HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ケック・オ・シトロンのドイリー♪

練習をかねて、楕円形のクンストにチャレンジしてみました。
夏らしく爽やかな、ちいさめのドイリーです^^


参考書: Knitted Lace amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラ #40 & addi 1.5mm輪針





レモンのような形と、ひまわりみたいなお花模様が可愛いです♪
中央とサイド2つ、縁編み…の、4つのパートから出来ています。
目を足しながら繋げるところでちょっと配分が難しくてきれいなラインが出ませんでした
仕上げでもっと調整しても良かったかな~?つぎの課題にしてみようと思います^^



テキストではJonna(ヨンナ)というタイトルがついています。北欧系の名前みたいですね
なんだか、紅茶とレモンのパウンドでお茶にしたい気分になってきました~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます
クンストレースComment 24TOP ▲

 山亭夏日。

昨日 26日は、北海道で今年初の猛暑日だったそうです。
hazel一家が札幌に住み始めてから初めてかも…?と思うぐらい暑かったです~



季節に関係なく、放っておくと家で編み物ばかりしているワタクシ。
それではいか~ん!とばかりに、週末はオットどのに強制的に野外活動に連れ出されております…(ノ∀`)

サイクリングロードに出ると、野ばらがたくさん咲いていました。



ラベンダーは7分咲きくらい。お日様の当たっている所から少しずつ…♪


日差しが強すぎてワンコ2匹と人間1人(=私)が早くもダウン・・・
公園で、お水とアイス・カフェラテを補給しつつ休憩~!




休憩中に、ダーがしゃがんで何かを撮っていました。
「いいものとれたよ!」と見せてくれたのは、ちいさなチョウチョさん


羽が透けてむこうの緑が見えています。きれ~い(´▽`*)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

わんこComment 6TOP ▲

 レースのお花

お散歩の途中に撮ってきた写真がだいぶたまってきました。
全部載せ切れないので、写真置き場の方にも少しずつアップしていこうと思います


レースフラワーかな?と思っていたこのお花。
あとで調べてみたら「シャク (Anthriscus sylvestris)」という名前でした☆
レースフラワーと同じセリ科の植物みたいです^^

最近編みあがったレースちゃんはこちら。

参考書: レース編みのドイリー (リバイバルBOOKS)
使用材料: プラチナレース糸#40&8号レース針


月末あたりから忙しくなりそうなところへ、娘っ子の体調で気になるところがあってお医者さんに行ったり…。
もうしばらくは更新ペースもゆっくりになると思います
しっかり検査してもらって、念のためお薬を貰ってきたけれど心配していた病気ではなく、ほっと一安心。
病院に行く前の私の顔色のほうが心配だったよ、とダーに笑われてしまいました(笑)

つぎの編み編み作品も、少しずつ進行中です・・・♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
レース編みのドイリーComment 17TOP ▲

 たまごのタティング・レース。

Akaciaさんから出ている、タティングレース洋書のモチーフ集から。

イースター・エッグのモチーフを集めた本です。どのタマゴさんも可愛いモチーフばかり…
作ってみるとイニシャル・モチーフのような感じになりました♪


参考書: Tatted Easter Eggs amazon.co.jp
使用材料:DMCコルドネ80番(BLANC)


たまごさんは細い80番で、真ん中のお花は40番レース糸で。
リングひとつの大きさを比べると、40番が巨大に見えてきます~(笑)

結い結いのスピードを上げるために、ピコゲージを使わない&かぎ針の代わりにシャトルでピコをつなぐ練習をしています。
こうしてみると ピコはまだまだ不揃いですね・・・
もう少し慣れたら、憧れの(?)100番にトライしてみようと思います^^






― 已(すで)にして雨はらはらと降り来ぬ。やがてまた止みぬ。
春雲月を籠めて、夜ほの白く、桜花澹(たん)として無からむとす。蛙(かはづ)の声いと静かなり ―
 

(花月の夜/『自然と人生』徳富蘆花 )

春の雨、夏の雨。
それぞれに美しくて…でも、季節の変わり目はつい寝不足がちになってしまいます。
みなさまも、体調に気を付けてお過ごしくださいね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
タティングレースComment 10TOP ▲

 アイリッシュ・クロシェで作るブローチ。

アイリッシュ・クロッシェの技法で、白いばらのブローチを編んでみました。

デザインは、河合真弓さんのテキストから・・。
パディング・コード( padding cord )という芯糸を編みこんで立体感を出しています^^


参考書: はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース 河合 真弓 amazon.co.jp.
材料: ミルフローラレース糸(20番・生成)&2号レース針


パーツは、ばらの花3つ、三枚葉を2つ、花芯になる実を3つ。
一番難しかったのは「実」です…(笑)
表側に見える細編みの糸が均一に巻かれるように気を配って編みました。

河合さんのテキストは、モチーフごとにページを割いて詳しく解説されていたので分かり易かったです

小瀬千枝さんもアイリッシュ・クロシェ本を出されていて、こちらも素敵な作品がいっぱいでした。
小瀬さんの本では芯糸を使わないタイプが紹介されています。
難しそうだけれど、ネット編みの土台にモチーフをはめ込んでいくテクニックも覚えていきたいな…♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレースComment 22TOP ▲

 ハーダンガー刺繍のミニセット♪

フェアリー・ニードルさんで買ったハーダンガー・キット。
手付かずのまま置いてあるのを見つけて、ちくちくステッチをしてみました♪

ブックマークを作った残りの布で、おそろいのステッチを施したミニ額も…


ブックマークのチャート&材料:fairyneedleさん
ステッチ解説: はじめてのハーダンガー刺繍 小野寺美智子 amazon.co.jp

クローバーリーフダーン・ステッチ(Adjoining Wrap)という名前のかがり模様が可愛いです♪
ミニ額は5センチ四方の大きさ。 もっとステッチを入れたかったけれど、これが限界でした
でも、こうして飾ってみるとシンプルで良い感じかな…?(*´艸`)

ギリシャで暮らす猫たちの写真集と一緒にパチリ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
刺繍-ハーダンガーComment 14TOP ▲

 初夏のトリミング♪

もっさもさのモサコちゃんになってしまったさくらさん。
さすがにう~ん…な感じになってきたので、トリミングをお願いしてきました~♪

トリミングに出かけて約3時間後・・・。ボディは思い切って2ミリカットです。あらスッキリ!

ダーに抱っこしてもらって記念撮影です。次回のトリミングのための記録撮影でもあったりして(笑)


娘っ子がきれいになったので、さっそく匂いをチェックしにきたカプリお兄さま。

「今日だけ特別に、嗅いでもよろしくってよ」 みたいな顔の娘っ子でした~(´ー`)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 8TOP ▲

 湖の華。

ほんとうに久しぶりに、タティングの練習です。
涼しそうなデザインを求めて…(笑)、透明なビーズをプラスしたドイリーにチャレンジしてみました♪


参考書: タティングレース―新しい世界 amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース糸#40TOHO丸小ビーズ(No161.スキオーロラ)


このテキストの作品たちには、ひとつひとつに美しい名前がつけられています。

湖水の華をイメージして モネの『睡蓮』の上に浮かべてみました^^
周囲をかこむ10枚のお花モチーフには 全部で510個のビーズが使われています。
手間がかかったけれど、涼しそうな出来上がりになったかな~?


ナチュラル風にイメージを変えて・・・。
タティング・レースは色々なインテリアに似合いそうですね


結い目がヨレヨレしているのは、まだまだ練習不足です・・・(笑)
次はちいさなモチーフを結いゆいする予定です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
タティングレースComment 12TOP ▲

 真夏日和と藤娘。

初夏のお散歩シリーズ、お天気の良い日を選んでちょこちょこ出かけています^^
このところ日差しも強く、日傘とお帽子が必須アイテムになりつつあります…(汗)

先週は豊平公園という所に行って来ました。
農林試験場の跡地に作られた敷地内には緑化植物園や樹林区域があります。
早朝には野鳥の姿も見られるのですって

入り口近くに点々と植えられていたリンゴの木。
真っ白のお花が可愛い~♪



花壇には苺の花も…♪


大輪を咲かせた牡丹の花。このままお着物に仕立てたい程の美しさです(笑)


藤棚も満開でした。
クマンバチが忙しそうに花の間を行き来していました^^

藤の枝を手に持った、藤娘のあでやかな舞が思い浮かびます。

若むらさきに とかえりの 花をあらわす 松の藤浪

               長唄・日本舞踊 ―『藤娘』より―



紫陽花は、まだ蕾もふくらみかけ…といった感じ
花ごよみがひと足(ふた足?)ほども遅い 北海道でございます・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 10TOP ▲

 蒼天百景。

去年の春にもお出かけしたサイクリングロードに、2匹ちゃんを連れてウォーキングに行って来ました。
写真を撮りながら、ゆっくり歩いて約2時間…のロングコースです♪


青空に向かって ぐーんと伸びをしているライラック。


タンポポは一面のわたぼうしに変わっていました。
種を落とした後の綿帽子が、雪のようにフワフワと風に舞っています。


八重桜の根元を見ると花びらのじゅうたんが敷き詰められていました。
まだらに降り注いでいる木漏れ日が美しいです。


まだまだ元気いっぱい…のつつじたち。


歩きながら、娘っ子もパチリ。
今日もごきげん◎みたいです


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 16TOP ▲

 スウエーデンのモチーフから。

現在進行中のレース編みは、残りふたつだけ…になりました。
ちょっと寂しくなってきたので(笑)、ぼちぼちと次に編むものを考え始めました。
いくつかのレースを同時進行しないと落ち着かないみたいです・・・(´ー`)

数ヶ月前に買ったクロス・ステッチ用の図案集から方眼編みにアレンジを試みています。

参考書:クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ (Nature’s SKETCHBOOK)

ポピーのような、可愛らしいお花の図案を選びました。これに合うような枠線を描いているところ。
サジューの図案を編んだときの製図ソフトを使っています。
KG-chartというもので、スタンプを押すようにポンポン描けるので使いやすいです^^

クロスステッチにするなら、このままでも良さそうかな~?
方眼編みのときに枠線がもっとキレイに見えるよう、さらに手直ししています。
そのうち、お花ももうちょっと可愛くアレンジしたいなぁ…などと考え始めたりして。
編み始めるのは、もう少し先になりそうです・・・(笑)


横目で眺めていた娘っ子も、飽きてきて垂れちゃった…の図。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
刺繍-クロスステッチ/リボンComment 6TOP ▲

 アラベスク風のドイリー♪

紅茶シリーズ、あと1点編んでいるのですが先にこちらが出来上がりました。
ステンドグラスへの回帰作品でございます(笑)


参考書: 『 la crochet facile 』 ---les editions de saxe
使用材料: ミルフローラレース糸#40 & 8号レース針



全体はこちらです。様式化された植物柄は、アラベスクのような東洋的な雰囲気も…




お気に入りのポスト・カードと一緒に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
1000 MaillesComment 6TOP ▲

 月寒公園まで。

この週末も暖かいお天気だったので、豊平区にある月寒公園まで行ってみました。
もちろん、体力づくりと写真の練習をかねています(笑)


公園内の「記念樹の森」エリアには白樺をはじめ たくさんの木々が植えられています。
涼しい緑の風に、小鳥のさえずり・・・そこにいるだけで気分もリフレッシュ~


森の小さな妖精さんが ひょっこりと出てきそうな木の根っこ。



くるっとお尻を持ち上げてお昼ご飯…のカモさん達です(笑)



水面をのぞんで、お花をパチリ

公園を出てから「月寒あんぱん」を買って帰途に着きました^^



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 8TOP ▲