HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 春うららの…野薔薇のドイリー♪

ニットにすっかり夢中になってしまって…かぎ針でレースを編むのはなんとひと月ぶりだったりします(汗)
クロッシェレースのおさらい代りにと、春色の糸で小さなドイリーを編んでみました^^


参考書: 今すぐ編みたい!小さなレース (私のカントリー別冊) amazon.co.jp
使用材料: クラフトニットレース糸#40 & 6号レース針



「野ばらのドイリー」という名前が付けられていました 20センチの大きさです。
本ではベビー・ピンク色のエミーグランデが使われています^^

こちらのテキスト、レース編みを始めた頃に買ったもので開くのは久しぶりです^^
その頃は沢山のピコットが難しそうに思えて…
いつかこれを編めたらいいな~と、ずっと思っていた作品なのです(*´艸`)

アクア色のショールを編んでいる途中に ついアレコレ余所見しちゃったので完成が遅れております…
少し体調も崩しがちなので、立て直しながら頑張ろうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
きょうのコメント欄はお休みさせてくださいね…m(u u*)m
ご覧いただきましてありがとうございます♪
今すぐ編みたい!小さなレースTOP ▲

 毛糸だま春号から…アクア色のマーガレット編み始め♪

更新すっかり間が空いてしまってスミマセン
寒~い日と、ぽかぽかな暖かい日を繰り返しながらも…着実に春が近づいてきている札幌の3月です^^

春の編み散らかしちゃん達も、少しずつですが育ってきております~
1plyの試し編みショールが縁編みに入ったので、
そろそろいいかな~?と ずっと編みたくてソワソワしていた2つめのショールに取り掛かりました(*´艸`)


きれいなアクアカラーのウール糸…触っているだけで気持ちがすうっと軽くなってきます♪
100%ウールなのに、重たさの全くない さらりとした手触りです^^
表裏ともぜ~んぶ模様編みなので時間がかかりそうですが、最後まで楽しんで編めそうです


試し編みショールちゃんも、ただいませっせと縁編み中でございます~


編み終わった部分、雲のおばけみたいになりました…フワッフワです

ピエロさんの純毛極細は指定の1Ply糸よりも太めさんなので、
より繊細な雰囲気が出せるように、縁編み部分では編み針を3.5ミリから4.5ミリに変更してみました。
こんなにゆる~く編んでいてもエッジの三角がきれいに見えます…良く出来たパターンに感動です(´▽`*)




ずっと前から興味があった糸のお店、アトリエ・トワインさんから糸のサンプルを取り寄せてみました。

春夏向きのショールから、冬のあったかいセーターまでカバーできそうな糸達がたくさん!
細~いラメ入りの毛糸やクルクルのループ糸もすごく可愛らしかったです^^

今年こそ、ニットウェアにチャレンジしてみたいなぁ…なんて夢を見ながら手休めしていたのでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ニット・ショールTOP ▲

 到着のシェットランドレース糸と…1ply&2plyの太さ比較♪

私がお待ちかね…の、Jamieson&Smithさんのシェットランドレース糸が届きました~
何故か、かな~り後から注文した小糸屋さんのパッケージと同時に我が家に到着です

せっかくなので、ご一緒に記念撮影をば(*´艸`)


毛糸だまに載っている、1plyと2plyの作品を編みたかったので色を変えて何種類かオーダーしてみました。
↓こちらは、1plyの250gコーン巻きレース糸と、セール価格だったのでお試しに買ってみた2plyの糸さんです^^

1plyの糸はグレーと迷って、今回は「Fawn」という子鹿色(こじかいろ)のカラーにしてみました。
淡いけれど、素朴なあたたかみのある素敵な色です^^

こちらの2色は2plyのレース糸たち。
透明感のある きれいな水色と、濃ピンクにかなり近いえんじ色です^^

このコたちを使って毛糸だま春号の14ページと18ページの作品を編もうと思っています♪


それぞれの糸の太さを比べてみました^^
1plyの糸、かな~り細いです!レース糸の50番手くらいでしょうか
私の勝手な予想ではピエロさんの純毛極細くらいかな、と思っていたので…
この細さにも~大興奮!のワタクシでございます(*´艸`)

そっとかいでみると…ほんのり、羊さんのような香りがしてきます。
かなり微かな匂いなので、編んでいるうちに消えちゃいそうなくらい…?それも、ちょっぴり寂しかったりして(笑)


毛糸だまの1plyショール、Jamieson and Smithさんでは「Eva Shawl」という名前でキットになっています^^
そのショール・キットの方で指定針になっていた3.5mm針と比べるとこんな感じです~



もしこれからお買い物される方がいたら参考になるかな…?と思って今回のレシートも載せてみました。
(Hazelの文字は加工ソフトで後から入れたものです^^)
 

支払方法はペイパルと、Worldpayという収納代行会社を通じたクレジットカード払いから選ぶことが出来ます^^
明細にあるVATというのはユーロ圏内での取引にかかる付加価値税(Value Added Tax)のことで、
ユーロ圏外である日本との取引では免税になるため、マイナス表記になっています。

発送は、追跡なしのロイヤル・メール(エアメール)で送られてきます。
日本までは早くて1週間~10日、4週間過ぎても届かない場合は問い合わせると調べてくれるみたいです^^

お店との時差は約8時間…
私が注文したのがイギリスでは深夜だったらしく、その日朝に確認&午後にはもう発送されていました!

私の場合は2/8発送で3/1到着なので…通関手続きが混雑していたのかも知れません
代わりの糸で編んでいたものがまだ終わっていないので、これからさらにスピードアップで頑張ろうと思います~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
最近、お買い物の記事ばかりでスミマセン…(汗)
ご覧いただきまして、ありがとうございます^^
お道具のこと&お買い物Comment 19TOP ▲