかなか進みませんの(汗)

今週中に1枚は出来上がるかな…?☆



編み編みの合間に、近くの公園までお散歩へ出かけました。

芝生で日向ぼっこ、あったかいね。


こ~んなご機嫌顔でくつろいでいると…

小さい子供達が「わんわんがいる~!」と集まってきました。
1人の子が寄って来ると、他の子達もわらわらと・・・(笑)
ワンワンふれあい広場、急遽開店です(´ー`)


「にくきゅうみせて~」「おひげさわらせて!」と、大人気のカプリ君。

一方、子供嫌いのさくらさんは、子供達に四方を囲まれて為す術もなく硬直…
男の子のパパさん(=大人)にはしっぽを振ってニコニコ媚を売っておりました
ほんに、露骨な娘っ子でスミマセン・・・(゜ーÅ)


子供たちとバイバイした後のオフレコ・タイム。
「疲れたけど楽しかったワン」 「パパさん素敵だったでちゅ」



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 0TOP ▲

 腕くらべ。

相も変わらずデジイチの修行に明け暮れております。
とはいえ、春からアチコチお医者さん通いも始めたので無理は出来ないのですけれどね…

カメラ購入当初は、「オレはあんまり撮らないかも…」と言っていたダーリン殿ですが、
今ではすっかり詳しくなって、いろいろとアドバイスしてもらっています(笑)


↑こちらは散歩道でダーが撮った1枚

↓コレは私が撮ったもの 同じカメラで撮ったとは思えないほど腕前に差がアルヨ!

娘っ子、ちょうどゴキゲン斜めだったらしくム~としております…。


退屈そうなカプリくん。この表情、バセットハウンドちゃんに似ているかも?(*´艸`)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 0TOP ▲

 由仁ガーデンへお出かけ♪

お花の撮影場所を求めてフラフラと…(笑)
この土曜日は夕張にある「ゆにガーデン」まで行って来ました♪
札幌市内から車で1時間くらいのところにあります

雲ひとつない、いいお天気。


広い園内には、テーマごとに植えられた春の花たちが咲いていました。




白いムスカリの花。清楚な印象です。


中庭をイメージした温室内もお花がいっぱい。動物のトピアリーが可愛くてパチリ☆


ばらの花が咲き乱れる頃に、また来られるといいな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 0TOP ▲

 ノッポなポーチ。

レース編みの途中で、お裁縫に寄り道。
iPhoneがバッグの中でぶつからないように、専用ポーチを作りました。

少しだけマリン柄を入れて、あとはシンプルに・・・。

作りかけのレースと一緒にパチリ☆

中島公園のそばに、不思議な雰囲気の建物があったのでカメラに収めました。

入り口に、「きょうは閉店です」の看板がさがっていました



午後3時、外の気温は8度でした。
すこし寒そうな顔の残り桜。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

ソーイングComment 0TOP ▲

 春の散策―時計台~道庁編


円山公園を出て、大通方面へ歩いてみました。

西18丁目あたりにさしかかると、懐かしい香りがふわり…。
沈丁花がきれいに咲いていました


大通周辺は、札幌名物?時計台のあるエリアです。
この日もカメラを持った人たちが撮影を楽しんでいました。

春の青空を背景にしてパチリ
札幌時計台は普通のお家くらいの小さな建物ですが、国の重要文化財だそうです


時計台の裏手もいい雰囲気。レトロ調に色加工してみました。

大通と札幌駅の中間あたりに、北海道庁舎があります。
道庁赤レンガ庁舎とも呼ばれています。


庁舎向かって左手側に池がありました。
ビルを映した春の池をパチリと。


これからの数ヶ月、札幌は爽やかで色彩に満ちた季節を迎えます。
機会がありましたらぜひ、夏の北海道にお越しくださいね…



ちょこっとおまけ。

上の時計台写真、絵葉書みたいなアングルですが誰にでも簡単に撮れるんですよ^^
詳しくは【続きを読む】からどうぞ・・・。
>> ReadMore
お出かけComment 0TOP ▲

 春の散策―札幌円山編

5月になり、ようやく札幌にも桜が咲きました
幸い晴天にも恵まれたので週末にカメラを持ってお出かけしてきました^^

沢山撮った写真の中からセレクトしてご紹介…。それでも多めです(汗)

まずは北海道神宮へ。京都を離れてから、和風の建物を久しぶりに見た気がします。
神宮は円山公園の敷地内にあります。円山動物園もこの近くですよ


菊のご紋は、明治天皇をおまつりしているからだそうです





公園内で火を焚けるのは、4/24~5/9まで。
この機会に…と、園内はバーベキューの花見客でいっぱいでした☆
桜のピンクとバーベキューの煙が渾然一体となっております・・・(笑)


にぎやかなバーベキュー・キャンプの足元には、こんなに可愛いお花が…♪



神社へと向かう参道を少しはずれると梅園があり、ちらほらと桜も植えられていました。

ここの桜は、ソメイヨシノとエゾヤマザクラ。
背の高い葉桜のような桜がエゾヤマザクラなのかな?




青空と桜の対比が美しいです。




梅も少し撮りました^^



どこからか「ツピィ、ツピィ」というさえずりが聞こえてきます。
シジュウカラが木の幹を伝って春を楽しんでいました^^


お出かけComment 0TOP ▲

 シネマな日。

何年も前から、映画館に出向くより自宅で映画を楽しむことの方が多くなりました。
新作にこだわらなくなったことと、淹れたての珈琲を飲みながらのんびり楽しめるのが理由です^^

映画をひとつ観始めると、次はこれ、その次はこれを…。と、一気に観てしまうクセがつきました(笑)
ツタヤさんの宅配レンタル会員になってから、さらに観るペースが加速しているかも…
ここ2日の間に観た作品はコチラ↓です。

時をかける少女
細田守監督のアニメ版を観ました。
原田知世さんと尾道の風景が印象に残る昔の作品も良かったなぁ。永遠に甘酸っぱいです。

アルティメット2
『1』も観て当然コレも観ないと!と思っていた作品。爽快なパルクールとアクションは健在です。

ナイロビの蜂
原作はル・カレのミステリ小説。アフリカを舞台にした社会派ドキュメンタリー風の内容。映画ではロマンス色を濃くしてあるみたいです。大企業の陰謀とケニアの子供達の笑顔の明るさが対照的な作品。

ファム・ファタール
アントニオ・ヴァンデラスが好きなので内容は気にしない、と思っていたら本当に内容が無かった作品。
冒頭でショパールのダイヤを盗むシーンに目を奪われたきり、あとは覚えていません…。
ワンピースのファンなら、「蛇姫様だ!」って思うハズ(笑)
「ボレロ」のお洒落なアレンジ曲が耳に残りました。

レスラー
『ナイン・ハーフ』等で80年代きってのセクシー俳優として名を馳せたミッキー・ロークが主演。
びっくりするほど様変わりしているけれど、齢を重ねた今の彼の方がわたしは好きです。
プロレスを見慣れていない人は遠くから視線をそらしつつ観ることをお勧めいたしマス。

3時10分、決断のとき
ラッセル・クロウが悪役を演じる西部劇。荒野の無法者にしては非情さが足りない感じ。
でも、その曖昧複雑なワルっぷりが評価の高かった理由でもあるようです。
『インサイダー』や『グラディエーター』みたいに、「理不尽な抑圧に耐える善良な人」的な役柄の方がクロウには似合ってるかな?


観たものを忘れないように、覚書のつもりで載せました。
ちゃんとした感想は、いつかレビュー・ブログの方にでも…。(かなりさぼっていますが





2人で映画を観るために買った小さいソファー。
すっかりくまちゃんと娘っ子に占領されております。



このクマちゃん、京都に住んでいた頃に北山の雑貨屋さんで看板熊?をしていました。
現在では我が家のソファーで ゆったりとくつろいでおります…(笑)



etc.Comment 0TOP ▲

 八角形のドイリー

風の強い春の日です。
午前中に わんこのシャンプーを済ませて、ちょっと手の込んだレースを編み始めました。

コチラ↓は取り掛かる前に、助走のような気持ちで編んだドイリーです。
八角形のなかに、葉っぱやお花がちりばめられたデザインです♪


参考書:ゴールデンレース編 カラー版 amazon.co.jp
使用材料:プラチナレース糸#40 &8号レース針



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ゴールデンレース編Comment 0TOP ▲

 小春日和♪

長~い冬も過ぎ、コートやジャケットともしばしお別れ…の季節になりました♪
ちょうど娘っ子のヒートもおさまったし、少し遠くの公園まで遊びに行きました。

お日様をあびて、2匹ちゃん達も嬉しそうです






お外で走り回るワンコを撮るのは、なかなか難しいです…
お兄ちゃんのゴールデンな毛皮がまぶしいわっ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 0TOP ▲

 うれしいお便り。

以前ばらのドイリーをお送りしたmihoさんから、あたたかいお便りをいただきました。
手作りのフレームに飾られたお写真まで添えられていて感激です~

とても嬉しかったので、お気に入りの絵本と一緒に記念撮影をしました^^


おかげさまで元気をたくさんいただきました。
mihoさん、どうもありがとうございました♪




週末は2人で風邪をひいてしまい、一日のほとんどの時間をベッドで編み物をして過ごしました。
うさぽんとワンコ達は毎日バリバリに元気です(笑)

編みあがったレースはこちらです

参考書:小さなレース編み amazon.co.jp / 使用材料:プラチナレース糸#40 &8号レース針

テキストでは白いリボンが結んであります。
ありあわせのおリボンで、おめかしして遊んでみました。
よかったら、【続きを読む】からご覧下さいね…☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
>> ReadMore
小さなレース編みComment 0TOP ▲

 お花のドレッサー・マット

連休中に行きたいところがあって、良いお天気になるのを待っています。

木々のつぼみがぷっくりしてきたので、梅や桜もそろそろかな?
気が付かないうちに花が終わってしまったらどうしよう…とハラハラソワソワしています(笑)

きょうは、モチーフつなぎから始まるオーバル形のレースの仕上げをしました。
数ヶ月前に編んだまま、仕舞い込まれていた一枚です。


参考書:優美なレース編み amazon.co.jp /使用材料:プラチナレース糸#40&8号レース針









午前春陰、午後春雨、暖かにして長閑(のどか)に、且つ静かなり 

(雪の明くる日/徳富蘆花 『自然と人生』


抑揚のある美しいメロディーのような、蘆花の文体が好きです。
あしたは、晴れるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
優美なレース編みComment 0TOP ▲

 かわりばんこに。

「あくびのはじまり」でへんな顔に撮れてしまったさくらちゃんの図。
ふふ、発声練習みたいね(*´艸`)


カプリにレンズを向けてみたら、ぼ~っとしていました(笑) お気に入りの骨っこも一緒に。


ね、寝てるワケじゃないんだワン。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 0TOP ▲

 むらさきの糸で。

色糸で編むのがマイ・ブームになっているこの頃。
うすいむらさき色でドイリーを編みました♪


参考書:かぎ針で編む小さなドイリー amazon.co.jp / 使用材料:マイルドコトーネ&4号レース針

夜中に降っていた雨は上がったみたい。
春らしからぬ、しっとりとした1日になりそうです。

大好きなレイ・サンドバルのギターでも聴いて過ごそうかな…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
かぎ針で編む小さなドイリーComment 0TOP ▲

 一千枚の愛情。

カメラを買い換えてから、撮った写真の枚数が1000枚を越えました
2月の終わりからたった約二ヶ月の間に、そんなに撮ったかな~?という感じです。

写真たち、10年も前の初代カメラの頃はテーマごとにCD-ROMに収めていたけれど、今では外付けハードディスクにドサっと入れているのでプレビューもかなり楽になりました^^

こちらは1085枚目のさくらさん。ダーのおひざでうとうと…の図。


あ、寝ちゃった・・・。


作ったものや、かわいいペットたち。
カメラのファインダーを通してワタシの愛情も伝わるといいな…。
ダーに言わせると、「親ばかフィルター機能」というモノらしいですけれどね…(ノ∀`)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 0TOP ▲