HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ふたりは、なかよし?

おすそ分け企画のレース達、本日すべて発送させて頂きますね♪
早々にご連絡頂きましてありがとうございました~

それと、ブログの更新がかなりのスロー・ペースになってきましたので、
一旦ランキングをお休みすることにいたしました('-'*)

しばらくの間は、コメントのお返事やお友達のブログにお邪魔したりして過ごそうと思います^^
見に来て下さったすべての方へ感謝をこめて…どうもありがとうございました


tikul2line.jpg


大きなカプリ兄さんと、中くらいの(?)娘っ子さん。
本日も、それとな~く仲良しさんでございます(´ー`)


広いところでのびのび。(カプリはきつそう・・・笑)




狭いところでむぎゅっと。(椅子に座れないワタクシ


目が覚めると 2匹ともぷぃっとそれぞれの場所へ離れていってしまいます。
わんこって、ツンデレなのかしらね・・・


わんこTOP ▲

 抽選終わりました~☆

第4回おすそ分け企画、やっと抽選が終わりました~☆
週末バタバタしてしまって、記事アップが遅くなってしまいました…スミマセン

ご希望ごとに、色分けしてカードを作って・・・♪



いつものように娘っ子はタヌキ寝入り中のため、、(;´д⊂)
僭越ながら、出勤前のオットどのが引かせて頂きました



今回は nicoさんWラビさんあきコロさんにゃあもさんハッピーママさんmajyuさんの6名さまに決まりました
おめでとうございます~

当選された方は応募記事の鍵コメorメールフォームよりお届け先をお知らせくださいませ
ハッピーママさんとmajyuさんはそのままお待ちくださいね☆

この度もたくさんの方に企画をご覧頂きまして、感謝の気持ちでいっぱいです^^
見て下さったすべての方へ…本当にありがとうございました





プレ企画・頂きものなどTOP ▲

 レース用ステッチ・マーカーを作ってみました♪

8/21まで 第4回おすそわけ企画 を開催しています♪
よろしかったらぜひご参加くださいね…





クンストでテーブルクロスを編んでいて、輪針を1本に切り替えたときに
針の太さに合うマーカーが無いことに気が付きました

編みかけちゃんには一休みしてもらって・・・急遽ビーズワークです
調度良い大きさ&重さのビーズを選んで、工具箱を開けて~

なんだか面白くなってしまって、今は使わない大きさのものまで各種作ってしまいました(*´艸`)



写っている一番小さなマーカーはクンストを始めた頃に作ったものです^^
そのときの写真は↓↓↓コチラ。


リング部分に丸カンを使っているので、編んでいるときにチリンチリンとかすかな音がします♪



大きい順に8号棒針用、addiレース輪針2.5mm用、addi5本針2mm用です。

今回は 輪針のコードが傷つかないように、マーカーのリング部分をナイロンコート・ワイヤーにしてみました
オマケで作った8号針用には、ウッドビーズとワックス・コードを使いました^^

海外の手作りマーケットサイトのEtsyさんには個人のクラフターさんたちが作られた可愛いマーカーが沢山ありました♪
knit markers とか Stitch markersでご覧になるとずら~っと出てきます
カラフルなコーヒーマグのマーカーが可愛らしくって、、もう一目惚れです(*´艸`)

本業?が放ったらかしにならないように…(汗)
たまには編み物用具づくりも楽しんでみようと思います~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お道具のこと&お買い物Comment 19TOP ▲

 第4回…おすそ分け企画です♪

今朝は久しぶりに涼し~い風が吹いている札幌でございます

娘っ子のヒート期間だったこともあって ヘトヘト&きゅう~の毎日でしたが、やっと落ち着いてまいりました(汗)
ことづて&メールで体調をご心配して下さった皆さま…本当にほんとうに有難うございました


line_french_border.gif


保管しておいたレースの状態チェックとパッケージが終わりましたので、第4回プレゼント企画です♪
今回は6点のドイリーをご用意しました
これまでお友達にお配りしたレースに加えて…これでほとんどの手持ちレース達が旅立つ予定です~

それぞれのタイトルをクリックすると記事のページに飛びます^^
応募のしかた&期間については、↓↓↓をご覧下さいね…



1.ミニマット”Aqua” ・・・ 『小さなレース編み』より
2.パイナップル・ガーデン ・・・ 『Pineapple Doilies』より
3.真夏のクレマチス ・・・ Sonja Esbensen ”Dug”より
4.リュネット(眼鏡)のドイリー ・・・『Crochet actuel』より
5.ラ・プリマヴェラ ・・・ 『Extra-special Doilies』より
6.bijoux en vert-緑の宝石 ・・・ 『Ultimate Doilies』より

*第4回プレゼント企画、受付中です♪*

応募のしかた

この記事へのコメント欄にてご希望のアイテムをお知らせくださいませ^^
ハンドルネーム&ブログURLを添えてご応募くださいね☆
初めまして…の方もOKです!

なお今回のご応募は、ブログをお持ちの方のみとさせて頂きます

8月12日(金)~8月20日(土)
までに頂いたご応募コメントより、集計・抽選させて頂きます♪
抽選結果はブログにて発表いたします('-'*)



ささやかなものですが、喜んで頂けたらいいな…という気持ちを込めまして、"おすそわけ企画"にしてみました(*´艸`)

お気に入りのレースが見つかりましたら幸いです…♪
みなさまのご参加を楽しみにお待ちしております~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
プレ企画・頂きものなどComment 64TOP ▲

 Sonja Esbensenさんのレシピから…真夏のクレマチス

夏バテでばったり倒れている間に…ものすごーく久しぶりの更新になってしまいました
お休みのあいだ、ご訪問やメッセージなど頂いて嬉しかったです…本当にありがとうございました^^

プレゼント企画でお譲りするレースの在庫が思ったより少なかったので1点追加で編んでみました
気合が入りすぎて(?)、ちょっぴりビッグサイズのレースちゃんでございます・・・



パターン: "Dug" 
使用材料: India zakka lace、addiレース輪針 2.5mm/60cm


『 Knitted Lace 』Sonja Esbensenさんのパターンで、Ravelryでフリー配布されていたものです^^
タイトルの「Dug」は、デンマーク語で「テーブルクロス」という意味みたいです

くっきりとした八重の花びら&わさわさの葉っぱが爽やかなデザインです~



グレイッシュ・ピンクの糸で・・・
暖色系だけれどほんのり涼やかな雰囲気に仕上がりました(´▽`*)


64センチと大きめの作品なので、糊付けはゆる~くしてクンストレースらしいフンワリ感をだしてみました。

編み図記号式のパターンですが、インフォメーションの部分はデンマーク語のままになっています。
Ravelryの作品ページに編み始めと縁取り部分等について補足のメモを載せておきましたので、
よろしかったらお役立てくださいませ・・・






7月の終わりに撮ったアジサイのお花です
食欲がわかずバテバテ・モードのため、コメント欄はもう少しお休みさせてくださいね…






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
クンストレースTOP ▲