HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 La Rosa Blu - ツイストのドイリー♪

今週はずっとぴかぴかのお天気が続いている札幌です~
残り少ない秋晴れの日…サッサと冬支度を片づけて堪能したいトコロでございますヽ(;´Д`)ノ

窓辺の葉っぱさんたちも朝の光をあびて・・・♪
ちいさなお日さまの子供たちが集まっておしゃべりしているみたいに見えます^^







お休みの間、山ほど撮りためていたお出かけ写真の整理がつかず煮詰まったあげく、、
先にこちらのドイリーをアップすることにいたしました(笑)

「ROSA」という名前の付いた、爽やかなブルーのバラさんです^^



参考書: 『Doilies With a Twist』 amazon.co.jp
使用材料: India Zakka Lace#30(濃サックス) & 6号レース針





ツイスト、というタイトル通り、こちらの本にはくるくるの飾り編みを取り入れた作品が6点紹介されています^^
レース編みなのに、パスタのフジッリにそっくりで面白いです
フジッリちゃん、我が家ではねじねじマカロニと呼ばれていたりします…(*´艸`)

今月もあと2日・・・!
9/2にオープンしていた札幌ユザワヤさんのセールが今日までなので、ちょこっと行ってみようと思います~




ご覧いただきましてありがとうございます♪
Doilies With a TwistComment 20TOP ▲

 「クロッシェレースのホワイトドイリー」から…ピンク色で

9月のはじめ頃に、お友達のうささんにドイリーを編ませていただきました^^
お送りする前に写真を撮ったきり…更新していなかったので遅ればせながら、、、

ちゃんとした内容は、うささんがブログで記事にして下さっています~(*´艸`)
『クロッシェレースのホワイトドイリー』という本から、No.6の作品です


参考書: 『ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー』 amazon.co.jp
使用材料: NEWコットン・レース糸40番(ピーチピンク) &8号レース針



こちらの本は絶版になっていたのですが、日本ヴォーグ社さんの復刻版第9弾の1冊として、
現在購入希望者を募っているところだそうです^^
申し込みは11/30まで…私もそわそわしながら復刻を待っているところです(笑)




ふわっとしたピンク色のドイリー、約25cmの大きさになりました
最近編みまくっているのでレース糸の在庫が面白いほどぐんぐん減ってゆきます(〃∇〃)
この可愛いピンクの糸も、買い足ししてみようかな・・・




ご覧いただきましてありがとうございます♪
クロッシェレースのホワイトドイリーComment 8TOP ▲

 佳日爽秋。

爽秋、という言葉がぴったりの 涼しい風が吹いている北海道でございます~

それでもまだ、暑い熱気をふくんだ日差しには ほんのりと夏の香が残って…。
季節の変わり目のこんな不安定さに、どことなく色っぽさを感じるワタクシだったりします(*´艸`)


我が家の東向きのリビング、窓を閉めていると午前中は大変なことになります…暑ーい!

朝の直射日光を、華麗によける娘っ子の図。
彼女は万事において回避スキル高めデス(´ー`)





人一倍暑がりなのに、なぜかふかふかのクッションに上るカプリくん。
おにいはん、舌、出てますえ・・・(;´д⊂)




京都の夏を何年もやり過ごした大ベテラン、うさぎのポンちゃんのご様子はコチラ(笑)
うさちゃんの足の裏には肉球が無いの、ご存知でしたか~?
その代わりに分厚い毛がみっしり生えています



肉球といえば…うさぎ族?の中で、北海道の岩場に生息しているエゾナキウサギには肉球があるそうです^^
滑り止めが無いと、岩の上だと滑っちゃうのかもしれないですね(*´艸`)



9/27追記:先日、娘っ子のこ~んなあんよが撮れたのでアップしてみました☆

↑↑↑と↓↓↓・・・(笑)

カラダの構造、けっこうソックリなのかもしれません(´ー`)





わんこComment 22TOP ▲

 ナイルの星。

週末に滝のような雨を降らせた雲は、やがて大きな群れをなしてゆっくりと去ってゆきました。

マグリットの「大家族」のような風景・・・雲たちの帰る場所はどこにあるのでしょうね^^


8月の終わりに編みあがった、クロッシェ・ドイリーをアップしてみました。
「シリウス」という、お星さまの名前がついています^^


参考書: 『 Stellar Beauties amazon.co.jp
使用材料: プラチナレース糸#40 (白) & 6号レース針



こま編みと、パプコーンづくしの中心から…外側のデイジー模様への広がりがエレガントなデザインです♪
きつくなり過ぎないように、6号レース針に持ち替えて編んでみました^^



夜空に光る恒星のうち、もっともあかるい光を放つシリウスという星。

古代エジプトでは、シリウスの動きとナイル川の増水に関連があることから
季節の始まりを知らせる星として崇められ、女神イシスの魂とも呼ばれていたそうです



シリウスは、その青白い色ゆえに日本では「青星(あおぼし)」とも呼ばれていますが、
古代ローマの天文学者プトレマイオスは著書の中で なぜかシリウスを「赤い星」として記しています。
星の大きさと、その一生のサイクルに必要な時間からみて、
たかだか数千年でシリウスが急に色を変えることは考えにくい…とのこと。

この不思議なお話は ”シリウス・ミステリー”として幾多の議論や憶測をよび、
星が大好きな私も含めて 今なお多くの天文ファンにとって興味深いお話のひとつだったりします(*´艸`)

こちらのドイリーは、ご縁あって 塾の先生をされている方のもとへ旅立ってゆきました^^
かすかな星の光が、生徒さん達の未来を照らす助けとなりますようにと、願いを込めて・・・



Stellar BeautiesComment 12TOP ▲

 青い小箱とタティング・レース♪

先日のおすそわけ企画で、初めて参加して下さったFavorite TimeのWラビさん。
お贈りしたドイリーを気に入って頂いて…
良かった~!と思っていましたら、後日Wラビさんからの小包が…!

包みを開けると、そこには小さな愛らしい箱がちょこんと座っていました・・・



トールペイントの作品を実際に見るのは初めてのワタシ。
繊細なタッチで描かれた花びらや、美しい装飾にうっとり魅せられてしまいました

Wラビさんとはタティングでもご縁をいただいたので…我が家のドイリーと一緒にパチリと(*´艸`)


ただいま製作途中の、深緑のレース・モチーフのパーツを入れて使っています^^

この他にも神戸のシュー・ラスクまで頂いてしまいました(汗)
Wラビさん、素敵なご縁と…身に余るような美しい作品をどうもありがとうございました





プレ企画・頂きものなどComment 4TOP ▲

 イベリスの妖精とティー・タイムを。

私がブログを始めてから、最初に作品の交換会をさせていただいた手作り食器 クリソプレーズのハッピーママさん。
ポーセラーツのお教室の他に、レジンアクセサリー等のハンドメイドもされていて、
薔薇や妖精さんなど…夢のあるエレガントな作品をたくさん作られています(´▽`*)

そのハッピーママさんから、、おすそわけ企画のお礼にと素敵なポーセラーツを送って下さいました♪
私のドイリーと同封させて頂いた妖精さんのポストカードにちなんだ、マグカップ&スプーンです



キャンディータフト(イベリス)のお花にちょこんと乗った、妖精さんの絵柄です(*´艸`)




私の持っているポストカードにおそろいの絵柄があったのでご一緒に記念撮影♪
プレゼント企画のつもりが…2度目の交換会になってしまいました

ハッピーママさん、お忙しいのにお気を遣わせてしまってすみませんでした(汗)
憧れのシシリーの妖精シリーズでお茶を飲めるなんて夢のようです・・・(´▽`*)

ママさん、本当にどうもありがとうございました





プレ企画・頂きものなどComment 6TOP ▲

 さくら色と…素敵なテキスタイル♪

我が家のヤンチャ娘とは大違いの…(笑)
まるで姫君のような気品と愛らしさをそなえたノエルちゃん。

彼女の飼い主さんで シュナつながりで仲良くさせて頂いている、Cafe Noel のnicoさんから
こんな素敵なプレゼントを頂いてしまいました

なんと…nicoさんお手製のカラー&リードです!


以前にクロニカさんからいただいた「ミルクを持ったシュナさん」とご一緒にパチリと…(*´艸`)


ノエルちゃんとお揃いのデザインで、"さくら色"で作って下さいました。
しかも憧れの「NOEL」ちゃんのロゴとお花パールのチャーム付き、、もう嬉しすぎです
以前販売もされていたそうで、とってもしっかりとした作りになっています^^


ハーネスばかりの娘っ子にとってはお初のカラー装着です!
それなのに、、なんだかダラダラモードでnicoさん、申し訳ありません(;´д⊂)

次回のトリミングでバッチリ使わせて頂こうと思います…どうもありがとうございます♪



カラーとご一緒に素敵な生地も同封して下さいました^^
それぞれの柄があまりに美しいので、サンプラー風に並べて撮影してみました

先日のおすそわけ企画でnicoさんにお贈りしたアクアのドイリー、
ノエルちゃんがエレガントに着こなしてくれました~(*´艸`)

よろしかったら、ぜひnicoさんのブログにも訪れてみてくださいね・・・♪





プレ企画・頂きものなどComment 6TOP ▲