HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 憧れのポーリッシュ・マグと…もうひとつのハートドイリー♪

前回の、クンストレースのハートさんに続いて…。
まだまだハート熱がおさまらないワタクシ(笑)、こんどはクロッシェでハートちゃんを編み始めました♪

あらためて探してみると、ハートをモチーフにしたドイリーって本当に沢山あって(*´艸`)
かな~り悩んだ末に、赤白2色使いのドイリーを選んでみました^^



四角いモチーフを編んだら…ぴょん、とふたつのお耳が生えてきました~
もういっこは、まだ小さいからよく見えないかな?




本体を編み終えたら、こちらのビーズでお飾りします♡
私の大好きなキャサリンさんの、編み方もチョット面白いデザインです('-'*)







ず~っと欲しくて、でもなかなか決められずにいた ポーランド陶器のマグカップをやっと買いました!
VENA社製ポーリッシュマグの、ちいさいサイズです^^

ぽってりした丸いかたちと、ほんのりレトロ感のある花柄さんがとっても可愛いのデス

こんなにかわいいのに、電子レンジも使えちゃったりします☆
ミルクをあっためてココアを作るのにも良さそうですね(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お道具のこと&お買い物Comment 16TOP ▲

 ハートのクンストレース…’Valentine’

2月が近づいてくると、どうしてもハート模様が編みたくなってきて…
(去年のハートちゃんはこちらでしたの → 『Ring of Love』

今年はクンストレースで、、こんな可愛いハートのドイリーを選びました(*´艸`)



参考書: 『 First Book of Modern Lace Knittingamazon.co.jp
使用材料:一期一会シリーズ超極細・綿100%(色番34、ガーネットレッド) & addi 1.5mm輪針





ふっくらした小さなハートが、円を描くようにぐる~っと配置されたかわいいデザインです^^
テキストにはラージ&スモールの2サイズの編み方が載っていました。
こちらは大きいほうのサイズでございます~



出来上がりは、25センチほどの大きさになりました。
ヴァレンタインらしく…チョコレートのようなイメージで1枚撮ってみました


town02line.gif






先日、東京にいる妹どのからルピシアさんのお紅茶が届きました。
ベリー系のティーと、オレンジの香りのルイボスティー・・・いい香りがします

お礼は、チョコレートにしてみようかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
クンストレースTOP ▲

 加賀ゆびぬき-「檜垣」

以前の記事をさらってみると、前回ゆびぬきを作ったのは なんと1年半も前のことが分かり…
さすがに手順を何もかも忘れてしまっているので、土台づくりのおさらいから始めて ようやくかがり終えました(笑)

これまでの作品とはトーンをがらっと変えて…。
今回は、個性の強い色をメインにした 艶っぽくあでやかな色使いです^^


8コマ 2飛び、 並刺し
使用糸: オリヅル絹手縫糸(白、22紫、144青、89ピンク)、オリヅル絹紡糸(29緑)
参考書: 『絹糸でかがる加賀のゆびぬき』
 amazon.co.jp


「檜垣」という模様は、檜(ひのき)の板をうすくして斜めに編んだものを文様化したもので、
帯や着物の地模様にも使われたりしているそうです^^




こちらは真上から見たところです。
一コマの針目の数を意識しつつ、、ちくちく絹糸の色を替えながらかがってゆきます

今まではコマが狭くて目が詰まり気味だったので、試しに土台の直径を少し大きくしてみました。
最終段の白を入れたら、ぴったりキレイに隙間が埋まりました!今度は大成功です~!ヤッター




今回のはテキストにならった配色だったのですが、ひとつ出来上がると色違いも作りたくなって…♪
ビーズアクセサリーを作っていた頃に、参考にしていたカラースケールの本をひっぱりだしてきました(*´艸`)



私が持っているのはもう10年以上前の本で 端っこが少し鄙びてしまっていますが…
『カラーイメージスケール』という本です。アマゾンさんを見てみたらもう改訂版になっていました(汗)

昨日カナリヤさんでレース糸と絹糸を買い足してきたので、もうしばらく色遊びが楽しめそうです…


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
加賀ゆびぬきTOP ▲

 カランコエと…春待ちのピンクさん♪

本日の札幌はとても暖かくて 春がちょっと顔を見せに来てくれたのかしら、と思うほどでした

気温がマイナス1℃近くまで上がった昼下がり― 。
積もっていた雪は ほろほろと解け出して、つららの先からは光をうけた雫がきらきらと落ちてきて…

春待ち気分のおついでに、蕾がたくさんついたカランコエさんをお迎えしてみました(*´艸`)


のんびりと、蕾がひらくのを待ちながら…。
冬のあいだのこんな一日が、とても幸せだったりします^^



昨年の12月から色々なことがあり…こちらのブログも長いことお休みしてしまいました
それでも少しずつまた、大好きな手仕事も始められるようになってきました^^

久しぶりに出来あがったドイリーは、柔らかいピンクの糸で編んでみました


参考書: 『Pineapple Galleryamazon.co.jp
使用材料: クラフト・ニットレース糸#40 & 6号レース針





ファン(扇)を広げた様な、エレガントな縁編み模様が目を惹くデザインです(´▽`*)

中間部分は、編み方に少し変化をつけたパイナップル模様になっています。
こちらのパイナップル、ピンクの糸で編むと蕾のようにも見えて可愛らしいです~


全体はこんな感じです^^
大きさは、21.5センチになりました。


このあとご依頼品をいくつか編むことになっているので、しばらくは”すきま時間”が出来たら、
これまた久しぶりの ゆびぬき作りの練習をしようと思います~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧くださいましてありがとうございます♪
Pineapple GalleryTOP ▲

 新春のごあいさつ…ありがとうございます♪







etc.TOP ▲