HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ムーラン・ルージュさんの極細ウール糸で…♪

札幌琴似にある糸屋さん、ムーラン・ルージュさんで 去年買ってきたオレンジのウール毛糸
ミルフローラ#40くらいでしょうか…本当に極細~~な糸さんなのです(*´艸`)
何を編もうかずっと悩んでいるうちに悩み忘れて、、そのまま引き出しに居るところを先日発見されました(汗)

毛糸だまの1plyショールがだいぶ育ってきたのでそろそろ気分転換を~♪ということで
あかるいオレンジ色のクンストレースを編もうと思います^^




週末のトリミング、この頃はトリマーさんとの息も合ってきて希望通りのカットに仕上がりました~

おひげのボリュームを増やし続けて半年ほど経過…だいぶシュナらしくなってきたかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます~
クンストレースComment 26TOP ▲

 addiレース針セットのSkacel collection買ってみました♪

きょうは朝から頭痛に悩まされているところに、
うさぎのポンちゃんまで 鼻の調子がおもわしくないようで…
バファリンを飲んだり、ポンちゃんのハナミズを拭いてやってたりしてのんびり過ごしております(´ー`)

明日は↓この伸び放題のモサコちゃんをトリミングに送り出す予定でございます。
オットどの、ナデナデしながら"おでんわ"を見る方法を会得した模様デス(笑)





ショール用に、長~いコードの輪針が欲しくなってきたので、
思い切って付け替え式輪針のセットを買ってみることにしました

色々なメーカーのものを見て悩んだ末、使った事のあるaddiのもので Lace Clickというセットを…




addi Lace Clickには赤いコードのヨーロッパ仕様のものと、青いコードのアメリカ版の2種類があるみたいでした。
針&コード自体はどちらも同じつくりですが、セット内容に少し違いがあるので比較表にしてみました

針号数コード長さ付属品価格
 3.5 / 4 / 4.5 / 5 / 5.5 / 6 / / 8mm40 / 50 / 60 / 80 / 100cm

コネクター×1

ハートピン×1

€87.50
 3.5 / 3.75 / 4 / 4.5 / 5 / 5.5 / 6 / 8mm40 / 50 / 60 / 80 / 100cm

コネクター×1

ハートピン×1

ニードルゲージ×1

$169.95

 











青コードの方は7ミリの針先が無い代わりにUS規格の5号にあたる3.75ミリというのが入っています。
お値段はお店によってディスカウントもあったりするので幅がありますが、
米・独のアマゾンで売られているものを参照して、たぶんこれが定価かな~?と思った価格を載せました。

私が買ったお店はアメリカのaddi needle shopさんというところです^^
なんと日本までの送料も無料で$149.95でした…お得、、なのかな?

現在のレートでは赤コードの方がお安いのですが、3.75mmが欲しかったのと、
針先だけ単品で追加購入できるこちらのお店を選びました。
今回は 3.5ミリの針先を一緒に頼んで…トータル$165.90になりました。

ヨーロッパ版の方でお安めかな~?と思ったのはイギリスにあるこちらのお店です…Addicted 2 Knittingさん
こちらのお店では糸もたくさん扱われていたので、いつか利用してみたいな~と思っております(*´艸`)



青コード版、パッケージはこんな感じです。

US規格のものは skacel collection のロゴがついています。
最近?針先の仕様が変わって、赤・青版ともに金色のコーティングから
シルバーのニッケルコーティングに変更されたようです。


ずら~~っと並んだ針先にうっとり…これを眺めるだけでも買ってよかった~なんて思ったり
それぞれにUS規格の号数と、ミリ表記がプリントされています。


家にある赤いコードのレース輪針と並べてみました。
針先の傾斜はまったく同じで、付け替え式の方がかなり短いです
この長さ、小回りが利いてなかなか編みやすいです~(´▽`*)


こちらは針の太さを測るためのニードルゲージです。
針の印字が消えてしまっても安心だからたくさん使ってね!ということなのかしら

立派な編み針セット様に笑われないように…私も必死で編もうと思います~ヽ(;´Д`)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
コメント欄来月から復活する予定です…スミマセン
ご覧いただきまして、ありがとうございます^^
お道具のこと&お買い物TOP ▲

 毛糸だまから…1plyのショール編み始め♪

シェットランド・ショール用にオーダーしていたレース糸ちゃん。
2週間ほど過ぎて…なかなか届かないな~?と思って問い合わせをしてみましたら、
Jamieson and Smithさんからその日のうちにお返事を頂きました

ロイヤル・メールはロストも多いらしいので、もしかして?と不安もあったりですが…
4週間くらいかかることもありますのでもう少しお待ちください、とのお返事でしたので
ひとまず手持ちの糸で試し編みをしながら待ってみることにしました(*´艸`)


3目からスタートして、161段のガーター編みで三角のパーツを作っているところです^^
以前 Summer Fliesというショールを編んだ時の、極細ウールの残り糸を使っています。

編んでいるのは、写真の右側に写っているショールです^^
かな~り大きいショールなので、いずれこちらの糸も買い足すことになりそうです(ノ∀`)
もー編みたくって仕方のないワタクシ…このあと届いたらもう1枚編もうと思います(爆)




明け方の窓に、溶け始めの水滴がたくさんついていたので撮ってみました^^



シダの葉のような結晶に、真珠のような水滴のデコレーションが美しくて…
上の写真は、下の写真の一部分を切り取ったものです^^
どちらも綺麗だったので両方アップしてみました(〃∇〃)



こんな青の世界が見られるのも、あと2か月たらず―。
そう思うと、窓辺の霜さえも 何だかたまらなく愛おしく思えてきます…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます
ニット・ショールTOP ▲

 ふっくらすずめと…春山吹のクンストレース♪

朝から良いお天気~♪だった日曜日。
午後からは ちらちらと雪が降り始めて・・・。
雪まつりも終わって、またまた寒さの戻ってきた札幌です

私のいる部屋の窓からは、道路に面した大きな木が見えます。
うっすらと雪の積もりはじめた枝の上で、20羽ほどのスズメさんたちが集まって寒さをしのいでいました^^


羽をふくらませて、ふくふく。


ご近所に小鳥用のバードフィーダー(餌場)を置かれている方がいて、冬の間いつも小鳥たちで賑わっています
この木に移ってきた時間からみて、どうやらこのスズメさん達もそこでお昼を食べてきたところみたいです(*´艸`)




春よ来~い♪な気持ちを込めて、やわらかいあんず色でクンストレースを編んでみました^^
八重に重なった花びらが、山吹の花を思わせて…春の季語でもあるみたいです


参考書: Dekorative Handarbeiten amazon.co.jp
使用材料: India Zakka Lace(色:03) &addiレース輪針1.5mm 2本




大きさは 101段・46センチになりました。
前に同じシリーズの糸で編んだ時は2.5ミリの針を使ったので、こちらは少し小さめに出来上がりました

糸が届いたら、シェットランド・レースを編み始めようと思います^^
海を越えて日本まで…無事に届いてくれるかな~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
お返事が遅くなりそうですので、しばらくの間コメント欄はお休みさせてくださいねm(u u*)m
ご覧いただきましてありがとうございます♪

クンストレースTOP ▲

 バレンタインのドイリー…♪『Ring of Love』

2月になったら編もう、と思って大事にとっておいた英文パターンから―。
バレンタイン・デーにぴったりの、赤いハート&おリボンのドイリーです


参考パターン:『 Ring of Love 』(designed by Diane Stone) 
使用材料:エミーグランデ(色:192)ミルフローラレース20(白)サテンリボン3mm幅(白) &4号レース針




わたしにしては珍しく、甘~い雰囲気たっぷりの作品になりました(*´艸`)
エミーグランデの白を切らしていたのでミルフローラで代用しております
25センチの大きさになりました。
最初は40番で編もうかと思っていたのですが、3mmのリボンを通すデザインなのでこの大きさで編むことにしました^^


こちらは、リボンをはずしたところ。
通したリボンと蝶結びの部分は別々になっていて、結んだリボンはドイリーにかるく乗せただけの状態にしてあります。
お手本ではグルーで貼り付けるそうなのですが、後で一つ一つ縫い留めてみる予定です

先日予約注文していた毛糸だまの春号が届いて、もうワクワクしっぱなしです(笑)
せっかくなので、本場シェットランドの糸を取り寄せて編んでみることにしました^^
糸さんが到着するまで…すこし棒針の練習をしておかなくっちゃ~、と思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
クロッシェ・購入パターンComment 42TOP ▲

 『A Dozen Doilies』から…オードリーのレース

週末から所用でバタバタしておりまして、コメントのお返事がかなり遅れております(汗)
お待たせしていて本当にごめんなさい・・・

きょうは少し暖かいのか、午前中の気温がマイナスの世界を脱しました。
水曜日あたりからまた戻っちゃいそうですが…(笑) つかの間のほんわか気分でございます

復刻版と同じくらいに届いたLeisureArtsの本から、1枚編みあがりました。
”AUDREY”という名前のドイリーです^^


参考書: 『 A Dozen Doilies 』 amazon.co.jp
使用材料:Zakka Lace糸 #40(色:416ボルドー) &8号レース針



テキストではアイリスブルーの糸を使っています。
ちょっと冒険して、温かみのあるボルドー色で編んでみたら…ほんのり大人っぽい雰囲気になりました


大きさは34センチほどになりました。
シンプルなネット編みがメインの、とても編みやすいパターンでした^^
紅梅色の…このドイリーを眺めていると、春がもうそこまで来ているかのような気分になってきます





今日から、札幌では雪まつりが始まります^^
限定缶のコカコーラさんを見かけたのでパチリ
ちゃーんと開催日も書いてあるので便利だったりします…(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日のコメント欄はお休みさせて頂きますm(u u*)m
ご覧いただきまして、ありがとうございます~

A Dozen DoiliesTOP ▲

 小さなオリジナルレース…”Annabelle”

一昨年の春に1作目のオリジナル・ドイリー『 bellflower 』を作ってから、、。
早くも、2年が経とうとしております(´ー`)

次はこんなレースを作ろうかな?と思いついては ちょこちょこメモしたり、
時にはその書いたメモをまるごと失くしちゃったり…(爆)
紆余曲折?を経て、なんとか2つめのドイリーが形になりました~

お花の名前つながりで、”アナベル” とつけてみました^^
時間がかかった割に~(笑)、たった8段のミニミニサイズなのです(*´艸`)


お気に入りの、スタジオエムのプレートちゃんと一緒にパチリ…
花びらたちがダンスをしているイメージだったのですが、葉っぱさんが踊ってしまいました(笑)
出来れば全部で20段くらいまでの大きさにしたいので、もうちょっと頑張ってみようと思います~



2月に入ってから大雪のニュースが続いていますね…
お家が埋まってしまいそうなほど一気に降っているところもあって見るたびハラハラしています(>_<)
どうかどうか、お怪我や事故などありませんように…。

札幌では毎日のように除雪車や排雪車がチームを組んで市内を回ってくれています。
日中では交通に支障が出るため、ほとんどは深夜の作業になります。
チョット写真が暗いですが… 昨夜の様子を望遠レンズで撮ってみました~

ごんごん、ずごごごご・・・ という音とともに、この日も来てくれました!
左下に見える青いのは除雪用の機械、4~5台の排雪トラックも続々と到着です。


雪をすくっているところ。
画面がオレンジっぽいのは、札幌市では街灯の色がオレンジ色だからです^^


道路の雪を一か所にかき集め、それをすくってトラックに乗せ、どんどんトラックで運んでゆきます。
排雪車が1台いっぱいになったら、つぎのトラックが到着して…。
これを雪が邪魔にならなくなるまで繰り返します。

その他に交通整理の方1~複数名、大きなライトで作業を照らす専用車が来ることも。
札幌市のロゴが入った車や、市の委託を受けた業者さんの車など様々ですが、
チームで現場に到着して作業~撤収までの流れが さすがプロフェッショナル!という感じで頼もしいです

こちらに越してくるまでの私もそうでしたが(汗)、普段あまり雪を見る機会のない地域の方にも
豪雪都市のひとつである札幌の様子をご紹介したくて書いてみました^^

雪が雨に変わる4月くらいまで…こんな感じで除排雪作業は続きます
オマケのお話の方が長くなっちゃいました、、ごめんなさい
最後までご一緒くださいまして どうもありがとうございました~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております…
ご覧いただきまして、ありがとうございます♪
オリジナルドイリーComment 22TOP ▲

 編みものアプリ、覚え書き。

平日の夜、我が家のいつもの風景―。
さくらさんの大好きなダーリンは、さっきからずっと「おでんわ」を見ているようです(´ー`)


「またそんなの見てるでっちゅ~~ 目、わるくなりまちゅよ

せっかく一緒の椅子に乗り込んだのに、当分ナデナデしてもらえそうにありません。
そこで、さくらさんは・・・。


寝ちゃうことにしました。
「ぐぅ・・・。




思えば、3年前の今頃・・・。
初めて我が家にやってきたiPhoneちゃんと、毎日取っ組み合いをしていたワタクシ。
その頃の記事を探してみたら、ちょうど2月のことでした(笑) → 「林檎と格闘中…。」

当時はタッチパッドに慣れるのがせいいっぱいで、な~んにも知らなかったのですが、
ごく最近になって…(遅!)、アプリという何だか楽しそうなモノがあることを知りました
オットに教えてもらったものの他に、自分で【 knit 】で探してみると沢山のアプリがずら~と…!
ひとまず無料のもので、いいなと思ったものを抜き出してインストールしてみることに

IMG_2779_20120201032827.jpg
色々入れてみた中から、自分が使いそうなものを6つ置いておくことにしました。
お帽子やレースを編むのに活躍してくれています^^
集合写真のつもりが…違うモノもひとつ混じってしまいました (aNoteはメモ帳のアプリです^^)

まだ自分でも、「これは何に使うんだっけ?」となってしまっているので、
覚書ついでに…ご紹介させてくださいね(*´艸`)
長いので追記に書くことにしました。
もしご興味がありましたら、続きをご覧になってみて下さいね・・・
>> ReadMore
お道具のこと&お買い物Comment 26TOP ▲