HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ”Wurm hat” 完成しました♪&復刻本はこの作品から~☆

復刻レース本が届くまでの時間つぶしに、、と編んでいた帽子やドイリーたち―。
編みあがる前に届いちゃったり(予想通り…!)、おまけに復刊とは別に注文してあった洋書まで届いちゃったり~♪(嬉)
もう気持ちだけでも、ワクワク・ソワソワ大忙し~!のワタクシでございます(*´艸`)

ひとまず自分用の帽子だけ、復刊本到着日にギリギリ完成いたしました~
Ravelryさんで一目惚れしたパターン、『 Wurm hat 』です^^


使用材料: インペリアル純毛合太(こげ茶色)& additurbo輪針(3.0mm、4.0mm各2本)
作品へのリンクページはこちらです→


名前通り虫さんをモチーフにした、可愛いテクスチャーのお帽子です。("wurm"はドイツ語みたいです^^)
タテ方向にびよ~ん、と良く伸びます。
帽子の先端を伸ばし気味にかぶって、伸びた部分を後ろに垂らすようにすると可愛いフォルムになります♪

好奇心で…"wurm"で画像検索してみたら、本物の虫さんがいっぱい出てきちゃってビックリいたしました((((;゚Д゚)))
"wurm hat"で検索すると 他の方が編まれた色んなワーム帽子ちゃんを見ることが出来ます~


↑の写真は裏側ですが、縁のところに1段だけ、裏編みが挟まっているのが分かりますか?^^

すそ部分はメリヤス+裏編み1段+メリヤスの構成になっていて、ここを2つに折り返して作ります。
折り返し部分のメリヤス編みが終わったら、最初の段の目を拾いながら一緒に編んで合わせてゆきます。

この編み方のおかげで繰り返しかぶっても伸びっぱなしになりにくく、しっかりとした出来映えになります
このお帽子をデザインされた方の技量に、ワタクシ心底ホレボレしてしまいました…(´▽`*)ハァー

暖かい春が来るまで・・・、この可愛い虫さんと一緒にのんびり待っていようと思います



日本ヴォーグ社さんに申し込みをしていた復刻版第9弾の本が26日に届いたので、さっそく編み始めています~

DMCレースクリエーションから始めようと思ったのですが、どれも素敵で1つに決められず…(笑)
ブリューゲル・レースの本からこちらのモチーフつなぎを編むことにしました^^


ブリューゲル編みのモチーフを25個つないだデザインです。
様子見のために、一つ目のモチーフだけ完成させてあります。

2個め、3個め~と、モチーフ中央のつなぎ部分を残したまま最後まで進めてゆく予定です
出来上がるまではラフレシアのお花みたいでチョット怖いですが…
全部編めたら、一気に真ん中部分を編んで完成させちゃおう!という算段でございます(´ー`)

他のドイリーも編みつつ…並行して進めているので 一日2個を目標に頑張ろうと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます~
毛糸編みComment 16TOP ▲

 雪模様とティー・タイムのドイリー♪

週末に風邪をひきこんでしまい、ぼーっとしたアタマのまま過ごしていたら・・・。
アップする予定のドイリーの出典本を、きれいサッパリ忘れてしまいました ガーン

家にあるレース本をひっくり返して探し、やっと見つかったので晴れてお披露目でございます(ノ∀`)
雪の模様がついた、方眼編みのティー・マットです~


参考書: かんたんレース編―ドイリーいろいろ amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#20(白) &4号レース針


28×24センチの大きさになりました。
両サイドに、細編みを斜めにつないだ飾り編みがついています^^
ちょうどポットに熱いコーヒーを入れてあったので、ティー・タイムならぬ珈琲時間になりました…(笑)

こちらのテキストには小さめでかわいいドイリーが色々載っていました♪
雪模様の方眼ドイリーはこの他に2種類のデザインが紹介されています
お写真もカントリー・テイストでとっても可愛らしかったです(*´艸`)




ある日のわんこたち。


おハナとおハナで・・・ごあいさつ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております
ご覧いただきましてありがとうございます♪


かんたんレース編―ドイリーいろいろComment 20TOP ▲

 "A Hat Fit for a Boyfriend"と、春のマフラー。

オットどのから、帽子を新しく編んで!とリクエストがありました。
編みかけのレースも終わってしまって、ちょっと退屈していたところだったので、
これは好都合~と、さっそく手芸屋さんに行ってきました(*´艸`)


コチラは”ついで”の自分用です(笑)
きれいなラメ入りの毛糸と、いただいたレシピで…透かしマフラーを編み編み

↓メインのお帽子はコチラです~☆
黒で、シンプルな感じ~ということで、Ravelryで見つけたフリー・パターンの
『 A Hat Fit for a Boyfriend 』で編んでみました^^

とっても伸縮性があって脱ぐとコンパクトサイズになるので、
通勤用のかばんにも入れやすくてよろしい!とのことでした

←パターンへのリンクはこちらです。

ボーイフレンドのお帽子、というネーミングもなんだか可愛くって・・・♪
Ravelryのサイトを見てみるとサイズや色も様々!
自分用に、お子ちゃまに、お友達に~と、それぞれオリジナルを楽しんでらっしゃる雰囲気が楽しいです^^
シンプルで編みやすいパターンなので、私もいくつか色遊びで編んでみたくなりました



のんびり記事を書いているうちに、マフラー出来上がっちゃいました(汗)


パンドラハウスさんでいただいた編み図です^^
毛糸は指定糸になっていた「ソレイユ」のベージュ色を使いました。


透かし編みとフリンジが可愛いデザインです♪
今の季節に使うのにはまだ少し寒いので、、春になったら使い始めようと思います




毛糸編みもひとます満喫して、次のレースはどれにしようかな~?と楽しく悩みつつ…(笑)
ただいま手持無沙汰のため、衝動買いのブークレー糸でなにやら丸いものなぞ編み始めております

もうひとつ、お披露目待ちのレースちゃんがおりますので次回ご紹介させてくださいね…☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます
毛糸編みComment 24TOP ▲

 『Pineapple Elegance』から…”Distinct Harmony”

なんだかモタモタバタバタしているうちに、すっかり更新が遅れてしまいました…スミマセン
気がつけば、1月も半ばを過ぎ・・・。 
本日も、安定した寒さを保っている札幌でございます(笑)

昨年の11月に買ったきり、まだ編んだ事のなかったテキストから1枚編んでみました^^
Patricia Kristoffersenさんデザインの、パイナップル・ドイリー作品です♪


参考書: 『 Pineapple Elegance 』 amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40(白)&8号レース針





ミルク・クラウンのような縁編みが可愛らしくって、真っ白のレース糸で編んでみました(*´艸`)

こちらのテキストには、5つのパイナップル作品が収められています。
それぞれに"グレース"や"シンメトリー"、"リズム"などなど美にまつわる名前がつけられています

大きさは22.5センチになりました。
テキストでは10番糸で45センチ弱くらいの大きさになるみたいなので、
お試しに、次回は20~30番あたりに糸を替えてみようかな?と思います~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日のコメント欄はお休みさせて頂きますね…m(u u*)m
ご覧いただきましてありがとうございます♪


Pineapple EleganceTOP ▲

 ブリューゲル・レースのオーバルドイリー完成しました♪

前回の、バラの方眼編みレースに続いて…。
同じく日本ヴォーグ社の復刻企画第9弾から、今度はブリューゲル・レースの本で編んでみました^^

これぞブリューゲル!といわんばかりの、ブレードをたっぷりとあしらった大判ドイリーです


参考書:ブレード模様が美しい ブリューゲル・レース amazon.co.jp
使用材料:プラチナレース糸#40(生成り)&8号レース針


ブリューゲルレースの基礎&作品が載っているこのテキストは、すべて鈴木陽子さんのデザインです。
この本からは2作目の完成になりました^^


ゆる~いオーバルの形で、大きさは56×42センチです
私にとっては、久しぶりの大きめ作品になりました…達成感もなかなかのものです(*´艸`)

ブリューゲルレース専門の本だけあって、ブレードの種類やつなぎ方のバリエーションも詳しく解説されていました。
オリジナルを考えるときにも良い参考書になってくれそうです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ブリューゲル・レースComment 22TOP ▲

 nicoさんからの…素敵な贈りもの♪

前回の記事に続いて、シュナつながりのおはなしです^^
去年のクリスマスのこと…
ノエルちゃんの飼い主さんのnicoさんから、素敵な贈り物をいただきました。

淡い雪のようなフロスト・ガラス使いの華奢なピアスです~♪


お洒落なパッケージ…♪ しかもNICOさんのスタンプが押されています~



アンティークな雰囲気たっぷりのデザインです(*´艸`)
アクセサリー制作をされているnicoさんのお姉さまが作って下さったそうです^^
ワイヤーワークもさすが、きれいなくるんくるんでウットリしちゃいました

nicoさんのお姉さまも、シュナちゃんを飼っていらっしゃるんです~
タバサちゃんというお名前だそうです
かわいいタバサちゃんの記事はこちらです^^→"タバサ姐さん"
シュナちゃんつながりの嬉しさに、もームズムズしちゃうワタクシでした(笑)


雑貨屋さん風にお写真を撮ってみました…
グリーンのぺリドットとガラスビーズのやわらかい光がいい雰囲気です♪

ご紹介遅くなってしまってごめんなさい(汗)
nicoさん、えりママさん、とっても素敵なアクセサリーをどうもありがとうございました
春からたくさん使わせて頂こうと思います~^^

プレ企画・頂きものなどComment 6TOP ▲

 たたかうわんこたち。

6年前、我が家にさくらが来てからというもの、ほぼ毎日繰り広げられているわんこプロレス。

中型犬 vs 大型犬という体格差こそあるものの・・・。

かたや負けん気の強いシュナウザー気質、対するは穏やかな性格で知られるレトリバー一族ということで
毎回 ほぼ100%結果が同じ、というゆる~い試合でございます(´ー`)

そんなわけで、今回はその模様をご紹介してみようと思います。

1.「見合って、見合って~」

お互いに構えのポーズで試合開始です。 危うし!私の服!(笑)


2.「カプリくんのこうげき」

わんこの首周りには皮がだぶだぶに余っている部分があります。
その部分をパクッとホールドして、さくらの動きを封じる作戦だと思われます。


3.「さくらさんのはんげき」

カプリくんには、さくらちゃんにはないフッサフサの長いしっぽがあります。
「こんなしっぽ生意気でっちゅ」という思いから、カプリの大事なふさふさ部分を噛みちぎるという、
ひじょうに悪~い作戦のようです。


4.「一時休戦」

カプのしっぽの毛がちぎられ始めたので、飼い主がストップをかけます。
お返事だけはよろしいようで~(´ー`)


5.「猛攻」

ちょっと叱られたストレスからか、ここぞとばかりに攻撃を加えるさくらさん。
カプリ君、娘っ子にのしかかられて前が見えません、、、ピンチ!


6.「試合終了」

あっけないほど簡単に、今日も勝敗が決まってしまいました。
カプリくん、やんちゃ娘のお相手お疲れさまでした~(゜ーÅ)


ちなみに・・・。
このヤンチャさん、大好きなダーリンの前ではこんな顔にアラ早変わり(笑)

女の子って、ホント分かりやすいわねぇ・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 20TOP ▲

 バラの花の方眼編みレースより…ばらの実のドイリー

日本ヴォーグ社の復刻版第9弾で復刻が決まった『ヨーロッパのレース』シリーズから…。
薔薇をテーマにした作品が完成しました^^
名無しの作品ちゃんなので・・・ばらの実、という名前をつけてみました(*´艸`)


参考書: バラの花の方眼編みレース(ヨーロッパのレース)
使用材料: ミルフローラレース#40(生成り) & 8号レース針




大きさは35.5センチになりました。
本体は3種類の方眼編みバリエーション、花びらの輪郭はパプコーン編みで作られています
ほんのりお星さまにも見えたりして



ナチュラルな雰囲気で撮ってみるとこんな感じです…トリさんは三目並べのコマたちなのでした(*´艸`)



中心からぐるぐる編み広げていくタイプの方眼編みです^^
模様ごとにパターンが変わってゆくので飽きずに楽しく編むことが出来ました


おなじく復刻版第9弾の本から、次回はブリューゲル編みのドイリーをご紹介しようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきまして ありがとうございます♪
バラの花の方眼編みレースComment 12TOP ▲

 茶色いくまのシュミットさん。

今年最初のあみぐるみ、お披露目の支度が出来ました~

出来あがっていたのはじつは去年だったりしますが、、このコも整理中に出てきました(ノ∀`)
赤いダッフルコートを着たクマちゃんです^^


使用材料: ロング・モール(色:チョコブラウン)&4号かぎ針

以前ミニマフラーを編んだ時のモールヤーンを使って編みました。
こげ茶色のコなので、黒いおめめがチョット判りにくいかもですね


後ろはこんな感じです
こちらの小さなダッフルコート、ジャストサイズで作るのにまる1日かかっちゃいました~
大まかな形をとったキッチンペーパーを、くまちゃんのボディに当てながら型紙を作っています^^






むかし読んだ川原 泉さんのコミック 『 笑う大天使(ミカエル)』の番外編に、テディ・ベアのお話がでてきます^^
心優しいテノール歌手ラインハルトさんと、その忠実な友であるテディベアのルドルフ・シュミット氏のおはなし…。
川原 泉さんがお好きな方は、ご存じかも知れませんね^^

IMG_2465.jpg
こちらは、以前ウィーンに旅行に行ったときにお土産屋さんで買ってきたベアさんです^^
川原さんのお話のように、このこも遠くヨーロッパから日本へ、はるばる旅をしてきてくれました

また、どこかへ一緒に連れて行ってあげたいなぁ・・・なんて空想にふけっております(*´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
あみぐるみComment 30TOP ▲

 初春と雅と。

例年の如く…今年も雪の年明けとなった札幌でございます
去年お友達のうささんから、京都のお土産で可愛い飴をいただきました

職人さん手作りの、有平細工というものだそうです^^


果物をかたどった色とりどりの飴が春らしい気がして…食べちゃう前に写真を撮っておきました(笑)
お味もやさしくって美味しかったです~ うささん、その節はありがとうございました(*´艸`)



早くも寝正月中?のさくらさんの図(´ー`)
横に座っているのはぬいぐるみのくまさんです(笑)



ちょっぴり雅な気分で…新年にふさわしい和歌をひいてみました^^

新(あらた)しき 年の初めの初春の 今日ふる雪の いや頻(し)け吉事(よごと)
(万葉集/大伴家持)

「年始めの日に降り積もるこの雪のように、良きことも積み重なる年でありますように」という意味だそうです。

千年以上も昔、降りしきる雪の景色と…。
不穏な事も多かったであろう時代に、雪を眺めながら新しい年に希望と願いを込めた大伴家持の心情を思うと
何だか温かいような、懐かしいような不思議な気持ちになります。

幸多き春の訪れを願って、今年も感謝とともに…



にほんブログ村 犬ブログへ
本日は予約投稿にてお届けしております
コメント欄はお休みさせてくださいね…どうぞ、良いお正月をお過ごしくださいませ^^


わんこTOP ▲