HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "Beads,Beads,Beads"完成しました♪

この前の記事で糸に通しておいたビーズたち、やっとドイリーとして完成いたしました

ラベリーで見つけたフリーパターンから…
その名も、”Beads,Beads,Beads”という作品でございます~


参考パターン: 『Beads,Beads,Beads』(Star Doily Book No.228)
使用材料:ミルフローラレース#40(白)TOHOシードビーズ(3カット/スキオーロラCR168)、8号レース針






ぎっしりと、ビーズが編み込まれたパイナップル模様の部分がとても可愛いです(*´艸`)
黄色かオレンジのビーズで編むのも良さそうですね

こちらのドイリーは19段構成で、ビーズの編み込みは12段目から始まります^^
テキストでは、別糸に通しておいたビーズを編み糸に添えて、2本一緒に編み込むやり方になっています。

私は編み込みの手前の段でいったん糸を切り、それから編み糸にビーズを通して続きを編んでゆきました



大きさは22.5センチになりました。
ラベリーで編まれた方のレポートで1040個のビーズを使います、と書かれていました。
あっさりしたデザインに見えたので、そんなに使ったかなぁ?と自分でも数えてみたところ、
確かに千個以上あってビックリ…!

ひとつひとつ数えるのは大変なので、あらかじめ2メートルほど通しておきました。
編み終わったときには数十センチほど余ったかな…という位の量です。
ですので、TOHOさんの糸通しビーズをメートル単位で買う時には2mで足りると思います~^^

ビーズを通すのは大変だけれど、完成したら嬉しくなるような素敵なパターンです^^
フリーで手に入るので、お好きなビーズで…♪
よろしかったらぜひ、編まれてみてくださいね


5/15 こちらのパターンの編み方解説を、追記に載せてみました。
(記事の下にある、「Read More」からお入りください^^)
英文パターンが初めてという方にも、チャレンジしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
>> ReadMore
クロッシェ・フリーパターンComment 51TOP ▲

 ビスコーニュ完成と…掲載本のお知らせ

またまた更新ご無沙汰してしまいまして申し訳ありません
札幌は、雪もだいぶ解けて…春の花を待つばかりでございます

ハーダンガー刺繍のビスコーニュ・キット、大小セットで完成いたしました~


ひとみの小部屋さんで販売されている、初級者向けのキットです^^

パープルが販売終了になっていましたので、優しいベビーブルー色のキットを選びました
作っているうちに織り糸カット用の反りはさみも欲しくなり…
これは良い機会!とばかりに、はさみも買ってしまいました(〃∇〃)



刺繍をした正方形の布を、互い違いに組み合わせて…
"Biscornus"というフランス語は、ねじれた、とか不格好な という意味だそうです^^

ミニサイズの方は、中心にお花のモチーフがついています♪
とっても可愛かったので 紐を付けてはさみのアクセサリーにしてみました(´▽`*)


tikul2line.jpg


今年はじめにブティック社さんからお話をいただいて、レース編みの本に作品を3点提供させて頂きました。
4月23日発売の、『レース編みのかわいいこもの』という本です



きょう、返却の作品と頂いた掲載本が届きましたので記念にパチリ
カラフルな色使いの、20番くらいのレース糸を使った作品が45点掲載されています^^

デザイナーさんのなかに、有名な方がたくさんいらしてビックリ…@@
編み図も作品も、きれいに載せて頂けて嬉しかったです
ブティック社様、どうもありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
オリジナルドイリーComment 44TOP ▲

 ふたたびのハーダンガー熱と…禁断のおかいもの。

この春は、いろんなことがしてみたくて…
とうとう、久しぶりの刺繍にまで手を伸ばしてしまいました(*´艸`)

以前キットを購入していたお店がもう無くなってしまって、
それから自然とやらなくなってしまったハーダンガー刺繍。

最近あきコロさんに教えて頂いたお店で、
初心者むけの可愛いビスコーニュ・キットがあったので買ってみることにしました



生地のまわりをピケどめして、目印の糸をしつけして、図案を見ながら・・・。
でもまだ枠線をバック・ステッチしているだけなのでした(*´艸`)



完成したら、こんなに可愛いピンクッションが出来上がります♪
ひとつのキット材料で、お揃いのミニサイズも作れちゃう嬉しいセットです



気分が盛り上がりついでに、禁断のクロスステッチ材料まで買いこんでしまいました
きっと始めたら夢中になっちゃうと分かっていたので、今まで封印していたお買い物だったのです…

作りかけ、編みかけがそろそろ手に負えなくなりそうなので、このあと
これだけはササッと箱に仕舞っておきました(汗)



オステアさんの蕾、ひとつずつ、ゆる~りと開き始めています^^
開きはじめのお花は、色もまだうすくて、赤ちゃんみたいに頼りなげなんですね(´▽`*)

これからたくさんお日様を浴びて、立派なお花になりますように…




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
刺繍-ハーダンガーComment 30TOP ▲

 はちみつ色のタティングで、黄色まつり♪

アトリエ さかみちさんのところで開催されている春の黄色祭りに参加させて頂きたくて…

はちみつみたいな、イエロー系の天然石とビーズで、タティングのイヤリングを作ってみました~



参考パターン: "Carnival earrings"
( Marilee Rockleyさん主宰のHP、「YarnPlayer」のフリーパターン・ページより )
使用材料: DMCスペシャルダンテル80番レース糸(色番:90)、丸小グラスビーズ(ライトトパーズ)、
レモンクォーツ(マロンカット・8mm)、シトリン(丸玉・6mm)、



私の大好きなタティングデザイナー、Marilee Rockleyさんのパターンを参考にしました^^
Marileeさんのサイトにはタティングでのビーズの編み込み方の説明もあって、至れり尽くせりなのです(*´艸`)



お手本ではマルチカラーの糸で、先端にはドロップビーズが使われているみたいです。
家に黄色系のドロップビーズが無かったので、今回はマロンカットのレモンクォーツをゆらゆらさせてみました

リング同士をつなぐジョイント部分は、very small picotにするはずが、普通のピコになってしまいました
久しぶりのタティングゆえ、目が不揃いなところはどうかご容赦くださいませ~ヽ(;´Д`)ノ
ここまで拡大しちゃうと、これからお勉強すべき課題まで よ~く見える気がいたします




光に透かすと、こんな感じです^^
グラスビーズと、ラウンドのシトリンが甘~いハチミツのように…きらきらして見えます~



こちらのデザイン、こんなに素敵なのにシャトルひとつでお手軽に出来ちゃいます(*´艸`)
ビーズを通しておく順番は、グラスビーズ16個、ドロップビーズ1個、グラスビーズ10個です



中心の石の通し方は、Marileeさんのパターン・ページにも写真付きで載せられています^^

最初に長めに残しておいた編み始め側の糸を、中心の石に輪になる様に通します。
それから、その輪にシャトルをくぐらせます。
双方の糸をゆっくり引き寄せてちょうど真ん中で留まるように引き締めると、
石がぴったりモチーフ部分に沿うようになり、セッティング完了です~




版画:南 桂子《細い木》 (南桂子ポストカードブック―PRINTART COLLECTION)より)

お気に入りのポストカードと一緒に、パチリ☆
木にぶらさがっているみたいに、見えるかな~?

久しぶりのシャトル・ワーク、楽しかったです。
さかみちさん、ステキな企画をありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
タティングレースComment 22TOP ▲

 パープル色の”Tea Time”と…オステオさん♪

1年前の春に、欲しくて探していたのだけれど とうとう逃してしまったオステオ・スペルマムのお花

札幌ではまだ早いかな~?と思いながらお花屋さんに立ち寄ると、
色とりどりのオステオさん達がずら~っと並べられていました!



外はまだ寒いので、暖かくなるまではお部屋の中でおもてなし・・・(*´艸`)
うれしくてつい、鉢を置いてある窓辺に長居してしまいます(笑)

咲き始めで、まだまだ蕾がたくさんついています
二輪ほど、萎れていたお花はグラスに活けたので もう少し楽しめそうです~






ときわざくらさんに教えていただいた可愛いパターン、"Tea Time"を編んでみました^^
柔らかい色が似合いそうだったので、エミーグランデのハーブスから、淡いパープルの糸で…



参考パターン: ”Tea Time”(Denise's Crochet Paradise)
使用材料: オリムパス エミーグランデハーブス(色:600パープル)
エミーグランデ(色:804アイボリー) &2号レース針



ぽこ、ぽこと空いた、シャボン玉みたいな模様がとっても可愛いです(*´艸`)
今回は2号針で編んで、仕上げですこし伸ばしすぎたので
私のはびよ~ん、と風にあおられたシャボンになっちゃいました
0号で、もう少しゆったりめに編んだ方がきれいな形になるかしら~^^


このあと先日の青いビーズ・ドイリーと、お友達からのご依頼品と…
間に合えば、さかみちさんの黄色まつりにも参加出来たらいいなと思っております~(〃∇〃)



ブログランキング・にほんブログ村へ
本日は予約投稿にてお届けしております…お返事遅くなりそうなのでコメント欄はお休みをいただきますね
ご覧いただきまして、どうもありがとうございます♪
クロッシェ・フリーパターンTOP ▲