HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 フランスのmaillesシリーズから…”Lumiere”

以前デリス・ド・フリュイを編んだときのフランス洋書から…。
今度は、ガラス細工のような2作目ちゃんが出来上がりました~♪


参考書:『 21modèles inédits au fil du crochet』--- les editions de saxe
使用材料: ダルマレース糸#40(オフホワイト)&8号レース針






フランス語で、「光」というタイトルがつけられています^^
たくさんのピコットが、線香花火みたいに小さな光を放って…♪
中央のパイナップルから、外側へ向かって広がってゆく透かし模様が華やかなデザインです


IMG_5883.jpg

22段で、大きさは32センチになりました。
空間の多いデザインは久しぶりだったのでピン打ちも慎重に、慎重に、、、
糊づけが終わると、ほぼ理想の形に仕上がってくれました~

早くも夏バテモードのワタクシ、3連休まで体力を残そうと地味に足掻いております(;´д⊂)
今年はキルトにオヤにレースに…出来ればビーズワークも!(笑)
何かと欲張りな夏になりそうです~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
連休明けまでコメント欄はお休みさせて頂きますねm(u u*)m
みなさまも、体調どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます♪
1000 MaillesTOP ▲

 警備中なのです。

たしか、2年前の記事で書いた我が家の警備態勢っぷり。

あれから引っ越しを経て新居に来てからも、娘っ子は日々尽力しておられるようです(´ー`)


「あたちのダーリンをお守りするのでっちゅ。」



朝起きてから出かけるまでの1時間、オットの椅子の下でず~っと待機しているさくらさん。
理由は・・・良く分かりませんの(ノ∀`)



「窓からの侵入者・・・なーし!」



真面目に警備している様子が面白いので見ていると、そのうちぼ~っとしてきたり…。



眠くなってきたり…



「ぬっ、あやしい人でっちゅ!」

イヤイヤ… 私も飼い主飼い主!
さくらちゃん、ひょっとして・・・私からだーりんを守りたいのデスか?ヽ(;・ー・)ノ



にほんブログ村 犬ブログへ
皆さまもどうぞ、ステキな週末をお過ごしくださいませ…
ご覧くださいましてありがとうございます♪
わんこComment 18TOP ▲

 朝のバラ…サンクガーデンにて

7月最初の土曜日は、とてもいいお天気でした~
家にいるのは勿体ない!とばかりに、朝からカメラを持って大通12丁目にあるバラ園まで行ってきました^^





この前見たときには葉っぱさんと蕾ばかりだったサンク・ガーデン。
いつの間にか、園内は咲き乱れるバラたちで溢れかえっておりました~(´▽`*)


優しいピンク色の頬紅をつけて…お出迎えしてくれたロココさん



午前中の日差しで、ちょっと眩しそうなアンジェラさん達
鮮やかなピンクに、朝の光がそそいで…ますます美人さんに見えます~(*´艸`)



バラたちの咲いている芝生は、ちょうどスプリンクラーで散水しているところでした^^



噴水のそばには、純白のバラたち。



お気に入りのロココさん、つい何枚も撮っていることに後から気が付きました…(笑)



ビロードのような、深紅の薔薇姫たち。



こちらの可愛いピンクちゃんは、ベティ・ブープという名前だそうです^^
愛らしくてちょっとセクシーなところが、キャラクターのベティちゃんみたいですね(*´艸`)




昼に近付くにつれて、だんだんと暑くなってきましたので、ガーデンを後にして―。
ちょうど開催中だった花フェスタの、西6丁目会場にある花市場をひとめぐりしてきました


「いらはい、いらはい~「買ってっておくれやす~
かわいいオーナメントのかえるご夫婦がお店の番をしているところでした(*´艸`)


この日は紫陽花を一鉢と…、小さなお花をいくつかお迎えしてまいりました♪
写真が多くなってしまったので、午後の散歩はまた別記事で書こうと思います~



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 20TOP ▲

 白いポインセチアと…♪クローンノットの編み方のこと

この週末は外出ラッシュ~!な、Hazel家の2人&2匹でした
前回のレースちゃん、やっと写真が撮れましたのでお披露目させてくださいね…(*´艸`)

ポインセチアを編み込んだ…と、説明のある 雪のような真っ白のドイリーです^^


参考書: 太い糸で編むドイリー amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース(#40・白) &8号レース針




この本には北欧テイストのすてきな作品が30点載っています^^ 表紙の作品も涼しげです…♪


クローンノットの縁編み部分を、ズームアップしてみました。

この作品ではシェル編みの先端にノットが施されています。
鎖編みに編みつけた、前回の写真のものよりもフォーマルなイメージになっていました^^



全体はこんな感じです。 大きさはちょうど30センチになりました



「Clones Knot」という編み方、テキストの図説で針の動き方がよく分からなかったので動画を探してみることにしました。
アイリッシュ・クロシェの飾りとして使われているもののようで、検索するといくつかアップされている方がいました^^

興味深かったのが↓コチラのやり方です

Clones Knot…その1
アイリッシュ・クロシェのモチーフをつなぐ工程で、ネット編みの飾りとして編んでいるところのようです。
くる~ん、くる~んと右手の針を回しながらノットを作ってゆきます

こちらのやり方、真似してみると意外と難しかったので
試しに針を持ち変えずに編む方法でやってみて、たぶんこれで行けそう!と思ったので、
自分でも編み方解説の動画を作ってみました。


Clone's knot…その2

レース糸では見えにくいので、0号レース針と細手のコットン糸を使っています
デジカメの動画機能で撮影しているのでピント合わせが至難のワザでございました…(ノ∀`)

最初に引き出す糸の長さは、糸の太さや巻きつける回数でも変わりますが、
レース糸40番で4回巻き(糸9本分)だと0.5ミリくらいがちょうどいい感じでした^^

自己流なので正式のやり方と違っていたらスミマセン 編む時の参考にしていただけたら幸いです…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
太い糸で編むドイリーComment 20TOP ▲