HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 林ことみさんの本から…エストニアの編みぐるみ♪

もう、何年前ぐらいかしら…。
林ことみさんの本でヒトメボレして、ずっと編んでみたかったブタさんの編みぐるみ。

久しぶりに毛糸に触りたくなって、カラフルな毛糸を出してきたら 突然これが編みたくなりました。
次はクンストレースか 春に編み損ねたシェットランドレースにしよう!と決めていたのに…この変わりようデス(汗)

お抹茶みたいなグリーンの糸で…ほんのり和み系?のブタさんが出来上がりました(*´艸`)


参考書: 北欧の生活雑貨手作りノート amazon.co.jp
(*同じブタさんのレシピは『おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド』にも載っているみたいです^^)
使用材料: ウォッシュ・アラモード(中細-合太/03オレンジ、08濃グリーンティ) &5号5本棒針



編み込みはおろか 毛糸編みすら慣れておりませんで… 編み目ガタガタですが スミマセン…
ヨコから見たところと~、うしろからも1枚ずつ

4本の足は往復編みの輪っかになっているのですが、余り糸でとじて しっかりさせてみました。
ハナ先からおしりまで…14センチくらいの大きさになりました^^


出来上がったコブタさん、本棚から絵本を見つけてきました。

(「渡り豚がやってきた」/ミヒャエル・ゾーヴァ 『ゾーヴァの箱舟』より)

電線の上をわたってゆくブタたち・・・絵本に見入るコブタさんは何を思うのでしょうか(´ー`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
あみぐるみComment 26TOP ▲

 ちいさな、夏のかけらたち。

夏の初めに、園芸市で出会ったユーフォルビアのお花…。
盛夏を過ぎて、涼しくなり始めてからもお花を咲かせてくれています^^



ダイアモンドフロスト、という姫君のような名前がついた品種だそうです
秋の終わり近くまで咲くそうなので まだまだ頑張ってお世話しなくちゃね…('-'*)



夏の便りをくださったお友達に、小さなモチーフを編みました。
ちいさな貝殻と一緒に…

以前編んだ事のある「モチーフ模様編み集」という本から、107番のモチーフです。
雄鶏社さんの本なのですが、その後文化出版局から再販されているみたいです^^

モチーフは奥様が、ご一緒した貝殻はだんな様が気に入って下さったそうです~(*´艸`)
mihoさん、お海苔とお菓子美味しかったです♪ その節はどうもありがとうございました






我が家のカプリくん、「待て」をかけて30秒ほど経過するとフセをするようにオットに教えられております。

30秒経過・・・。
伏せをして、さらに5分経過・・・・・。

その視線の先には、ケーキ屋さんに入ったきり出てこない私がいるのでした(゜ーÅ)
ずっと目をそらさなかったよ!と、あとで撮影してくれたオットが教えてくれたのでした…ゴメンネー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております…コメント欄はお休みをいただきますねm(u u*)m
どうぞ、すてきな週末をお過ごしくださいませ

ご覧いただきましてありがとうございます♪


モチーフ模様編み集TOP ▲

 ゆったりと…8番のパイナップルレース

一時期、本屋さんから姿を消していて 絶版になったのかしら…と残念に思っていた河島京子さんの本。
暫らくしてふたたび在庫有り、の表示が復活していたのでうれしくて買ってしまいました(*´艸`)

大作や小さなモチーフが並ぶなかで、中くらいのをひとつ、、(笑)
32.5センチの大きさになりました^^


参考書: すてきなパイナップルレース編み: 大きくて見やすい編み図付 amazon.co.jp
使用材料:プラチナレース糸#40 & 8号レース針





ふくよかな羽のような、王冠のかたちのような・・・。
ゆるいアーチとピコットで飾られた縁編みが美しいデザインです(´▽`*)


全体の感じはこちら…テキスト8番の作品です。
小ぶりなパイナップル模様も控えめで可愛いです~





先日、夕方に大通を歩いていて 美味しそうなハンバーグの描かれた看板を見つけたので入ってみました。
ふたりで同じものを注文して頂きます、してみると牛でもない、豚でもないお味…でも何故か美味しくて(笑)
豚&羊さんのハンバーグなのだそうです。

御馳走さま、と会計をして出ようとするとお店のスタッフさんが奥様にどうぞ…と。


帰る頃には少し萎れかけていたので、急いで花瓶に活けてお水を吸わせたらこんなに元気になりました♪
門吉さんというお店だったかな…お野菜も美味しかったです^^
ハンバーグとお花を目当てに?また立ち寄ってみようと思います(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
すてきなパイナップルレース編みComment 20TOP ▲

 コペンハーゲンの青いクッキー缶と…雨予報さん

お友達のmikoさんが、先日とても可愛いクッキー缶を紹介されていて…。
あまりの可愛さに、思わず私も同じものを買ってしまいました

わたしがアマゾンさんで ”食べられる物” を買うのは、これが初めてだったりします(笑)


コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー amazon.co.jp

ブルーフルーテッド風の花模様が描かれた缶の中に、お花のかたちをしたクッキーが沢山詰まっています(*´艸`)
こんなに可愛くてお値段は598円だったりします…ココが衝動買いのポイントかしら

クッキーも小ぶりで、素朴な懐かしいお味がして美味しかったです^^
中身を全部食べ終わったら…何を入れようかな~?





久しぶりにご登場のさくらさん(´ー`)
前回のサマーカットの名残りを惜しみつつ…ほんのり秋カット?に衣替え中でございます
といっても、見た目の違いはほとんど無いですが…(汗)


「まつげが、みじかくなったのよ」



午後に出かける予定のあった日。
ソファで寛いでいるさくらさんに目をやると、猫ちゃんがするように顔を洗っているところでした…!ガーン





「あら、やっぱりね。」

イヤな予感がしながらも自転車で出かけた私、案の定どしゃ降りに遭いまして…
駅の自転車預り所に一晩お願いして 家まで歩いて帰ることになったのでしたヽ(;´Д`)ノ


にほんブログ村 犬ブログへ
次回はクロッシェ・ドイリーをUPする予定です^^
ご覧いただきまして、ありがとうございます
わんこTOP ▲

 出版祝いのお礼…?と、買い込んだ糸のこと

すこし前のお話ですが、8月15日に私の叔父が本を出しました。
本が出来たら送るね、と電話が来て嬉しくなったので、お祝いにとさっそく富良野のメロンを贈りました^^

そうしたら、本が届いた後にもう一度叔父さんからの宅配便…
あれれ?と、ふたりで包みを開けると美味しそうなおうどんが、、!


2把ほど茹でて頂いてしまったので、写真では少し嵩が減っていますが…
普段自分たちではこういうものを買わないので、久しぶりの夏らしい御馳走になりました




出来たての本、私たち夫婦に1冊ずつ、2冊送ってくれました。
文芸社さんからの出版で、「紀伊国屋の大きなお店」とアマゾンさんでも扱われているそうです^^



かわせみさんのおはなし。


林檎のおはなし。 これには、びっくり!

お饂飩を受け取った後すぐ電話をかけて、出版のお祝いだからお返しはいいのに~、と伝えると
メロン美味しかったからこちらこそありがとうね、と…。

line_colorstripe.gif


同封の手紙には、”ブブ叔父ちゃんより”と書かれていました。
昔、叔父さんは私の家すぐ横にある駐車場を借りて通勤していました。
夕方にぶぶ~、と車の音が近づいてくると、子供だった私は
「ブブおじちゃんかえってきたよ!」といつも家族に知らせていたのでした(*´艸`)
それから私が大学に入る時も色々と援助をしてくれて…。
小さい頃からこんな歳になるまでお世話になりっぱなしの叔父さんだったりします

若い頃は油絵を描いていたのが、最近になって色鉛筆で絵手紙を楽しむようになったそうです。
デイサービスの皆さんの癒しになれば…と、ゴーヤの成長記録を絵で綴っていたものが出版社さんの目にとまったそうで、
思いがけずこのような嬉しいお話となりました^^



ちょっと嬉しかったこと、の続き・・・。
これまた少し前のことですが糸を大量に(?)買いました(笑)



オリヅルの絹手縫い糸と、チズメリのオヤ糸も各色アソートで(*´艸`)
2本だけ買ったメトラーの糸は、やりかけのキルト用に~

オリヅルの絹糸は色々用途がありそうだけれど、今回はゆびぬきを作るために色を決めて揃えたものです。
カナリヤさんのセール割引はがきを使い損ねたので、カットしてゆびぬきの芯にしちゃおうと考えております(爆)


ワタクシゴト色々に…お付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(u u*)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
etc.TOP ▲

 小さなタティングレース…ラベンダー・マーブル色で

窓を開けて風を入れると、ちりん、ちりん…という風鈴の音が微かに聴こえてきます。
チョッピリ冷たい風と、風鈴の音…。
どこか調子外れに聴こえるようになったら、もう秋はすぐ近くに来ているのでしょうね^^

先日ピエロさんでお試しSALEしていたマーブルレース糸を、試し編みしてみました。
かぎ針かな?タティングかな?とちょっと迷って…今回はタティングモチーフです(*´艸`)


参考書:Tatting Patterns and Designs (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace) amazon.co.jp
使用糸:Marble Lace#40(COL.02)


青い表紙のタティング洋書、ちょこっと編みが楽しめる小さいモチーフとエジングが沢山載っています^^
こちらは41ページから…
1段目だけ編むと、とってもシンプルな感じに出来上がりました♪
マーブルレース糸は白のピッチがかなり長く、合間に色がちょこんと染めてある感じです。
かぎ針だと、細編みか長編みで密に編んだら面白いかな~?ピンク色で試してみようと思います


ポンちゃんに沢山の温かいメッセージをありがとうございました。
読みながらつい泣いてしまうので、お返事カメの如く遅いですが・・・スミマセン(滝汗)
うさちゃんを飼ってらした方からのメッセージも嬉しくて…
少しずつ気持ちも癒されました。本当にありがとうございますm(u u*)m
お返事はいいですよ、と言って下さった方も…お心遣いありがとうございます。
ゆっくりになるかと思いますが、かならずお便りさせて頂きますね^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
タティングレースTOP ▲