HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 憧れのベレスタと…タリーズの限定くまこちゃん♪

いま札幌大通では、さっぽろホワイトイルミネーションと、
26日から同じ会場でミュンヘン・クリスマス市が開催されております

クリスマス市の可愛い民芸品が毎年楽しみで…
週末に2人でイルミネーションを撮りに行く予定もあるのですが、
待ちきれなくってクリスマス市だけ、お先に下見してきちゃいました(*´艸`)



ロシアの民芸品を売っている、Initiativeさんでずっと欲しかったベレスタを見つけました♪
ベレスタは、白樺の樹皮に模様を刻み込んでつくるロシアの伝統工芸品です^^

ずら~っと並んだベレスタさん、それぞれ一点ものなのでかな~り迷った結果…
木の実と小鳥さんの、直径6センチほどのものを求めてきました
売り子さんもロシアからいらしている方で、私はチョットどきどきしながらお会計…(笑)
アリガトゴザイマス~♪と言ってお品物を渡して下さいました^^



ベレスタの、ふたを開けてみたところです
北海道でもおなじみの木、白樺の木目がそのままに見えていていい感じです~^^





帰り道、あまりに寒かったのでタリーズに寄って…。
お店の棚にサンタ姿のくまちゃんがいたのであっという間に衝動買い(汗)

"ベアフルホリデーモカ"という限定くまちゃんだそうです



編みかけドイリーのかごに入れてみたりして(笑)
ニットのお帽子とフリース生地の小っちゃいミトンが可愛らしいです(*´艸`)


お背中にはBearfulのタグと雪だるまのチャームが付いていました^^

もう少し大きめの、ホワイトのベアちゃんも可愛かったです…
コーヒーカウンターに飾っておいたら、アッサリ夫どのに下見のコトがばれた私なのでした…(ノ∀`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
本日のコメント欄はお休みいたしますね…すてきな週末をお過ごしくださいませ
ご覧いただきましてありがとうございます~

etc.TOP ▲

 OpalでWendyさんの靴下編んでみました♪ / 残り糸を量ってみたら…

あれは、10月の終わりごろだったかしら…それとも11月かしら
初チャレンジ!で編んでみたウェンディさんのToe-up靴下が片方だけ出来上がりました(*´艸`)

現在、アランセーターやドイリーやその他諸々の編み散らかしのため…(;´д⊂)
もう片方に手を付けるのは 少し先になりそうなので、忘れないようにアップしておくことにしました(笑)


使用材料: Opal 靴下用毛糸 Regenwald 8 6230 & 5本棒針2.0mm(約0号)
参考パターン: "Wendy's Generic Toe-Up Sock"


*こちらのパターンは、Wendyさんのホームページやラベリーでフリーパターンを入手することができます。
日本語訳されたパターンは不埒な編み物三昧さまのホームページで提供されているそうです^^

Ravelryの作品ページはコチラです↓



ひとつ編み終わって、重さを量ってみるとちょうど30グラム。
毛糸玉のほうは重さは66グラムなので、あと2つ編めちゃうくらい残っています~


ラップ&ターンで編んだかかとの裏側はこんな感じです。
メリヤスの表目みたいな編み目が可愛くて…裏側にしておくのが勿体ないくらいデス(*´艸`)





昨日はものすごい暴風雪で、一夜明けると 街は生クリームをどっさりかぶったようになっていました



札幌では幸いにも停電等の被害は無かったようですが、
室蘭や登別あたりでは停電があったり送電用の鉄塔が倒れたりして大変みたいです(>_<)

雪さん、もう少しのんびりと降っていただいて…
穏やかなホワイトクリスマスを迎えられると良いなぁって思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
毛糸編みComment 20TOP ▲

 冬のおかいものと、新しいiPhone。

雪が降るようになると、なんだか急にソワソワしてしまいます。
年末気分にかきたてられて…この連休はお買い物三昧だった我が家です(ノ∀`)


可愛いリンゴのついたクリスマスリースも衝動買いしてみたりして(*´艸`)
まだ早いかな~?と思ったら、もう11月も終わりなのですね


外出ついでに、ぐずぐずしていたiPhoneのリニューアルも済ませてきました♪

ぽってりコンパクトだった前のコより、ちょっと薄くてディスプレイも縦に長くなったみたいです^^
しゅっとスマートなお姉さま風になりました('-'*)


そして・・・。

あの残念賞の日から早1年、今年もくじびきの季節がやってまいりました(;´д⊂)

「どうせハズレるなら、めいっぱい”残念賞”を楽しもう。」
というダーの方針?で、ぎりぎりまで抽選券を貯めきってから会場に行ってみよう!ということになりました

ちなみに去年の”残念賞”、いまだ使いきっておりませんの…今年はどうなるのかしら(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
etc.Comment 12TOP ▲

 雪の朝と…Kathryn A Whiteさんのレース本3冊♪

夜のあいだに雪が降っていたらしく…
朝、外を見ると地面もお屋根も、まっしろの粉砂糖をふりかけたようになっていました

曇っているけど、いつもより明るくみえる窓。
すこし寒そうな顔のドライフラワーさんです(*´艸`)






久しぶりにレース編みがしたくなって、本をゴソゴソ探していました。
秋に届いたキャサリンさんの本…これにしようかな
初めて、作家さんのホームページから直接取り寄せた3冊の本たちです

Kathryn A Whiteさんの主宰されている、Crochet Beadsというホームページから購入することが出来ます^^




本の目次は、こんな感じになっています♪



オンラインで買えるPDF版のパターンもあるのですが、今回は欲しいパターンの載っていた3冊を注文することにしました^^
本の形式が”Spiral bound booklet”とありました。
どんな感じの本なのかな?と思ったら、両面印刷をしたテキストをバインダーで綴じてあるものでした

ひょっとして、キャサリンさんが手作りされたものなのかしら…
なんて思いをめぐらせつつ、ページをめくって満足したりしてばかりの私デス(汗)
早く編まなくっちゃ!


私が以前編んだジョゼフィーヌのバラも、Kathrynさんのデザインでした^^
Amazonさんに情報のある出版物では、↓ の3冊あたりでしょうか…
色糸を使った、華やかなデザインが素敵な作家さんです(*´艸`)

   amazon.co.jp





制作中のアランセーター、ひと玉が編み終わりました^^
こんなふうに、模様がはっきりしてくるとどんどん楽しくなってきます~♪

IMG_6802.jpg


本日は予約投稿にてお届けしております…どうぞ、良い3連休をお過ごしくださいませ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お道具のこと&お買い物Comment 6TOP ▲

 アトリエトワインさんのペコラ・ネップで…毛糸だまアランセーターの試し編み♪

毛糸だま冬号11頁に載っているアラン・セーター、毛糸が到着したので試し編みに入りました♪
アトリエ・トワインさんのペコラ・ネップという糸です^^


参考書:毛糸だま 2012年 冬特大号 (Let's knit series) amazon.co.jp
使用糸:ペコラ・ネップ(チャコールグレー)― アトリエ・トワインさんで購入


写真の、上から2番めの編み地になる予定です^^
5mm(9号くらい)の針で編んでみました。
ペコラって、イタリア語で羊さんという意味だそうです(*´艸`)

まだ測っていないのですが本の指定糸になっているケリー社のアランウールより少し大きめのゲージになりそうかな…?
トワインさんの糸もネップが可愛らしくて、ざっくり&しっかりした風合いの編み地になりました^^



かせ巻きでぼんぼん!と届いた糸さん達、かせくり器がないので週末にふたりで巻き巻き作業をいたしました
ほどく人と、巻く人のタイミングが合わなくて、わぁわぁ大騒ぎしながら巻く楽しさといったら!(ノ∀`)
普段使わないトコロを酷使したのか、たったひと玉で2人とも腕があがらなくなってしまいました(笑)

これからかせ巻き糸を買うことも増えそうなのでそろそろ買おうかしら…と思っております




大急ぎで編んだミトン、無事に出来上がりました

昨日、とうとう札幌にもおそい初雪が降り…
雪が降るまでにミトンを、、、!という目標だったのでギリギリ間に合った恰好です(笑)
(きっと、初雪が例年通りだったら間に合ってなかったですね


参考書:編みものワードローブ amazon.co.jp
*千鳥格子模様は自作、本体は「うろこ雲のミトン」の編み図を参照しました^^
使用材料:ハマナカ テールメールピュアメリノ合太(黒・グレー/パンドラハウスで購入)


今日から通勤に着けてゆくので出かける前にあわてて撮影いたしました(´ー`)
冷たい風、少しは防ぐことが出来たらいいな…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます…♪
毛糸編みComment 18TOP ▲

 シュナの飼い主が為すべきことのひとつ。

シュナウザーを飼っている者として、しなくてはならないこと―。
そのひとつは、言わずもがなのトリミングでございます。




それなのにワタクシ、この秋は心身ともに余裕がなく…
大切なその任務を怠りまくった結果、気が付くと大事な娘っ子がこんな姿になっておりましたヽ(;・ー・)ノ



これはさすがにマズいわ、、、! とくに疑問もなく抱っこしているダーリンなの(笑)


「ねぇ、さくらちゃん。あしたトリミングに行こうか。」
「嫌でーす」

んまぁぁ…なんて態度なのかしら
もう決めた、明日のお昼で予約しちゃったからね~!


・・・と、いうわけで、行ってまいりました(´ー`)

全身サッパリモードです  夜間撮影のため、画像が暗くてごめんなさい


IMG_6741.jpg
本人もスッキリしたのか、の~んと寛いでおります♪
これでも、また雪が積もる頃にはモサモサになっちゃうのよね…

ひとまず任務完了で、飼い主の気分もサッパリしたのでありました(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ
みなさまも、良い週末をお過ごしくだいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます♪

わんこComment 12TOP ▲

 エストニアの子豚さん増殖中…風変わりなお茄子のこと


少し前の記事でご紹介したエストニアのコブタさん…あれから、ずんずん増え続けております~ヽ(;・ー・)ノ

↓の写真は、たしか10月に撮ったもの…。
右下のコは中細毛糸を2mmの針で…左側の3匹は合太を2号で編んでいます^^
刺繍のお目々を黒いビーズに代えたらどうなるかな?と試してみたら、つぶらな感じで可愛くなってくれました♪


みんなであつまって、ひそひそおはなし。

1匹だけ違う子が混ざっておりますが、、、
編みぐるみのうち何匹かはお友達のもとへ旅立ってゆき…何か寂しくなったのでさらに2匹殖やしました(´ー`)


こんどは並んで、前を見つめてみよう!の図。
模様のかわりにイニシャルを編み込んだりしても、カワイイかも知れません…





先日、3個パックのお茄子を買ってきて開けてみると そのうちのひとつにお鼻が生えていました。

伸ばし過ぎた前髪のようなヘタ部分もなかなかイイお味・・・
なんとなく、ジョニーくんと呼んでみることにしました(´ー`)

こんな形のお茄子、とっても珍しかったので
ひとまずジョニーくんをキッチンペーパーの上に置いてパチリ(笑)


ちょっと黄昏風味・・・


さて、そろそろ作り始めようかな?とキッチンへ戻ると、いつの間にかジョニーくんの姿が消えていました。




どうやらキッチンペーパーの上から転げ落ちた様子で、
ひっそりと珈琲スペースのところに隠れているところを発見されました。

この日のお茄子のショウガ焼き・・・美味しかったです(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ただいま予約投稿にてお届けしております…ご覧いただきまして、ありがとうございます

毛糸編みComment 26TOP ▲

 千鳥格子のミトン編み途中…毛糸だま&フェアアイルの本が届きました♪

この冬は通勤用にミトンをひとつ、とオットどのからオーダーを受けました

ちょうど編み込み好き好きモードだった私、フェアアイル模様のミトンはどう?と聞いてみると、
「あんまりカラフルじゃないやつ」ということでしたので…千鳥さん模様で編み始めております(笑)

三國万里子さんの『編みものワードローブ』に載っていた、"うろこ雲ミトン"の編み図を使っています^^
手元に千鳥格子のパターンが無かったので、お洋服の模様を見ながら自前で適当にパターンを起こしてみました。
そのため、ちょっと模様が大きくなってしまったのは御愛嬌でございます~




裏地はつけないことにしたので、こんな風に…。
着け外しの時引っかからないよう、カウチン編みのやり方で渡り糸を少なくしてあります^^



なんとなく気まぐれで、、小さい輪編みでクリスマスのミニ靴下まで編み始めてしまいました(笑)
極細の毛糸と太さ1.5mmのスチール針を使って…こちらも模様編みにする予定です♪





どうしようか迷っていた毛糸だま冬号、ミトン特集とアランに惹かれてとうとう買ってしまいました(*´艸`)
少し前に出ていたフェアアイルの本と一緒に…こちらも素敵な本です♪



毛糸だまからは、こちらのおじさまが着ているアランセーターを夫からリクエストされています(汗)
サイズもかなり違うけれど、、果たしてちゃんと編めるのかしら…(;´д⊂)




『シェットランドのちいさなニット』は、作品だけでなく島の写真たちも美しくて…。
佐藤ちひろさんのフェアアイル・ニッティング本2冊にすごく近い雰囲気でした


島に住む可愛いトリさん、パフィンちゃんもちゃんと紹介されていて嬉しくなっちゃいました!

佐藤ちひろさんの著書のひとつ『フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って』では、
完成品のお写真のみですが パフィンちゃんのあみぐるみも紹介されていました…いつか作ってみたいなぁ^^

”フェアアイル編みの小物づくり”という副題の通り、マフラーやミトン、ヘアバンドなどなど…。
今回買った『シェットランドのちいさなニット』には、小さめサイズで可愛い作品たちが
まるで宝箱のようにぎっしりと詰まっています♪


もうすぐ白一色の、雪の季節が近づいているこの頃…。
絵の具をならべるように、ふわふわのカラフルな毛糸で遊んでみたい気持ちが抑えられません(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
本日は予約投稿にてお届けしております…ご覧いただきましてありがとうございます
毛糸編みTOP ▲

 はじめてのBattenberg lace…ありがとうございます♪

お友達のmirrieさんから…バテン・レースのキットをいただいて、チャレンジしているところです☆
じつは、もう完成品が出来ているのですが写真が間に合っておりませんで…

制作中の写真をいくつか、載せてみました^^

長~いブレードをカットして、糸を少しずつひきだしてギャザーを寄せているところです。



必要な分だけギャザーができたら、図案が描かれた布に仮止めして、糸でかがってゆきます(´▽`*)

いただいたキットには、ピンクとホワイトの2種類のブレードが入っていました
縫って作るレース、私には初めての経験ですごく新鮮でした!

mirrieさん、どうもありがとうございました^^




このところ、PCの前にいる時間があまりとれなくて更新大変遅れております、、スミマセン(>_<)
遊びに来て下さって、本当にありがとうございます

クロッシェレース-その他TOP ▲