HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ”Stellar Beauties”より…&編み物の本♪

今週も雨の予報だったけれど、窓からは明るい陽のひかりが差し込んできました。
ちょっと嬉しい午前中です

編みあがったばかりの濃ピンクのショールと、ずっと前に出来上がって仕上げ待ちのレース、
のこり2段で完成のドイリーなどなど・・・。
中途半端ちゃんたち、そろそろ手一杯になってまいりました(´ー`)


最後に編み始めた、こちらのドイリーちゃんがなぜか仕上げ1番乗り~♪を果たしました


参考書: Stellar Beauties (Leisure Arts #4404) amazon.com
使用材料: プラチナレース糸#40 (生成り) & 6号レース針




Julie Haberbergerさんのデザインで本のドイリーにはすべて星にちなんだ名前がつけられています^^
コチラは、"COSMOS"というネーミングです




またまたパプコーン編みがいっぱいのデザインです~(*´艸`)





全体はこちら。大きさは26.5cmになりました^^
ピンをはずしてから、1時の場所にあるパプコーンの先端に編み間違いを見つけました
次の段からは何事も無かったように、正しい編み方に戻っているのが可笑しいトコロです・・(ノ∀`)





めずらしく、ドイリー本以外の編み物の本を買いました(*´艸`)
ポンチョやベスト、マーガレットなどなど、さらっと軽やかな春夏ウェアがいっぱい載っています♪


かぎ針あみのデイリーウエア-はる・なつ―そでつけなしのおしゃれ服 (Let’s Knit series)
amazon.co .jp

眺めているだけで、も~全部編んでみたくてたまらなくなるのですが(汗)、
まずは私にも編めそうなものから…頑張ってみようと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Stellar BeautiesComment 26TOP ▲

 クリスタライズと…青薔薇のモチーフ♪

またまた気温がひとケタに戻り…、途端に風邪もひき直したワタクシです

ぐずぐずしながら、何か簡単に出来るものはないかな~?と小さなモチーフを作ってみました(*´艸`)



参考書: はじめてのかぎ針編み 薔薇のパターン100 amazon.co.jp
使用材料: India Zakka Lace(濃サックス)Zakka Lace(オリーブ)クリスタライズ#5000(Lt.アメジスト)



3センチくらいの、小さな小さなモチーフです。
淡い紫のクリスタルを包むように、花びらをととのえてみました^^
まだ編みっぱなしのモチーフちゃん、どんな風に仕立てようかな?と悩み中でございます・・(汗)






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
アップルミンツ 薔薇のパターンTOP ▲

 木の芽萌やし。

今日はめずらしく雨が降りました。
北海道は、桃や桜の季節まであと少しのところ…。

こんな春の時期に降る雨のことを、〈木の芽萌やし〉と呼ぶみたいです
木々の芽吹きを育てるように、優しく見守るように降っている様子をあらわす言葉なのですって(´▽`*)


もこもこブーツからスニーカーに履き替えて…♪
週末はワンコと2時間のお散歩に出かけてきました^^

冬の間 体力作りをさぼりまくった飼い主2名のとぼとぼ歩きとは対照的に、
愉快爽快気分いっぱ~い!な、カプ&さくらの足取りは軽いです~(笑)


今年は8歳になるカプリくん。
ハシャギすぎて崖登りをしたり、帰り道にはちょっとバテたりしておりました(´ー`)




月寒公園の池のほとりで。
冬枯れの枝と違って、枝先のぷっくりさんが 静かに”何か”を待っているみたいです…





本日の娘っ子ちゃん。


先日「サッパリ風のシュナカットで!」とお願いしたら何となくスポーティな仕上がりになりました(ノ∀`)

カタログを捨てようと置いておいたダンボール箱が気に入ってしまったらしく、どいてくれません;
やむなくハンズで板を買ってきてフェリシモさんのマットを敷いたものを乗せてみました
一人では上がれないソファへのステップとしても活用されているみたいです…(笑)







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

わんこComment 32TOP ▲

 細い糸で - Summer Flies♪

あかるいグレーの極細毛糸ちゃんで、春の1枚を編んでみました♪
Ravelryのフリーパターンから、、「Summer Flies」というショールです^^


使用材料: 純毛極細( ピンクグレー・毛100% )、 addi Turbo 輪針 60cm/4.0mm
パターンと作品へのリンクはコチラです→





くしゅくしゅっと、平置きしてみたところ。
縁取りのピコットは棒針で編めちゃいます 私には初めてお目にかかる編み方だったので感動でした~





Ridged Eyelet~Knotted Openwork にかけての部分拡大です。
ものすご~くローゲージで編んでいるので、ノッテド~のところがアイレットとほとんど同化しておりますね…(汗)





今回は0号くらいで編むところを4mmの針で編んだので かなり軽~い出来上がりになりました。
お手本のパターンはもう少し太めの糸で編まれていて、模様&ピコットがもっとハッキリして見えます^^

同じデザイナーさんのショールでもうひとつ素敵なモノがあったので、そちらも編んでみようと思います








ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ニット・ショールComment 22TOP ▲

 bijoux en vert―緑の宝石

新緑をイメージしたフレッシュ・グリーンの糸で・・・洋書から1枚編んでみました
葉っぱを並べたようなエッジが可愛いドイリーです^^


参考書: 『Ultimate Doilies』 amazon.com(USA)
使用材料: 毛糸ピエロ♪一期一会シリーズ【G144】(ミントグリーン) &6号レース針






テキストでは"Momentous Occasion"という名前です。 特別な日のために…というニュアンスでしょうか
今回は色から連想して”bijoux en vert”とネーミングしてみました^^

6号針、39段で25センチという 糸喰いちゃんサイズが示しているとおり…
立体編みをふんだんに散りばめた、ゴージャスなデザインでございます☆





近づいてみるとこんな感じです^^
大小2か所のパプコーン編みと、厚みのある丸~い模様が気に入っています

↓裏返してみると、ヘムかがりのようにも見えます~

編み物コミュニティサイト、ravelryへの作品リンクはこちらです^^



お次は・・・チョット衝動買いをしてしまったので棒針編みの予定です(´ー`)




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Ultimate DoiliesComment 22TOP ▲

 くま子さんとミニボレロ。


2つめのくま子さん、出来上がりました(*´艸`)
今回はもこもこの糸を使って編み編み…身長12センチくらいになりました



使用材料: エンジョイモール(ベージュ)、中細毛糸、Zakka Lace(インクベリー) &4号かぎ針

前回からの進化ポイントとして、お耳にフェルトを縫いつけてみました。

そして勢いあまって?この子にはミニボレロとお洋服も作ってみました♪
お洋服はものすご~く時間がかかりました…こんな小さいものをミシンで縫ったのは初めてです(ノ∀`)




チョット失礼して、後ろ向きはこんな感じです(*´艸`)
ボレロは、細編みと長編み、長々編みで本体を編んで、後からスカラップで縁取りしています^^

どうやってお袖を通したら良いか分からなくて、少し強気な編み方で袖ぐりを開けております・・




レース編みも少しずつ、少しず~~つ進んでいます(笑)



春グリーンの、コーン巻の糸で…40段くらいのちょっと大きめドイリーになる予定です♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
あみぐるみComment 24TOP ▲