HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 三十日月に。



少しの間、編み物&ブログ更新はゆっくりモードになりそうです。
皆様に暑中お見舞いのご挨拶ならびに、お越し頂きましたことに感謝の気持ちを申し上げます^^




7月も終わりかけ…。
本日は「雨を降らせようと思ったけど やっぱりや~めた」 といった具合の空模様でございます。

退屈なお部屋時間、さくらさんはこんな↓格好で寛いでいます(´ー`)


ちょっと江戸前風なの(笑)


曇り空の下、降らないことを願いながらカメラを持って撮影練習に。

昼顔さんかな、夕顔さんかな…?  トイカメラ風に加工してみました^^



まっすぐ続くお散歩道。
平日は人も少なくて、自転車が通り過ぎただけ。


タイトルの「三十日月」は、月ごよみの名前です。「みそかづき」と読みます^^
明日は午後から晴れるみたいデス



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこTOP ▲

 プチ・マルシェバッグを作りました♪

まとまった編み編み時間がとれないので、久しぶりにソーイング…☆
”たまごのタティングレース”の時のモチーフを使って、マルシェバッグを作ってみました^^



綿麻の中厚手の生地で。芯は貼らずに作りました。
型紙とレシピは、ず~っと前にオークションで譲って頂いたものです。
完成品を見て、「あー、やっと作ったのか~!!」ってダーに言われるほど時間が経っています…
糸置き場のようになっている机を、ミシン&アイロンが置けるように片付けるのが一番大変でした(ノ∀`)



中には仕切りのついたポケットがひとつ。


透明の細い糸でタティング・モチーフをぐる~っと縫い付けました。
イニシャルテープは赤い刺繍糸で・・・。




先日のビア・ガーデンの帰りにお洋服を1枚買ってもらいました。
このワンピースちゃんは2,000yenくらい どのお店もサマー・セールでお安かったです~(*´艸`)



作ったばかりのマルシェバッグと相性も良さそうデス☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます^^
ソーイングComment 32TOP ▲

 札幌の夏 ― 暑中お見舞い申し上げます♪

昨日はカメラを持っていかなかったので、iPhoneで写真あそび…。
それぞれに、ほんのりカラーフィルタをかけてみました^^


ご近所に咲いていたアジサイさん。



同じく近所の空き地(?)にたくさん生えていた、グリーンのあざみのようなお花。
昼下がりの日差しの中で・・・。
ネギボウズにも似ているかな? ポコポコとした丸~い咲き方が可愛いです^^




最近ちょっと体調がすぐれずウツウツとしていたので、
この週末は ダーが気晴らしにとビアガーデンに誘ってくれました。
札幌で毎年行われているさっぽろ夏祭りの中の1イベントみたいです



私はお酒が飲めないので、今回も2人でひとつのジョッキグラス(笑)
たった2口もらっただけでお腹いっぱいゴキゲンのワタクシです…(*´艸`)

札幌の大通公園は東西に長ーーい形をしています。
今回出展されていたお店はこんな↓感じです☆

5丁目→サントリービールエリア
以下、
6丁目→アサヒビール
7丁目→キリンビール
8丁目→サッポロビール
10丁目→世界のビール広場
11丁目→札幌ドイツ村
12丁目→小樽ビール


それぞれのエリアごとにスタッフのユニフォームやビールサーバーのデザインが違うので、
なんとなく歩きながら見て回るだけでもけっこう楽しめました

アレレ、9丁目は~??
大通公園の9丁目は8丁目とつながっていて、イサム・ノグチがデザインしたこども広場になっています。
滑り台や水遊びの出来る水場もあって、週末はお子様達が芋洗い状態になっていました~(笑)



おまけ:札幌にも「はらドーナッツ」のお店が いつの間に・・・?(笑)


月末から外出が増えるので編み物はちょっとスローペースになりそうです
皆様も、お暑い中 体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ…♪
以上 暑中お見舞いにかえまして、Hazelでした~




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
お返事が遅くなりそうなのでコメント欄をお休みしますm(u u*)m ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけTOP ▲

 ちいさな花園のドイリー♪

志村冨美子さんのアイリッシュ・クロシェ本から、少しずつモチーフを編みためています(*´艸`)
ネット編みでつなぐやり方を覚えたくて 練習用にドイリーを作ってみました♪

ばらの花、キク(デイジー)の葉、実、の3モチーフを並べて…。
紙と布にモチーフ&エジングをしつけ縫いして、すき間をネット編みで埋めていく手順です


参考書:
アイリッシュクロッシェレース モチーフ128』 『アイリッシュ・クロッシェレース 志村冨美子』(モチーフ参考)
はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』(つなぎ方参考)
使用材料:
ミルフローラレース#40(本体・エジング) ミルフローラレース#20(パディングコード)、8号レース針





あざみやどんぐりの実、アイリスに蝶のモチーフ・・・。
志村冨美子さんのテキストには他にもすてきなモチーフが沢山載っていました♪
大きなモチーフだとかなり時間がかかりそうデス

エジングやモチーフは好きな形に配置できるので、かなりデザインの自由度が高いです。
しばらくの間は、5~6コぐらいのモチーフでつなぎ方を練習していこうと思います~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
アイリッシュクロッシェレース モチーフ128Comment 12TOP ▲

 さくらんぼ日和。

本日の札幌の気温、約22度でございます。
肌寒~い、と長袖を羽織ったら しとしと雨も降り出してきました。

気圧のアップダウンが大きいせいか、頭痛気味の金曜日でございます…



ガラスの器を見つけた商店街で、きょうはサクランボを買ってまいりました^^
パックにぎっしり詰められて200yen
なんとなく、買い物上手な くまのパディントンを思い出しました。
あのクマさんも商店街大好きなのよね・・・(笑)




さくらさんがお散歩で欠かさないこと。
ローリング!

転がりながら、ちゃんとカメラ目線をしてくれましたの(ノ∀`)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 14TOP ▲

 ラベンダーポプリのジャグカバー♪

富良野で買ってきたラベンダーのポプリを、家のあちこちに置いて楽しんでいます♪
埃をかぶらないよう、ジャグカバーを編んでみました…^^


参考書: 優美なレース編み amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース糸#40キャッツアイビーズ(ラウンド6mm/ピンク)&8号レース針




ピンクシェルは糸が通らなかったので、おなじ色合いのガラスビーズで…。
ビーズは最初に通さずに、編みながらビーズを付けていくやり方に変えてみました^^

↓7/23 お花モチーフのアップです☆




口の大きなガラスの器。香りがふわ~っと広がります

このガラス、近所の雑貨屋さんの入り口に120yenのタグつきで売られていました。
さっそくレジに持っていくと。。。
「あ、外のお品は半額になります~」って…、60円!

ちょっとシアワセなお買い物でした~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
優美なレース編みComment 10TOP ▲

 雨過天晴。

雨上がりのお昼過ぎ・・・。
まだ曇り空のままだったけれど、カメラを持ってお散歩に。





雨だろうが曇りだろーが、お散歩はたのしいでっちゅ!なさくらさん(´ー`)



ちょうど紫陽花がきれいに咲いていました。
きのうは雨のしずくをごちそうさま、と言っているような色でした^^



アジサイさんに、娘っ子もごあいさつ。



午後1時。 人っ子ひとりいない公園はどこか寂しそう。
気が付くと、ぽたりと雨粒が落ちてきました。私たちも帰らなくちゃね…☆



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 16TOP ▲

 ラベンダー畑、続き編。

ファーム富田さんには観光用施設としていくつかのショップも設けられていました^^
雨の日もお花を楽しめるよう、屋根つきのパサージュという形式で造られているのですって。

↓コチラは「ドライフラワーの舎」。
入り口からおしゃれなアレンジがどーんと



オランダのフラワーデザイナーであるレン・オークメイド氏がアレンジを手がけているそうです。
ここの畑で作られたドライフラワー資材もたくさん売られていて人気の施設でした♪

中に入ると・・・。



これでもか~!といわんばかりの巨大なアレンジメント(オブジェ?)がぎっしり…!


3メートルはありそうなアレンジ。
お買い物も忘れそうになるほど(笑)、ぼ~っと見入ってしまいました…




お店のドライフラワーを乾燥しているところも見学できます。大量のお花がラックにずら~~っと。
すぐ隣の小屋では、従業員の方たちがお花をブーケに束ねる作業をしていました。


ラベンダー畑ではハチさんが大忙し。
余りにせわしなく飛び回っていたので上手くピントが合いませんでした(ノ∀`)
のんびりお花で休んでいたトンボさんをパチリと(笑)



富良野までは、札幌市内から150キロほど…。 ぎりぎり日帰りで行ける距離でした
ツアー含めかなりの観光客で混雑していたので、来年はもうちょっと早い時期に来てみようと思います~


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 4TOP ▲

 夏のラベンダー畑。

こーんな風景を通り過ぎ・・・。


踏み切りをわたって――


富良野町にあるファーム富田さんのラベンダー畑に行ってきました♪


富良野には香料用のラベンダーオイル生産のための畑がいくつも点在しています。
このファーム富田さんのように夏の開花時期には観光客用に開放してくれているラベンダー農場も


畑一面のラベンダー。
ここでは「濃紫早咲」と「おかむらさき」の2品種をメインに栽培されているそうです。
早咲きのラベンダーはすでに収穫も進められていました☆



ラベンダー畑から、十勝岳をのぞんで。





彩の畑、と名づけられた一画にはサルビアやポピーなどのお花も♪



写真を撮り過ぎてしまいましたので次回に続きます…


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 6TOP ▲

 昨日は・・・。

3連休の土曜日は、こんなところ↓までお出かけしてきました~



後ほど、ちゃんと記事をアップしますね・・・☆
お出かけTOP ▲

 ブリューゲルレースのドイリー♪

今週は晴天の日でもあまり気温が上がらず、油断すると風邪をひいてしまいそうなお天気でした。
寒暖に関係なく いつでも元気全開~!のワンコたちが羨ましいです

クンストレースをちょっと休めて、クロッシェでミニドイリーを編みました。
ブレードをつなげて作る、ブリューゲル・レースという技法のドイリーです


参考書: レース編みのドイリー 3 amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40 &8号レース針


リボン状のブレードを重ねてつなげるブリューゲルレースは、バテン・レースみたいな愛らしい雰囲気…
えび編みコードで作るルーマニア・レースも素敵ですが、つなげるのはこちらより格段に難しいみたいデス
レース編みの世界は広すぎて、寄り道迷子になりそうなワタクシです・・・(笑)






百人一首から、夏らしい和歌をひとつ…。

風そよぐ ならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏のしるしなりける   (藤原家隆 / 小倉百人一首)

昔は「みそぎ」といって、一年の半分が過ぎた夏の季節に身を清めて残り半年を無事に過ごせるよう、祈願する儀式があったそうです。
”夏のみそぎをしているのでなければ、秋だと思ってしまうほどに涼しい風がそよいでいるなぁ…”という様な内容の歌です^^

小川のさらさらいう音と、葉が風にそよいでいる様子がなんとも涼しげな雰囲気ですよね…(´▽`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
レース編みのドイリー 3Comment 9TOP ▲

 風そよぐ葉のドイリー♪


addiのレース用輪針が届いたので、さっそく試し編みをしました。
小さめサイズの、葉っぱ模様のドイリーを…。
以前ツルツルで編めなかったセベリアの糸でリベンジです♪


参考書: Knitted Lace - In White amazon.co.jp
使用材料: DMCセベリアレース糸(#40/ECRU) & addi 1.5mmレース輪針




南国風の葉っぱをかさねた模様が、あっさりした感じで好きなデザインです^^
ハワイアン・キルトを思わせる波状の広がりも夏らしくて…☆


最近届いた2種類も合わせて、私の使っているaddiの針を比べてみました。
ゴールドがレース用、シルバー色のターボが毛糸用です。 朝鶴さんのお店で購入しました♪

日本製のものと規格が違うので、参考まで写真のカッコ内に日本のサイズを書いてみました。
クロバーさんの号数と対応する太さはこんな感じです↓
0号- 2.1mm /1号- 2.4mm / 2号- 2.7mm / 3号- 3.0mm

楽しみにしていたレース用1.5ミリは、糸のすべり具合もちょうど良く金属なのに竹針のような編み心地でした^^
針先もターボより深くとがらせてあるので、目がものすご~く拾いやすいです
それぞれ点線のところまで傾斜があります。ほんのわずかの差ですが編むとはっきり分かります

こうしてみると3号が太ーく見えますね…(´ー`)
クロッシェレースに寄り道しながら(笑)、お次のクンストレースは3号で編み編み中です~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます
クンストレースComment 15TOP ▲

 青いニゲラの花。

ローズ・ガーデン効果(?)で、のんびりゆっくり進めていたクンストレースが仕上がりました♪
テキストでは「Jutta」という名前のドイリーです^^


参考書: Knitted Lace amazon.co.jp
使用材料: ハイスターレース糸#40& addi 1.5mm輪針




幾重にもかさなった青い花びらがニゲラ・ミスジーキルのように。
英語名は "love in a mist"。 何となく、この季節にふさわしい名前ですね
周囲の葉っぱ部分はパイナップル編みにも見えたりして・・(*´艸`)




今まではaddiターボというニックネームの、滑りの良い輪針を使っていましたが、この作品のように
編み目の小さいドイリーだと糸が滑りすぎてターボなのに減速するという不具合が…!
ターボちゃんは毛糸編み用に作られた輪針なので 不具合というより私の用途ミスなのですけれど…(汗)



ちょっと悩んだ末にaddiのレース用輪針に買い換えることにしました。
2.5mmのは持っていてお試し済みなので、思い切って1.5mmと3.0mmの2セットを~☆
針先もターボより細いし、"交差編み"や "~目一度"も今よりは楽になるハズ…!

今までのターボちゃんは小さいものを同時進行したいときに使っていこうと思います
これで靴下を編んだらものすご~くスイスイ編めて楽しいんだろうなぁ…。
いつか、いつか・・・のお話です(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます
クンストレースComment 16TOP ▲

 薔薇の園へお出かけ♪

寝不足のせいもあって、少々夏バテ気味のワタクシ・・・。
きれいなモノを見て元気を取り戻そう!ということで、宮の沢にある白い恋人パークへお出かけしてきました☆

ここには札幌の銘菓「白い恋人」を造っている石屋製菓さんのチョコレート工場があります。
工場見学はさておき(笑)、今回のお目当ては パーク内にある英国風のローズ・ガーデンです

エントランス付近ではリスさんとジャムおじさん(?)がお出迎えしてくれました^^



小さな中庭は満開のバラでいっぱいでした♪








コンテナやハンギングのアレンジも素敵なものばかり。









時計が17時を打つと、中庭の塔から音楽が聞こえてきました。
正時ごとに からくり仕掛けのチョコレート・カーニバルがあるのですって^^

あれれ、サッカーボール?と思ったら、石屋製菓さんはコンサドーレ札幌のスポンサーさんなのでした。
サッカボールもお人形さん達も、チョコレート色で美味しそう~(笑)

カーニバルに合わせて、ローズガーデン中にたくさんのシャボン玉が・・・☆

素敵な演出に観光客の人たちからも「わぁ~!」と歓声が上がっていました。

チョコレート屋さんのお庭だけあって、ミニチュアの工場もありましたよ~

ちいさな機械や職人さん達がくるくると忙しそうに働いていました^^

ちょっと休憩・・・。

肌寒い日だったので、2人でひとつのソフトクリーム。
ガーデン限定販売の「ローズソフト」。ほんのりローズの香りがする爽やかなお味でした(*´艸`) 



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 12TOP ▲

 にわか雨のあとに。

週明けの札幌はくもり、気温は21度。
昨日の夕方に短い雨があったので、ヒートアップ気味だった空気や地面も わずかに冷んやりしています。

買い物帰りに横切ったいつもの公園は、シロツメクサでいっぱい。


花輪のかんむり、いくつできるかな~?



お日さまの分身みたいな、黄色いお花たち。



暑くてうなだれていた薔薇さんも、少し元気になったでしょうか^^



カメラを持ち歩くようになってから、下をみて歩くことが多くなりました。
背の低いワタシ、高い建物や空より 地面や道ばたの方に親しみがわくのかも…(笑)

むかし大好きで、何度も読みふけっていた「小さな恋のものがたり」の一場面がうかんできます。
ノッポのサリーと、おちびさんのチッチ。
チッチが道でうさぎのワッペンを拾ったときの会話です。

「なにしてんの?」
「エヘヘ、こんなかわいいウサギのワッペン拾っちゃった 」
「みろ背が低いとトクするじゃないか」

「でもやっぱし背は高いほうがいいわよ」
「なぜ?」

「だって空やさ星なんかに近いじゃない 」
「チッチは花や草や石ころに近いじゃん」

「やっぱおあいこね」
「そうさ」            (みつはしちかこ『小さな恋のものがたり』より)

立風書房から出ていた頃に読んでいたので、何巻に載っていたお話なのか忘れてしまいました
実家に残してきて処分されちゃったかもしれないけれど、またオトナ買いして読み直してみようかな…(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 20TOP ▲

 こわがりさん。

夕方の、にわか雨の少し前。
風を入れる為に窓を開けていると、曇り空の向こうからゴロゴロ・・・と遠雷の音が聞こえてきました。

とたんに部屋の隅でカサカサ・・・と何かが走る音が
音の正体は・・・。



「かみなりこわいでっちゅ」

棚の下スペースに入っちゃいました
大丈夫だよ~、と呼んでも出てきませんの・・・(ノ∀`)


「ここなら、かみなりに見つからないもーん」

10分後、ごはんの用意をしていたらソソクサと出てまいりました。
娘っ子ちゃんの「安心基準」って、どの辺にあるのかしらね・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 8TOP ▲

 ちいさなマルシェかご♪

お出かけのついで(?)に立ち寄ったセリアさんで、かわいい麻糸を見つけました。
麻のようなざっくりした太糸で編むのに慣れていないので、グリーンとオレンジの2色をひと玉ずつ購入…♪
お試しに、小さなマルシェ・バッグをアミアミしてみました



参考書: 麻ひもで作るバッグと雑貨 amazon.co.jp
使用材料: Zakka Cute(黄麻・綿・アクリル)、6号かぎ針


大きさは、高さ12センチくらい。クルクルと糸を巻きつけて作る取っ手が楽しかったです^^

即席で作った 編みっぱなしのミニドイリーを縫い付けて…ドイリーは4段で完成です(*´艸`)
ものすご~く簡単ですが、ドイリーの編み図が描けたらアトリエにUPしようと思います。

まだオレンジが1玉と、グリーンが少し残っているのでもう少し楽しめそう~♪
グラスに水滴がつく季節になったので、コースターでも編んでみようかな…?

7/5アトリエさんにアップしました。良かったらご覧下さいね^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます
7/3 コメントのお返事がかな~り遅くなってまいりましたので、いったんコメント欄を閉じておきますm(u u*)m
過去記事の分は開放しておきますので、お気に入りがありましたらどうぞ…^^
コットン・麻糸編みTOP ▲

 夏の興。

前日に降った雨がうそのように、金曜日はまたまたお天気マークの札幌。
暑さもなんのその、ワンコたちは元気に駆け回っております♪

飼い主(主にワタシ)がバテちゃうので、週末のお散歩も徐々に夕方に切り替えているところです。
すっかり日も長くなって、17時すぎても日焼けしそうな勢いです(笑)


ならんで、ダーッシュ!


とまるのもいっしょ。 まぁ、仲のよろしいこと(´ー`)



ダーとかけっこ。娘っ子、手加減してあげているのかな?(笑)



西日差す散歩道。7月に入り、さらに緑が濃くなってきました



にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこTOP ▲