HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 久しぶりのワンコ服。

明日からは12月…。いよいよ本格的に、雪が積もり始めた札幌でございます

なんとなく思い出して、数年前に買ったさくらの冬着用フリースを引っ張り出してきました(笑
久しぶりのワンコ・パーカー作りです☆
前に縫った時の型紙は、すでにサイズ超過のため使えなくなっていましたので…
サイズを測り直して、また型紙作りからスタートです!

手作りがかわいい、イヌの服』 という本の、21ページに載っているパーカーです^^
こちらの本はLサイズまでの型紙がついているのですが、娘っ子の胴回りはLサイズをさらに超えていました;
あれからたくさんゴハンを食べて、ずいぶん大きくなったのねえ…と感慨に浸りつつ(´ー`)

4時間ほどかかって、やっと完成いたしました~

右のお洋服は、さくらが1歳のころに買ったものです。
こうして並べてみると、小型犬と中型犬くらい大きさが違いますわね…(笑


↓完成写真を撮ろうと着せてみたら、ごろーんと寝ころんだまま固まっちゃったの図(´ー`)
IMG_7289.jpg

さくらさ~ん、新しいパーカーは気に入りましたか~?

「・・・。」  私「・・・

目も合わせてくれないご様子ですが、懲りずに他の柄でも作ってみようと思います…




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ソーイングComment 24TOP ▲

 たくさんのMerci☆

秋が終わり…、今年の初雪が降る少し前のこと。
ほよよよ日記 *カモミールの畑*のれぃんさんのところに、葡萄のレースちゃんがお嫁入りいたしました^^

ご自分の畑でつくられたものを、日々の素敵なお暮しに上手に生かしていらっしゃるれぃんさん。
そんなれぃんさんの畑から…こんな可愛いものたちが海を越えて我が家まで来てくれました~♪


コキアを束ねて作られたほうきに、綿と赤い実のセットです
上品な色のおリボンで結んであって、とってもガーリィな雰囲気です(*´艸`)

れぃんさんの記事はこちらです …”コキア箒とへちまタワシ 庭草リース”


こんなに可愛いへちまタワシさん、見たことがありませんの…(笑
なんとコチラも、畑で採れたヘチマさんからの手作りなのです

そして予告編のしっぽの持ち主は…このコでした(*´艸`)


インドシルクなのでしょうか…艶のあるキレイな色の布で作られたゾウさんのぬいぐるみです


異国のお洒落なカードと一緒に、ぞうさん柄の巾着に入っていました^^


こちらのゾウさん、ダーがとても気に入って 今もデスクの守り神になってくれています(笑
れぃんさん、素敵なお心遣いをどうもありがとうございます^^



偶然にも…れぃんさんからのお届けものがあった同じ日に、お友達のうささんからも!
ルピシアのお紅茶と蜂蜜&お菓子のセットです
ルピシアはうささんも私もお気に入りのお店です…(*´艸`)


「WEDDING」のお紅茶です…黒猫ちゃんのパッケージがたまらなく可愛いのです


添えてくださったお手紙も、ウサギさんの封筒で…☆
こんな可愛いセンス、もう大好きです~(*´艸`)

うささんにはプレゼント企画で紅茶にちなんだドイリーをお嫁入りさせて頂きました。
プレゼント企画なのに、お返しまで頂いてしまって・・・すみませんでした(滝汗)

れぃんさん、うささん、私の身に余るような素敵なものを送ってくださって…とても嬉しかったです
hazel家の2名より…どうもありがとうございました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
プレ企画・頂きものなどComment 4TOP ▲

 交換会で…ポーセラーツの世界♪

ポーセラーツのお教室&お店をされている、手作り食器 クリソプレーズのハッピーママさん。
11月に、初めての交換会をさせて頂きました~♪

陶器の食器や小物たちに絵付けをするポーセラーツ手芸。
バラのお花や天使ちゃんなど…ママさんのポーセラーツは夢のあるエレガントな作品がいっぱいです
私からは蝶ちょのドイリーをお送りしました^^
ママさんは数点のサンプルを作って下さって…贅沢にもその中から選ばせて頂きました(*´艸`)


可愛いワイルド・ベリー柄のジュエリーケースです


蓋を開けたところです。ふたの内側と底にも絵付けがされていました♪ 


他にもこちらの天使ちゃんの絵柄のついたケースに、マグネットやバスグッズまで!
絵柄を焼き付けるのには専用の炉が必要なので、なかなか手が出せずにいたのですが
ハッピーママさんのおかげで作品を実際に手に取ることができて感激でした

炉を使わずに作れるケマージュから始めてみようかな…とウズウズしているところです(笑
ハッピーママさん、素敵な作品をどうもありがとうございました^^




お天気がわるくて写真が撮れなかったのでちょこっとだけ…
予告編ですの(笑








ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
プレ企画・頂きものなどComment 14TOP ▲

 フロマージュ・ブランのドイリー♪

毎年毎年、ぎりぎりになってから慌てて買いに行き…、そして買い逃していたクリスマスケーキ(笑

今年は珍しくも予約をしてみることにいたしました
札幌ステラプレイスにあるお気に入りのお店、ラ・メゾンさんのタルトケーキです☆
ご当地(?)ルタオさんの、ドゥーブル・フロマージュのクリスマス限定ケーキも美味しそうでした

夢見心地でアレコレ迷っている時に、レース編みの本を眺めていると―。
不思議なことにドイリーたちが どれもこれもケーキのように見えてしまいます(爆)
沢山のケーキの中から、チーズケーキのような1枚を編んでみました(*´艸`)


参考書: Extra-special Doilies amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース糸 #40 &8号レース針




全体はこちらです。
ゆるいスパイラルで区切られた中心部分から、ふわふわもこもこ模様が広がっていきます…



ベリー柄の生地と一緒に。
調子に乗って、ほかのケーキちゃんも編んでみようかしら…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Extra-special DoiliesComment 34TOP ▲

 きょうのはじまり。

きりりと晴れた、とある冬の日の朝…。
窓から外を見上げるカプリくんの横顔が可愛かったのでカメラに収めてみました




一方、娘っ子は―。
ダーがお出かけするまでの間、番犬のお役目をしているのですって(ノ∀`)




「ここから先は立ち入り禁止でちゅよ。」

え~と… 妻なのですけれどダメでしょうか・・・(;´д⊂)

そんなやり取りをよそに、のんびりと珈琲を飲んでいるダーリンなのでした(笑


にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 24TOP ▲

 mirrieさんのXmasオーナメントで…リース♪

私とおなじく札幌でハンドメイドをされている、☆Picnic☆のmirrieさんから…可愛いオーナメントを頂きました♪
クリスマス用に…と、ひとつひとつ編んでくださったオーナメントたちの愛らしいこと!


mirrieさんには、レース・フラワーのドイリーをお嫁入りさせて頂きました(´▽`*)
クリスマスにちなんだ、小さな編み編みオーナメント…時間と手間を込めて編んでくださいました
こちらのオーナメントに加えて、バラの香りのハンド・クリームのプレゼントまで…!
プレゼント企画のつもりが いつの間にかわらしべ長者のようになってしまい恐縮しきり…のワタクシです


週末にセリアさんに行ったので、さっそくリース台を買ってきました^^
レースとモヘア毛糸をくるくる巻いて…頂いたオーナメントを付けて・・・♪


きょうからリビングに飾らせていただいています
mirrieさん、本当にどうもありがとうございました~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
プレ企画・頂きものなどComment 20TOP ▲

 スノー・クロスとサッポロファクトリー☆

先日手に入れたスノークロス・フィルタを試してみたくてウズウズな2名…(笑)
イルミネーションを探し求める旅…。 サッポロ・ファクトリー編からスタートでございます(*´艸`)

サッポロ・ファクトリーは恵比寿ガーデンプレイスと同系列の会社さんが運営している大型商業施設です^^
イベントも行われる広いアトリウムでは、毎年この時期になるとジャンボ・ツリーが飾られます

かなり早めに来てしまい、時間をつぶすために予定外のお買い物までしてしまった私達でございます(汗)
16時ちょうど…、人がざわざわとアトリウムに集まり始めて点灯が始まりました~☆


クリスタル&シルバーが今年のコンセプトだそうです☆
大人っぽいオーナメントとイルミネーションがとっても綺麗です~


ツリーには高さ15メートルの、本物のトドマツが使われているのですって。
しばらく見ていると色がブルーに変わってゆきます^^
各階には、私達のようにカメラを持ったお客さんもいっぱいでした~☆


ツリー・スカートの辺りまで下りてみました。
オーナメントとおそろいのシルバーカラーで統一された、トナカイさんと木のオブジェたち


大きなツリーを見上げてパチリ☆ キラキラの光が上から降ってくるような眺めです…(´▽`*)


大きすぎてどの場所から撮ればいいのか分からなくなり、ウロウロしてしまいました
やっと撮ることができた、ツリーの全体像でございます(´▽⊂



サッポロ・ファクトリーは、もともとは明治9年に創業されたサッポロビールの前身である、
札幌開拓使麦酒醸造所の跡地でした。

今でもその名残は当時の赤レンガ造りの建物と'ファクトリー'の名称として残されています^^
レンガ館のレストランでは、昔の製法そのままの「開拓使ビール」を楽しむことができます
今年は11/3~12/26まで、ツリーの点灯が行われているそうです。
撮り忘れた飾りもたくさんあったので、またお買い物ついでに見に来ようと思います~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 10TOP ▲

 リバティのがまぐちを頂きました&お母様より…♪

Sei Feliceの心のSeiさんより…企画のお返しにと素敵な贈り物を頂いてしまいました
リバティ生地使いの、とってもお洒落~♪な がまぐちポーチさんです~



seiさんは可愛い編みぐるみやハンドメイドのこものを沢山作られている作家さんです♪
イベントやショップ活動もなさっています…ラッピング・センスもさすがです~!



プレゼント企画で、ニゲラの花のレースをお送りしました^^
seiさんのお母さまが私のブログを読んで下さったご縁で、私もseiさんのブログを知ることができました♪
ニゲラのレースちゃん、seiさんからお母様への贈り物にして頂いたそうで嬉しい限りです…(´▽`*)


なんとseiさんのお母さまからも、プレゼントを頂いてしまいました~
すてきなお紅茶のセットです…とても心のこもったお手紙まで添えて頂いて嬉しかったです
またお手紙の内容が嬉しくて楽しくて、もう何度も読み返してしまいました…(*´艸`)

seiさん、お母様、この度は本当にありがとうございました…♪

プレ企画・頂きものなどComment 10TOP ▲

 アイボリーの夢。

交換会のために編んでいたレースちゃん、ようやく完成の目途が経ってきました^^
あとは仕上げとお嫁入りに向けておめかしが待っています

折も折、更新用に使っていたノート・パソコンくんが不調になってしまい、1週間ほど前から新しいPCに切り替えています。
机に新旧3台のパソコンを乗せて…いまだにのんびりとお引越し作業中ですの

ほぼ同時に、並行して編んでいたドイリーも出来上がりましたのでUPしてみました♪


参考書: Extra-special Doilies amazon.co.jp
使用材料: プラチナレース糸#40&8号レース針



今日はよく晴れていたのでレースちゃんも明るめに… 実物はもうちょっと濃いお色です^^

立体的エッジのパイナップル模様と、星のかけらのような縁編みが可愛らしいです…(´▽`*)


全体はこんな感じです♪


日曜日までにバタバタを片付けて… 来週からは皆様のところにもゆっくりお邪魔できそうです^^
ブログを見に来て下さって、いつも本当にありがとうございます・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Extra-special DoiliesComment 2TOP ▲

 ローズ色のバッグハンガーを頂きました♪

先日の企画でパイナップルのドイリーをお嫁入りさせていただきましたma☆hiroさんより、
とっても素敵なプレゼントを頂いてしまいました(*´艸`)
ピンクのばらとラインストーンでデコレーションされた、お姫様のようなバッグハンガーさんです…



ピンクの姫君を、丁重にふわふわのファーブローチに乗せてパチリ…☆

おそろいなローズ・カラーの小さなポーチも付けて下さいました♪ 
編みものにフラワーアレンジ、お料理もお得意なma☆hiroさん。
デコの腕前もさすが…!とっても繊細で丁寧なデコレーションに感激です

タイミングの良いことに、少し前にクリスマスのイルミネーション撮影に使ってみよう!と思って
スノークロスフィルタというレンズフィルタを手に入れたところでした
蛍光灯の下で撮ったのでかな~り控えめですが、キラキラ感をお伝えできていたら嬉しいです^^

たいせつに大切に使わせていただきますね^^
ma☆hiroさん、どうもありがとうございました~






ご覧いただきましてありがとうございます♪
しばらくの間 お返事が遅くなりそうですので、コメント欄をお休みさせていただきますm(u u*)m
ご連絡などありましたら、ことづてかメールフォームにてお知らせくださいませ…hazelヨリ
プレ企画・頂きものなどTOP ▲

 葉風立つ。

11月に入ってすぐの、とある土曜日。
寒~い冬を控えた北国への小さなギフトのような、暖かく晴れた一日になりました

お家にいるのも勿体ないので、ワン達と一緒に ちょっと遠くの広い公園に行ってみることにしました。
2人&2匹で歩いて…片道1時間のコースです
途中で約1名(私)が貧血気味になりながらも… 無事に川下公園に到着です☆



入り口近くの広~い芝生では、お父さんと男の子が凧揚げをしていました^^


さっそく試し走り?を始めるさくらさん(笑  広いでっちゅ~!


ここには「芝生広場」と、同じく芝生でおおわれた「スキー山」という名前の丘もありました^^
他にも水遊びのできるカナルや温水プール、春にはライラックまつりの行われる花壇も…♪
この日は、思っていたより人もワンコも少なくて走り放題でした~(*´艸`)


ひとりで走ってみたり。


お兄ちゃんと並走してみたり~


たまにはよそ見したり~♪


初めての場所だったこともあって、いつにも増して上機嫌な娘っ子ですの(笑)


いつものカメラ目線です!


今度はおねえちゃんと追っかけっこでっちゅ!
貧血おねえちゃんは すぐに止まっちゃいますけれど…(爆)


スキー山で。
いつもは冷たく感じる風も、今日は心地良いね…


たくさん走った後は休憩タイム…♪
娘っ子にレンズを向けてみたら、アンニュイなヒロインになっていました(´ー`)


走っているワンコにピントを合わせるのは難しくて、ものすごい数のボツ写真が出来上がりました

こちらは、ダーと一緒になごんでいるカプリくん。動かないでいてくれれば撮りやすいデス(笑)

ゴールデンの、こんな柔らかい表情ってやっぱりいいなぁ…なんて思ったり^^
お気に入りの1枚になりました~



にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 36TOP ▲

 冬告げ小鳥と漱石。

先日 交換会のお話を頂いて、スローペースながら編み編みを進めているところです^^
そのほかに編む予定のもの&編み始めたいレースたちも続々とたまってきて…。
年末までレース漬けの日々になりそうな予感でございます

そんな時に、フェリシモさんで頼んだまま忘れかけていたフェルトのキットが届きました。

前からのんびり練習していたけれど、まだマリモのような物体しか作ったことがない私(ノ∀`)
息抜きもかねて…半日だけのちくちくワークにチャレンジしてみました♪


フェリシモ クチュリエ:「お部屋に遊びに来たかわいい小鳥たちの会」

1回目はシロブンチョウさんでした^^ 
子供の頃にセキセイインコを飼っていたときのことを思い出しながら、ちくちく形作り…
もうちょっとふっくらさんでも良かったかな~?

色を足したらもっと沢山の種類が作れそうです♪
難しかったけれど、なかなか良いリフレッシュになりました(*´艸`)





出来上がった小鳥さんを眺めていたら、漱石が文鳥を飼ったときのお話を思い出しました。
初めて家に来た文鳥を、漱石は「淡雪の精」と表現していました。

小鳥のしぐさや可愛らしさを驚くほど的確に描写している、とても繊細で美しい文章です^^
お気に入りの部分だけ、ちょこっと抜き出してみました…



「 文鳥の眼は真黒である。
瞼(まぶた)の周囲に細い淡紅色(ときいろ)の絹糸を縫いつけたような筋(すじ)が入っている。
眼をぱちつかせるたびに絹糸が急に寄って一本になる。
と思うとまた丸くなる。
籠を箱から出すや否や、
文鳥は白い首をちょっと傾(かたぶ)けながらこの黒い眼を移して始めて自分の顔を見た。
そうしてちちと鳴いた。 」

「 嘴(くちばし)の色を見ると紫を薄く混ぜた紅のようである。
その紅がしだいに流れて、粟をつつく口尖(くちさき)の辺(あたり)は白い。
象牙を半透明にした白さである。 」

「 文鳥はつと嘴(くちばし)を餌壺の真中に落した。
咽喉(のど)の所で微(かすか)な音がする。
また嘴を粟の真中に落す。また微な音がする。
その音が面白い。
静かに聴いていると、丸くて細やかで、しかも非常に速やかである。
菫(すみれ)ほどな小さい人が、
黄金の槌(つち)で瑪瑙(めのう)の碁石でもつづけ様に敲(たた)いているような気がする。 」

『文鳥・夢十夜』 (新潮文庫)より)
全文は青空文庫さんでも読むことが出来ます。
もしご興味がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね…。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧頂きましてありがとうございます♪
羊毛フェルトComment 28TOP ▲

 mikoさんのマグカップくまちゃん♪

編み好き@amiami通信のmikoさんから、素敵なお届けものがありました♪
先日のお嫁入り企画のお返しに…と、mikoさんお手製の編みくまちゃんが~!



mikoさんは私も参加しているアトリエのサイトでかぎ編み倶楽部の部長さんをされている作家さんです。
私がいつも憧れのまなざしで眺めていたくまちゃん、実物もとっても可愛い~(´▽`*)
ただいま我が家のココット風呂で、旅の疲れを癒して頂いています・・・(笑)

くまちゃんの入っていたパッケージのリボンまで手編みで作られていました^^
嬉しいメッセージとアップル・ティーまで付けてくださって…思わず小躍りしたワタクシです(*´艸`)

お紅茶、週末にゆっくり2人で楽しもうと思います…♪
mikoさん、どうもありがとうございました

プレ企画・頂きものなどComment 10TOP ▲

 北大キャンパスへお出かけ♪

10月の終わりに、カメラを持って北大キャンパスまで行ってきました。
この日はお天気も良く、ちょうどお昼頃に到着です^^

紅く染まった蔦を這わせた校舎の壁。


イチョウ並木は人気の写真スポットだけあって、ものすごく人が多かったです
お楽しみ?の銀杏は、きれいに拾われた後でしたの…(笑



土曜日で学生さんの姿はちょっと少なめ。家族連れの方やワンコとお散歩に来ている人達も^^



鈴木教授のノーベル賞をお祝いする横断幕が、あちこちに掛けられていました。


混雑をすこし離れて…。
ひと気のない校舎わきにも、イチョウがきれいに色づいていました。





すっかり迷ってしまって、足の向くままに歩いてゆくと獣医学部にたどり着きました。
柵の向こうでのんびり午後を過ごしていたお馬さん。


構内にはモミジもたくさん植えてありました。
お気に入りの1枚が撮れたけれど、前回の紅葉写真と似たテイストになってしまったので
写真ブログの方に載せることにしました
もしお時間がありましたら、のぞいてみてくださいね…^^




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 28TOP ▲

 11月の花束。

11月に入り、本格的に雪になるかな…と思っていたら雨降りの一日となりました
これは好都合、とばかりにインドアな平日を送っているワタクシでございます…(笑

きのう編みあげた方眼編みのレースの仕上げが終わったのでUPしてみました^^
3月に出版された、ヴォーグ社さんのテキストから…花束のドイリーです♪


参考書: 方眼編みのレースドイリー (レースベストセレクトBOOK) amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース糸(#40/生成り) &8号レース針




どことなくクラシカルなフレーム模様に花束をあしらったデザイン。
本には「大輪の薔薇の花」と書かれていました。 野バラを思わせる華やかな絵柄です…




この週末は珍しく暖かだったので、北海道大学のキャンパスまで写真を撮りに行ってきました。
またまた写真を撮りすぎてしまって選びきれず・・・(汗)
ちゃんと整理が出来たら、のちほどアップしてみようと思います^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
方眼編みのレースドイリーComment 14TOP ▲