HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ご挨拶と…Aerosmithのこと。

しんしんと…静かな雪が降り続いている31日の札幌でございます。
2008年に始めたこのブログも、おかげさまで3周年を過ぎ4年目に入ろうとしています。



いつまでブログを続けられるかな~?という気持ちもあったりしますが、
書きたいこと・編みたいものがあるうちは、のんびりでも更新していきたいなと思っております。
見に来て下さったすべての方へ、感謝をこめてごあいさつ申し上げます



少し前の話になりますが、12月10日に エアロスミス札幌公演に行ってきました。
札幌ドーム、7年ぶりとなる日本ツアーの最終日です^^



私が生まれた頃にデビューして、2001年にロックの殿堂入りを果たしたエアロスミス。
我が家にある音源もかなり古いはず…なのに、歌声もまったく当時のまま!パワフルなステージに圧倒されました。
恐ろしいほどの健在っぷりです・・さすがロック界の大御所!

ちなみに、、エアロスミスのメンバーの年齢はというと

スティーヴン・タイラー(ヴォーカル)…63歳
ジョー・ペリー(ギター)…61歳
ブラッド・ウィットフォード(ギター)…59歳
トム・ハミルトン(ベース)…60歳
ジョーイ・クレイマー(ドラムス)…61歳


なんと全員還暦お近くの方々だったりします((((;゚Д゚)))
それであのカッコよさとノリノリステージ…!家に帰ってから、調べてさらに驚愕したワタクシです(汗)

デビュー当時の曲『 Draw The Line 』に始まって懐かしいナンバーが続き、
中盤の"Drum Solo"ではドラム担当のジョーイ・クレイマーがスティックをぶち投げて
両手とおでこ?でたたいてくれたり…それがまた上手過ぎ(笑)
映画「アルマゲドン」のテーマ曲『 I Don’t Want To Miss A Thing 』や、
私の大好きなバラードナンバー『 What It Takes 』も…♪

ラストはベース・ソロからの『 Sweet Emotion 』で思い切り盛り上げてくれた後、アンコールへ―。



ステージ後ろの大きなモニターに日の丸が映し出され、赤と白だけのライティングが。
花道におかれた白いグランド・ピアノのそばで、ヴォーカルのスティーブンがつぶやくように
「この国に希望を。みんなに幸せを」という内容のMC。

歌ってくれたのは『 Walk This Way 』という曲でした。
デビュー後ブレイクしたエアロスミスが その後しばらくして解散寸前ともいわれた低迷期を経て、
再び85年にバンド復活を果たしたきっかけとなったのが、このナンバーです。

エアロスミスを復活させた曲で、彼らは日本を応援してくれました。
争いやネガティブのない世界を、というスティーブンのイメージ通りのステージ。
ポジティブで楽しくって…!とってもパワフルな公演に元気をもらってきました^^


やがて公演が終わってドームを出ると、20時過ぎ。
何千もの観客が帰りの地下鉄に乗るため福住駅方面へ列をつくって歩いてゆきます。
寒いなか真っ白い息をはきながら…
それでも皆が上気した笑顔でステージの感想を話していたのが印象に残っています^^

彼らがステージで放ってくれたパワーが小さなかけらに分けられて―。
皆のポケットの中でずっと温かく輝いているのが見えたような気がしました
少し風邪をひいていた私も公演中は夢中で立ちっぱなし…帰ってからまた熱が上がっちゃいましたが
行く前はひょろひょろしてたのに帰りはシャッキリ歩いてたねぇ…と後日ダーに笑われたのでした



大きすぎる不幸と…、多くの悲しみがあった2011年。
来るべき辰の年には すべてが上へ向かって進みますようにと、心から願いを込めて。



*** ご覧いただきありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ… ***
etc.Comment 6TOP ▲

 12月の果実と…札幌の老舗手芸店へ

師走にもかかわらず、編み終わってお披露目待ちのレースが溜まってきております。
大掃除も半分ほど終わって、早くもお正月気分が出てきたせいかしら…(´ー`)

きれいになってどんどんキャビネットの中にしまい込まれていったレースたちの中から、
今回は フランスのパターンで編んだドイリーをご紹介させてくださいね


参考書: 『21modèles inédits au fil du crochet』---Les Edition de Saxe
使用材料: ミルフローラレース#40(白) & 8号レース針





デリス ド フリュイという美味しそうな名前がついています
麻の葉模様をあしらったダイヤ形の部分を、果実に見立ててあるのかも知れませんね…(´▽`*)



大きさは、29センチになりました。

真っ白のレース糸で編んだら、早朝の霜をかぶったイチゴにも見えてきたりして・・・
ハートのオーナメントと一緒に、前回の記事にちょこっと登場させていたものです(*´艸`)




先日 お出かけついでに、ずっと行ってみたかったお店を訪れてみました。
1926年(大正15年)創業の老舗手芸店、マリヤ手芸店さんです♪



札幌時計台から札幌駅前通りに抜ける細い道、時計台前仲通りという場所にあります。
ツタの絡まるアンティークな建物とおおきなショーウィンドウ、可愛いロゴの看板が目印です^^
こちらの建物は、創業者のお孫さんにあたる松村 耕一さんにより1983年に建てられたものだそうです。

ワタクシ道に迷っているうちに閉店間際になってしまい・・・大急ぎで各階を歩いてまいりました~

玄関を入ると美しい木製の糸紡ぎ機や織り機が並べられたディスプレイにさっそく目を奪われます…!
店内には、様々なジャンルの手芸用品が輸入品をはじめ所狭しと置かれていました。
書籍棚もかなり充実していて、一般の本屋さんでは手に入らないような海外の図案や手芸書がぎっしり、、!

3Fは、マリヤギャラリーという展示会場になっています。
11月にはここでニット作家の林ことみさんが北欧ニット展を催されたみたいです^^
1Fレースコーナーに戻ってきて、黒蝶貝のシャトルをうっとり眺めているうちに…
そろそろと閉店時間がやってきたのでした(笑)

場所を(たぶん)覚えたので、今度は時間のある時にゆっくりとお買い物を楽しんで来ようと思います~(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿でお届けしております
ご覧いただきまして ありがとうございます♪

1000 MaillesComment 22TOP ▲

 Merry Christmas☆



お越しくださいまして、ありがとうございます♪
次の更新は、26日~になる予定です

みなさまもどうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
infoTOP ▲

 トール・ペイントのクリスマスツリー…あきコロさんより♪

ここ2日くらい小休止していた雪が、また降り始めました。
雪雲どの、なかなか気合の入った降らせっぷりでございます・・・(笑)
ほぼ間違いなく…今年もホワイト・クリスマスになりそうな札幌です

ブログお休み中に、お友達のあきコロさんから、こんなに素敵な作品を頂いてしまいました
トール・ペイントをご趣味にされているあきコロさんが手描きされた…美しいクリスマス・ツリーです☆





こんなに素敵なラッピングで送って下さいました(´▽`*)
お洒落なミニバッグや、トールペイントのかわいいクリップもご一緒に…



こちらのツリー、なんと反対側にもブルーのペイントがほどこされています

見れば見るほど…お時間と手間をかけられた丁寧な作品にうっとりしてしまいました
パールやリボンに飾られた薔薇の花が、まるで本物のように ぱっと咲きこぼれてきそうです…(*´艸`)
立体感のある華やかなトールペイント、お部屋に飾ると とても存在感のあるツリーになりました^^




「あとは美味しいものを食べるだけだワン

クリスマスの前にご紹介したくて、頂いてからご紹介までだいぶお待たせしてしまいました…スミマセン(汗)
あきコロさん、お手間をかけられた美しい作品をどうもありがとうございました^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
プレ企画・頂きものなどComment 10TOP ▲

 秋の頃のドイリー"TALA"

来るべき年に向けて…
ただいま、家じゅうの片付けをのんびり進めております(´ー`)
それと合わせて、今まで撮りっぱなしだった写真の整理も少しずつ~

秋頃に仕上げが終わって写真も撮ってあったドイリーが出てきましたので
遅ればせながらアップしてみました
”TALA”というタイトルの、ツイスト模様がついたドイリーです♪


参考書: Doilies With a Twist amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40(生成り)&8号レース針


大きさは24センチになりました。
こちらの本には6つの作品が紹介されていて、
それぞれに女性(神話の女神様かな?)にちなんだ名前が付けられているみたいです^^


中央の大きなスパイラル模様と・・・


縁どりの近くにも小さなツイストがデザインされています
ミニミニクロワッサンみたいでなかなか美味しそうです~(*´艸`)


チョット失礼して…おめかし中の様子も撮ってみました^^
朝のひかりを受けて、キラキラ輝いている待ち針もまた 愛らしく思えてきます・・・♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧くださいましてありがとうございます♪
Doilies With a TwistComment 12TOP ▲

 87e製作所さんから…あみぐるみのお話♪

大学院生さんでオリジナルのあみぐるみを作っていらっしゃる、87e製作所の87eさんから…
と~っても可愛い編みぐるみを送って頂きました^^
11月頃だったかしら…(汗) かわいこちゃん達、ご紹介がすっかり遅くなってしまってごめんなさい

刺繍糸で編まれたウーパルーパーくん&うさこちゃんです♪
眺めているだけで楽しくなってくるような可愛さです…
せっかくのご紹介なので、絵本やカメラを使ってちょっと遊んでみました~(*´艸`)




あるお天気の昼下がり―。
ウパくん、ウサコさんに電話をかけているようです。


「ウサコちゃーん、遊びに行かないかい?」
「いいわよ!ちょっと着替えるから家まで迎えに来てね!」

いそいそとウサコさんのお家を目指すウパルパくん。

「ふんふ~ん♪ケモノ道でもへっちゃらさ!」 (あれ?でもちょっと方向がちがうような…)

ずんずん歩いてゆくと、北風がひゅ~っと吹いて、辺りが急に寒くなってきました。


「わ!北に行きすぎたみたいだよ!」

ウパくんは、あわてて南に向かいました。
どのくらい歩いたのか分からなくなる頃、うさぎの表札がついたお家を見つけました。

「着いた~~!うさちゃんお待たせ~♪」

薄暗い部屋の奥をのぞいてみると、鏡の前に立っているうさぎの姿が見えました。


「うさこ、、ちゃん…?あれれ?」  「あのうさぎは誰!?」


「あっ!人違いだ~!」

ウパくんが見たのは知らないうさぎさんでした。
人知れずヒョウ柄のコスプレを楽しんでいるうさぎさんに見つからないように・・・。
ウパくんは小さな声でゴメンナサイしながら 急いでその家を後にしました。
 

やがて、外が少しずつ暖かくなってきました。
ウパくんは、やっとウサコちゃんのお家への道を思い出したようです。


「これこれ!この流れに乗って行けば間違いなく到着さ~!」


「ウサコちゃん、やっと会えたね!」  「ウパくん遅かったわね~!わたし3日も待っていたのよ!」


3日後も、きれいなあたたかいお天気でした。
噴水とお花畑のある公園は、ちょうどお祭りでたくさんの人でにぎわっています。

「そういえばボク何も食べていなかったんだ~  「わたしはニンジンにしようかな♪

やっと会うことができたウパくんとウサコちゃん、これからランチをして楽しい午後を過ごすのでしょうね…オシマイ



ちょっと風変りなお話になってしまいました~
最後までお付き合い頂きましてありがとうございます(ノ∀`)

87eさん、可愛いお2人をどうもありがとうございました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
あみぐるみComment 14TOP ▲

 クリスマス・マーケットに行ってきました☆

クリスマスが近くなると札幌の街も賑やかになってきます♪
今年も大通公園2丁目会場ではミュンヘン・クリスマス市というお祭りが開催されています

同じエリアでは こちらもおなじみのさっぽろホワイトイルミネーションのイベントも行われています^^
我が家の2名、去年はイルミネーションを撮りに夜から出かけたのですが、
今年は昼間からクリスマス市目当てでお出かけしてみました~(*´艸`)



札幌とは姉妹都市のお付き合いがある ドイツのミュンヘン市
クリスマスを控えたアドヴェント(待降節)の時期になると、町のあちこちでクリスマス・マーケットが行われるのだそうです^^
このイベントもその市場にちなんだものだそうで、可愛いオーナメントや美味しそうなものの出店がいっぱいでした♪



立ち止まると凍りつきそうな寒さの中…(笑)、
あったかいグリュー・ワインを片手にあちこち見て回りました


木の実とスパイスで作ったリースに、刺繍のオーナメント…
リボンにガラス、お菓子?をいっぱいぶら下げたクリスマスのお飾りたちが所狭しと売られていました♪



こちらは陶器でできたお家を売っているお店です
中にキャンドルを入れて使うみたいです^^
ひとつひとつちがう形になっています…どのおうちも可愛い~~

どどん!と大きなお城サイズもありました☆
お城の主になるには財力が足りなかったので(笑)、見るだけ~♪で楽しんでまいりました(*´艸`)



グルメブースの近くで、サンタさん発見!
フィンランドから来てくれた方だそうです…意外にもジーンズ履きでお気軽スタイルなのでした(笑)



マルシェを堪能したあとは・・・5年ぶり?に眼鏡を新調するために地下街へ
カウンセリングしてもらってレンズを決めて~、清算を済ませたところで
ちょうど地下街でやっているという くじ引きの抽選券を30枚ほどバサッと頂きました

くじ運のないワタクシ達…
お互いに、自分のくじ運の無さについて切々と語り合った結果、ダーリンどのがくじを引くことに(´ー`)

そして、案の定・・・!

抽選会場で、「残念賞」と書かれた紙を次々と開封していく係のお姉さん(笑)

お姉さん:「あらら~、これも残念ですね~~(>_<)」
ダ: 「わ、こりゃすごい!(笑)」
私: 「こんなに残念がいっぱい!(笑)」
お姉さん: 「いや~すごいですね~!」←このへんからもう笑顔

↓この日の残念賞の中身はこんな感じですの(笑)


年の最後に、思いっきり楽しかった残念のおはなしでございました(ノ∀`)
これで、スッキリ今年の笑い納めになりそうです・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 6TOP ▲

 タティングレース―"Orange Arches"

あれはたしか、6月くらいに途中までゆいゆいしていたオレンジのタティングレース。
秋に入ってから続きをして完成したまま、アップするのを忘れておりました

写真の整理をしていてヒョッコリ発見されたオレンジちゃん、ご紹介させてくださいね…
Marilee Rockleyさんデザインのフリーパターンから…"Arches"という名前のレースです^^


参考パターン: 『Arches Doily』 designed by Marilee Rockley
使用糸:DMCスペシャルダンテル#80(色番号90)


最近ではTatted Jewelryという本も出版されたMarileeさん。
彼女のサイト「Yarnplayer」には、ビーズを編み込んだオリジナルアクセサリーがたくさん紹介されています♪
動画で編み方やビーズの入れ方も説明してくれていて…見るだけでも楽しいです^^
シャトルを短く持ってくるん、と回転させながらくぐらせるやり方がとっても面白そうでした


Arches、というネーミングの通り、たくさんピコのついたアーチが可愛いデザインです♪
オレンジの段染め糸で結い結いするとほんのり美味しそう・・・(*´艸`)


直径13センチほどの大きさになりました^^
今回は80番という極細の糸を使いましたが、もうちょっと太めの糸で結っても可愛らしくなりそうです~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪



◆おまけ◆
一番上に写っている絵本は『鼻のこびと』というドイツのおはなしです
私の大好きな絵本画家さん、リスベート・ツヴェルガーさんが挿絵を描いています^^
わるい妖精に魔法をかけられて、こびとの姿になってしまったヤーコブは…?
という、ちょっと不思議コワイお話だったりします(*´艸`)

太平社さんから日本語版も出ているみたいです鼻のこびと 太平社の翻訳絵本
タティングレースComment 12TOP ▲

 年末は、きれいに洗って。

そろそろお買い物に出ようかな、と思ったお昼過ぎのこと…。
ふとお天気アプリをひらいてみると、

「本日の最高気温はマイナス1度です。」

12月に入ってからは、外に出る、というより冷凍庫に入る、という言い方のほうがぴったりな寒さでございます。
そして明日の最高気温はマイナス4℃~
・・・今年も滞りなく、北海道の冬がやってまいりました(ノ∀`)



お久しぶりのさくらさん。相変わらずオトコマエです!
↑じつは2カ月位前の写真だったりします…(汗)
このあと伸びてモサコになって、またまた男前になりました(゜ーÅ)


↓は先週洗ったところの図(笑)
ほんのりシュナカットになったのですが…分かり難いですね


ぐっしょり濡らされて、ぼ~っとするほど不機嫌なご様子ですの(´ー`)


「見てないで早く乾かすでっちゅ~
ハイハイ、申し訳ございません(;´д⊂)



にほんブログ村 犬ブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 10TOP ▲

 手染めの藍で…くまこさん編んでみました♪

ずっと仲良くしていただいている*craft time*のmihoさんから・・・10月に藍染の糸を頂きました。

四万十の自然に囲まれて、ステキなお家でナチュラルな素材を使った手作りを楽しまれているmihoさん。
こちらの糸さん、なんとご自分のお庭で大切に育てられた藍を使って手染めされたものなんです


つむぎの絹糸のあたたかな風合いと、やさしい藍の色味がとってもよく似合って…♪
希少な材料で染めて下さった糸さんなので、もったいなくって何を編もうかものすごーく悩みました



なにか可愛いものがいいかな、とクマコさんを編んでみることにしました
クマちゃんの身長は4.5センチほど・・・ミニミニサイズです^^
冬なので、赤いマフラーを巻いてみました(*´艸`)

mihoさんのだんなさまは木工をなさっていて、こちらのピンクッションも手作りなのだそうです!
ちゃんと車輪がころころ回るんですよ~

うれしくって編みあがったばかりのクマコの写真をさっそくmihoさんに送りつけたワタクシです(爆)
こちらでのご紹介が遅くなってしまってごめんなさい… mihoさん、どうもありがとうございました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
あみぐるみComment 12TOP ▲

 レース洋書の新刊から…”Gardenias”完成しました♪

11月にAnnie'sAtticからドイリーの新刊が出ていましたので、さっそく1枚編んでみました(*´艸`)
"Gardenias"―『くちなしの花』という名前がついた、やさしい雰囲気のドイリーです^^
キャンドルをともして…ほんのりおめかししてみました


参考書: 『Doilies in Coloramazon.co.jp
使用材料: クラフトニットレース糸(#40)& 8号レース針





ミントとブルーの中間くらいの、あわ~い、優しげなカラーの糸で編みました^^
良い香りのする白いクチナシの花、ケープ・ジャスミンとも呼ばれているみたいです



ドイリーの全体はこんな感じです♪ 大きさは32センチになりました

6分割のお花から始まって、×5で30に増えて~☆
モチーフをつなぎながら15分割で完成!という構成も面白かったです
編んでから気が付いたので、仕上げでしばし悩んでいたワタクシでございます…(笑)



カラフルなドイリーをコンセプトにした、9つの作品が掲載されています
テキストでは10番のレース糸が使われているみたいです^^
本の中身もとってもカラフルで、ページをめくるのが楽しいです~(*´艸`)


お休み中にいただいた素敵な作品たちのご紹介がものすご~く遅れております…スミマセン
次回から、ちょこっとずつご紹介させてくださいね…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Doilies in ColorComment 12TOP ▲

 Happy December!

またまた&たいへんご無沙汰してしまいました~
お休み中もご訪問やたくさんのメッセージを頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです…
本当にありがとうございましたm(u u*)m

気がつけば秋も過ぎて・・・すっかり雪景色の札幌でございます

まだ微妙~にフラフラな体調なのですが(笑)、本格的にゆっくりとリフレッシュすることが出来ましたので、
これからもゆるゆると更新していこうと思っています(*´艸`)



毛糸が編みたくなって…小さなちいさなクリスマスの靴下を編んでみました^^
大きさは5センチくらいです
この後いくつか編めたら、ひもを縫いつけてツリー・オーナメントにする予定です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
毛糸編みComment 20TOP ▲