HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 小糸屋さんの極細糸で…ニットドイリーお試し編み♪

6/26 週明けから熱を出しまして…なかなかひかず少々寝込んでおります
いただいたコメント&メッセージのお返事良くなり次第かならずさせていただきますね…ありがとうございます^^
よっしぃさん、うささんブログ記事ありがとうございます~


202C3001a.jpg



今朝の札幌は、すこし曇り空…
と思ったら、さきほどから雨が降り始めました('-'*)

雨が降ると、部屋の中まで静けさがしみこんできて…時間まで、ゆっくり進むような気がします^^
イネ科のくしゃみは相変わらずですの(笑)

mulberrymamaさんの記事で紹介されていたレース本、私も欲しくなって買ってしまいました(*´艸`)



Rita Weissさんの ”Knit Doilies”という本です^^
ナチュラル感いっぱいの、生成り色で編まれた素朴なレースが7点掲載されています




ずっと前に小糸屋さんで買って、そのままになっていたココナツ色の糸があったのを思い出しました。
純毛極細/オリオリ(香色)という、手織り用のウール糸みたいです^^

2ミリの輪針を二本使って…
編み心地を確かめながら、10段まで編めたところです

もうひとつ、クンストの本で編みたい作品があるので、編みながらも そわそわして仕方がありません(笑)
いっそ、同時進行しちおゃうかな、、、?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
クンストレースComment 22TOP ▲

 アイリッシュ・グリーンのドイリー完成しました♪

もこもこお花のモチーフさん、本日やっと完成いたしました

アイリッシュ・モチーフをちりばめた、爽やかなグリーンのドイリーです~


参考パターン:”Crochet World (Feb.2013)”Annie'sさんからのPDFダウンロード購入
使用材料:ハイスターレース糸#40(色:ミント・75番) プラチナレース糸#40(白)&8号レース針





中心のもこもこモチーフはこんな感じです。
優しいミントグリーンで編んだ花芯と、小さな葉っぱが可愛らしいです(*´艸`)

白い葉には、引き上げ編みで葉脈が表現されています。
こんな細かいところまで、丁寧にデザインされていることに感動です、、、



ネット編みの周りは、アイリッシュ・クロシェでよくつかわれている
シャムロック(三つ葉)のモチーフつなぎになっています^^
シャムロックの芯部分、本当は糸をしっかり巻いてパディング・コードにするのですが、
今回は2回巻きのアッサリ風味にしちゃいました(汗)



縁編み付近にも、ほんのりグリーンが入っています
丸いしずくみたいなお飾りも、とっても可愛いのです~




背景を濃い色にしてみると、雰囲気が変わります♪
前に編んだ”ジョゼフィーヌのバラ”もこの作品も、Kathryn Whiteさんという方のデザインです^^

キャサリンさんのドイリーは華やかで素敵なものが多く、私の大好きなデザイナーさんです^^
豪華な作品だけに編むパーツの数も多いので、編み始めるまでにかなりの気合が必要だったりしますがヽ(;・ー・)ノ

こちらもいつかは編みたい…!と思っていたので完成することが出来てすごく嬉しいです




大きさは32センチほどになりました。
こんなナチュラルな感じも可愛いかな、、、?

背景をとっかえひっかえ、着せ替え遊びも楽しめたドイリーちゃんでございます…(*´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Crochet WorldComment 26TOP ▲

 もこもこモチーフと…あのこのひとりごと。

しとしと降っていた雨もあがり、きょうは朝から明るい光が差し込んでいます

いまはちょうどイネ科のシーズンらしく…
風邪でもないのに、目とハナが常にぼわわ~んな日々を送っております(´ー`)

制作中だったお次のドイリーちゃん、ようやくあと2段のところまで出来上がりました~


中心部分は、抱え咲きのラナンキュラスのような、鳥の巣のような・・・?
見た目も手触りも、もっこもこのモチーフでございます~(笑)




お久しぶりのさくらさん。
いとしのダーリンのお膝の上で、何やら夢想にふけっているところみたいです。


「この春はたいへんだったでちゅ…。」


お昼寝していたら、突然抱っこされてこんな箱に詰められて・・・。



しらない建物に置き去りにされたとおもったら、そのまま眠くなっちゃったんでちゅ…。




気が付くと、首にへんなものを着けられて お家のべっどに無理やり寝かされてしまったんでちゅよ!
(コチラは3月のときの写真です…あんまり機嫌が悪いので、可愛くて思わず1枚撮ってしまいました(ノ∀`))

そのうえなんと、お散歩もお休みになっちゃったんでちゅ!もう許せないでっちゅ!


でも、いいこともありまちた。



だ~りんが、「また手術なんて、たいへんだったねぇ」といってマッサージしてくれたんでちゅ。



「このくらい、当然のご褒美ざますよね?

ここで急に、年相応?なマダム口調に戻るさくらさんでありました…(´ー`)
(7歳のさくらは、人間でいうと48歳ぐらいなのです

春の健康診断で、小さなしこりがありますねぇ、と言われた娘っ子。
3月に手術をしたばかりだったので悩みましたが、放っておくほど大きくなる可能性もあるし
小さいうちの方が…ということで、しこりを取る手術をしてもらいました。
幸い良性で小さいものが1つだけだったので、傷も小さく済み入院もせず家に帰ることが出来ました^^


おや、さくらさん。回想シーン?もおわって眠くなっちゃったみたいです。



やっぱり、お家でのんびりがいちばんですね…(*´艸`)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 22TOP ▲

 キャサリンさんの新しい本と…Eternal Chainのドイリー♪

鈴木陽子さんの古いドイリー本から…ちょっと風変わりなデザインの作品を編んでみました(*´艸`)
ひとつずつ、輪っかを繋げて作る編み方が面白いドイリーさんです~


参考書: 『楽しいレース編み』 amazon.co.jp
使用材料: プラチナレース糸#40 (生成り) & 8号レース針








カーネーションをアレンジした…と説明のある、4つの大きなフリル模様がエレガントです~(´▽`*)
中央のリングは4つ、さらにそれを囲むように20個のリングモチーフを繋げてあります^^

とても斬新なデザインなのに、クラシックで格のある雰囲気に仕上がっていることに驚きました
鈴木陽子先生の作品は、時代を感じさせない品のあるレースが多くて大好きです





Annie's Atticから、これまた大好きなKathryn Whiteさんのドイリー本が出ていました♪
このところアマゾンでAnnie'sさんのドイリー本を見ることが無かったので、久々に嬉しいサプライズでした


Beautiful Bullions (Annie's Crochet) amazon.co.jp

アイリッシュ・クロシェを使ったレースを多くデザインされているキャサリンさん。
今回は伝統的なbullion stitchを現代風にアレンジしたドイリーやショール、ブランケットなど、
眺めるだけでも楽しい作品が8点掲載されていました(*´艸`)

娘っ子の2度目の手術があったりして、こちらの本も買ったきり暫く本棚にしまいっぱなしになっておりました
ドイリーに使うカラー糸が決まったら、まずは1点、編んでみようと思います^^





コメントお休み中にメッセージを下さった皆さま、どうもありがとうございましたm(u u*)m
娘っ子はもう元気です~^^
遅くなりましたが、お返事後ほどさせていただきますね^^

かすみ草がお好きと伝えてくださったかた、お名前ありませんでしたのでこの場でお礼させてくださいね
かすみ草私も大好きなんです…可愛いですよね
ご一緒に楽しんでくださってありがとうございます~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
楽しいレース編みComment 4TOP ▲

 森の妖精のドイリー…”Floral Charm”

近所にあたらしく、可愛いお花屋さんが出来ていたのでお財布を持ってイソイソとお出掛け…(笑)

小さいお花がお好きですか、と聞いて下さったのでハイ!と答えると
それじゃあこれとこれはいかがです、とおすすめを選んでくださいました(*´艸`)

ブルーからむらさき系でお色違いのデルフィニウムを3つと、
”本日入荷したてでピッチピチです”というかすみ草さんを寄せ植えにしてもらいました



家に帰ってから、少し葉水をかけて…♪
冬のあいだ寂しかったベランダも、これからちょっとずつ賑やかになるといいな、、
22日からは大通で、待望の?花フェスタが始まります~





先日ご紹介した猫ちゃんのレース本から、まだRavelryに載っていなかった作品をひとつ編んでみました^^

”Floral Charm”というお名前の、小ぶりで可愛らしいドイリーです~


参考書: 『Pretty Doilies
使用材料: ダルマレース糸#40(100g・オフホワイト) & 8号レース針






ぐるっと囲んだつぼみのような模様と、縁編みには小花をちらして…
変化をつけたネット編みが、ひっそりとした森の地面をおおう 苔のようにも見えてきます~(^-^*)




大きさは19センチ、ダルマレースのオフホワイトの糸で編んでみました。
中心にある、お花型の空間のまわりは思った以上に細編みぎっしり!な作りになっています(笑)

もう1点、同じ本でRavelry未掲載のものがあるので それも編んでみようと思います~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
暫くの間、お返事遅くなりそうですのでコメント欄をお休みしていますm(u u*)m
メッセージ&ご質問等がありましたらメールやことづて、拍手コメからお寄せくださいね^^

どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ…♡
ご覧いただきましてありがとうございます
Pretty DoiliesTOP ▲

 初夏の大通公園と…石渡紅茶さんへ♪

6月も、そろそろ半ばに入り―。
札幌では、爽やかな晴天の日が続いております~



札幌の街には、歩道沿いにたくさんのライラックが植えられています。
この季節にお散歩していると、ライラックのいい香りがふわ~んと漂ってきます(´▽`*)

春に手術をしたばかりの娘っ子、あれから再び北大さんのお世話になりまして…
ようやく通院も終わったので、撮りためていた写真たちを少しずつアップしていこうと思います^^

大通公園では、5/22~26までさっぽろライラックまつりが行われていました



道内各地のワイナリーから集められた、道産ワインを会場で飲むことが出来るワインガーデンが人気です
北海道の美味しいものがいっぱいのフードコーナーは、どのお店もものすごい行列でした
野外ホールでのコンサートやライラックの苗販売コーナー、フリーマーケットまであったりして…♪
初夏の札幌を代表するイベントとして、昭和34年からずっと続いているお祭りなのだそうです(´▽`*)




満開のチューリップと、お話している森の動物さんたち




広~い芝生のなかに作られた小さな花壇には、彩りさまざまのチューリップが植えられていました^^







大通公園を西へ抜けて…突きあたりまで歩くと、お洒落なケーキ店さんの入り口が見えてきます。



中に入ると―。



建物の内部は、シャンデリアとガラスで飾られた、明るい吹き抜け造りになっています。
1Fがプティ・ショコラさんというケーキ屋さん、2Fにあるのが石渡紅茶さんです^^


1Fでケーキをオーダーして、2Fでお紅茶と一緒に頂くことが出来ます^^
この日は暑かったのでオットどのはアイスティーを、私はオレンジ・ミルクティーを注文してみました(*´艸`)
スティックに巻かれたお砂糖がとっても可愛かったので1枚パチリと…

この建物からは、札幌資料館のレトロな建物と大通公園を一望することが出来ます。
4Fには、道産フレンチが頂けるレストランのプレ・ヴェールさんが入っています^^
お野菜が美味しいらしいので、こちらもいつか行ってみたいと思います~


ブログランキング・にほんブログ村へ
本日のコメント欄はお休みをいただきますね…素敵な一日をお過ごしくださいませ
ご覧いただきましてありがとうございます♪


お出かけTOP ▲