HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 月の宮殿…ほんの1ピース

フランス洋書から…ベッド・スプレッドの1ピースが編みあがりました
”Moon Palace”という名前の、ロマンチックな作品です^^



参考書: 『24creations tendance deco』---les editions de saxe
使用材料: NASKAゴールドレース糸(#40、白)&6号レース針





様式化された薔薇の模様が美しいデザイン。
つないで大きな作品にするために、ゆったりとあしらわれた縁編みが贅沢な雰囲気です



テキストではこちらのピースを60枚つなげて、ベッドスプレッドに仕立ててあります。
同じものを60枚…
根気なっしんぐなワタクシにはチョット無理、、、かな~?


静かにそそぐ月の光に照らされて・・・
こんな贅沢なベッドカバーがあったら、きっと穏やかで優しい眠りにつけそうな気がします(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Creations au crochetTOP ▲

 During Intermission

古い映画を観ていて、このタイトルを思いつきました。
紙芝居をはさむように…。
途中で音楽が流れ「Intermission」の画面が出てくると、不思議と寛いだ気分になります

この間観たのは『明日に向かって撃て』と『スティング』の2本立て。
ポール・ニューマンとロバート・レッド フォードのコンビが大好きだったりします(*´艸`)

近所の雑貨屋さんで、久しぶりに観葉植物を買いました。
”ピレア グラウカ”という名前の、小っちゃくて可愛い葉っぱさんです~



南国風なオレンジの、小鳥さんのピックをさして…♪





10年ぶりくらいの花粉症で咳が出るようになり、ちょっと手を休めております(>_<)
休憩ついでに、プレゼント企画の内容を練り練り(笑)

ピンクの糸で、あみぐるみも試し編みしているところです^^



アタマに葉っぱを乗せて~☆ この子は何に変身するのかしらね・・・(*´艸`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
お返事遅くなりそうですのでコメント欄お休みさせて頂きますm(u u*)m
ご覧いただきましてありがとうございます♪

あみぐるみTOP ▲

 オトコマエな娘さん。

今度こそは女の子らしくラヴリーに変身させるぞー!と思っていた娘っ子の飼い主。
またしても、そんな淡い期待はアッサリ裏切られる結果となりました、、、。




「きょうから 『さくらのすけ』でちゅよ。」
なんてりりしいお姿・・・!ちょっと江戸前風?(笑)



なぜかトリミング前と同じポーズをとってくれたのでパチリ。
へっこりさんからおひけえなすってな感じに変化していますね(´ー`)


↓↓↓コチラは、2009年2月のカット。ふんわりくまちゃんスタイルです。
200902P1010723.jpg

くまちゃんに回帰するか、いっそオトコマエを貫き通すか…。
飼い主の親馬鹿な葛藤は、まだまだ続くのでございます~(ノ∀`)



にほんブログ村 犬ブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 16TOP ▲

 もしもし、あのね。

6/19 追記:コメントのお名前欄が非表示になってしまう不具合、今のところ問題ないようです。
現在FC2さんで調査中…とのことでした。
たいへん御迷惑をおかけいたしました。また不安定になるかも知れませんがよろしくお付き合い下さいませ(汗)
どうもありがとうございますm(u u*)m





寝起きのお兄ちゃんに、なにやら娘っ子がひそひそ話しかけていますよ。


 「きょうはお散歩いけるみたいでちゅよ」   「それまでニ度寝しておくワン」


こうして見ると、顔の大きさがずいぶん違う兄妹だったりします。。(´ー`)





オレンジの段染め糸で…数カ月前に編み始めたタティングちゃん。
3段目までのところまで出来上がりました~



たしかフリーパターンだったと思うのですが、印刷しておいた紙が家の中で行方不明のため捜索中です
近頃、探しものばかりしているような気がします~(ノ∀`)




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 20TOP ▲

 Pineapple Garden&ナチュラルキッチンのバスケット

霧雨でもなく、どしゃぶりほどでもない…。
一日中、のんびりした雨が降っている札幌でございます

週末に発見されたまち針ご一行様のおかげで、ドイリーの仕上げが出来上がりました(´▽`*)
葉っぱのようなフリルたっぷりの贅沢パイナップルです~


参考書: Pineapple Doilies amazon.co.jp
使用材料: NASKAゴールドレース糸(#40、白)&6号レース針




NASKAのレース糸はカナリヤさんでワゴン・セールされていたものです(*´艸`)
ダルマレース糸に近い固さですがやや柔らかめな感じだったので6号で試してみました^^



42×27センチの大きさになりました
ナチュラル・キッチンで見つけたバスケットにかけて…
ちょうど良い大きさです






編み方は少し変わっています。
中央のパーツを編んだら糸を切って、ブリューゲルのようにブレード編みをします。
それからまた糸をつなげて最後まで編み広げていく方法です。

ブリューゲルに入る前で「fasten off」を見逃していて、
そのせいで小一時間悩んでいたワタクシだったりします…(´ー`)

わさわさと若い葉っぱが生い茂った、真夏の庭を思いながら…♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Pineapple DoiliesComment 22TOP ▲

 薔薇の方眼編みと…モサコたち

黙々とダンボール箱を開ける日々…まだ続いております

箱から先月出来上がったレースが出てきたので、さっそく仕上げしてみよう!と思ったものの、
まち針がどこかに紛れてしまったらしく見つかりません。
結局 仕上げをしたくば箱開け作業をすべしという・・・ループに陥っております(;´д⊂)

息抜きと称してつぎのレースちゃんも編み始めました(笑)


おふらんすの本から…薔薇の方眼編みです^^
ベッドスプレッドの作品なのですが、モチーフ1枚に縁編みをしてミニマットにしようと思います






昨日でお薬の終わったカプリくん。
おかげさまでだいぶ良くなりました~

まだちょっとお腹がゆるめなので負担をかけないように、しばらくの間1日分のゴハンを
3~4回に分けてあげることにしています。

↓お兄ちゃんと合わせるために、このコも同じ時間にキッチリもらっています(笑)
1日の量は同じなので全然オトクじゃないけれどね…


「お散歩行きたいでっちゅ(`・ω・´)」のポーズ。



「ふぅ。。。」
待ち疲れて、へっこり中の図。

すっかりモサコになったので、明日は新しく見つけたお店でトリミングですっ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 14TOP ▲

 風ひかる。

ここ数日カプリの体調がおかしかったので、土曜日は朝から動物病院に行ってきました。

引越したらここにしよう、とあらかじめ調べておいた医院さん。
熱もあるようだったので色々調べてもらった結果、感染症ではないとのこと。
どうやら環境の変化が原因で大腸炎をおこしてしまったみたいです。
カプリ君、何気に我が家で一番繊細なコだったりします・・・(汗)

お注射をしてもらってお薬を飲ませて、しばらく安静に、安静に…。
注射のおかげで夜はぐっすり眠ることが出来た様子でした。

きのうはショボーンとぶら下がりっぱなしだったカプリのしっぽ。
今朝は名前を呼ぶとブンブン振ってくれました、良かった~

とはいえ あまり遠出も出来ないので、
日曜日は久しぶりに休みのとれたダーと一緒に、ご近所散歩に出かけてきました^^


花嫁さんのような、純白のライラック。
そろそろ咲き終わりです



すっかりお気に入りの場所になった知事公館コース(*´艸`)
建物の右手に可愛いお花がぶらさがっていました♪



正面玄関側のツツジたち。



こじんまりとした花壇には、きれいな紫色のアザミのお花も…♪
マクロレンズの使い勝手をすっかり忘れてしまったため、ただいまリハビリ中でございます


そろそろレース糸たちを、ダンボール箱から解放してあげなくっちゃね(*´艸`)




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけTOP ▲

 たいくつさんと一緒に。

お休みのあいだ、ブログにお越しいただきまして本当にありがとうございますm(u u*)m
ことづてやメッセージも嬉しく読ませていただきました
昨日からネットが使えるようになったので、いそいそと更新を始めております…(笑)


業者さんの応対や荷解きにバタバタしている飼い主を横目に、
お部屋の探検を終えて暇になったムームーさんがアピールを始めましたよ(´ー`)
さんざん家中を見回ったのに、結局いつもの椅子の上が一番居心地が良いみたいデス


「たいくつ~ たいくつでっちゅうぅ~~」←(ぷすぅー、ぷっしゅうぅ~~という音)


それでは行きましょうか~、と気晴らしも兼ねて知事公館まで行ってみることにしました~



三井財閥の迎賓館として昭和11年に建てられた北海道知事公館は、
現在は有形文化財として、冬期を除き 一般にも公開されています^^

昭和初期のエレガントな内装もステキですが広大な敷地の庭園も見ごたえたっぷりです(´▽`*)
裏庭の芝生はワンコは入れないので、のんびりと小道を周回してきました

IMG_8599.jpg
大きなハルニレの木や、ところどころに橋のかけられた小川も…♪
あとで知ったのですが、藤棚もあるみたいです。もう咲いているのかな~?


IMG_8566.jpg
↑コチラの退屈ちゃんはすっかりご機嫌でふんふん♪歩きまわっていました(*´艸`)



さあ帰りましょうか~、という頃に 出口付近で大きな木を見つけました。
帰って調べてみたら白雲木(ハクウンボク)という名前の木みたいです^^

真っ白の花びらが雪のようにはらはらと落ちてきて…
ミルク色の曇り空にそのまま溶けてしまいそうな眺めでした(´▽`*)

今日この場所に来られたこと、退屈ちゃんにも感謝しなくっちゃね・・・(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

わんこTOP ▲